蕎麦屋にて [独り言]

写真・ざる.jpg

そこは、極めて大衆的な蕎麦屋だった。
だだっ広い座敷スペースには長テーブルが並べられ、あちこちにセルフサービスとしての番茶の入ったポットと湯呑茶碗が山と伏せられていた。
こぼしたら自分で拭いてくださいねと言わんばかりに ふきんがあちこちに置かれていた。
大学生の集団が、サワーをあおり大声をはりあげ、調子に乗って走り回る者もいた。
そんな蕎麦屋であった。

・・・・・・・ポン!ポン!
ざわめきの中に、かすかに手を打つ音が聞こえた。
ポン!ポン!
見ると、初老の男性三人組である。
ポン!ポン!
「来ないねぇ」
中の一人の男性が不服そうに吐いた。
どうやらポン!ポン!で以って 従業員を呼んでいるらしいのだった。
ポン!ポン!
「まったく来ないねぇ、お姐さん」 「だねぇ」

果たして聞こえたとしても、この格の店でポン!ポン!が何を意味するか解かる従業員がいるだろうか?
ここは、拘りの手打ち蕎麦の名店でもないし 蕎麦懐石の店でもない。
どんな蕎麦屋かは一目瞭然だろうに。
郷に入れば郷に従えという言葉もあるではないか!
・・・・・・・・ポン!ポン!・・・・・・・・ポン!ポン!・・・・・・・・・・・ポン!ポン!・・・・・・・・

写真・ざる.jpg

nice!(323)  コメント(41) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 41

風太郎

蕎麦屋さんは大衆酒場。
仲間とわいわいがやがや賑やかに楽しく飲む。
ポン!ポン!は気取った店でないと通用しないかもしれません。

by 風太郎 (2018-03-17 06:10) 

green_blue_sky

歳を重ねても周りが見えない人にはなりたくない(^_^;)
反面教師にしなくては~
私は手を上げて呼びます(笑)
by green_blue_sky (2018-03-17 07:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
うーーん
ポン!ポン!は嫌です。
自分が店員だつたら、ポンポンで呼ばれるのは抵抗があります。
手をあげるなり声で呼ぶなりしますね。

by hirometai (2018-03-17 08:04) 

KOME

背伸びで手を伸ばしたら、お水を補充しに来てくれたお店もありました。
お店もお客も色々ですね。
by KOME (2018-03-17 08:41) 

ackylacky

ありそうな話ですね。
スタバで注文を取りの来ないと怒っている人とか!
人件費が、店舗のコストの中で大きな割合を持つようになってから、すでに何十年もたちますが、今でもそれを認識できない人いますよね。欧米のようにチップを払う文化がないせいかもしれません。

by ackylacky (2018-03-17 08:49) 

タンタン

このご夫婦、店に入った時点で気付かなかったんでしょうか?何か不思議です。
by タンタン (2018-03-17 10:00) 

粋田化石

その初老の男性三人組は自分の置かれている状況を把握できない方たちに見えます。でも、その三人がどんな状況下でも決して大声を出さないようような、粋を重んじる方たちであってほしいと願います。
by 粋田化石 (2018-03-17 10:06) 

リンさん

料亭じゃないんだから(笑)
それにしても落ち着かない店ですね。
この店を選んだ時点で、間違ってますね。

by リンさん (2018-03-17 10:37) 

みうさぎ

あはははっは~
ポン!ポン!

昔 BGMがうるさくて
声が通らないから店員さんに手を挙げて
アピールしたことあったけど
無視されたことありましたねっ(笑)

by みうさぎ (2018-03-17 10:56) 

ニッキー

大衆酒場で「ポンポン」はw
by ニッキー (2018-03-17 11:09) 

ニケ

想像して笑ってしまいました。^^
by ニケ (2018-03-17 12:49) 

nikki

ポンポンで店員を呼ぶのは。
by nikki (2018-03-17 12:59) 

Take-Zee

こんにちは!
今どき・・初老とはいえポンポンで人を
呼ぶなんて信じられませんね。

by Take-Zee (2018-03-17 15:10) 

yukimin1119

今時だと・・・わからないかもですね。
by yukimin1119 (2018-03-17 16:26) 

えーちゃん

ポン!ポン!じゃ聴こえないかもね?(゚□゚)
私も昔、昼飯時に忘れられた事があったよw
時間が無かったので何も喰わずに帰りました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-17 16:43) 

ゆりあ

大学生の集団が騒いでる時点で、ポンポンぐらいじゃ聞こえないですよね^^;
ファミレスみたいに押し鈴があるなら別だけど、普通は「すみません」とか「オーダーお願いします」って声を掛けますよね。
by ゆりあ (2018-03-17 17:10) 

さゆり

こんばんは

お久しぶりです
なんだか面白いですね。
個性的って事でしょうかね
by さゆり (2018-03-17 18:28) 

なかちゃん

いつかボクも世の中に通じないようなことを平気でやるような、そんなアンポンタンになってしまわないか心配です(^^;

by なかちゃん (2018-03-17 18:58) 

横 濱男

ポンポン!!ン十年前は通用しましたが、
今は、ナニ??でしょうね。(^_^)

by 横 濱男 (2018-03-17 19:03) 

sana

そんなにぎやかなお店では音も聞こえないかも‥
今どきポンポンッて、世間知らず?な人たちでしたね^^;
by sana (2018-03-17 19:50) 

