蛙の絵 [絵]

蛙の絵.jpg

これは、高校生の時に勉強の一つとして描いたものです。
「ぼんぼちさんは元画家だったのだから 描いた絵を一枚くらいは見せてくださいな」というリクエストが何通もあったので お応えすることにしました。

何故、高校生の時に描いた作品かというと、私は高校を出てすぐ 母親を養うためにプロの画家になり画商がついたので プロになってからの作品は全部画商が買っていったために 一枚も手元に残っていないのです。
高校生の時に描いた他の作品も、「売れるから」という理由ですべて画商が買ってゆきました。
だから、私の所に残っていた作品はこれ一枚だったわけです。

サインを入れていなかったので、先日、今の名前のイニシャルを入れました。


タグ:
nice!(380)  コメント(85) 
共通テーマ:映画

nice! 380

コメント 85

green_blue_sky

高校生の時に・・・
背景と蛙がインパクトがあり、言葉を失います。
by green_blue_sky (2017-12-28 07:20) 

ヤマカゼ

プロの画家の方だったのですね。
ずいぶん手の込んだ写真をだされているので、画像関係の方かと思ってました。
by ヤマカゼ (2017-12-28 07:31) 

ackylacky

さすがに迫力ありますね。
私もぼんぼちさんの絵を見てみたかった一人です。
by ackylacky (2017-12-28 08:05) 

エンジェル

画家でいらしたんですね。この絵高校生の作品にはとても見えません。素晴らしい作品です。売れるというのが分かりますv(o^-')今にもジャンプしそうな蛙は生きているみたい。
by エンジェル (2017-12-28 08:40) 

もーもー

素晴らしいですね
流石です  これは  売れちゃいますよ・・・・
素晴らしい人が  身近にいるなんて  凄いです(^^)/
  お身体気を付けて  活躍されてください

by もーもー (2017-12-28 09:18) 

DEMIりん

こちらへピョンと飛び出してきて
いきなり緑色になりそうな。。。そんな命を感じる絵ですね!
by DEMIりん (2017-12-28 10:37) 

tsun

今にも動き出しそうです。
ところで、上の方に喪黒福造がいますよね。
by tsun (2017-12-28 10:46) 

扶侶夢

高校生でこれだけ感性を表現できたら素晴らしいですね。今後は何か作品世界を創る考えはないのですか?
by 扶侶夢 (2017-12-28 11:03) 

きよたん

渋いですね
高校生?でこの作品
他にもこういう絵が多いのでしょうか
ポップな絵を描いていたのかと思っていました。
by きよたん (2017-12-28 11:47) 

nikki

カエルを正面からではなく背面からなんですね。
いまにも飛び出しそうな感じがいいですね。
by nikki (2017-12-28 11:54) 

侘び助

写真かと思いました。本当・・・今にもピョンと飛び出しそう@@~
by 侘び助 (2017-12-28 14:27) 

さる1号

蛙、渋いなぁ
この一枚しか残っていないんだ
貴重ですね
by さる1号 (2017-12-28 14:35) 

hana2017

リクエストにお応え下さり・・・ありがとうございました。
数日間留守にしていたものですから、せっかく公開なさった絵を見逃すことなく拝見できてよかった。
モノクロの独特の世界観、不思議なムードの漂う一枚。
そこに佇むのは、存在感抜群のカエルのみ、非常に繊細で卓越した描写であると感心致しました。
それも、高校生の頃に描いた絵が、この出来栄えとは!
もう趣味として、絵画の世界に戻るお気持ちはないのでしょうか。
by hana2017 (2017-12-28 15:28) 

裕々

素晴らしいです。
描写力もさることながら、構成がいいので、「勉強」というより、一つの作品になっていますね。
by 裕々 (2017-12-28 15:40) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい!
カエルの上の空間に何か見えるのですが・・

by Take-Zee (2017-12-28 15:42) 

newton

さすが、高校生のときに、この絵を描いていたとは素晴らしいですね。背後霊(失礼ですが)のように写っているのは、ぼんぼちぼちぼちさまでしょうか?
by newton (2017-12-28 16:17) 

sana

高校生の時にこんな絵をねえ‥
上手いだけじゃなく、何かこもっているような迫力がありますね。
その魅力が売れる絵にさせていたのでしょうか。
絵が売れるとは羨ましい限りなのですが、当時の生活ぶりを考えると、とても良かったとは‥
才能を受け継ぎ磨く環境ではあったのかもしれませんが。それにしても、一体‥ 人生は不思議です。
by sana (2017-12-28 17:04) 

