残雪を蹴って [独り言]

日射しの心地良い午下がり、散歩に出る。
コートの前ボタンを外したくなるほどの暖かさである。
アスファルトの道路の端には、ところどころに 先日の雪が、氷の塊となって残っている。

私は、氷の塊を蹴った。
氷は砕け、私の握り拳大の塊が割れ出た。
私は握り拳大の氷の塊を、戯れに軽く蹴りながら歩き進んだ。
と、気まぐれに 高々と蹴り上げてみた。
氷の塊は、白群色の空に小さくなっていった。

----ストン!
私の足元に、淡いピンク色の蕾をつけたチューリップの球根が落ちてきた。

残雪.jpg

nice!(295)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 295

コメント 42

風太郎

北国では、氷の塊を蹴ったら氷が砕けるのにはまだまだ遠く
下手をすると自分の足が砕けてしまいます。
はやく、氷の塊を蹴る時期がくればいいと足ふみをして待ってます。

by 風太郎 (2018-02-21 06:10) 

green_blue_sky

雪国の出身だと、固くなっているのでけらないです(^_^;)
新宿御苑に行ったとき、残雪があるので驚きました。今年は寒い日が続きすぎですね。
by green_blue_sky (2018-02-21 06:23) 

きよたん

氷を蹴ったらぼんぼちさんの前に球根が落ちてきて
それが春の始まりですね
面白い表現でステキ
by きよたん (2018-02-21 10:43) 

kyon

晴れた日は春を感じますね。
by kyon (2018-02-21 16:44) 

えーちゃん

♪もうすぐ春ですねぇ
春になるといろんな花が咲き誇るけど、私はソメイヨシノが一番好きかも?
まぁ、花より団子派だけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-21 17:03) 

ackylacky

この私は誰なのでしょう?
春をよぶ何か超人間的な存在のような気がします。
by ackylacky (2018-02-21 17:40) 

ニッキー

氷の塊がチューリップに( ^ω^ )
春が間近ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-02-21 17:58) 

裕々

外に出ると、厳しい冬がようやく緩んで、春が近づいてきたのが感じられますね。
by 裕々 (2018-02-21 18:19) 

横 濱男

冬を蹴っ飛ばして、
早く暖かくなって欲しいですね。
by 横 濱男 (2018-02-21 20:21) 

ゆうのすけ

去年の晩秋に仕事先の花壇に植えたチューリップの球根が
芽を出していました。まだまだですがつぼみが出来る頃には
本当の春が訪れることでしょう!
新しい球根で何色だったかも忘れているので楽しみです。^^
by ゆうのすけ (2018-02-21 20:46) 

starwars2015

チューリップの球根って、春の息吹がぎゅっと詰まっている感じがしますね。
by starwars2015 (2018-02-21 20:51) 

そらへい

子供の頃を思い出しました。
よくそうやって、氷の塊を蹴りながら下校したものです。
チューリップの球根はありませんでしたが。
by そらへい (2018-02-21 21:02) 

sana

素敵な詩ですね~^^
まだ通りの北斜面には少し雪が残っています。
庭の花壇を見たら、チューリップの芽が出始めていました。
これが事実^^
by sana (2018-02-21 23:42) 

たあさん

夕方の冷たい風が苦手です。
ポカポカ陽気になっていただきたいです。

by たあさん (2018-02-22 01:49) 

藤並 香衣

「氷がとけると何になるでしょう?」
答えは
春ですよね(^^)
by 藤並 香衣 (2018-02-22 02:18) 

さる1号

春になったんだねぇ^^
春は冬の中にあったんだ
by さる1号 (2018-02-22 07:41) 

Rchoose19

残雪をけったり、霜柱を踏みしめたりするの好きだわぁ♪
雪の中の春かぁ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-02-22 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日はまたぐっと真冬に逆戻りの気温でやすが、まぁ、こうやって行きつ戻りつしながら春になっていくのでやすよね。
でも空気は、どことなく春を感じさせるものがありやすね。

残雪の氷の塊を蹴り歩いたというかた けっこうおられやすね。
この作品は、先日蹴り歩いている人を街で見かけたことをヒントに作りやした。
作中の「私」が何者であるかは、みなさんのご想像におまかせしやす。

チューリップって春を象徴する花の一つでやすね。
花屋さんにはもう並んでたりしやすね。
ソメイヨシノもいいでやすね。春の花の中で あっしも一番好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-22 10:39) 

kiki

春は色とりどりの花が咲き乱れます。
待ち遠しいです。
チューリップは簡素な姿が良いです。
by kiki (2018-02-22 10:40) 

