偽のプロフィールをかたる人達 [独り言]

二十代後半の頃、カクテルラウンジでアルバイトをしていたことがある。
その店はかなり気どった 非日常的な空間を提供する店だった。
そういった店だったからか、職業や在学校を偽る客が 時々いた。

例えば----
プロフィール.jpgどう見ても普通のサラリーマンの中年男性が、「僕はテレビのプロデューサーなんだよ」と ポーズをつけてカウンターに肘をついた。
タレントの誰とかとは親しいなどとひとしきりしゃべった。
会計時、私は、「ゲー千デー百円になります」と言うと、「は?何それ?」と、ぽかんとした顔。
ゲー千デー百円とは五千二百円のことで、芸能業界・音楽業界の隠語である。
私は、昔 父が音楽の仕事をしており テレビの歌番組のバックのオーケストラで演奏をしていたので知っていたのだ。
業界の隠語を知らないプロデューサーなど いるわけがない。

又これも、どう見ても普通のサラリーマンが、「私は医者でね、今日は学会があってね」
あー、忙しかった、とおしぼりで顔を拭いた。
何科のお医者様なのですか?と尋ねると、脳外科であり産婦人科でもあるという。
そして、「女性は十回以上、妊娠・堕胎を繰り返すのが身体にいいんですよ。どんどん妊娠してどんどん堕ろしなさい」と、私ら女性スタッフに講釈をたれた。
脳外科であり産婦人科でもあるなんて 聞いたことがない。
しかも、妊娠・堕胎を繰り返すのが身体にいいなんてことも。

若い男性客が来た。医大生だという。
どこの医大に通っているのか聞くと、「早稲田の医学部」だという。
-----早稲田に医学部はありませんよ。
プロフィール2.jpg
我々従業員は、接客中は仕事だから 大真面目な顔をして、相槌を打ったり 「すごいですねー」「大変ですねー」と相の手を入れるが、客が帰った後は大爆笑である。
「あれでバレてないと思ってるのかねーーー!!」と。

つかの間、憧れの者になってみたい心理は理解できなくもないが、偽りのプロフィールをかたるなら、会話して嘘が露呈しないだけの裏付けの勉強くらいしたらどうかと思う。

最近は、フェイスブックで偽りのプロフィールをかたる人がいると聞く。
本人は夢が見られて気持ちがいいかもしれないが、周囲からしたら滑稽きわまりない モノ笑いのタネであろう。


nice!(355)  コメント(75) 
共通テーマ:映画

nice! 355

コメント 75

kinkin

面白いですね「見栄張るならバレないように」ですよね^^;
自分、見栄張りたくても直ぐにバレるのでやりません?(^^ゞ
by kinkin (2018-01-04 07:44) 

green_blue_sky

飲むと見栄を張りたくなるのかもしれませんね。
しかし、SNSでは見栄を張る必要はないのに。
すぐばれるから(笑)
by green_blue_sky (2018-01-04 08:00) 

マユマユ

明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いいたしますヽ(^○^)ノ
by マユマユ (2018-01-04 08:21) 

hasseyおやじ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by hasseyおやじ (2018-01-04 08:57) 

ackylacky

嘘もバレなければ真実になるといいますが、嘘をつきとおすのは、難しいことですね。それができる才能があるのなら他に生かす道があるだろうと思います。
ブログやSNSでは、キャラクターを演じるのもありだと思うので、私的には面白ければOKです。
by ackylacky (2018-01-04 09:26) 

とし@黒猫

ネットの世界で、昔から、ネカマというのがいて、
若い女性のプロフィールで、書き込みするのですが、
実体は、オッサンだったりします。
ネットゲームの若い女性キャラの半数は、ネカマと
思っています。
変身願望があるのでしょう。
リアルでできないことが、ネットならできます。
メイドカフェでも、自分は医者だ、実業家だ、
なんてプロフィールを詐称して、メイドさんに
モテようとするヲタクがいますよ。
by とし@黒猫 (2018-01-04 09:59) 

きよたん

人間は仮面を被りたがる弱い部分を持っています
洋服を着替えて個性を出すのも人間だけです。
ありのままでいることなどできないのでしょうね
何かに化けるのも面白いと思いますね
by きよたん (2018-01-04 10:06) 

yuppie

おはようございま~す ( ゚ ∀ ゚ )ノシ
等身大の自分でどうどうと生きれる何かを
一つでももっている人でありたいですよねっ☆彡
ポーカーフェイスはありだと思うけど、偽りは
人を騙して傷つけることもあるから・・。

by yuppie (2018-01-04 10:28) 

