ダーツバーの入り口 [写真]

写真・ダーツの的.JPG

ダーツバーと思われる店の入り口。
こんなふうに切り取って白黒加工にしたら、なんだか外国の風景のような感じになりやした。
実際は新宿の近くの とても庶民的な商店街の一隅でやす。

この写真、撮ろうという段階から白黒加工に決めてやした。
で、結果はまぁまぁ予想通りではあったんでやすが、欲を言えば、もっとザラザラっとした粗い質感になってほしかったな・・・・と。
そうしたら、モチーフとイメージがピタッと合ったな・・・・・と。


nice!(302)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 302

コメント 38

風太郎

鋭い観察力と美的感覚で撮っていらっしゃるんですね。

by 風太郎 (2018-03-14 06:04) 

ぽちの輔

私が思いつくのは
夕方にISOを上げて撮るぐらいですかね。
最近のカメラは簡単に補正しちゃうかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-03-14 07:08) 

ackylacky

確かに、ドアの木の質感か砂漠の砂嵐に削られたような質感があれば、西部劇の酒場のようになりますね。
少し見えているアスファルトといい対比が出るように思われます。
by ackylacky (2018-03-14 10:02) 

えーちゃん

うん、外国の風景みたいだね。
ダーツバーには行った事はありません。

by えーちゃん (2018-03-14 13:00) 

裕々

アメリカ本土に行ったことがないけれど、映画で見るアメリカの雰囲気を感じました。
by 裕々 (2018-03-14 13:07) 

馬爺

成程ね~ダーツバーは行った事が無いですが昔の西部劇などをよく見ておりました、加工ソフトでやるしかないでしょうね。
by 馬爺 (2018-03-14 15:11) 

ニッキー

雰囲気があってちょっと西部劇風に感じます( ^ω^ )
美的センス皆無の私だと何も思わずに通り過ぎてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-14 18:16) 

あとりえSAKANA

一枚の写真にも撮影者の心象風景や
撮影意図や色合いなどが詰まっていて
どんな画像も興味深いです。
by あとりえSAKANA (2018-03-14 18:40) 

erena

ざらざらの質感。
なるほど!つるっとし過ぎていたのですね! 
by erena (2018-03-14 19:44) 

きよたん

けっこうインパクトありますね
斜めっているところが良い
by きよたん (2018-03-14 20:03) 

風上

「ダーツバー」という響きだけで、「アメリカン」な印象なのですが
(個人的意見ですw)庶民的な商店街の一角だったんですねww
さすが、新宿!

by 風上 (2018-03-14 20:53) 

そらへい

ダーツの的が西部劇に出てくる
馬車の車輪のように見えました。
by そらへい (2018-03-14 21:09) 

kick_drive

こんばんは。本来ザラザラ感は写真には無い方がいいのですが、
演出上あった方がかっこよさそうですよね。アメリカンテイストが
増します。「29:00」は朝の5時。やはり新宿は眠らない街ですね。

by kick_drive (2018-03-14 21:19) 

横 濱男

ダーツ、面白いのかな。。
白黒・・・洒落た雰囲気になってますね。
by 横 濱男 (2018-03-14 21:30) 

八犬伝

白黒で撮ろうと思いながら
いつも、無意識に普通に撮ってしまっています。
反省しなくちゃ。
by 八犬伝 (2018-03-14 21:38) 

hana2018

ダーツバーには、学生時代に一度だけ入った事がありました。
なんでも知りたいお年頃だったんでしょうね^^
by hana2018 (2018-03-14 22:28) 

nikki

確かに白黒加工すると外国の感じがしますね。さすがです。
by nikki (2018-03-14 22:39) 

藤並 香衣

確かに、日本ではないどこかの雰囲気です
勝手なイメージですが季節は晩秋から冬にかけてで
冷たい風が時折吹くような・・・
by 藤並 香衣 (2018-03-14 23:31) 

Rchoose19

本当にアメリカの映画に出てきそうな乾いた雰囲気を感じます。
新宿の近くの商店街とは思えないですね。
黒い部分が多くて斜めなのも雰囲気出てると思います♪
by Rchoose19 (2018-03-15 08:39) 

