雪だるま [写真]

写真・雪だるま.JPG

先日の大雪の次の日に 近所で遭遇した雪だるま。
への字の口にまん丸お目目で小首を傾げている様子がユーモラスだったので 思わず撮り収めやした。

雪といえば・・・・・・
あっしは、小学二年から三年になるときに福岡から東京・国立に引越して来たんでやすが、越して来たばかりの頃 国立の学校の同級生から「福岡ってどんなとこ?」という質問をしきりと受けやした。
中でもダントツに多かった質問は、「福岡も雪が降るの?」でやした。
福岡は、九州の中でも一番北だし日本海側なので ちょうど東京と同じくらい降りやす。
子供心には漠然と、九州=暖かい というイメージが強烈にあったのでやしょう。


nice!(306)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 306

コメント 53

風太郎

宮崎でしもやけができました。
by 風太郎 (2018-02-06 06:08) 

green_blue_sky

北陸の人間から言えば、福岡は暖か場所と小さいころ、・・・今でも思っているイメージはあります。
でも雪が降っているのはテレビで観ても、イメージは変わらないです。
雪だるま、融けかけているのもよいキャラになっています。
by green_blue_sky (2018-02-06 07:20) 

もーもー

とても、愛嬌のある雪だるまさんですね(^^)/
 年に一回は  雪だるま造れるくらいの雪はうれしいが・・・
  何回も降ると  うんざりですね・・・・
by もーもー (2018-02-06 08:33) 

リス太郎

福岡でも地域により言葉が違うんだけど、想像ですが北九州市?
by リス太郎 (2018-02-06 08:33) 

さゆり

こんにちは
ご無沙汰しました

私は佐賀出身ですが・・・(マイナーな県です)

そうなんですよ・九州は暖かな所というイメージが
あるようで、横浜に来たときは何度も聞かれました。

今は大変なことばかり、佐賀にも大雪&台風&洪水
等々困りました。地球や怒っているんですね、きっと
by さゆり (2018-02-06 09:10) 

あおたけ

この雪だるまさん、、、
何かを訴えかけているような。。。(笑)
by あおたけ (2018-02-06 09:15) 

yakko

おはようございます。
ユーモラスな雪だるまさん !
by yakko (2018-02-06 09:25) 

sadafusa

ゴーストバスターズに出て来るマシュマロマンにちょっと似ている気がします!
by sadafusa (2018-02-06 11:19) 

ニッキー

首を傾げた感じでなかなか変わった表情の雪だるまですねぇ(^O^)
胸元の赤いリボンが可愛いな(^-^)
by ニッキー (2018-02-06 11:31) 

馬爺

雪だるまがユーモラスですね、
by 馬爺 (2018-02-06 13:22) 

BlackTiger

かなり溶けてるけどその状態がマッチしてますにゃ~^^
by BlackTiger (2018-02-06 13:26) 

エンジェル

私も中学一年生の時、半年間国立市に住んだことがあります。その後北口の国分寺市に引っ越しましたが、国立にもっと住みたかったなと思います。この雪だるま、本当にユーモラスですね。目が生きているみたい✨
by エンジェル (2018-02-06 14:15) 

フサヲ

福岡(小倉)と言えば、
オナカが空いたら9号線とばしてラーメン食べに行く地でした (^ ^;)
(いまチョット地図みいましたら、2号線とダブッてるんですね~、汗)
月に何度か行っていたのですが、
キャナルとリバーウォークの違いが今となっては区別できません (- -A)
by フサヲ (2018-02-06 14:35) 

さる1号

九州=暖かい
大人心にもそう思っていました^^;
冬に熊本の温泉に行って、雪が積もった道を見て驚きました
雪だるま、目がいいな
何がはめ込んであるのだろう
by さる1号 (2018-02-06 14:50) 

yuppie

なんか語りかけてきてるよう・・・。

by yuppie (2018-02-06 15:16) 

Take-Zee

こんにちは!
どこかのキャラクターのような可愛い
雪だるまさんですね!!

by Take-Zee (2018-02-06 16:45) 

sig

東京も福岡も雪とは無縁の地域と思っていました、
by sig (2018-02-06 17:20) 

ゆきねこ

こんにちは
今年は本当にあちらこちらで雪がたくさんふっていますね。
雪だるまさん、なにかおはなしをしたいような顔していますね。
by ゆきねこ (2018-02-06 17:44) 

