青いパパイヤアレルギー [独り言]

パパイヤ1.jpg

みなさんは、アレルギーを起こしてしまう食べ物は何かありますか?
私は、青い未熟のパパイヤです。
黄色く熟れたものだと何ともないのですが、青いパパイヤを食べると、頭の 特にうなじに近い辺りが ズッキン!ズッキン!と、それはもう尋常ではない強さで痛くなってしまうのです。

青いパパイヤが原因だと判明するまで 少々時間がかかりました。
というのは、熟れたパパイヤは大好物で子供の頃から日常的に食しており、まさか 熟れたものが平気で未熟のものだけに反応するなど 夢にも思わなかったからです。

頭痛に襲われるのは、決まってタイ料理を食べた後でした。
ですから 最初は、「辛すぎるものを摂ったせいだろう」と思いました。
しかし、たいして辛くないメニューを選んだときにズッキン!ズッキン!と 立っているのも耐えられないほど痛くなったり、逆に 酷く辛い料理を食べたときに何ともない事もあったので、これは辛さではなく 何か他の食材のアレルギーに違いないと察しました。
そして、ズッキン!ズッキン!が三度目に出現したところで、出現前に食べた物をよく思い出し 洗い出して、原因は、サラダで食べた青いパパイヤ以外にあるまい、と辿り着いた次第です。

以降、青いパパイヤは絶対に口にしないようにしていますが、三度だけのズッキン!ズッキン!で気がつけて、不幸中の幸いだったと胸をなでおろしています。
食物アレルギーも、酷い場合は死に至ることもあるそうなので。

パパイヤ.jpg

nice!(296)  コメント(65) 

nice! 296

コメント 65

風太郎

パパイアは多分食べた事はないと思います。
貧乏性・雑食性の僕は食べ物のアレルギーがありません(今までの人生の中で)が、中華そばで食中毒になったことが1回あります。
by 風太郎 (2018-04-28 06:12) 

kinkin

青いパパイヤでアレルギーとは・・・
高級フルーツには縁がなく殆ど食べたことがない自分なので
お恥ずかしい限りなのですがパパイヤは食べたことないんです(^^ゞ
食物アレルギー、自分にはなさそうです。
by kinkin (2018-04-28 07:22) 

さる1号

自分はちょいと豪華なフレンチを食べると具合が悪くなるのです
何が反応しているかははっきり解っていないのですが・・・
単に体が貧乏仕様なだけかも^^;
by さる1号 (2018-04-28 07:22) 

garden

食物アレルギーはたぶん無いと思いますが、
ダストアレルギーかな、ほこりっぽい部屋にいるので
毎日かゆくてかゆくて・・・。
by garden (2018-04-28 07:38) 

green_blue_sky

食物アレルギーに気を付けないといけないです。
今はうなぎなど、まだ残っています。
一時期はご飯などすべてNGでした・・・
自己防衛で好き嫌いが増えました。見た瞬間に受付拒否になります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-28 07:42) 

yakko

おはようございます。
食べ物アレルギーになったことがないのでラッキーです。
by yakko (2018-04-28 07:49) 

hasseyおやじ

食物アレルギーは怖いですね。症状が軽ければいいのですが。。
アレルギーはないのですが、お酒は弱いです。
by hasseyおやじ (2018-04-28 08:14) 

Flatfield

調べてみるとゴムアレルギーの人で熱帯系の果物でアレルギーになる場合があるみたいです。天然ゴムのたんぱく質と熱帯系果物のたんぱく質が似ているというのが原因のようです。似ているだけで。くらげの毒と納豆の酵素が似ていてくらげに刺されると納豆アレルギーになる場合があるというのも。 私は数年前から洗剤の添加物でアレルギーになるようなので、なるべく添加物のないものを使ってます。
by Flatfield (2018-04-28 09:39) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
青いパパイヤで・・
アレルギーって思いがけないものでなるんですね。
気を付けます。
by hirometai (2018-04-28 09:57) 

えくりぷす

青いパパイヤといえば、ソムタムですね。ソムタムは蟹さえ気をつければ大丈夫と思っていましたが、パパイヤ・アレルギーとは…お気をつけくださいませ。
私の祖母は貝類全般がアレルギーです。私の結婚式のときも、気をつけていたのに、スープの隠し味にほんの少し入っていたホタテに当たってしまい、大騒ぎになりましたよ。
by えくりぷす (2018-04-28 10:36) 

