七輪 [写真]

写真・しちりん.jpg

西荻窪の駅前の 安くて美味しい焼き鳥屋さんの前に置いてあった七輪ふたつ。
別段個性的な写真ではありやせんが、構図がキマったので 作品とすることにしやした。
そしてもちろん、白黒加工にすることに迷いはありやせんでやした。

みなさんは七輪で何を焼いて食べたいでやすか?
あっしは肉好きなので、ジューシーなカルビを たらふくいただきたいでやす。


タグ:西荻窪 七輪
nice!(300)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 300

コメント 61

ぽちの輔

庭でホルモンを焼いてました^^
by ぽちの輔 (2018-02-18 07:10) 

majyo

七輪は子供の頃の暖房でした。
主にお餅を焼きましたね。火鉢の中に七輪もいれたように思います
今もまだ使われているのですよね。
by majyo (2018-02-18 07:32) 

green_blue_sky

七輪は良いですね。
渋谷で焼き肉を食べるときは七輪が目の前に置かれたのを思い出します。夏の暑い時においしくいただきました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-18 07:47) 

kick_drive

おはようございます。我が家に七輪あります。でももう使えるかわかりません。七輪と言ったら季節が違いますがやっぱりサンマでしょ!
頭としっぽが七輪の外に出てしまうので生焼けにならないように注意が必要です。

by kick_drive (2018-02-18 07:59) 

Take-Zee

こんにちは!
子供のころ、お魚役のは外で七輪でした。
サンマなどは油で炎をあげていましたね・・・
昭和35年ごろの話です!

by Take-Zee (2018-02-18 08:19) 

侘び助

所帯を持ったS30年初めごろは火鉢にかまどの時代でした。
炭火を足すのが面倒で、火鉢に練炭を埋めて手あぶり~
焼き物・・・たまにはご飯も炊いたっけ(これは火加減難しかった??)
by 侘び助 (2018-02-18 08:53) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
懐かしい七輪です!
七輪で、とれたてのイワシや牡蠣を焼いて食べました。
子どもの頃の味を思い出して生唾を飲み込んでいます。(^^♪
by hirometai (2018-02-18 09:02) 

きよたん

お餅とか肉とか魚
なんでも焼いて食べられていいな

by きよたん (2018-02-18 09:56) 

kinkin

七輪、やっぱりサンマかな^^;煙をモクモク上げて・・・
by kinkin (2018-02-18 10:04) 

ニッキー

七輪で焼くと肉も魚も美味しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-18 10:12) 

フサヲ

先日、和菓子教室で、みたらし団子を焼いたトコです~♪゛
・・・もし宜しければ、迷いは無かった、と仰る白黒加工、
その決め手は何やったんか聞かせて頂きたいです (。v v)゛
by フサヲ (2018-02-18 10:31) 

riverwalk

渓流で釣ってきた岩魚を串にさして七輪の周りにおいて
遠火でじっくり焼きます。一時間ぐらい。
骨まで食べれるようになります。
釣りの後の最高の贅沢です(^^)
by riverwalk (2018-02-18 11:22) 

えーちゃん

七輪は、幼少の頃、家で使ってましたよ。
秋刀魚とか焼いてたな~
by えーちゃん (2018-02-18 11:41) 

はなだ雲

七輪といえばお正月の黒豆を煮るとき活躍してました
大晦日、ガスコンロは他の料理で常に埋まってたし
ガス代節約にもなってたハズ^^
by はなだ雲 (2018-02-18 12:33) 

garden

我が家にも、バーベキュー用に2台ありますよ。ってしばらく使っていない。まっ息子と二人ではやる気もおきません。
by garden (2018-02-18 13:36) 

newton

小生の場合、七輪と言えば、秋の秋刀魚と正月の餅ですね。特に餅はたくさん焼きましたね。手伝ったのはそれくらいでした。

by newton (2018-02-18 15:25) 

ackylacky

肉でも魚でも炭をおこして焼くと美味しいですよね。
子供のころは、七輪で練炭を使っていた記憶があります。
by ackylacky (2018-02-18 17:23) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ジューシーなカルビをたらふく なんて まだまだお若いです
最近私は赤身が・・・です (^_^メ)
by けせらんぱさらん (2018-02-18 17:25) 

せつこ

我が家にも七輪あります。
昔アケビの皮に油味噌を詰めて焼くために買ったの!
by せつこ (2018-02-18 17:37) 

八犬伝

そうですね
秋刀魚かな。
脂が、じわっと落ちて
ぶつぶつと焦げ目が出来るのを見たいです。
by 八犬伝 (2018-02-18 18:16) 

横 濱男

やはり・・・サンマかな。。。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-18 19:04) 

heke

お土産でもらったクサヤ(笑)
by heke (2018-02-18 19:32) 