ZZA700

カエルの皮膚の感触を思い出すほどリアルですね(^^)b
by ZZA700 (2017-12-28 17:30) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
トノサカエルのさりげない顔が良いです。
こんな素敵な絵を描いていらしたのですね。
柔らかで繊細さに感動しました。
ありがとうございます。(^-^)
by hirometai (2017-12-28 17:43) 

Ginger

おたまじゃくしから蛙という、いきものの最終にありながら、その逆にあるような・・・高校生のぼんぼちということが、ある意味納得!
この人生のミッションは見つかり、実践しているのかな・・・。
by Ginger (2017-12-28 19:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トノサマガエルの上に、何かいるように見えます。
気のせい?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-28 19:22) 

ゆるキャラ

自称カエラーの私にとって今回の記事は嬉しいですね~ヽ(^。^)ノ
しかも素晴らしい作品です!
画商の方がドカンと買われて行った作品も
どんなものだったのか気になるところです。


by ゆるキャラ (2017-12-28 20:23) 

八犬伝

凄いですね
高校生で、これを描いたとは。
by 八犬伝 (2017-12-28 20:43) 

ニッキー

今にも飛びそうな臨場感あふれるカエルですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2017-12-28 21:45) 

sakamono

すごい! 水墨画?
ではなく、モノクロに加工して載せてるのかな?
リアルだなぁ。
by sakamono (2017-12-28 22:45) 

アールグレイ

すごくお上手ですね、びっくりです。
ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-28 23:53) 

ゆうのすけ

すごいっ!特に一番、目が生きているんですよ!
そう見えるんです。^^
私はどうも絵心が無くて 描いてはみても夢に出て来て
うなされちゃうようなので 描ける方ってすごいな~って!^^
遠近法ってのも知ったのはかなり後からで 美術の時間は
ゆううつで。^^;どちらかと言うと造形の方が好きでした。☆
by ゆうのすけ (2017-12-29 00:03) 

ゆりあ

ぼんぼちさんは、プロの画家でいらしたんですね^^
小さい頃からカエル大好きで、すごくリアリティ追及してるなって思いました。
by ゆりあ (2017-12-29 00:03) 

藤並 香衣

プロとして評価される前の作品から
「売れる」と評されて画商さんが持っていくなんて
すごい才能をお持ちだったのですね
by 藤並 香衣 (2017-12-29 00:12) 

タンタン

この画、写真かと思いましたよ。凄~い^^
by タンタン (2017-12-29 08:17) 

saru

画商が持っていくと一句添えて掛け軸になるのかな?
by saru (2017-12-29 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
これを描いたときは、将来こんな形でたくさんのかたに観ていただくことになるとは 夢にも思いやせんでやした。

そう、これは水墨画でやす。F4でワトソン紙に描いてありやす。
絵が好きなわけではなかったんでやすが 美術高校に通っていたので 勉強のために授業外でもよく描いてやした。
美術学校の学生が美術を勉強するのは、好き嫌い関係なく当たり前の事だと思っていたので。

学生時代はいい成績をとるため、プロになってからはお金にするために描いていたので、描いてて楽しかったということはなかったでやす。
あっしはもともと絵が好きなわけではないんでやすよ。
だから、これから趣味というスタンスで絵を描くこともありやせん。
好きなこと・やりたいことは別にあるので。
当時も、母親を養うために嫌々画家になったので、自由があったら他に就きたい職業がありやした。

学生時代は、勉強なので いろんな方向性の絵を描いてやした。
透明水彩絵具で細密画を描いたこともありやした。
プロになってからは、白っぽいバックに花や果物のモチーフを多く描いてやした。
そういうのが売れるからと画商から注文が来るので。

背景の濃淡に人のようなものか゛見えるという人 多いようでやすね。
まあ、人間って、点をみっつ見つけると人の顔に見えてしまいやすもんね。
かすかに映ってるのは友人でやす。
この写真は友人が撮ってくれたので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-29 11:25) 

gardenwalker

こんにちは
凄い!まるで生きているみたいですね^^
by gardenwalker (2017-12-29 12:11) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 12:34) 

sig

こんにちは。
生きている蛙そのものですね。すばらしい描写に言葉を失いました。絵は天職ではないということのようですが、これでは周りが放っておきませんね。これだけの才能。絵の世界だけではもったいないし、絵の世界に収まりきらないものだと改めて思いました。
by sig (2017-12-29 14:18) 

よーちゃん

ほほう~。高校生の時の作品が残ってたとはすばらしい!
かなり貴重ですよ~。
さて今年1年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします~!
by よーちゃん (2017-12-29 15:55) 

mimimomo

ただただ凄いです。
by mimimomo (2017-12-29 18:42) 

kohtyan

水墨画の素晴らしい作品ですね。
画家だとは、知りませんでした。
ブログ写真を拝見していて才能の高い方だとは思っていましたが。、
また、絵画を見せてください。
by kohtyan (2017-12-29 18:44) 

