あくびをする時 [独り言]

あくび.JPG

みなさんは、あくびをする時、手で口をおおってますか?
殆どのかたは「周囲に人がいる時はおおって 一人の時は大口開けてするよ」と仰るのではないでしょうか。
次に、この「周囲に人がいる」は、どの範囲を指していますか?
多くの人は「一緒にいる知人」だけを考えに入れているのではないでしょうか。
つまり、群衆の中に連れもなく出た時は、「一人」と認識しておられるのではないでしょうか。
------駅のホームや信号待ちの交差点など 街なかの群衆の中で、大口開けてあたりはばからずにあくびをしている人を 非常に高い頻度で見かけます。

これは決して 印象のいいものではありません。
見知らぬ人であったとしても、周りの空気を一気に飲みこむぞといった勢いで 顔をひずませ顎がはずれむばかりに大きな口を開けているのを見せられると、「嫌だな」と感じます。
あくびをする側の人は、群衆が匿名の知らぬ人ばかりだから それらの人を「人」と認識していないのでしょうけれど、見せられる側は、「この人はあくびをしているな」と はっきりと見えるわけです。
男性だけでなく女性にもけっこうおられます。
恥ずかしい事です。

この様な恥ずかしい行為は直したいものです。
しかし、見知らぬ群衆を、身近な人と同等の距離の「人」と認識できない以上は、直せるものではないと思います。
そこで、私は、ちょっと視点を変えた ある一つの方法を取っています。
それは-----
日頃から、自室などにたった一人でいる時も、あくびをする時は 手で口をおおうのです。
トイレの中であろうとベットの上であろうと いついかなる場でも、あくびをする時は、手を口にやります。
すると、あくびをしようとすると反射的に手が動き、うっかり群衆の中での恥ずかしい行為に至らずに済みます。

この方法、みなさんも習慣づけられてはいかがでしょうか?

あくび1.JPG

nice!(320)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 320

コメント 53

風太郎

咽喉チン子が見える大きな欠伸をする人の顔。
見ていて滑稽です。
by 風太郎 (2018-02-09 06:09) 

green_blue_sky

普段は人がいようといまいが、口は手で隠します~
海とか山では、大きな口を開けてあくびをします(笑)
気持ちがいいですので~
by green_blue_sky (2018-02-09 06:44) 

ニッキー

考えてみれば家の中では手で隠してません(⌒-⌒; )
いつも隠すように習慣づけようっと( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-09 07:22) 

もーもー

日頃の行動は  大切ですよね
人前では  注意してても・・・日頃の行動が、パッと出ます・・
あくびの時は  口を大口にならないように・・・
すぼめてやるので  涙目です((+_+))
by もーもー (2018-02-09 08:39) 

Rchoose19

ぼんぼちさんがおっしゃっている、周りに人がいるときって定義ですが
同感です。私も常々感じていました。
「周りに誰もいなくても天が見ているよ」と悪戯するたびに言われてましたが、この『天』に相当する感覚が無い方々が増えているように感じます。
人=友人知人、その他大勢は景色なのでしょうかねぇ・・・


by Rchoose19 (2018-02-09 08:43) 

ackylacky

これは、都会ならではの問題ですね。
そういえば、東京の電車は人が多いのに静かですね。田舎の方がしゃべる人多いような気がします。
by ackylacky (2018-02-09 09:10) 

くろの

「寝ぬるに尸せず、居るに容らず」でいたいですね。

by くろの (2018-02-09 10:16) 

リュカ

家に居るとき以外は手で口を隠すけど
たしかに、普段家にいるときから習慣づければ良いですよね!!
マネします^^
今はまだ顎関節症で、気持ちよくあくびが出来ずもがいてますが(笑)
by リュカ (2018-02-09 10:42) 

侘び助

如何してたかな~?? 気を付けますね^^
齢はとっても・・・まだ・・・女性ですものね^^
by 侘び助 (2018-02-09 10:53) 