斗夢

食物アレルギーは混ぜ起きるんでしょうね。
食べるものを制限があるというのは可愛そうです。
by 斗夢 (2018-04-28 13:05) 

Ginger

青パパイヤとは!名探偵!!!
by Ginger (2018-04-28 15:34) 

猫またぎ

食物アレルギーはないと思いますが、 
牛肉と羊肉は臭いがダメなので
食べられません。
by 猫またぎ (2018-04-28 16:06) 

cooper

普段料理・お菓子などに使われるものでしたら 大変でしたね。
by cooper (2018-04-28 16:06) 

Take-Zee

こんにちは!
母親が果物嫌いだったのでミカン、リンゴそして
バナナ以外は縁がなかったですし・・大人になっても
そのままでした。

by Take-Zee (2018-04-28 17:51) 

ackylacky

タイ料理は、トムヤンクンやグリーンカレーなど好きですが、青いマンゴーが入っていたか分からないですね。
アレルギーではないのですが、霜降り肉を食べて気持ち悪くなることがあります。脂身が多分合わないのでしょうね。
by ackylacky (2018-04-28 18:09) 

薔薇少女

食物アレルギーって、ある日突然なるって事があるんです!
もう30年位前の事ですが、夏の海水浴の民宿で
魚介類を食べ過ぎて、その夜、全身が痒くて痒くて蚊に刺された様に
赤く腫れ上がり、日焼けの所為だと思って居たのですが、
医者に罹ると、何らかの食物アレルギーだろうという事でした。
スグには何が原因かは、解からず、注射と薬で何とか治まりました!
で、生の海産物は暫く食べない様に言われました。
お土産に買ってきた、のしいかを食べたら、またぞろ痒さが・・・
で、医者へ駆け込むと、『アナフィラキシーショックで、死にますよ!』
と言われてしまいました。
だって、のしいかは生じゃないし、それまでイカは大好物だったんだもの
そう、原因は大好きな『いか』だったんです!
青いパパイヤは、日常に食べる物じゃないから、アレル原でも、
そんなに困らないけど、『いか』は、大好きだったし、日常的に
食べる物だったし、本当に辛いです!
今でも『刺身定食』とか頼む時、『イカは入っていませんか?』と
聞かなければならないから大変です!
でも卵とか小麦とかのアレルギーがある人よりは
ずっと楽なんですけどね。

by 薔薇少女 (2018-04-28 19:06) 

sig

昔、沖縄に行ったときに、「南方ではパパイヤは果物というより野菜なんですよ。堅い肉と一緒に調理すると、青パパイヤの酵素が肉をやわらかくしてくれるんです」とのこと。また、刺身のツマに添えられた細い青パパイヤ(味は無し)がシャキシャキとおいしくて、私は青パパイヤの大ファンなんです。このような使い方もあるようですから、お刺身のツマは、ダイコンかどうかをよくお確かめくださいませ。
by sig (2018-04-28 19:34) 

ニッキー

食物アレルギー、本当に早くわかって良かったです^^
そして大好物の熟れたパパイヤは
平気で良かったです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-28 19:37) 

そらへい

孫や息子には食べ物アレルギーがあるようですが
私は、今まで経験がないです。
蕁麻疹とかが普通なのでしょうが
呼吸困難になったりすることもあるそうで怖いですね。

by そらへい (2018-04-28 19:58) 

sana

青いパパイヤ、食べたことないと思います。
アレルギーで、そんなひどい頭痛がするとは‥
わかってよかったですねえ。
私は家族で同じものを食べたのに一人だけ体調崩すことが何度かありましたが、原因は(シュウマイのエビかな?とか大体の見当はつくものの)その時で違うみたいでいまだにはっきりとは^^;
by sana (2018-04-28 20:27) 

kiki

早めに分かって良かったです。
確かに、タイ料理ではパパイヤのサラダが出ますね。
by kiki (2018-04-28 21:02) 

センニン

こんばんは。
果物のアレルギーは花粉症との関連もあるようですが、パパイヤは天然ゴム(ラテックス)との関連が指摘されているようです。
人によって熟したものもダメなのかもしれません。
by センニン (2018-04-28 21:04) 

横 濱男

食物アレルギーは、怖いですね。
早く気がつかれて良かったです。
by 横 濱男 (2018-04-28 21:22) 

きよたん

アレルギー 反応が出ないと気づかないままですね
反応でても弱いとわかりませんから
by きよたん (2018-04-28 21:50) 