JUNKO

いつから使わなくなったのか、思い出せません。子供の時の朝の仕事でした。七輪の火をおこすのが。懐かしいですね。
by JUNKO (2018-02-18 19:56) 

ヤマカゼ

やっぱりサンマの油が滴る音がいいですね
by ヤマカゼ (2018-02-18 19:57) 

KOME

七輪で、色々食べてみたいです。
バーベキューの道具、熱で穴が開いてしまったのですが、七輪だと長持ちするかもしれません。
by KOME (2018-02-18 20:37) 

kenji-s

コメントありがとうございます、佃島はそのコントラストが面白い街です。そのうちこの一画も無くなっていってしまうのでしょうか、寂しいですね

by kenji-s (2018-02-18 21:04) 

こじろう

子供の頃に,親戚の家でサンマと椎茸を焼いてもらったことがあるなぁ~。
家に持って帰りたくて駄々をこねたけど,やっぱり駄目だった。
今は下手に火をおこすと,ご近所さんに怒られるから難しいかも・・・。

by こじろう (2018-02-18 21:30) 

藤並 香衣

子どもの頃は良く庭でトウモロコシを焼きました
醤油の焦げた香りだけでよだれが出ちゃいそうです
by 藤並 香衣 (2018-02-18 22:09) 

ゆりあ

七輪って、良いですよね^^
我が家では、お正月のお雑煮のお餅は必ず七輪で焼きます^^
by ゆりあ (2018-02-18 23:30) 

sana

七輪かぁ‥いいですね^^
やっぱり、サンマかな?
by sana (2018-02-18 23:44) 

Rchoose19

前に浅草公園で花見をした時に七輪を持ちこみました。
裸火禁止って書いてあったような気がしたので・・・
買って来た焼き鳥焼いたりスルメ焼いたりして盛り上がりました♪
周りの花見客が覗きに来ました(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-02-19 07:50) 

さる1号

分厚い椎茸を焼いて生姜醤油で^^
干物も焼きたいな
by さる1号 (2018-02-19 07:55) 

裕々

年季の入った七輪ですね。
子供のころ、サバの塩焼きをしました。

by 裕々 (2018-02-19 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん 

ご自宅に七輪があって使ってたよというかたがすごく多くてびっくりでやす!
あっしんちには七輪がなく、目のあたりにするのは 焼き肉屋など飲食店のテーブルだけでやした。
だから、恥ずかしながらぼんぼち、火の起こしかた、解かりやせん。

サンマが圧倒的に人気でやすね。次に餅でやすね。
中、あっしが特に気になったのは、アケビの皮に油味噌をつめて・・・・
どんなお味がするのか興味しんしんでやす。
岩魚を遠火で・・・・・は、是非とも食してみたい!
川魚 大好きなんでやすよ。

写真、白黒にしたキメてはでやすね、レトロなモチーフだから白黒が合うということと
元が彩度の低いどうってことのない中間色だったので、これなら白黒でバチッとキメたほうが明らかに作品としてのまとまり度が上がるぞ!ということでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-19 10:32) 

馬爺

七輪とくれば矢張りサンマですかね、煙を上げて焼くサンマはやはり最高でしょうね。
by 馬爺 (2018-02-19 11:54) 

すーさん

七輪、サンマを焼いて食べたい!。
…家ネコたちがすごい勢いで襲ってくるのが見える…^^;。
by すーさん (2018-02-19 12:34) 

yoko-minato

七輪・・・懐かしいですね~。
子供のころは家にありました。
さんまなどを焼いて食べましたが
今思うと贅沢な食べ方だったですね。
by yoko-minato (2018-02-19 15:31) 

poko

お肉もいいけどサンマがいいですね~。
by poko (2018-02-19 16:25) 

ponnta1351

七輪と言えばやっぱりサンマですね。
家の中だと煙モウモウ、とか言って外でやるにも最近は・・・?焼き立てをウハウハ言って食べたい。
by ponnta1351 (2018-02-19 16:30) 

ゆきち

子供のころ火鉢があったで、七輪で練炭の火をおこしてました。
友人がマンションのベランダで七輪でサンマを焼き、火事だと通報されたことがあります(^▽^;)
煙モクモクですもんね。
by ゆきち (2018-02-19 16:56) 

rappi

実家にはありましたが、使ったのは数回だった気が。^^
肉も秋刀魚もいいですね。^^
by rappi (2018-02-19 21:30) 

kiki

実家での七輪、覚えてないですね〜
記憶を置き忘れているのかなぁ(笑)

by kiki (2018-02-19 22:46) 

saru

やっぱり、秋刀魚!
by saru (2018-02-19 22:56) 