裕々

学生時代の退屈な講義、会社のだらだらと長い会議、話下手な講習会などで散々あくびをかみ殺してきて、いつもほとんど口を開けない、こっそりあくびをする癖がつきました。
by 裕々 (2018-02-09 10:58) 

馬爺

あくびは大きな口開いてやる方がすっきりしますが人前では噛み殺しますね。
by 馬爺 (2018-02-09 11:17) 

フサヲ

普段の行いって、何でもない時に、そのまま出ますよね・・・!
私は普段、マスクっ子なので(巣の周辺、すんごいニオイなんです、汗)、
電車の中でも立ちながら、
平然とスペイン語の発音練習してたりしてます (- -A)
もちろん、エアですが(汗)
by フサヲ (2018-02-09 12:07) 

zombiekong

気をつけます。でも猫のアクビは好きです。大口開けた瞬間に指を差し込んだりして遊びます。
by zombiekong (2018-02-09 12:18) 

kinkin

家や自分の車の中なら口を覆わないけど、それ以外は何らかで口を覆いますね。
by kinkin (2018-02-09 13:26) 

kohtyan

あくびは、身体が要求するので、思い切りやった方がよいと思うけど
人のあくび見るのは、好きじゃないですね。
お互い様だから、口を覆う習慣、いい方法ですね。
by kohtyan (2018-02-09 14:50) 

Take-Zee

こんにちは!
最近、あくびはしてないです・・・
たぶん、その前にコロッと寝ています。

by Take-Zee (2018-02-09 16:47) 

えーちゃん

周囲に人がいる時は、あくびはあまりしないな。
でも、酔っ払ってる時はするかも?
てゆーか、覚えてない時が最近は多いですが(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-09 16:56) 

JUNKO

気を付けます。
by JUNKO (2018-02-09 17:01) 

ちぃ

あくびはかみ殺すのが癖になっちゃってます(^▽^;)
女性でも人前で化粧をするのも平気な人がたくさんいるので
あくびくらいなんとも思ってないのかもしれませんねー。
by ちぃ (2018-02-09 18:05) 

sana

電車の中など、知っている人がいないところは人がいないも同然の振る舞いをする人もいますね。
長々と化粧をする、などもこのうちかと。
私は電車の中などでは手で口を覆ってますね‥知らない人にそういうところを見せるのが余計恥ずかしいから。
他のことだと、無意識にやらかしてることもあるのかもしれないけど^^;
by sana (2018-02-09 18:33) 

mimimomo

こんばんは^^
かなり気を付けていると自分では思っていますよ^^
もっともわたくし年中マスクしているのです。
でも欠伸より気になるのが咳。口を覆わないで咳をする人・・・
風邪じゃない?と疑うのです。貰いたくないですから。
by mimimomo (2018-02-09 20:04) 

きよたん

あくびを見るのは身近な人でもあまりいい感じはしません
つい出てしまう時もありますが口をふさぐか下を向いてしますね
by きよたん (2018-02-09 21:17) 

横 濱男

女性も目の前で、大きな口を開けて大あくびしますね。
チョットね。。
100年の恋も冷めます。
冬は、毎日マスクをしているので、
あくびしても大丈夫です。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-09 23:00) 

ゆりあ

確かに、街中で大あくびしてる方いらっしゃいますよね。
見てて気持ちの良いものではなかったです。
日頃からの注意、いつも気にしていればおのずとその行動が取れるようになりますよね。
私も気をつけたいと思います^^
by ゆりあ (2018-02-09 23:19) 

式条 梨々子

マスクで隠してます!!
人に見られたくないのでマスクが無くても隠します。
by 式条 梨々子 (2018-02-10 00:14) 

sig

男女とも、大あくびの様子は見たくないですね。
by sig (2018-02-10 00:21) 