JUNKO

そちらは本当にもうすぐ春なんですね。いえ。もう春なんですね。
by JUNKO (2018-02-22 19:38) 

八犬伝

詩ですね。

なんか、また寒くなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2018-02-22 20:57) 

sakamono

氷の塊を蹴り上げたら、街中の散歩の風景が、ストン! と一変した
ような、イメージが広がりました。チューリップの球根から、
喚起されるイメージです。
by sakamono (2018-02-22 23:54) 

よーちゃん

めっちゃ寒いこの冬も、あと少しの辛抱ですよねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-23 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ぼかぼかの日が続いたと思ってたらまた昨日から真冬並みの寒さに逆戻りしてしまった東京地方でやす。
そうでやすね、この寒さも もっちょっとの辛抱でやすよね~。

意識的に詩を作ろうと構えたわけではないんでやすが こうして仕上がったものを読みかえしてみると 仰る通り詩でやすね。
街なかの風景も一変したイメージが広がりやしたか。
そう感じていただけて光栄でやす。
今回の記事は、具象ではないので どれくらいのかたに理解していただけるか自信がなかったのでやすが
たくさんのかたに伝えたかったイメージが伝わって嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-23 10:46) 

hana2018

こちらも昨夜は降雪あり。
一日も早い春・・・待ち遠しいです。
チューリップはまだながら、ヒヤシンスが色づいてきました♪
by hana2018 (2018-02-23 15:07) 

yakko

こんにちは。
最後の一行が素敵です(^^)
by yakko (2018-02-23 17:04) 

リンさん

寒くても春が近づいているんですね。

by リンさん (2018-02-23 22:03) 

よいこ

注文を取りにこなかった店員さんの話を読ませていただきました。
不思議ですねー
何か『くるな』のオーラが出ていたのでしょぅか?
by よいこ (2018-02-23 23:51) 

erena

ドラマのワンシーンのようです!
少しずつでなく ストンと冬と春が今入れ替わった!
みたいな感じに思えました(^^)/
by erena (2018-02-24 01:20) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2018さん

ヒヤシンスのほうが一歩早いようでやすね。
あっしは今、部屋でヒヤシンスの水栽培をしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-24 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

yakko さん

ありがとでやす・ぺこりっ
最後の一行でキメようと 氷ならぬ心を砕きやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-24 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、確実に。
うちの庭にはバイモの芽が出てきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-24 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

自分では「来て来て」オーラを出しまくってたつもりなんでやすが・・・・
いまだに以って謎で、腹立たしい話でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-24 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

ありがとでやす・ぺこりっ
まず映像を頭の中で展開させてゆき、それを文章に起こしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-24 10:45) 

ピュアリン

映画のワンシーンみたいです
私の頭の中で ちょっと想像してしまいました
想像するって楽しいですね
昔は 本を読んで想像するのが好きでした(笑)


by ピュアリン (2018-02-25 17:57) 

こじろう

もうすぐ春なんだなぁ~と思うけど,実際にはまだまだ寒い。
遅咲きの蝋梅が散り始めたので,そろそろ梅見の季節かな?
by こじろう (2018-02-25 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ピュリアンさん

映画のワンシーンみたいと言っていただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
今回の作品は、まず映像を思い描いて それから言葉に起こしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-25 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そうなんでやすよね。今日の東京地方、真冬並みの寒さでやした。
明日も寒くて おまけに雨も降るらしいし。
梅も今年は遅くてそろそろって感じでやすね。
ちょうど今、梅見の計画を立ててるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-25 20:09) 

rannyaβ

冬は空に融けていって、季節がストンと変った瞬間.. 
良いですね~ 
地面すれすれから上を仰ぐ感じで、蹴るところ撮ってみたい^^
by rannyaβ (2018-03-01 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyaβ さん

この感じ 解かっていただけて嬉しゅうございやす・ぺこりっ
それにしても今日は暖かかったでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-01 20:24) 

GG233334

恥ずかしながら、「白群色」初めて知りました。
柔らかい白みを帯びた青色、とのこと。
う~ん、ニッポンの色って奥が深いんでヤスね。
勉強になります。感謝!
by GG233334 (2018-03-03 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

あ!コメントいただいてたのに発見するのすごく遅れてすみやせん。
白群色、日本の色見本みたいなサイトをぐぐると出てきやす。
まさに初春の空の色でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。