無自覚に時間にルーズな人 [独り言]

おかしな人1.jpg

携帯端末の普及で 時間にルーズな人がぐっと増えたように思う。
「メールさえすれば、いくら遅れても構わないのだ」というような。

待ち合わせの時間かっきりになって「○分遅れます」とメールが来る。
○分遅れて相手が来る。
そこには、あらかじめ約束しておいた時間より遅れて申し訳なかった という言葉も態度もみぢんもない。

あるいは、こういう人もいる。
例えば、1時に新宿の紀伊国屋書店の前で待ち合わせをしているとする。
1時きっかりになって「新宿駅に着きました」とメールが来る。
したがって、待ち合わせの場所である紀伊国屋書店前に到着できるのは、1時12分くらいである。
1時12分、相手は、悠然と当たり前の顔をしてやって来る。
新宿駅に1時に到着すれば時間通りに来たことになるとでも思っているらしく、「自分は遅刻をした」という自覚などまるきりないようなのである。

誰しも のっぴきならない事情で遅刻をしてしまう事はある。
しかし、そんな時は「待たせてしまって申し訳なかった」と 平謝りに謝るのが常識である。
けれどここに挙げたような人達は、「自分は遅刻をした」という自覚がないのである。
むしろ、メールで知らせているのだから 自分はきちんとした常識人とでも思っているようなのである。

文明の発達で便利になるのは喜ばしい事だが、文明を巧く正しく活用できずに そこに甘えただらしない人間を生み出してしまうのは憂うべきことである。

おかしな人.jpg

nice!(330)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

nice! 330

コメント 72

風太郎

遅刻した時間だけ、
相手から時間を盗んだことになるのではないでしょうか?
by 風太郎 (2018-02-03 06:03) 

green_blue_sky

時間にルーズな人は苦手。
うちの家系は人を待たせないことが常識です(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-03 06:57) 

daylight

都会だとそんな人間いるんですか?><
到着時間に間に合いそうに無かったら先に謝りの電話か、メール入れて、到着後にまず謝りから始まるのが常識だと思います。
時代に関係なく、普通に駄目駄目だと思います^^;
by daylight (2018-02-03 07:32) 

ヤマカゼ

ナイスなご意見です。
by ヤマカゼ (2018-02-03 07:48) 

リス太郎

日本人のフィリピン人化。(笑)
by リス太郎 (2018-02-03 07:53) 

kinkin

自分が一番イラッとするタイプの人間ですね、仕方なくその場は接するものの
以後は関わりを閉ざします、そう言う人間とは。
by kinkin (2018-02-03 08:44) 

MERRY

そんな人がまわりにいなくて、良かったです。
私も時々、遅刻しちゃうんですが、平謝りです。

by MERRY (2018-02-03 09:11) 

ken_jp

はいはいはい あるあるある
これって、いわば緊張感の欠如と甘えかな
まっ遅れる人は毎回決まってますよ~


by ken_jp (2018-02-03 11:20) 

ニッキー

確かに〜(*_*)
そういう人って増えましたよねぇ(ー ー;)
約束の時間に到着するのが当然で、遅れるってことは
相手を待たせてるってことなんですけどねぇ(ー ー;)
それがわからない人とはなるべくお付き合いしたくないなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-02-03 12:19) 

Hide

ごめん、12分も遅れていましたか・・・
やはりスマホを持たないとダメですね>< 必需品だよね!
by Hide (2018-02-03 13:38) 

さる1号

確実に連絡が取れるという安心感がルーズにさせてしまうのですかねぇーー)
スマホやe-mailの無かった時代は待ち合わせに緊張感があったかも^^;
by さる1号 (2018-02-03 14:39) 

ともち

ウチの夫とは、ちょっとタイプが違いますが。
ウチの夫も、私たちを平気で待たせる人です。
今も待ってます。
13:40、お腹すきました(。-_-。)
by ともち (2018-02-03 14:42) 

newton

同感です!

by newton (2018-02-03 15:55) 

ackylacky

仕事中は「時間=お金」ですから、6人の会議に10分遅れてくると1時間分の給与を無駄にすることに成ります。
仕事でなくても時は金なりですから、それだけ人に損害を与えていることを自覚する必要がありますね。

by ackylacky (2018-02-03 16:08) 

えーちゃん

まぁ、ソネブロにはそういう人は居ない?(゚□゚)
私は待ち合わせをしたら時間より早く行きます。
最近、電車も遅れる時が多いからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-03 16:08) 