藤並 香衣

いわれてみるとそういう方いますね
自分ではちゃんと手で覆っているつもりですが
うっかりしているときがないか気を付けようと思いました
by 藤並 香衣 (2018-02-10 01:12) 

ponnta1351

顎関節症気味なので大口開けて出来ません。
よく、あ~あって声出してしている人も居ますね。特に女性は見苦しいです。
あくびって見ている人にうつりますよね。
by ponnta1351 (2018-02-10 08:46) 

moz

確かに、習慣付けておけばどんな時でもエチケットを守れますよね。良い方法かと思います。^^
by moz (2018-02-10 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり多くのかたが、人があくびをするのを見るのは 見てて気持ちのいいものではない と感じておられるのでやすね。
ただ、猫のあくびはかわいいでやすね。
まさにあたりはばからぬ大口でやすね。
あっしも、口の中に指を差し入れたりして遊びやしたよ。

人前での化粧もだいぶ前から話題になってやすね。
ちょっとした化粧直しどころじゃなくて、ゼロからしっかりやってる人いやすもんね。
そういう人はあくびも人前で平気なんだろうなぁと思っちゃいやすね。

マスクで隠すかた かみ殺すのが習慣になってるかた、いろいろな方法がありやすね。
ともあれ、見知らぬ人の前であろうと みっともない行為はつつしみたいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-10 10:32) 

Ginger

あくびに限らず「普段」はふと露呈してしまうもの。エレガントでいるのは人に見られていない時こそですねー。
by Ginger (2018-02-10 12:14) 

リンさん

先日、ファーストフードの店で、レジを打ちながらあくびしている店員を見ました。
手で覆う以前の問題ですが(笑)
家ではついつい大あくびしてしまうけど、私もぼんぼちさんを見習ってみます。
by リンさん (2018-02-10 13:22) 

けせらんぱさらん

同感です!

私 一人の時も 
欠伸だけで無く 咳やクシャミも手で口を隠すようにしています
そうしないと 普段も出てしまいますから

電車の中などで大口開けて「ファーオ!」
なんて欠伸するオジサンにはなりたくありません !!!
 
by けせらんぱさらん (2018-02-10 14:58) 

さる1号

ニャンコの欠伸を見るのは好きだけれど、人間のはちょっとね^^;
by さる1号 (2018-02-10 15:45) 

kiki

『あくび』や『くしゃみ』を手で覆わないで、する人はイヤです。
部屋の中でどうしているか気をつけていると、
私の場合はグーをして渦巻いたところを口に当てていました。
外では口を閉じたままで、かみ殺しているような気がします。
by kiki (2018-02-10 16:57) 

rannyan

わたしは外であまり欠伸が出ない気がしますし、出ても噛み殺せるレベルです
もちろん出たら、手で覆います
男性は分からないけれど、女性は電車の中での化粧が普通になった時から
周りは「気にすべき人」ではなくなったのではないかな?と思います
by rannyan (2018-02-10 17:20) 

yakko

こんばんは。
わたしも外では欠伸が出ません。でも出る時は手で覆います。
by yakko (2018-02-10 18:11) 

ゆきち

ダメだ~猫と一緒に家の中では大あくびしています(^▽^;)
くしゃみは家でもどこでも手で覆いますが、あくびは気を付けないといけませんね。仕事中は涙目になりながらかみ殺してます。
by ゆきち (2018-02-10 22:08) 

tai-yama

電車や駅のホームとかではあくびは出なく。絡まれる、いちゃもんを
付けられるなど結構油断できない状況なので・・・。
by tai-yama (2018-02-11 00:02) 

土芽

あくびとか大きく口を開けている人の奥歯の詰め物が気になるので、
前に鏡を見ながらあくびしてどこまで見えるか確認してからは気にしているつもりです。
by 土芽 (2018-02-11 06:44) 

yokomi

 私は口を閉じてあくびをすることもあります。
 変な顔になりますが(^_^;)
by yokomi (2018-02-11 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの中には、外ではあまりあくびが出ない、口を開けないで押し殺すというかたもおられるのでやすね。
口を閉じてあくびをするとちょっと変な顔になるの 解かりやす。
でも大口開けてするより遥かに印象よいと思いやす。