銀

(^-^;やはり
サンマですねぇ~
子供の頃はお餅も焼きました(^^)
by 銀 (2018-02-20 07:42) 

リュカ

あー、わたしも肉が良いです^^
じゅーーーーって音聞きたいです!
by リュカ (2018-02-20 09:52) 

ピュアリン

3年ぐらい前に サンマを宅急便で送って頂いて(10匹くらい)
中に焼くのは七輪が一番と説明が書いてありました
七輪を探し求めて 買ってきて いざ焼こうと思ったのですが
最近はお庭で燃やしてはいけない!!と言う事になっているそうで
結局 押し入れに入れたまま(笑)
お月見をしながらサンマを焼く 焼きたてをお庭で食べる!
なんて結構良いアイデアと思ったのですが・・・・没でした
by ピュアリン (2018-02-20 11:22) 

kohtyan

テーブルの上に七輪を置いて焼き肉というお店は少なくなりましたね。
洋服に匂いが付くから、嫌われるのでしょうが、焼き肉としては
一番味がいいでしょうね、大阪の鶴橋の焼き肉店には、七輪の店あります。
関西では、七輪のことを「かんてき」と云いますね。
by kohtyan (2018-02-20 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

圧倒的に秋刀魚が人気でやすなぁ。
考えてみたらぼんぼち、七輪で焼いた秋刀魚を食べたことがないでやす。
一度食べてみたいでやす。
やっぱり違うんだろーなー。
そう、今の時代、贅沢な食べ方でやすね。

ベランダで七輪で秋刀魚焼いてて火事だと誤解されて通報された・・・・時々聞きやすね。
今は庭で七輪で焼いてはいけないんでやすか。
やはり火事だと誤解されることが多いからかな?
お月見をしながら焼き立ての秋刀魚を食べる・・・・・いいでやすよねぇ。
でも実現できなくて残念でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-20 11:41) 

yakko

こんにちは。
七輪は子供時代しか覚えがありませんね〜 遠い昔の話ですm(._.)m
by yakko (2018-02-20 17:12) 

NONNONオヤジ

懐かしいですね~、七輪!
子どもの頃、練炭や豆炭(?)を鋳こすのに使ってましたよ。
ぼくも肉が好きですが、七輪で焼くなら魚(干物とか)かな~。
by NONNONオヤジ (2018-02-20 18:37) 

mimimomo

七輪・・・我が家は今でもどこかにあるはず。地震の時なんかのためにね~炭などもあるはず^^
やはり魚ですね。今は旬じゃないけれどサンマなど良いなぁ~
by mimimomo (2018-02-20 18:58) 

ぜふ

時期ならサンマ、でなければ干物ですねー
あ、スルメもいいですね^^
by ぜふ (2018-02-20 22:54) 

hana2018

家にも七輪はあります。今でも現役!栗の渋皮煮、モツの煮込み、お正月のおせち作りなど・・・使い道は沢山あります~~
by hana2018 (2018-02-20 23:15) 

kuwachan

うちにも七輪も炭もあって、魚を焼くときに使っていたのですが、
家の中で使うとガスの警報器が煩くて使わなくなってしまいました。

by kuwachan (2018-02-20 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、ご自宅で七輪を使った経験がおありなのでやすね。
あっしにとって七輪は、飲食店で出て来る あまり身近ではない存在でやした。

焼くだけでなく煮込むのにも適してるのでやすね。
栗の渋皮煮、美味しそうでやすなぁ。
スルメを焼いてぎゅる~~っとまるまる様子を見るのも楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 10:36) 

sig

七輪といえば、即、さんま。それ以外思いつきません。
(またniceが押せません)
by sig (2018-02-21 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

秋刀魚というかたが圧倒的に多くて 七輪を家庭で経験したことのないぼんぼちとしては ちょっと驚いてやす。
みなさん秋刀魚なんでやすねー。
あっしが七輪で食べたことのあるのは焼き肉だけでやすf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 19:37) 

そらへい

七輪って、また復活しているのですね。
やはり炭を使うところがいいのでしょうね。
物置を整理したとき、出てきましたが
そのまま捨てずに残してはいますが
使ってはいませんね。
by そらへい (2018-02-21 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

焼き肉屋さんで七輪をウリにしてる店ってありやすね。
炭だと美味しさも一段とあがりやすもんね。
そうでやすか、お宅にあるのでやすか。
もったいないので捨てずにいてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 21:35) 

hiro-kan

父親が、よく鯨の肉を買ってきてくれて
七輪じゃないけど、火鉢に小さめのフライパンで
炭火でステーキを焼いてくれた事を思い出しました。
by hiro-kan (2018-02-23 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

鯨でやすか。
今では貴重でやすね。
どんなお味だったのかすごく興味がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。