海市

私も同級生を1時間待った後、電話をしたら「あー、寝てた」と平然と言われたことあります。陰で悪口とか言いたくなかったので、会った時に思いっきり説教しちゃいました。
どうでもいい人だったら、黙って帰ってたかもしれないですけどね。

by 海市 (2018-02-03 17:14) 

sana

先に来て待っている人の気持ちと待ち時間は‥?
多少のことはお互い様だけど、普通は一言「すいません」ぐらいは言いますよね!^^;
by sana (2018-02-03 17:15) 

Take-Zee

こんばんは!
約束の時間より15分前には行きました。
そんな私ですから5分前に私がいないと・・
約束の場所や時間を間違えてしまったかと
いらぬ心配をかけたものです。

by Take-Zee (2018-02-03 18:25) 

えくりぷす

そういう相手だったら、次回はこっちも遅れても平気だと思いそうです。そのときどんな反応をするか?と思います。
欧米だと、遅れた人は待たないで、さっさと始めるか帰るからしいです。
by えくりぷす (2018-02-03 19:18) 

ヨッシーパパ

少なくとも、私の周囲には、そういう類いの人はおりませんね。
そういえば、沖縄時間って言うのもありますね。
by ヨッシーパパ (2018-02-03 19:27) 

きよたん

いつも遅れてくる人は決まっていますね
どうしてかな
メールでいつも今どこどこですあと何分とかね
またかって思うけどいつもそうだから私も
ぎりぎりに着くようにしてますけど
by きよたん (2018-02-03 19:46) 

そらへい

それはその人次第だと思います。
いくらメールをしたとしても
それは遅れるという連絡であって
遅れることを消すことではないはずです。
やはり遅れたことの詫びは入れるべきだと思いますね。
by そらへい (2018-02-03 20:34) 

フサヲ

んー、私の周りは、時間にルーズ、に該当するのでしょうか、
最初から時間の決め方がアバウトな気ぃします・・・
例えば、1時前後に新宿の紀伊国屋書店前、みたいな。。。
意味は同じやと思いますが、1時くらい、って言う人も多いです・・・
勿論、プライベートでの約束時間に限ったことですが。。。
by フサヲ (2018-02-03 21:27) 

うりくま

遅れても悪いと思わない人、いました。
待ち合わせ時間を1時間以上過ぎてやっと
連絡がつくと悪びれることなく「寝てた」、
「今、掃除してた」。はあ~?相手は無限に
待つものと思っているのか!とはらわたが
煮えくりかえること度々、勿論別れました。
驚くことに誰に対してもそうだったようです。
by うりくま (2018-02-03 21:59) 

横 濱男

自分も時間にルーズな人は、いやですね。
約束の時間前には到着は、当たり前のこと。。
学生時代ならともかく、社会人になったら改めないといけませんね。
by 横 濱男 (2018-02-03 21:59) 

ゆきち

連絡を入れようが入れまいが遅刻は遅刻、人を待たせている事実にかわりはなく、ごめんなさいの一言が出るのが普通でしょう。
確かにきちんと約束をしなくなったのは事実ですね(^▽^;)
by ゆきち (2018-02-03 22:01) 

きまじめさん

周りにそういう人がいないので、驚いております。
メールで知らせておけばそれで遅刻もOKって悲しい時代になりましたね。
我々の仲間は年寄りなので、予定時間よりも10分早くついても
現れた順番が最後だと、遅刻したような気分になるという現象が起きています(笑
by きまじめさん (2018-02-03 22:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
余裕をもって出ながらギリギリセーフになってしまいます。
何度か忘れ物を取りに帰ってしまいます。
反省します。(:_;)

by hirometai (2018-02-03 23:21) 

藤並 香衣

僕の周りにはいないタイプの人ですね
「〇分ほどおくれます」となって当人が現れたら
一様に「ごめんね、遅れて」の一言があります
関係性にもよると思いますが
次の約束の時には事前に一言言っても良いと思いますよ
by 藤並 香衣 (2018-02-04 00:05) 

nikki

遅れたなら、「ごめんね」くらいは謝ったほうがいいですよね。
by nikki (2018-02-04 00:12) 