藤並 香衣

イマドキは外国人の従業員さんも多いだろうし
なかなかそれでは通じないでしょうね
by 藤並 香衣 (2018-03-17 20:13) 

きよたん

昔よくありましたね
その呼び方 懐かしい
by きよたん (2018-03-17 20:58) 

こんちゃん

間も無く還暦の私でもポンポンはやったこと無いです。
でもお客さんが呼んでいる事に気がつかない、若しくは忙しいから無視する店員が多いのも確かです。そんな時は返事するまで呼び続けます。
by こんちゃん (2018-03-18 00:25) 

yoko-minato

私は高級店よりもこういうお店の方が自然で
気分は楽ですね。。
静かに過ごしたいときはお店を選びますが・・・
by yoko-minato (2018-03-18 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このテの店でポンポンは、時代錯誤・場違いもいいとこでやすよね~
ふつうだったら「すいませーん!」とか「お願いしまーす!」とかって大声で呼びやすよね。
この初老三人組のやってることに気づいたあっしは、おかしいやら呆れるやら・・・・・
ずーーーーっと観察し続けたかったんでやすが、あっしも一人で来てたわけではなかったので、その後、どうやって追加オーダーにこぎつけたのか 未確認でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-18 10:30) 

八犬伝

確かに
最近その手の音を聞かなくなりましたね。
昔は、よく聞こえていましたね。
by 八犬伝 (2018-03-18 18:30) 

そらへい

逆のケースもありそうですね。
格式のありそうなお店で
お姉ちゃん、水
と叫ぶおっちゃん
by そらへい (2018-03-18 21:04) 

こじろう

手を叩いても無理だろうなぁ・・・(;´Д`)
意味が分からない以前に,誰も聞こえて無さそうだ。
時代劇とか見てるから意味はすぐに分かったけど,TPOって重要なんだなと思った。

by こじろう (2018-03-18 22:06) 

seawind335

個人的には、ポン、ポンは、あまり好きにはなれないですね。
犬じゃないんですから。。。。
by seawind335 (2018-03-18 22:30) 

kyon

最近では見ない光景ですね^^;
by kyon (2018-03-19 00:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

TPO、大事でやすよね。その場その場に相応しい客でいたいでやすね。
逆のパターンは、あっしはなんぼも見てやすね。
品のいいバーで 酔っ払って下品な放送禁止用語を大声で連呼してた客、お洒落なカフェでスタッフの女の子に抱きついてたおじさん、等々・・・・
ポンポンって、店員さんを下に見ている感じがして あっしも好きにはなれないでやすね。
今は昔の行為でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-19 11:44) 

馬爺

手を叩いて呼ぶような店には自前では行きませんね、第一落ち着きません。
確かにTPOは大事ですね。
by 馬爺 (2018-03-19 12:34) 

kazu-kun2626

昔はポンポンで店員さん来ましたが
今は通用しなくなりましたね。
by kazu-kun2626 (2018-03-19 19:29) 

JUNKO

そばの入れ物が写真になるなんて考えてもみませんでした。まだまだ固定観念にとらわれています。
by JUNKO (2018-03-19 21:37) 

hiro-kan

状況の変化についていけなくなるのは、一般的なお年寄りの
平均像かな~?

ある意味悲しいな~。゚(PД`q。)゚。

確かにTPOは、年寄りであろうとわきまえていたいですね。

手ポンポンしてたって眼の前に蕎麦は並びません。
by hiro-kan (2018-03-19 21:51) 

Ja-Kou66

ポン、ポン、で呼ぶ人って、ホントにいるのですね。
その方、いつもそうなのかしら。
わたしもホンモノ見てみたかったです(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2018-03-20 00:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

その初老三人組、どこへ行ってもポンポンなんでやしょうかね?
まさか喫茶店あたりではやらないと思うけど・・・・。
蕎麦屋ではそうするもんだという思い込みがあるんでやしょうか?
年を取ると状況の変化についてゆけなくなるといいやすね。
確かに 悲しいでやすね。

この写真は、だいぶ前に写真記事として大きく出したものでやす。
赤が綺麗だったので惹かれやした。
で、今回の記事にぴったりだと思ったので 再採用しやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-20 10:45) 

rannyan

なかなか来なくて、その3人組がキレル老人にならなかったか心配です^^;
若い店員さんなんかだと何故手を叩いているか、分からないかもしれませんね
でも、そういうお店、元気なオバサン店員が多そうな気もするけど^^
by rannyan (2018-03-21 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

残念ながら、あっしも一人で来てたわけではなかったので
ずーーーーっと観察できずに その後どう決着がついたのか未確認でやす。
確か店員さんは、気がきかない若い人だったような・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-21 16:19) 

erena

ポンポン!が通じないとわかった時
修正できるおばあちゃんになりたいです。
わかることが出来るのか・・そこも?ですよねー^_^;
by erena (2018-05-14 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

そうでやすね。
あの初老の男性三人組、通じないことが最後まで解からなかったんじゃないかなぁ・・・・・(◎o◎:
気づいてうまく修正できればよいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。