エンジェル

アレルギー怖いですね(^^;青いパパイヤは食べた事がありません。原因が分かって良かったです。
by エンジェル (2018-04-28 21:56) 

足立sunny

パパイヤは20年以上前に2~3回食べたような気がしますが、未熟と熟したのと区別がつくほど覚えていません。未熟のだと拒絶反応が出るというのは酵素のせいでしょうか。
by 足立sunny (2018-04-28 22:18) 

hiro-kan

食物アレルギーは辛いですね

でも熟れたパパイヤなら大丈夫そうで良かったですね(^^)

私はイワシアレルギー
孫はカニアレルギー

マヨネーズ、鶏卵が食べれません(/_;)

by hiro-kan (2018-04-28 23:50) 

藤並 香衣

僕は牛乳でアレルギーを起こします
ミルクたっぷりのシチューなんて食べたら
帰宅できなくなるので外食をするときは気を付けています
by 藤並 香衣 (2018-04-29 00:06) 

ゆうのすけ

私は食物アレルギーって特にないんですが
先日は 多分虫さされ(草刈りとかやると!)だと思うんですが
じんましんが出ちゃい今回はあまりにひどかったので 皮膚科に初めてかかって薬を一週間服用しました。^^;
南国系のフルーツって アレルギーの出る方がいらっしゃいますよね。
原因が判って良かったですね!^^知らないでアナフィラキシ―ショックになっちゃったら大変ですものね。☆
by ゆうのすけ (2018-04-29 00:06) 

リス太郎

私の顧客にはタイ料理店経営者もいらっしゃるので、コメントは控えさせていただきます。(だったら最初からコメントすなよ)
by リス太郎 (2018-04-29 00:44) 

えーちゃん

アレルギーが出る食べ物は無いと思うけど?
まぁ、食べた事が無い食べ物が多いから何とも言えないです(゚□゚)
南国のフルーツはヤバそうな感じの物もあるけどね。
by えーちゃん (2018-04-29 01:21) 

タンタン

未熟のパパイヤでアレルギー反応ですか?
でも早期に解明できて良かったですね。
by タンタン (2018-04-29 05:29) 

Inatimy

生の玉ねぎがダメで・・・よく火が通ってると大丈夫なんですが。妙ですねぇ。
by Inatimy (2018-04-29 06:14) 

saru

自然薯&手作りコンニャクに
反応してしまいます。(><)
by saru (2018-04-29 06:52) 

ぽちの輔

サバやイワシで蕁麻疹が出ます^^;
by ぽちの輔 (2018-04-29 06:57) 

raomelon

熟れた物が平気だと、まさか?ですよね
大事に至る前に気づかれ、よかったです^^
by raomelon (2018-04-29 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まず、パパイヤを食べたことのないかたのために簡単に説明しやすと----
熟れたパパイヤは、皮も中身も山吹色で、レモンをしぼってメロンのようにスプーンですくって食べたり、またオードブルにカットされたものが生ハムを巻かれて出て来ることもありやす。
味はマンゴーに近い感じであれほどねっとり甘くはありやせん。
一方、青い未熟のパパイヤは、皮は緑色 中身は白っぽく、野菜として使われやす。
東京に暮らしていると、タイ料理のソムタムという名前で出ている青いパパイヤのサラダで出逢う確率が高いでやす。
味はほとんどなくシャキシャキして、ちょうど生の大根のようでやす。

なるほど、天然ゴムのタンパク質と似ているのが原因なのでやすね。
そこまで解明されているということは、あっし以外にもパパイヤアレルギーの人ってけっこういるということなのかな?

魚介類や蕎麦などは、アレルギーになる人多いでやすね。
生じゃなくのしいかでもNGだったのでやすね。
ある日 突然なってしまうこともあるのでやすね。

玉子や小麦粉のような日常的に毎日摂るようなものじゃなくてよかったでやす。
そういう場合、毎日の食事がほんとうに大変だろうと思いやす。

生はダメで火を通すと大丈夫という場合もあるのでやすね。
反応を起こす成分が熱で死んでしまうからでやしょうか。

それにしてもいろんな食材がアレルギーを起こすようでやすね。
みなさん、気をつけてくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-29 10:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 ぼんぼちぼちぼちさんのパパイヤアレルギー記事にコメントした方々の文章を拝見すると、食物アレルギーの人ってじつに多いんですねえ。
こちらは野性的に育ったせいか、無反応です。
 ガキの頃、青梅を食って死にそうななった少年がいましたが、熟さないと青酸カリみたいな猛毒性が梅の実にあるらしいね。これはアレルギーとは違うとおもいますが・・・。 
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-29 12:41) 

ponnta1351

私は長い事生きてますが、今の處食物アレルギーは無いようです。

これはラテックスアレルギー(ゴムのアレルギー)かも知れませんね。早く気が付いて良かったです。
青いパパイアやは野菜として使われ、人間に必要な成分を充分持って居るそうです。
万能の果物の様ですけれどね。
by ponnta1351 (2018-04-29 13:14) 