雉虎堂

昔の職場が大学病院に近かったため残業がえりの深夜タクシーに乗ると
看護師さんとよく間違われました。否定するタイミングを見失って
そのまま、看護師設定で通してしまったことがあって、
申し訳ないけど、ちょっと楽しかったです(;^ω^)
でも、相手もプロ、ばれていたのかもしれないですねえ。
だったら、恥ずかしー( *´艸`)
by 雉虎堂 (2018-01-04 11:04) 

NONNONオヤジ

プライベートな部分を1から10までさらけ出す
必要はないけれども、うそで固めるものどうかと思いますね^^;。
辻褄が合わなくなったときに大恥をかくのは自分……。
by NONNONオヤジ (2018-01-04 11:09) 

ニッキー

すぐにバレる嘘はねぇ(⌒-⌒; )
憧れの職業かもしれないけど、もう少し勉強してからの方がw
by ニッキー (2018-01-04 11:46) 

kick_drive

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2018-01-04 12:01) 

MINERVA

あけましておめでとうござます
昨年中はご訪問とnice!、コメントを頂きありがとうございました。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 12:23) 

けせらんぱさらん

あけましておめでとうございます

私は
自分を大きく見せたがる 見栄っ張り やたら気が短い
立場が上の人には卑屈 でも下には尊大
こういう人が 大の苦手です
by けせらんぱさらん (2018-01-04 13:51) 

えーちゃん

私も若い頃は、偽りのプロフィール的な事をやってたな(゚□゚)
「すごいですねー」とか言われると気分が良くなるのでw
向こうは全てお見通しなんだろうけどね。
男はアホですわ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-04 14:55) 

リンさん

そういう男がモテると思っているんでしょうか。
女性の方はお見通しなんですね。面白い^^

今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2018-01-04 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

新年のご挨拶がまだだったかたがた、あけましておめでとうございやす。
今年もお互いに佳き年となるようがんばりやしょうでやす。

嘘も、明らかにジョークと解かって人を笑わせ和ませる嘘ならおおいにかまわないと思うんでやすよ。
例えば「僕は宇宙飛行士でね、去年は火星に行って火星人と逢ってね」とか。
だけど、本気で自分を偉大なものに見せようとする嘘は・・・・。
徹底的にぬかりなく完ぺきにつき通すほどならあっぱれだと思いやすけどね。
ちょっとの会話ではバレないくらいの勉強してほしいものでやす。
そんな努力もしないでいいメみようだなんて 世の中の人はそんなに馬鹿じゃないでやすよ。

確かに、飲みに行った先などで、自分のプロフィールを根掘り葉掘り聞かれたくないというのはありやすね。
でも、あっしがいたような店の店員はちゃんと接客のノウハウを教育されてやすから、お客さんのほうから仰らない限りはプライベートに関してあれこれ質問したりはしやせん。
だから、あんまり根掘り葉掘り聞かれて不愉快だから適当に答える というケースは理解ができやす。

あ、ちなみにぼんぼち、匿名掲示板の女性問題を論ずる場で 大真面目に一女性としての意見を書き込むと100%に近い確率で「お前がネカマだってことはすぐ解かるんだよ。ネカマくるな」と反撃されやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-04 16:04) 

Take-Zee

こんにちは!
そんな人たちがいるんですね!

by Take-Zee (2018-01-04 16:25) 

g_g

世の中嘘が通ると思っている方がおかしいですね。
僕も昔、音楽が好きで一時囓ってましたのでその隠語は
知っています、噓は何時かは、ばれる・・・ですね。
by g_g (2018-01-04 17:00) 

横 濱男

ウソは、途中でばれますからね。
やはり、カッコ付けたいんですね。
女性にモテたいのかな?(^▽^)
by 横 濱男 (2018-01-04 18:07) 

Mitch

すぐにばれるような薄っぺらのウソ、馬鹿にされるだけですね。
by Mitch (2018-01-04 18:19) 

裕々

虚栄心の強い人っていますね。
あまりお近づきにはなりたくないですね。
by 裕々 (2018-01-04 20:06) 

ゆきち

夜の街にはTVプロデューサーとお医者さんが溢れかえっているかもしれませんね^^;
お客さんの嘘が見え見えでもうまく受け流して気持ちよくお帰りいただく接客、すばらしいと思います。
by ゆきち (2018-01-04 21:06) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
とても寒い一日でした。
見栄を張っても化けの皮が剥がれます。
正直に生きることが一番です。
ジョークは好いですがね。
by hirometai (2018-01-04 21:19) 

