春の匂い [独り言]

季節季節の変わりめになると、新たな季節の匂いというのを感じる。
それは、花の匂いや雨の匂いや草いきれといった具体的なものではなく、もっと遠い所にある そして奥深い部分で感じる匂いである。
匂い・・・・・というか、空気である。
「・・・・・・あ、今日は昨日までとは空気が変わったな」 と。
何がどう変わったのかと理論的に説明は出来ないのだが、何かこう明らかに「空気」が変わるのである。
これは、人間が 半ば失いかけている本能なのではないかと思うのだ。
文明の進んだ人間にとっては必要がないから 捨てつつある本能ではないか と。
だから、動物達はもっとはっきりと この季節の変わる空気を感じとっているのではないだろうか。

新たな季節の匂いを最も強く感じるのは春である。
春の匂いが感じられるのも もうじきである。

季節.jpg

タグ:匂い 季節
nice!(324)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 52

ニッキー

季節の匂いを感じるとウキウキ♪します♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-01-10 08:14) 

風太郎

タンポポの花は春の優しい温かさを感じます。
by 風太郎 (2018-01-10 09:08) 

扶侶夢

季節の移り変わり…空気感を本能で感じるというのは、何と言うか素敵ですね。
by 扶侶夢 (2018-01-10 09:22) 

きよたん

空気を読める人でありたい(笑)
空気感じますね 変わるの
違う土地に行った時やこうして春が近づいてきた時
雨になる前とか。。。
そういう空気を感じる感性持っていたい
by きよたん (2018-01-10 09:27) 

リュカ

そういえば、最近はあまり空気を感じてないかもです。
ベランダに猫を抱っこして連れて行くと
鼻を上に向けてくんくん空気を嗅いでる姿、ちょっと見習いたいなと思いました。
by リュカ (2018-01-10 09:57) 

フサヲ

先の年末、最初の大学の友人に、
「せめて憲法第25条は守れ」、と言われたばかりです・・・ (。= =)
・・・いあ、本人、けっして文明的な生活を送っていない自負はありますが、
文明的には生きているハズやと思とったのですが。。。
by フサヲ (2018-01-10 12:01) 

Rchoose19

いずれにせよ、いろいろなことに感覚を鋭く反応して生きたいな♪
と思います。
歳とると、今までやってきたこととか面倒くさくなってしまったり
止めてしまったりすることが多いんだけど・・・・
お正月から、いちおう、メークをすることにしました。
いつまで続くかわかんないけどね・・・^^;
by Rchoose19 (2018-01-10 12:49) 

はちぽち

春の匂い、好きです^^*
…と感じるのも、
強く感じるから…なのかもしれないですね。
東北は、モノトーンな季節、、、春よ来い♪
by はちぽち (2018-01-10 13:04) 

hana2018

カッコつけた事ばかり書いているくせに、日々の暮らし。特に食事の支度などが面倒だなぁ、やりたくない・・・と思うと時が多くなるばかり。
朝も何時までもベッドに入っていたいし、また夜は何時までもダラダラ起きている。
今日は強い風が吹いていて、外はきっと寒い事でしょう。
一日も早い春の到来が待たれてなりません。
by hana2018 (2018-01-10 16:41) 

Take-Zee

こんばんは!
あちこちで春が目を覚ましつつですよ!
でも都会のコンクリートやタイルの世界では
なかなか見つけられないですね。

by Take-Zee (2018-01-10 17:51) 

sana

寒いさなかに、初春というのは、春を待望しているからでしょうか。
冷たい空気でも、ちょっと外の空気を嗅ぐのは気持ちがいいですね。
いぜんは春が一番好きでしたが、花粉症で常にマスクをしている近年‥
春の香りも感じたいものです^^;
by sana (2018-01-10 19:04) 

チャー

春の匂い
たんぽぽ の黄色って 温かくて いいですね

魚の器
ありがとうございます(^^)
by チャー (2018-01-10 19:33) 

JUNKO

春よ早く来い!黄色は春を呼ぶ色です。
by JUNKO (2018-01-10 20:26) 

sadafusa

空気感ですか…。わたしは土から立ち上る香りで季節そのものを感じるように思います。雪をしみ込んだ土、雨をしみ込んだ土、そして春の土の、まさに春の土としかいいようがない香り、そして夏の太陽の香りがふんだんにしみ込んだ土の香りも好きです。
by sadafusa (2018-01-10 20:44) 

横 濱男

都会では、騒音や排ガス、人のざわめき。。エアコン室外機の風・・・等々。
空気の綺麗な田舎で無いと、感じなくなってきたかも知れませんね。。


by 横 濱男 (2018-01-10 20:52) 