ぜろこ

私の場合は以前食べられたパイナップルが、最近では食べると吐き気がします。
知人に話したら、アレルギーかもしれないから食べないほうが良いよ
と、言われました。
南国系の果物は、アレルギーを起こすことがあるそうです(^_^;)
by ぜろこ (2018-04-29 15:25) 

k-sakamama

アレルギーは恐いですね。
沖縄には、青いパパイヤ料理が沢山ありますよ。
気を付けてくださいね。
by k-sakamama (2018-04-29 15:49) 

リンさん

青いパパイヤは食べたことがありません。
最初はアレルギーがあるなんて思いもしなかったでしょうね。
気付けて良かったです。
私は、今のところアレルギーはありません。
by リンさん (2018-04-29 18:08) 

こじろう

ソムタムは少し食べたら喉の奥が痒くなるなぁ・・・。
ゴム手袋は平気だし,ブタクサも問題ない。
キウイアレルギーがあるから花粉が原因なんだろうけど,みんなと一緒のごはんが食べれないのは面倒だ (;´Д`)
by こじろう (2018-04-29 20:14) 

八犬伝

そうですね
食物アレルギー、怖いですよね。
早い時期に、気がつかれて良かったですね。
by 八犬伝 (2018-04-29 21:44) 

olived

アレルギーは怖いですね。原因が早めにわかって良かったですね。
私は茄子を口にすると、何とも言えぬ不快な感覚が口の中から喉にかけてもぁーーっと広がって飲み込めなくなりました。
茄子料理はよく食べていましたが、いつの頃からか食べた後にモヤモヤ気持ちが悪くなるようになってきて、どんな調理法でも今は全くダメです。アレルギーかどうかは不明ですが、避けています。
by olived (2018-04-29 22:49) 

マーヤ

アレルギーってわけじゃないかもですが、
パイナップルを食べすぎると、
口から血がでます…コワイ…( ´艸`)
by マーヤ (2018-04-29 23:19) 

masa

訪問ありがとうございました。
ぱぱいや、アレルギーではないですが私は苦手ですね。
by masa (2018-04-30 08:52) 

馬爺

アレルギーはないですが何となくパパイヤは好きにはなれません果物は大好きです。
by 馬爺 (2018-04-30 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。あっしもみなさんからのコメントを拝読していて、食物アレルギーの人って想像以上に多いんだ!と思いやした。
南国のフルーツってアレルギー起こしやすいのでやすね。
パイナップルなどでも・・・・。
こじろうさんも青いパパイヤアレルギーなのかな?
それとも一緒に使われている別の食材のせいかな?

沖縄料理でも青いパパイヤ使いやすね。
幸い、沖縄に行く予定はないし、あっしが行きつけにしている沖縄料理屋さんには青いパパイヤはないので安心していやすが
他の沖縄料理屋さんに行ったときには用心しやす。

アレルギー、ほんとに怖いでやすね。
みなさんも気をつけて食生活送ってくださいねでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 11:19) 

Ja-Kou66

マンゴーなんかでもアレルギーありますものね。
わたしはパパイヤ自体が苦手です^^;
でも、気付けて良かったですね。「ズキン!」は辛いです。。
わたしは幼少時代、エビタコイカカニアレルギーでした。
口にすると、喉がたまらなくかゆかゆになります。
当時は、アレルギーとか分かってもらえない時代だった気がします。
今考えれば、あれはアレルギーだったのかな、という感じです。
なので、小さい頃は家族みんながカニを食べる中、おにぎり・・・。
そういう反動が、今、出切っております(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2018-04-30 16:25) 