八犬伝

いるでしょうね
特に、そのようなラウンジの客でしたら
早稲田の医学部には、笑わせていただきました(^^;
by 八犬伝 (2018-01-04 21:26) 

johncomeback

嘘を取り繕うのは大変だって事に20代で気づき、
その後は愚直に生きています。偉くはなれませんでした(^^)
by johncomeback (2018-01-04 21:32) 

レインボーゴブリンズ

とても興味深いお話でした(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-01-04 21:50) 

kiki

いますね〜
憧れかもしれませんが、面倒なことをするものです(笑)
バレないと思っているところが可笑しいですね。

by kiki (2018-01-04 22:01) 

足立sunny

自分は本物のプロフィールを時々人に話しますが、だいたい誰も信じません。嘘みたいな経歴だからなのでしょうけれど。
by 足立sunny (2018-01-04 22:22) 

まお

バレバレの嘘ついてまで
カッコつけたいのでしょうか。。。
なんか可哀想(^^;
by まお (2018-01-04 23:19) 

ゆうのすけ

後で つじつまが合わなくなりますものね。^^
私はとにかく ぼんび~!これだけで 
あとは飾り付けるってことも出来なくなって早うん十年。
やっぱり正直が一番楽でいいです。
まあ 自慢できる情けないこと 悔しいこと せつないことは
山ほどありますが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-01-04 23:54) 

ゆりあ

そこまでして虚勢を張りたいのですかね。
ありのままが一番だと思うんですが…^^;
by ゆりあ (2018-01-05 00:00) 

藤並 香衣

その場限りで楽しんでいるだけなんでしょうけど
傍から見たら滑稽ですよね

そういえばバブルの頃って高身長・高学歴・高収入なんていう
3高の男性がモテましたね
きっとモテたかったんでしょう
by 藤並 香衣 (2018-01-05 00:28) 

takenoko

私は5200円わかりますよ。でも普通のサラリーマンでした。
8000円以上が困ります。
by takenoko (2018-01-05 06:08) 

チヨル(たろう)

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2018-01-05 07:36) 

Rchoose19

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします<(_ _)>
私も水商売経験があるので、まぁ、いろんな人いますよね♪
ツェーマンとかも言ったりしていました。
が、今考えるとちょっと下品な言葉みたいな気がします^^;
by Rchoose19 (2018-01-05 08:39) 

もーもー

今年も宜しくお願い致します
酒の場では  気持ちも  大きくなるんでしょうね
でも  あからさまに  バレバレの嘘は  恥ずかしいですね
  でも  じこまんぞくするんでしょうね・・・・
by もーもー (2018-01-05 08:44) 

yoko-minato

おはようございます。
女性は肩書に弱いですかね。
でもなんとなく分かりますよね。
by yoko-minato (2018-01-05 09:20) 

せつこ

ほ~~そうなんだ!
バレル嘘は良くないね、どこかでボロが出るわ!
by せつこ (2018-01-05 09:28) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 09:49) 

伊閣蝶

偽りのプロフィールをもてあそぶ人が多いのは、恐らく、その人物の本質を自分の目で確かめようとする人がほんの僅かしか存在しないからなのではないかと思います。
学歴とかプロフィールは、ある意味その人間の「値札」みたいなものでしょう。
そして、その「値札」で人を判断する人がほとんどなので、「値札」を捏造しようとする。
哀れだなと思いますが、その人はその人なりに必死にアピールしようとしているのかもしれません。
その人本来の思想はその人の生きてきた軌跡を反映するものですから、それを見抜く目を持つことが必要なのでしょう。
大きな戒めだと改めて感じました。
by 伊閣蝶 (2018-01-05 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

すぐバレる嘘 恥ずかしいでやすよね。
男性ばかりじゃなくて 女性も嘘のプロフィールかたる人いやすよ。
フェイスブックの出身校とかで。
ほんとに、あっという間にバレるのは解かっているのになんでやるのかなぁ。
人の信用を失って陰で嘲笑されるだけなのにね。

そう、夜の街には、医者とテレビプロデューサーがいっぱいかも知れやせんね。
その二つの職業が人気のようで。
映画監督とか言う人はいないんでやすよね。
医者でも、内科とか小児科とか泌尿器科もいないんでやすよね。
人気がこの二つに集中してるとこがまた笑えやすね。
女性がこの二つの職業の人に憧れてるとは限らないのに。