ゆりあ

時間にルーズな人っていますよね。
まだ携帯がない時代、3時間人を待ち続けた事がありました。
事故に遭ってるんでもないかって思ったら、寝坊だったので怒りに震えました。
by ゆりあ (2018-02-04 02:08) 

kohtyan

相手の気持ちを察せず、自分本位の人が増えましたね。
by kohtyan (2018-02-04 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすよね。待っているほうは、その分時間を損失しているわけでやすからね。
記事に挙げたような人は、そういう相手のことをぜんぜん考えてないでやすよね。
百歩ゆずって待ち合わせ場所が喫茶店や飲み屋さんならまだしも 街頭でずっと立って待ってる場合、こっちの状況解かってる?と問い詰めたくなりやすね。

こういう人って、携帯端末ができる時代の前から 何らかの形でだらしなかったのでやしょうね。
彼らに言わせると、携帯端末ができて、都合よく楽できるものができた・・・・ってとこなんでやしょうね。

お互いにアバウトな場合は、ペースというか価値観が合ってていいんじゃないでやしょうか?
互いに「○時くらい」という約束なら。
普通は、「○時」というと○時までには場所に到着しているのが常識でやすね。

あっしも記事に挙げたような人達とは付き合いを切りやす。
なので今 友好的にお付き合いしている人はみな きちんとしている人ばかりでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-04 11:29) 

リンさん

便利な時代になりましたよね。
携帯がないころは、イライラしながら待ったものです。
だけど遅れて来たらまずは謝罪ですよね。
当然のような顔で来られるとムッとしますね。
私は割と気が長い方なので、遅刻常習犯とも付き合いを続けています^^
by リンさん (2018-02-04 12:58) 

はなだ雲

そういえば・・
待ち合わせの場所もハッキリ決めないまま
待ち合わせするようになりました
今駅に着いたから・・じゃあこっちは今どこにいるから
中間点で会いましょうみたいな★
by はなだ雲 (2018-02-04 14:59) 

加美の幸村

まったくその通りだと思います。
こういう人が最近、周りで増えています。
時間は厳守しないといけません。
どうしても遅れる時は謝らなければなりません。
by 加美の幸村 (2018-02-04 15:35) 

JR浜松

同感です。
だいたい自然と距離を置くようになりますね。
by JR浜松 (2018-02-04 16:12) 

八犬伝

わかりますね
はき違えている人が多いですね。
困ったものです。
by 八犬伝 (2018-02-04 17:20) 

旅爺さん

「メールさえすれば・・・」
突き詰めて調べていくとそれは家庭環境とか躾にあるんじゃないでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-02-04 17:49) 

ミケシマ

先日、大切な人との待ち合わせに20分遅れてしまいました…
自分が不案内な場所で迷ったというのと、
スマホを持っていなかったので調べることができなかった…
と言い訳はできますが
その方の大事な時間を20分も奪ってしまったと心から反省しました
ところで友人にも遅刻常習する人が2人ほどいました
1時間待たされたことも… 
なぜか本人 あまり反省してないんですよね
こっちも「またか」と容認してしまって
一度メッチャ怒ってやればよかったと思っています
by ミケシマ (2018-02-04 17:56) 

ponnta1351

私はいつも早めに着いちゃう。時間にルーズな人って何かといい加減な人みたい。
by ponnta1351 (2018-02-04 18:15) 

プー太の父

何か勘違いしてるのでしょうか。
連絡を入れれば遅れてもいいと。
私はせっかちな性格なので
必ず約束よりもだいぶ早く着きます。
遅れて当たり前の顔してる人が羨ましいくらいです。
by プー太の父 (2018-02-04 19:20) 

majyo

よほどの事が無いと遅刻はしません
早めに着く。いつも逆算して計算しています。
焦るのが嫌なのですね。
遅れると言うメールはもらった事がありますが
自分から遅れるというメールを出す事はありません。
でも、メールした方は言い訳はしても謝らない人多いですね
by majyo (2018-02-04 19:38) 

こじろう

いるいる,そういう人。
基本,謝って貰えば流しちゃうけど,態度がふてぶてしいと ( ゚Д゚)
ただ,JRとか私鉄を使う人は一本乗り遅れると,連鎖的に遅れちゃうからなぁ・・・。

まぁ,待たせるより待つ方がいいと思うと思うんだ。
その間に通り過ぎる人を観察したり,お店を覗いたりできるからなっ♪
by こじろう (2018-02-04 20:35) 

yakko

こんばんは。
約束の時間より早めに着くようにしています。性格ですかね〜(~_~;)
by yakko (2018-02-04 20:52) 

rappi

確かにそういう傾向ありますね。
私は早めに出かけて大分待たされる方です。^^;

by rappi (2018-02-04 22:16) 