ヤマカゼ

心臓の左冠動脈にステントをいれてるため、血をサラサラにする薬を毎日?飲んでますが、医者から生ブドウとグレープフルーツ食べるとアレルギー出るから気をつけてと言われてます。ついつい忘れて去年マスカットを食べたら強い吐き気がでて、あれっ小さいころあんなにブドウ好きだったのにと思い、掛かり付けの医者にいったら飲み薬の副作用だと。すきだったもの食べれないなんて思いもしなかった、忘れてました。ハイ。
by ヤマカゼ (2018-04-30 17:20) 

こじろう

残念な事に,青いのも完熟も駄目なんだなぁ~。
特に春の花粉症の季節は,色んな果物が食べれない。
シロップ漬けとか加熱したものは大丈夫だけど,周りに迷惑をかけてる自覚があるので治したいんだけどな。

by こじろう (2018-04-30 19:21) 

yoriko

パパイヤは食べず嫌いなので食べたことがないのですが
食べ物で頭痛が出るんですね
おっしゃるように3回目で気がついて良かったですね
私はアボガドを一個の半分食べると胃痛が起こります
なので少しだけ食べますがこれが大好きなんんですよね。
お醤油につけて食べると美味しいですもの。


by yoriko (2018-04-30 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、ほんとに三回だけのズキンズキンで気づけて良かったでやす。
うなじの上のほうの血管がぎゅーっと収縮して死んでしまうのではないかというほどの頭痛でやした。

エビタコイカカニでアレルギーのかたは多いようでやすね。あと鯖とか。
家族みんながカニを食べる中おにぎり・・・・・可哀想だけど仕方がなかったでやすね。

なるほど、薬の副作用でもそういった症状が出てしまうのでやすね。
お好きなのに食べられないのは残念でやすね。

季節によっても駄目になったりするのでやすね。
色んな果物が食べられなくなるのは残念でやすね。

アボカドで胃痛・・・・これもアレルギーなのかな?
アボカド美味しいでやすもんね。
少しでも食べられて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-01 11:22) 

むうぴょんこ

ありゃりゃ・・・ぼんぼちさんもパパイヤアレルギーを持ってるの??
実は私も同じ!!
私の場合は『パパイヤ』『マンゴー』を食べると・・・
体調が著しく落ちてた場合は顔と手のひら、足の裏などが真っ赤にはれ上がるアレルギーが出ちゃう!!
これって山に自生する『漆(うるし)』も同じで・・・
漆は絶対にかぶれるので非常に注意してる!!
なので実は似た系統の『メロン』もちょいと苦手で・・・
食べると喉がシュワシュワするように感じてせき込むことも(泣)
うーん・・・好きなのに・・・クマったもんですなぁーっ(泣)
by むうぴょんこ (2018-05-01 15:26) 

クッキー

青魚(特にサバ)アレルギーでしたが、大人になると大丈夫に
なりました、愚息は安物のチョコレートとメロンパン
いま二人とも、猫アレルギーで、傍に寄れない、触れないです
by クッキー (2018-05-01 15:39) 

kontenten

青パパイアと申せば、タイ料理
ソムタムの原材料です(^_^;)
アレルギーがあるとは知りませんでした(><)
by kontenten (2018-05-01 21:56) 

caveruna

私は、口に入れる前に、切っている段階で手が・・・

by caveruna (2018-05-02 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

むうぴょんこさん

むうぴょんこさんもパパイヤアレルギーなのでやすね。
で、完熟もマンゴーもNGなのでやすね。
メロンもでやすか。
好きにものが食べられないのは辛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-02 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

鯖アレルギーの人は多いでやすよね。
息子さんは安いチョコとメロンパンなのでやすか。
高級チョコやメロンパン以外の菓子パンは大丈夫なのか、気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-02 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

kontenten さん

みなさんからいただいたコメントを読んでいると
南国のフルーツでアレルギーを起こしてしまう人は少なくないようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-02 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

caveruna さん

そっっっそれは、何という敏感な・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-02 15:54) 

mimimomo

こんばんは^^
アレルギーは嫌ですね。わたくしは食べ物(口にするもの)のアレルギーはないですが、洗剤アレルギーで、洗剤を使って洗濯すると身体がかゆくなります。これもアレルギー源を発見するのに多少時間がかかりました。専ら洗濯は石鹸のみ。
by mimimomo (2018-05-02 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomo さん

そうでやすね、アレルギー源にたどりつくまでって時間かかりやすよね。
洗剤アレルギーでやすか。いろんなアレルギーがあるものでやすね。
石鹸で洗濯するのって大変そうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。