あくびしながらレジ打ち、接客業としてありえないでやすね。
それでいながら丁寧に「ありがとうございました」って言ってたら逆に笑っちゃいやすね。

そうですね、電車の中で平気で化粧をするようになった頃から 見知らぬ人=風景 になり始めたのかも知れやせんね。
都会では他人の様子にいちいち反応していたら神経もたないってのも確かにありやすけど
でも、あくびは嫌でやすよね。
あ、あっしの場合、化粧は「嫌」という感情より「滑稽だなぁ」と思いながら観察してしまいやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-11 11:45) 

八犬伝

あくび、大口開けてやってました。
気を付けなければ、いけませんね。
by 八犬伝 (2018-02-11 14:04) 

caterham_7

口を覆わずに欠伸をするのは家の中で一人の時だけですね。
でも、職場の前に座っている神奈川県の人は
口を覆ってあくびしたところを見たことありません。
毎回不愉快な思いをしています。(愚痴っちゃった)
by caterham_7 (2018-02-11 14:18) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
反省します。
人前では、前か下を向いて、大体手で覆いますが、一人で思いっきり大あくびをするときもあります。
あくびをかみ殺さねばならない時は、辛いですね。(:_;)
by hirometai (2018-02-11 15:59) 

薔薇少女

今ちょうど欠伸が出たのですが、↑の kikiさんと同じくグーでしていました!
無意識だったので、 kikiさんのコメントをみて驚いちゃいました(笑)
外でもグーでしているのか、パーでしているのか、
余り意識してませんが、多分口を隠してしていると思いたいです。
自転車に乗ってる時に欠伸が出ちゃったら、
どうしちゃってるのか、よくわからないけど・・・・・
最近、自分の行動をよく把握出来てない事が度々です・・・
認知症の始まりかも(ブルッ)
by 薔薇少女 (2018-02-11 16:13) 

こじろう

自然と手が出るけどなぁ。
でも,家で作業中に両手を使っている時は,あくびが出ると何故か下を向く。
多分,人に見えるようにあくびするのは,お行儀が悪い・・・と反射的に反応するんだろうな。
by こじろう (2018-02-11 20:44) 

そらへい

確かに、人前であくびを見せることは
自分の弛緩をおおっぴらにすることで
あまりかっこいいものではないですね。
by そらへい (2018-02-11 21:07) 

ぷち

電車の反対側のホームとか遠い所で欠伸をする人を見ると、
あぁー、疲れてはんねんな、って思っちゃいますが、
仕事中に隣で堂々と欠伸をされると、
コイツ暇なんかな?って思っちゃいます。
by ぷち (2018-02-11 23:08) 

cheese999

気をつけます。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2018-02-12 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

大口あけてやってたかたもグーで覆っていたかたもパーで覆っていたかたも こんにちはでやす。
習慣って、つい無意識のうちにでてしまうので 気をつけたいでやすね。

>でも、職場の前に座っている神奈川県の人は
神奈川県の人はってとこに思わず笑ってしまいやした。

なるほど、どういう場所であくびをしているかで 印象が変わってくるのでやすね。
遠いとこでしてる人は、大口も強烈に目に入らないから優しく思えるのかな?

両手で何かの作業をしている時にでると困りやすよね。
そんな時、あっしは下を向いてかみ殺してるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-12 10:52) 

伊閣蝶

私も無意識のうちに、あくびやくしゃみをするときは手で口を覆っています。
周囲に人がいればなおさらですね。
自分の口の中を他人に見られる(そんなことはないのでしょうが)と思うと、ちょっと気恥ずかしさに耐えられませんから。
そういえば、自宅に一人でいるときも手で覆っているようです。
習慣なのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2018-02-13 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

伊閣蝶 さんもあっしと同じ習慣をお持ちなのでやすね。
一人でいるときもみっともない動きをしなければ うっかり人前でやってしまうこともないでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。