えんや

まだまだ雪の今です、、、春待ち遠しいですね。
庭のマンサクの芽吹きの前兆が見え始めて来ました。
寒さの中で、植物たちは準備中ですね、、、。

by えんや (2018-01-10 20:54) 

kick_drive

こんばんは。ずっと冬が楽しみだったのにこの冬からはもう寒くて
冬は嫌になりました。その冬が早く終わって欲しいと思っても
その後には苦しい花粉症の季節。あ~ヤダ!

by kick_drive (2018-01-10 21:21) 

そらへい

匂いというか、空気感のようなものでしょうね。
私は、光りに季節を感じますね。
季節の境をある日突然教えてくれます。
by そらへい (2018-01-10 21:22) 

daylight

挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いします♪
by daylight (2018-01-10 22:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
毎日同じ道をパトロールで歩いていて、ふっと空気の色が変わる時があります。みんなで同じように感じることが多いです。春めくとか秋めくとかいう時ですね。
道端に咲くタンポポやオオイヌノフグリは春を知らせてくれます。
by hirometai (2018-01-10 23:13) 

藤並 香衣

春そのものの匂いってありますよね
やわらかいようなくすぐったいような
by 藤並 香衣 (2018-01-10 23:42) 

えーちゃん

空気が変わるのは私も分かりますが、早く暖かくなって欲しい(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-11 02:23) 

さる1号

季節の匂い、特に夜に感じます
春の匂いが待ち遠しいな^^
by さる1号 (2018-01-11 06:29) 

ackylacky

人間が感じる季節の変化は、昔の暦の節分の方に近い気がしますね。
2月の初めは、まだまだ寒いけれど、春が来るなと毎年感じます。
by ackylacky (2018-01-11 09:01) 

kohtyan

季節の変わり目には、エクステンションが上がるものですね。
不安と期待感でしょうか。
by kohtyan (2018-01-11 09:23) 

馬爺

この時期に野に咲いているのはたんぽぽぐらいですかね、後はたまに野菫を見ますね、確かに動植物は季節を敏感に感じているようですね、人間はどうも季節感が薄らえてきたようですね、やはり機械文明のためでしょうネ、
by 馬爺 (2018-01-11 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの中にも季節の空気を感じるというかた多いようでやすね。
なるほど、土の匂いや光にも。
植物はその季節になるとちゃんと咲く・・・・・敏感に季節を感じとるのでやしょうね。
春の匂いを感じるのは、梅の花が咲く頃が多いかな。
もうじきでやすね。
ともあれ、早く暖かくなってほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 10:29) 

よーちゃん

最近、寒くて空気も匂いも感じるココロの余裕がない私ー(^_^;)
by よーちゃん (2018-01-11 11:37) 

poko

春の匂い、待ち遠しいですね!
by poko (2018-01-11 11:58) 

yuppie

タンポポも待ち遠しいけど、つくしんぼうを
最近みてないから出逢いたいなぁ~♪

by yuppie (2018-01-11 13:44) 

green_blue_sky

春のにおい、空気が変わるのはわかります。
by green_blue_sky (2018-01-11 16:05) 

yakko

こんばんは。
私もタンポポを撮りました。寒かったけど春を感じました(^^)
by yakko (2018-01-11 19:07) 

akira

空気感、土の温みが春を感じさせてくれますね。
待たれる春ですね。
by akira (2018-01-11 20:37) 

なかちゃん

いやいや、こちらではきっとまだまだ先のお話だと思いますよ(^^)

by なかちゃん (2018-01-11 21:45) 

リンさん

わかります。
ふとした瞬間に、季節の匂いを感じることがあります。
特に朝ですね。
by リンさん (2018-01-11 22:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は鈍感な脳天気な人間ですが「季節の匂い」
には共感を覚えました(^^)

by johncomeback (2018-01-11 22:40) 

ゆうのすけ

冬は冷たい空気の中で 梅の花の甘い香りを感じると季節が動いているなと感じます。あ!来週は冬の土用なんですよね。また季節が動きますね。^^✿
もう煙草をやめて 8年くらいになるんですが5~6年目くらいから
それまでよりかなり香りに敏感になりました。^^
動物たちはもっともっと微妙な香りをかぎ分けられるんですものね。☆

by ゆうのすけ (2018-01-11 23:00) 

sakamono

季節の変わり目の時期に、ぶらぶら散歩なんかしてると、
ああ、なんとなく、何か違った空気を感じるなぁという時、ありますね。
by sakamono (2018-01-12 00:33) 

olived

春の匂い 早く感じたいですね〜
by olived (2018-01-12 00:48) 

moz

その感覚分かります。
言葉ではうまく説明できないけれど、散歩していて、昨日とは変わったなと、そう感じる時ってあります。
動物も、植物も感じているものなのでしょうね。^^
by moz (2018-01-12 06:23) 

ponnta1351

悲しいかな現代に生きる私達、それを感じなくなっていますね。
人との会話もままならない人達、これからもっと顕著になるかも 。
大体AI、AIって。ロボット が対応の銀行、廻るお寿司屋さんにも。
季節の移ろいなんか 感じる人は居なくなるのでは?
by ponnta1351 (2018-01-12 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