リュカ

かっこいいです。
ダーツバー、一回だけ行ったことがあるのですが
まず的にダーツが届くように頑張らねばって感じでした^^;
by リュカ (2018-03-15 10:41) 

なかちゃん

白黒というのはあまり使ったことがないんだけど、確かにいい感じに見えますね(^^)

by なかちゃん (2018-03-15 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
あっしのイメージと同じように思ってくださったかたが多くて なんかほっとしてやす。
アメリカの砂嵐吹きすさぶ寒い時期の一隅・・・・・・
もっと粗いマチエールにできたら砂嵐吹きすさぶ感じが強調できたのになぁ。
ま、所詮はスマホで撮ってるので限界はありやすね。
せめてISOの設定変えれば良かったかな。
次に何か撮るときはもっと納得できる写真が撮れるように あっしなりに工夫してみやす。

ダーツ、まず的に当てるのが大変なのでやすね。
あっしはダーツバーに入ったことはありやすが やったことはありやせん。
やりはじめると深みにハマりりすぎそうな気がするんでやす。
あと射撃と麻雀も。
だからこの三つはあえて憶えないようにしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-15 12:24) 

やおかずみ

モノクロ写真いいですね。
by やおかずみ (2018-03-15 15:17) 

内州海人

コメントありがとうございます。
野毛は面白かったです。
by 内州海人 (2018-03-15 15:31) 

kohtyan

モノクロにすることで、レトロ感覚がよく出ていますね。
ダーツの的は、見たことがなかったですが、イメージとして
カントリーな雰囲気ですね。
by kohtyan (2018-03-15 18:01) 

Kame

昔はタバコと酒とダーツがセットでした。
カメラを手にする前にタバコとダーツをやめました。
ダーツは時々やろうかな?とか思いますが。
マイダーツを持っていますので。
基本的な所を教えると大抵の人は的に入る様になりますよ。^^

by Kame (2018-03-15 20:32) 

olived

外国の感じが出てますね〜
壁の質感、私は好きです。
by olived (2018-03-15 21:03) 

KOME

雰囲気出てますねえ♪
by KOME (2018-03-15 21:28) 

ヤッペママ

白黒写真を新鮮に感じます。
by ヤッペママ (2018-03-15 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださり ありがとうございやす。
今回の作品は、歩いていてこの看板を前にした瞬間「白黒で撮ろう!」と直感しやした。
そうすることで、ご指摘のとおり レトロな感じや外国っぽい感じがでて
このモチーフが面白く活きると思ったので。

Kame さん ダーツやっていらしたのでやすね。
マイダーツまで持っていらしたとは かなり本格的にやられていたのでやすね。
カッコイイでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-16 10:58) 

daylight

営業時間が19:00~29:00迄っていう表示があの位置にあるのが何だかいい感じです♪
29:00っていう表示も何だか心をそそります。
理由はないので直感的にw
by daylight (2018-03-16 15:15) 

JUNKO

斜めの構図、参考になります。
by JUNKO (2018-03-16 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

daylightさん

「朝まで遊べますよ~」っていうのをアピールしてるみたいでやすね。
あの位置に書かれていると かなり目立ちやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-17 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

この看板をぱっと見たとき「斜めでいこう!」と直感しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-17 11:48) 

suzu*

29時って…
朝の5時でエエんでっか?( *`艸´)
モノクロは物の存在感が浮きでますなぁ
by suzu* (2018-03-19 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

suzu* さん

そうでやすね、朝の5時でやすね。
飲み屋さんに勤めてる人とかが自分の店が終わってからでも行けやすね。
最近白黒が好きになりつつあり
白黒写真の頻度が増えつつありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-19 21:28) 

伊閣蝶

画面構成とモチーフの切り取り方で、新宿の街中の風景が一転して、どこか遠い国のオブジェに変身するのですね。
見事!の一言です。
by 伊閣蝶 (2018-03-26 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

ありがとでやす・ぺこりっ
そういう狙いで撮ったので、そう感じていただけるとは光栄でやす。
加えて「粗さ」がでてくれれば大満足だったのでやすが・・・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-29 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。