森田惠子

乗換検索なんてものがあるからギリギリに行くのが当たり前になっていて、トラブルで遅れるのは当然のこと!という意識が成り立っているらしい。
そうじゃないでしょ! 
遅れたら、まずはお詫びを言うのが当たり前でしょ!
by 森田惠子 (2018-02-04 22:40) 

kuwachan

同感です。
待ち合わせ時間に遅れるならせめて事前の通知が普通かと思います。
最近は電車が遅れることがよくあるからかもしれませんが
勤め先でも遅刻に対する考え方が違うなと感じることがよくあります。
by kuwachan (2018-02-05 00:23) 

mimimomo

おはようございます^^
だんだん常識が変わっていくのかしら? 文明の利器にもマイナス面がありますね。時間にルーズな人も、ずうずうしい人も嫌いです。
by mimimomo (2018-02-05 06:29) 

マユマユ

私は待ち合わせの時間の10分前には着くようにします
遅刻大嫌いなんですーーーー
by マユマユ (2018-02-05 08:05) 

Rchoose19

私はもともと小心者ですので、遅刻をしないよう気を使います。
途中で電車が止まったりするのを含めて、
会社もバイトも十分に時間をとって出かけます。
行った先で、ゆっくりする方が精神衛生上良い感じがします。
飲み会の開始時間に間に合わない時には
最初からその旨を相手の方に伝えるようにしています^^;
by Rchoose19 (2018-02-05 08:58) 

タンタン

自分が待つくらいの余裕を持って行動するのがベストですけど、遅れるなら連絡するのが最低限のマナーですよね。
by タンタン (2018-02-05 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの中には待ち合わせ時間よりだいぶ早く行くというかた多いようでやすね。
あっしもそうでやす。遅刻とか絶対にしたくないでやすもん。
もしも電車が止まったら、その時点で「今こういう状況なので遅刻するかもしれません」とメールしやすね。

お互いに曖昧な待ち合わせ方をして連絡を取りながら逢う というやりかた、お互いがそれでよければいいでやすね。
あっしはきちんと時間・場所を決めるほうが性に合ってやす。

気が長くて遅刻常習犯ともお付き合いを続けておられるのでやすか。
ある意味尊敬でやす。
あっしなんざ、相手が5分過ぎても来ないとイライラし始め、相手に対する信用度を低めてゆきやす。

乗換案内で調べて、一時待ち合わせなら一時に駅到着の設定で来るんでやしょうね。
それは間違ってやすね。
駅から待ち合わせ場所までの歩く時間を加えるのが常識でやすね。
例えば駅から待ち合わせ場所まで12分くらい歩くなと思ったら
12時45分に駅到着で検索かけなければ。
そんなの常識だと思うのでやすが。

そうでやすね、つきつめると家庭環境とか躾にあるでやしょうね。
遅刻しても平気でいる人は他のどこかの部分でもだらしなくて
だらしなくしてもいいんだよと育てられてるように思いやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-05 11:03) 

馬爺

う~~ん確かにルーズな人はお詫びもしない人が多いようですね、遅れて平気な人は付き合いません。
by 馬爺 (2018-02-05 11:15) 

もーもー

人間が人間で無くなる(*_*)
感情も愛情も失せてしまうのでは・。・・
AIにやられてしまうだろう
きっと、いつか_:(´ཀ`」 ∠):
by もーもー (2018-02-05 12:52) 

ミケシマ

遅刻常習の友人とは今はもう付き合っていません
学生時代の友人でしたが 小さいことですが自販機で飲み物買うとき
お金ないから貸してと言われ返されたことはありませんでした
2人で行動していても 彼氏や別の友達と平気で長電話したりする人でしたから。
by ミケシマ (2018-02-05 12:57) 

レイちゃん

昔の自分を猛反省しました。約束時間にはいつもギリギリ〜10分遅刻でしたから…。
旦那とお付き合いし出してから意識が変わりました。遅刻を許さないタイプで約束時間を過ぎると帰ってしまうような人だったので、かなり鍛えられましたよ。今はもう遅刻することはありません。というか外で待ち合わせをすることがなくなった引きこもり主婦なのでw
娘は旦那の遺伝子のおかげで学校も友達との約束も早く行くタイプです。私の遺伝がなくてよかった(;´д`)ゞ
by レイちゃん (2018-02-05 13:13) 