きよたん

雪だるま少し溶けてきて目が大きく見えますね
変わったお顔です。
私の故郷も福島県なので雪がすごいでしょって
聞かれるけれど太平洋側で海に近いので雪は
降らないんです
東北=雪なんでしょうね
九州の阿蘇で吹雪にあったことがあるのであなどれませんね
by きよたん (2018-02-06 18:01) 

sana

おめめウルウル?の雪だるまさん、いい表情してますね!
福岡ってそんなに雪が降るんですか~知らなかったです。
九州では北の方でも何となくあたたかいのかな?っていう根拠のないイメージありますよ。
うちは親が雪深い地方の出なので、2階から出入りするぐらい。仕事で上京する結果になったのが嬉しかったみたい^^
by sana (2018-02-06 18:07) 

森田惠子

私も子供の頃、九州は雪が降らないと思っていました。
ある日のテレビの天気予報で九州にも雪が降ることが分かって、とてもビックリしたことを覚えています。
昔の子供の世界は狭かったのですね。
by 森田惠子 (2018-02-06 19:22) 

横 濱男

雪だるま・・・味のある顔をしてますね。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-06 19:32) 

ackylacky

今風にいうと、キモカワイイ雪だるまですね。
日本列島は、関東から西は緯度変わりませんものね。
逆に東北から北はどんどん寒くなりますね。
by ackylacky (2018-02-06 21:03) 

えーちゃん

可愛らしい雪だるまだね。
最近は、東京より福岡の方が雪の日が多いよね。
by えーちゃん (2018-02-06 21:24) 

JUNKO

個性的な雪だるまですね。
by JUNKO (2018-02-06 21:29) 

nikki

変わった雪だるまですね。

他から来たならいろいろと聞きたいと思います。
by nikki (2018-02-06 22:19) 

ゆうのすけ

今年も つい最近思いだしたんですが 小学校の時
紙テストで間違えたんですよ!^^
九州って暖かくて雪が降らないと思いこんでたんですよね。
それで 九州では降らない的な箇所に〇をしたら・・・×だったんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2018-02-06 23:28) 

藤並 香衣

確かに子どもの頃は九州はあたたかいイメージでした
鹿児島や宮崎のイメージが強かったのでしょうね
by 藤並 香衣 (2018-02-07 00:02) 

Ja-Kou66

以前、福岡で年越しをしたことがあって
雪がちらほら、意外と寒くてびっくりした記憶があります。
よりいっそう、中洲屋台のおでん(酒)がおいしかったです(。-_-。)
雪だるまちゃん・・・夜見るとちょっと怖い^^;
(マシュマロマンorミシュランマンみたい・・・)
by Ja-Kou66 (2018-02-07 00:32) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
雪だるま愛嬌があります。
可愛いお菓子かと思いました。
九州は暖かいというイメージは訂正いたします。
今年は大雪で冷え切っていますね。
今日は初午でお餅つきです。寒そうです。
by hirometai (2018-02-07 05:42) 

NONNONオヤジ

ぼくも九州には雪が降らないと思ってましたが、
考えてみれば、故郷和歌山のような南国でも、
子どもの頃には雪が積もりましたから、
それより北にある福岡なら降りますよね~。
by NONNONオヤジ (2018-02-07 07:19) 

よーちゃん

私も九州はどこでもあったかい!というイメージでしたわー。
福岡は日本海側やし、雪降って当然なのにね。
by よーちゃん (2018-02-07 07:23) 

Rchoose19

おはようございます。
私も九州=暖かい(常夏)みたいな気がしてましたので、
福岡の雪をニュースでみてビックリしたんですよぉ^^;
日本は長い国ですからいろんな気候がありますね。
日本海側と太平洋側でも全然気候が違いますね♪
雪だるまの眼がくりくりで可愛いですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-02-07 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

大人のみなさんも 九州=暖かい と思っておられたかた多いのでやすね。
年に2~3度は積もって、学友と雪合戦したりしやしたよ。
考えてみればあっしも、東北=雪 とかって思いこんでやしたもんね。
福島でも太平洋側はそんなに降らないのでやすね。

住んでたのは春日市(あっしがいた頃は春日郡)で、博多の街まで電車に乗ってひょいっとデパートに買い物に行ける距離のところでやした。
父の実家が久留米なので、久留米にもしばしば行きやした。
結局福岡には3歳から9歳までいたんでやすが、母が福岡の人じゃなかったというのもあって、福岡弁に関しては、ヒアリングはできるけどスピーキングはできない感じでやす。

雪だるま、ほんとにユーモラスな表情してやすよね。
溶けかかってるからこそ なんともいえない表情になってるようでやす。
目は、クリスマスで使うボールオーナメントだと思いやす。
胸の赤いリボンもいいアクセントで「これはカラーでいこう」と思いやした。