ラウンジの接客は、お客様に気持ちよくお帰りいただくことが仕事なので
大真面目な顔して応対してやしたよ。
でも、笑いをこらえるのが必死でやしたね。
酒の場には、実にいろんなお客さんが来やすね。

>ほんとうのプロフィールを言うと嘘だと思われる。
それ、解かりやす。
あっしも画家だった頃、18~9歳の頃は特に嘘だと思われることが多かったでやすよ。
本当だと解かると、嫉妬で掌返したように態度変えられやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-05 10:59) 

DEMIりん

今年もよろしくお願いいたします(^^)
いますね、そういう人(^_^;)
こちらが詳しい内容を、鼻高々に説明されたりすると
なんとも。。どうしてよいのやら。。(^^ゞ
by DEMIりん (2018-01-05 11:07) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
変身願望かな~?
見栄もあるでしょうしね^^
経歴は高い方で嘘つきますもんね。

by イヴママ (2018-01-05 11:23) 

kohtyan

FAKE情報大流行りですね。個人的なら、人間の性だから許せるけど
ネットで炎上すると、思わぬ事態が生ずるかもしれません。
by kohtyan (2018-01-05 11:57) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2018-01-05 12:38) 

リュカ

面白いですね^m^
本人は良い気分で帰っていくのでしょうねー(笑)
by リュカ (2018-01-05 13:06) 

mimimomo

直接には知らないけれど、そう言う話聞きますね~
友人の周りには案外いるようで^^
by mimimomo (2018-01-05 13:17) 

よっちん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。
by よっちん (2018-01-05 13:23) 

kyon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
お酒の席でつかの間の変身願望でしょうね^^;
by kyon (2018-01-05 13:48) 

ともち

面白いですね。

ウチの息子、将来「帰国子女です」と語っても、嘘ではないですよね(笑)
by ともち (2018-01-05 16:21) 

すーさん

ワタスは大手ディーラーの販売店でリアルに働いていますが、
「中途採用でほぼ最低賃金の障害者雇用の…」くらいのところで
言っているワタスの方の目の輝きが曇ってきます(笑)。
by すーさん (2018-01-05 17:45) 

GG233334

なるほどなるほど、いろんなヒトがいるんですね。
あっしを口説きたいなんてぇ超超奇特な女性がいたら、もしかしてそんな嘘を吐くのでしょうか? あ~、嘘吐かれてみたいなぁ~!って、いるわけ無いない。(笑)

ぼんぼちぼちぼちさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by GG233334 (2018-01-05 19:37) 

Kame

まぁ、飲み屋でありがちな。(笑)

by Kame (2018-01-05 20:08) 

沖田 翼

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがしいます_(._.)_
by 沖田 翼 (2018-01-05 21:20) 

はづき

私もプロフィール偽ってみよっかな〜(笑)。しがない企業戦士やだなあ。
by はづき (2018-01-05 21:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

初笑いですね。
自分は、本当のことを言っても「嘘にきまってらあ」とよく言われます。ちょっと変わった生き方をしてきたので、真面目に生きてきた人には理解できないようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-05 21:58) 

rannyaβ

今年もよろしくお願いします♪
夢空間で違う自分になったつもりですか..
わたしも、ちょっとやってみたい気もしますけど、ばれないように勉強しますね
でも、何になりきるか、浮かばないなぁ~ 憧れの職業はマタギなんですけど^^;
by rannyaβ (2018-01-05 22:43) 

nikki

面白いですね。嘘だとばれることを平気でいう人がいるとは。
by nikki (2018-01-05 23:13) 

sana

お酒を飲むお店に一人で入ったら、ちょっと見栄を張りたくなるんでしょうか。
でも、脳外科と産婦人科ってのは、すごすぎますね!内科小児科じゃあるまいし。脳外の先生、産婦人科はやらないでしょ。いやはや‥
そういう嘘を言ったことはない気がする‥そんな面倒なこと^^;
年齢とか、本当のことを言ったのに「嘘!」と否定されたことはあります。嘘つく理由がないんですけど。「ウッソ~若く見えるぅ」ぐらいならともかく、非難する口調で言われ、どんな顔したらいいのか?わからなかったですね^^;

by sana (2018-01-05 23:32) 

lequiche

偽のプロフィールっていうのには
詐欺師のロマンみたいなのを感じます。
寺山修司的でもあるし安部公房的でもあって、
センスがノスタルジアなんですが、
今のフェイスブックでもそうなんですか?
何と時代錯誤な!(^^;)
by lequiche (2018-01-06 00:56) 

ponnta1351

隠語や業界用語ってあまり知りません。
兎に角、見栄っ張りは男女問わずお付き合いしたくないです。
今年も宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2018-01-06 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