多くのみなさんが、この「季節の匂い」をあっしと同じように感じておられると知り なんだか嬉しいでやす。
理論的に言葉では説明できないけど「あ!空気が変わったな」って感じるんでやすよね。

タンポポの写真は今年撮ったものではないのでやすが、もう咲いているところもあるのでやすね。
土筆も見つけると嬉しくなっちゃいやすね!
逆に、雪深い地域のかたがたにとっては まだまだ先の話でやすね。

いずれにせよ、早く春になってほしいでやすね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-12 11:52) 

美美

梅の花も咲き始め、
お散歩していても少し春を感じるような
でも今日はまた寒かったです(^^;
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します(^^)/

by 美美 (2018-01-12 17:57) 

mwainfo

タンポポ、確かに春の匂いがします。フランス料理には、春のタンポポサラダがあります。春のタンポポは歯ごたえ、香りが柔らかくおいしいです。秋はにおいがきつくなります。
by mwainfo (2018-01-12 19:58) 

せつこ

タンポポだ~~春を感じます。
でも、こちらの今はモノクロ一色です。
by せつこ (2018-01-12 20:35) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
年齢と供に感性も鈍くなり
空気だけではなかなか春を感じられなくなっていますが、
蕗のとうやタンポポ等黄色い花を見つけると気分もうきうきしてきます。
by きまじめさん (2018-01-12 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

新年のご挨拶がまだだったかた、こちらこそ今年もよろしくお願いいたしやす・ぺこりっ

タンポポ、最もメジャーな春を代表する花でやすね。
ぽっ!と灯ったようなあの黄色は 幸せな気持ちにしてくれやすね。
タンポポサラダ、あっしも食べてみたいでやす。

北の方のかたは春はまだまだ遠いことと思いやす。
雪が融けて暖かくなるのが待ち遠しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-13 10:30) 

伊閣蝶

このところ厳しい冷え込みが続きました
呼吸器を突き刺すような刺激は、正に冬の匂いなのでしょう。
春の匂い、何といういい響きかと感心しました。
春になると、水仙から始まり、梅、沈丁花などの花の香りが季節を連れてきてくれますが、仰る通り、そういう具体的な香りとは別に、体を温めてくれるような匂いを感じます。
やはり動物の本能的な悦びなのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2018-01-13 13:01) 

J.S.JUN

蒲公英いいですね。
まさに春って感じです。仙台に咲くのは3月末頃です。
空気でいうと夏の草むらから湧き上がるにおいが良くも悪くも印象的です。
追伸:お見舞いありがとうございました。すこしづつ良くなっています。
by J.S.JUN (2018-01-15 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

本能的なものなんだろうなぁと思ってやす。
もっともっと文明が発達した未来の人間は、こういう匂いを感じとる感覚を完全に忘れてしまうんじゃないか?と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-15 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

J.S.JUN さん

>夏の草むらから湧き上がるにおい
草いきれってやつでやすね。
あれも、強く季節を感じる匂いでやすよね。
早くタンポポが咲く季節がきてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-15 22:16) 

くろの

とてもよくわかります。なかなか人に話をしても伝わらないので嬉しくなりました。私は人々が活動し始める前の早朝が一番よくわかります。”その日一日”で急に変わりますよね。昨日までとは全く違う、別の匂い・空気になります。その”季節が変わった瞬間”を感じるのがとても好きです。

どの季節の匂いも好きですが、私は冬の匂いが一番すきです。体に感じる空気感の違いが一番大きいのも冬の気がします。

歳を重ねたせいか、タバコの吸いすぎで鼻が悪くなったせいか、ここ数ヶ月起床時間が遅くなったせいか、最近季節の匂いを感じ取れてないです。ぼんぼちさんの文章を読んでふと思い出しました。少しさびしい気持ちになっています。

今年の”春の匂い”を感じるために規則正しい生活を心がけよう(笑)。
by くろの (2018-01-19 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。