エンジェルさんとは国立の街ですれ違ったことあるかも知れやせんね。
北口はすぐ国分寺市でやすもんね。
最近、駅が綺麗に変わりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-07 10:58) 

せつこ

あの⛄雪ダルマ本物だったのね(^0^)
そうそう山口県へ行って「雪も降る」、と聞いて驚きましたよ。
by せつこ (2018-02-07 15:00) 

なかちゃん

雪ダルマ、可愛いですね ^^
いつもの年ならボクも作ったりするのかもしれないけれど、今年は見たくないです。
もう雪はたくさんだ~~…と、富山で叫んでいます(^^;

by なかちゃん (2018-02-07 16:30) 

こはく

私も九州は暖かいと思い込んでいたクチです。
で、福岡の方に聞いたら雪が降るとのことで
地図をよくよく見て、なるほどと思ったのは
つい最近のことであります(恥)
by こはく (2018-02-07 20:25) 

そらへい

私はいまだに九州で雪というと驚きます。
九州でも北は降りやすいのですね。
今年は暖かい四国でも
よく降っているみたいですね。
by そらへい (2018-02-07 21:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この雪ダルマじつにいい表情してますね。個性的でカワユイ。
少年期、九州に雪は降らないとぼくも思っていましたよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-07 23:03) 

海市

子供の頃、私も九州は暖かいと思ってました。流通業に就職して、「福岡便、来ない!!また、問い合わせの嵐だ!!」っていう経験から、西方面の天気も気にするようになりました。
イメージってスゴイですよね…。
by 海市 (2018-02-07 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

わ、九州は雪は降らないと思われていたかたがぞくぞくと・・・・・
でも、あっしもずーーーっと東京にしか暮らしてなかったらそう思ってたかも知れやせん。

雪だるま、作った人のセンスとユーモアが活きてやすね。
先日の大雪の後、意外と近所に雪だるまは少なかったでやす。
吹雪くように降ってたからかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 10:27) 

伊閣蝶

可愛い!
思わず目が釘付けになりました。
素敵なセンスですね。
ところで、九州は暖かい、という誤解を抱いている人はかなりいます。
私は二年間熊本に単身赴任をしましたが、それまでは同じように何となく暖かいところだと思っていました。
福岡の積雪量がかなりのものということを知らない人も多いと思います。
by 伊閣蝶 (2018-02-08 12:40) 

Ginger

今、福岡に住みたいという人増えてますねー。まず美味しいものがいっぱいあるし!
by Ginger (2018-02-08 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

上のみなさんのコメントを読ませていただいても 大人でもたくさんのかたが九州=暖かい と思っていらしたんだなぁと感じやした。
そうでやしたか、熊本に二年いらしたんでやすか。
お醤油の甘さに最初は驚かれたのではないでやしょうか?(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 18:41) 

とし@黒猫

コメントをありがとうございます。
予定より早く退院できて、よかったです。
自宅から見る夕焼けが、心が落ち着いて、良いです。
by とし@黒猫 (2018-02-08 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

美味しいものいっぱいありやすよ~ん。
鯖とか刺身で食べられやすし。
銘菓ひよこの発祥の地だし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

とし@黒猫 さん

心が落ち着かれているとは何よりでやす。
ストレスを感じないのが一番でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 18:46) 

nikki

いただいたコメント、海苔トースト、気になります。
by nikki (2018-02-08 20:37) 

八犬伝

そうです
東京の子供たちにとって
九州=暖かい
というイメージがありましたよ。

それが、高1の時
初めて北九州に行って
雪が降ったのには、びっくりしました。
by 八犬伝 (2018-02-08 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

nikki さん

海苔トースト、神田の「エース」という 珈琲の種類がたくさんある古い喫茶店の看板メニューなんでやすが
ふつうのトーストに海苔が貼り付けてあるだけなのに すごく美味しいんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝 さん

やはり八犬伝 さんもそう思われてやしたか。
しっかり積もった時には、雪合戦したり雪だるま作ったりしやしたよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 21:28) 

liang

私は鹿児島出身なので、上京してから
「セーター持ってるの?」と驚かれました。冬は雪も降るのになー
それでも南九州の人間からすると、福岡はやっぱり寒い印象です。
by liang (2018-02-09 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

liang さん

鹿児島のかたになるとそんな質問までされるのでやすか?
ほんとにみなさん 九州は暖かだと思っておられるようでやすね。
北九州と南九州では、気候も食文化もだいぶ違いやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。