新年のご挨拶がまだだったかた 明けましておめでとうございやす。
今年もブログを通して有意義な一年としやしょうでやす。

嘘も見事につき通せば、詐欺師的なロマンが生まれやすね。
二つの顔を持つ男・・・・みたいな。
でもねぇ、嘘つく人、みんなお粗末なんでやすよ。
嘘つくなら少しはお勉強してからきて下さいよって言いたくなりやす。

見栄、張りたいんでやしょうね。みっともないでやすね。
特にフェイスブックなんかで詐称すると、すぐバレて本人が大恥かくことになりやすもんね。
明らかにやってくる先のこと考えないのかなぁ。
フェイスブックの詐称は、相当に図太くて頭の悪い人のすることでやすね。

本当のことを言っているのに嘘だと思われるの 悲しいでやすね。
そういう経験はあっしもよくあったので、痛いほど解かりやす。
自分の想像の範疇を越えた人に出逢った時 それを認めたくないんでやしょうね。
少数派の人生を歩んできた人だって 現実には存在するのにねぇ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-06 10:58) 

MERRY

そんな分かりやすい偽のプロフィールだったら良いけど、
うっかり信じ込んじゃうようなものだったら、いやだな、と
思ったりします。
そんな人多いんですね。
by MERRY (2018-01-06 13:09) 

sakamono

自分だったら、とてもこっ恥ずかしくて、できないなぁ。
度胸とか、バレてもまるで気にならない精神力(?)の
ようなモノも必要なのかと思います^^;。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2018-01-06 13:47) 

安奈

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

「嘘はつくな。つくならばれない嘘を付け」
というのを何かで読んだ気がするのですが、まさにそんな感じですね^^;
by 安奈 (2018-01-06 14:34) 

caterham_7

「だったらな症候群」というのを聞いたことがあります。
現実の自分が受け入れられず、嘘の自分を作り上げ
なりきったつもり!
傍から見れば「おおうつけ!」ですね?!
by caterham_7 (2018-01-06 15:57) 

moz

遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします。
一時の優越感なんでしょうね。^^;
早稲田の医学部はお店の方たちの寛容なのでしょうが、フェイスブックの偽りは悪いことに使われる恐れもありますね。注意しないと!!
by moz (2018-01-06 19:04) 

sadafusa

昔だったら、よくもまぁ、そんな恥ずかしげもなく見え透いた嘘を、とぼんぼちさん同様嗤ったと思うのだが、最近、ガチでサイコパスの人に出会ったので、考えが変わりました。知能の高いサイコパスはバレない嘘を平気でつく。そして怖いくらい魅力的なんです。そういう人は本当に危険。そんなやつからみたら、バレバレな嘘をつくぐらい可愛いもんかなって許せてしまうかみしれない。ぼんぼちさん同様あとでみんなで大笑いするだろうけど、たぶん。
by sadafusa (2018-01-07 01:58) 

cafe yummy

1月のスケジュールは
10日臨時休業
14.15貸し切りとなってます

本年もよろしくお願いします!
by cafe yummy (2018-01-07 02:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

新年のご挨拶がまだだったかたがた あけましておめでとうございやす。
お互いに充実した一年にしてゆきやしょう。

そう、よく こっ恥ずかしくもなくできるよなぁって思いやすよね。
バレても平気でいられる神経の人なんでやしょうね。

サイコパスでバレない嘘を吐く人がいるのでやすか?
なんか怖いでやすね・・・・・・。
そういう人って、嘘を吐く他には何かやらかすんでやしょうか?
気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 11:04) 

たじまーる

プロフィールの詐称をするくらいでしたら
(現実的に厳しい場合もありますが・・・)
詐称ではなくて現実にそうなるように
努力をした方が良いかと思います。
詐称する人は何も行動しないし努力もしませんから
たちが悪いと思います。
by たじまーる (2018-01-07 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

たじまーるさん

まったく同感でやす。
何の努力もしないでいいメだけみたいなんて そのさもしい根性が不快でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 20:08) 

そらへい

東京というか、都会には大勢の人がいて
いちいち探られないからと
オオボラを吹く人が多かった気がします。
by そらへい (2018-01-10 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

なるほど、都会ならではの自由さなのでやしょうか。
でもすぐにバレやすからね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。