リュカ

すごいわかります!
増えましたよね、そういう人。
とくになにも言わないけど・・・内心イライラしてます^^;
by リュカ (2018-02-05 13:29) 

sig

おっしゃる通り。100%同感です。
by sig (2018-02-05 14:02) 

hana2018

時間が守れない人、家の中が汚い人、お料理が出来ない人とは、話が合わない気がします~~^^;
by hana2018 (2018-02-05 14:53) 

せつこ

「相手を待たせてはいけない」
と我が家は約束時間より10分は早く着くように決めてます。
自分勝手な事情でいつも待たせる人も知人に居ります。
その人との約束でも現地に10分早く着くことにして待ってます。
by せつこ (2018-02-05 16:00) 

ピュアリン

遅れないように必ず 早めの電車に乗ります
それでも何らかの理由(渋滞や遅延)で遅れた時は
必ず謝ります   あまり待つのが嫌なので着く時間を
逆算して出かけてしまいます
携帯と言う文明の発達で 最近は会えなくなると言う危機感が
薄れているような気がしますね~
by ピュアリン (2018-02-05 16:15) 

Kame

幼少時から親に叩き込まれましたね。
事ある毎に親と待ち合わせをしますが、どちらが早く着いて待っているかを競うので逆算が大変だったりします。
江戸でブロガーの皆さんと合流する場合とかも待ち合わせ時間から逆算して事前に時刻表をチェックしてから名古屋を出ています。

by Kame (2018-02-05 16:49) 

なかちゃん

同感ですね ^^
遅れたらまずはゴメンナサイから入るべきでしょう。
ボクも遅れる時はありますが、その時は遅れることが分かった時点でスグに連絡します(^^)

by なかちゃん (2018-02-05 18:53) 

jewel

そうですよね~
信頼度下がります。
私も遅刻するひとは
苦手です!

by jewel (2018-02-05 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、時間にルーズな人って他のいろんな面でもルーズな場合が多いでやすよね。
お金にルーズなのも嫌でやすね。
時間とお金は社会生活を送る上で特に大切なことでやすよね。
2人でいるときに別の人と平気で長電話するのも失礼でやすね。
今は付き合っていなくて正解だと思いやす。

レイちゃんさんは、ご主人に鍛えられて遅刻癖が直ったのでやすね。
いいことでやす。ご主人に感謝でやすね。
うん、時間になっても来てなければ帰っちゃう くらいの荒療治をしたほうがいいのかも知れやせんね。

今は乗換案内を使って逆算のしやすい時代だから、それを上手く使いたいでやすよね。
そう、今の時代は逢えなくなるという危機感がないから 緊張感なくなってる人が多いのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-06 10:54) 

伊閣蝶

そういう人は一定程度存在します。
彼らが全てにルーズかというと、意外なことに自分が待たされる側(つまり約束の時間に相手が遅れる)になると途端に怒ったりしますので、つまり、自分中心なんでしょうね。
私は、自分がされて嫌なことは人にもしない、ということをモットーにしていますが、こういう人たちは、自分の行動によって相手がどれだけ嫌な思いをしてるのか、ということに気が回らないのでしょう。
ある意味では幸せな感性だとは思いますが、積極的に付き合いたくはありません。

by 伊閣蝶 (2018-02-08 12:38) 

Ginger

早く行きすぎちゃう人です。常に前倒し。。。色っぽくないね。
by Ginger (2018-02-08 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

自分は平気で待たせるのに同じことをされたら怒る・・・・最低でやすね。
あっしも自分がされて嫌なことは人様にはしやせん。
常に相手の気持ちを考えて行動したいものでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

Gingerさん

早く行きすぎちゃう・・・・いいと思いやすよん。
デートのときに相手の気を引くためにわざと遅れる人って嫌いでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 15:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

たまたま今日わたしは、10分遅れました。電車が人身事故で遅れ、プライベイト・シネマ(20人程度)『黄金のアデーレ』の上映時間に間に合いませんでした。主宰者は、携帯を持っていません。以前から上映開始後の入場はお断り、と決めているので、会場手前で引き返そうとしたら、わたしと同じような仲間が2人いて、3人でこっそり入り入場し観賞。終わってから3人で事情を話し事後承諾してもらいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-08 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

電車が遅れたという理由での遅刻は致し方ないでやすよ。
ともあれ、こっそり入場できて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。