はづき

渋い!!高校生でこれは渋い!!でも上手いです!!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
by はづき (2017-12-29 20:25) 

majyo

手元に一枚も残っていない・・・
寂しいようですが、他方 皆さんの手元にあるわけですね
見えない貯金を人生でされているわけです。
絵はわかりませんが、良い絵だと思います。


by majyo (2017-12-29 21:27) 

rannyan

これは実物や写真を元に描くのでしょうか.. 
うちの庭に時々現れる蛙ですが、アートになるのですね^^;
ぼんぼちさんは、あまり絵によい思い出がないと思いますが、今、他にも
自分の作品が残っていたら、どうされるのかな?とふと考えてしまいました
嫌なことに繋がるものは、排除したくなる自分ですが、月日が経って
達観できることもあるし、複雑です
by rannyan (2017-12-29 23:43) 

えーちゃん

高校生の時に描いた絵~素晴らしいですね。
私が高校生の時は今とあまり変わらず電車を見たり乗ったりしてました(゚□゚)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 01:02) 

mirro

ぼんぼちぼちぼちさん
高校生の時の作品が1枚手元にあったのですね。
私も1枚だけ高校の美術の時間に描いた作品が残っています。
皆でベニア板を買いに行ってパネルを作るのではなく、
そのまま板の上に大量の油絵具を乗せたりして自由気儘に
描いていました。もうお遊びです。むちゃくちゃですよね。
いつだったか見る機会がありましたが、ベニアのせいで
色は少しくすんでいますが、そういった時間があった作品です。

ご自分の想いとは違った時間を過ごされたようですが、
厳しい修練を得て、当たり前ですがワトソン紙に描かれた、
残された、一枚の絵に、その貴重な大切な時間の集結に、
立派な作品として、今ここに感動があるってすごいことですよね。

by mirro (2017-12-30 02:38) 

KOME

そうなんです、趣味で描かれることがあるのかずっと気になっていたのですが、遠慮して聞けませんでした。
by KOME (2017-12-30 06:05) 

さゆり

おはようございます

高校生の時に描けるなんてすごいです!
他の絵を拝見したいです
カエルの存在感があり今にも動きそうです
私は絵が描けないから見入ってしまうばかりです
by さゆり (2017-12-30 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

拙い習作をお誉めくださり ありがとうございやす。
これは、図鑑か何かの写真を見て描きやした。
ほんとうなら実物を見て描くのが理想的な環境なんでやすが 実物の蛙が手に入らなかったので。

この習作は、先日、親友の誕生日にプレゼントしやした。
あっしのところに置いておいても ずっと箪笥の奥にしまいこんでいるだけで
あっしは一人暮らしなので もしも孤独死したら この絵の存在も解からずに箪笥の中身ごとごっそり捨てられてしまうと思ったので・・・・。
親友にあげれば大切にしてもらえるので。

描いた当時は、ただただ勉強というだけの思いで描いて、
プロになって画商が買わなかったときは、「こういう方向性は売れないんだ、こういうのは金にならないんだ」という落胆がありやした。
当然の話でやすが、プロになったら自分の作品は金に換えるために描くので。
何枚も手元にあったら、売れ残りの在庫をたくさん抱えている ということでやすからね。
つまり、いい仕事のできない駄目な画家ということでやすからね。
単に無駄なものとして破って捨ててたかも知れやせん。
たった一枚買い取りがされなかったから ちょっと貴重かも というくらいの意識でしまっておいたというのがありやすね。

でも最近になって、あっしも年を重ねて、こうして人生の黄昏時にさしかかると
決して楽しい思い出ではないんだけど、大事に遺しておきたい・・・・という気持ちになったんでやす。
それで、リクエストもあったことだし お披露目してあげようと。
今現在が幸せになれたから そう思えるようになったんだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-30 11:39) 

don

雰囲気ありますね。
「雪舟」の作品、といわれても納得しそう。
by don (2017-12-30 12:50) 

たじまーる

高校生の頃の作品を拝見させて戴きました。
うまく言えませんが
感じるものがありますね、
素晴らしい作品です(⌒‐⌒)
by たじまーる (2017-12-30 15:01) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいね!!
by Take-Zee (2017-12-30 15:37) 

旅爺さん

こんばんは~!(^_^;)。
高校時代からプロの腕前だったなんて驚きです、(@_@)/*
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-30 17:20) 

風船かずら

素晴らしいですね。実際のカエルを見たのではないということですが、すごい観察眼、描写ですね。実際のカエルを描いていたらどんな絵になったいたのだろうと思います。
by 風船かずら (2017-12-30 17:20) 

よしころん

佇むカエルに見入ってしまいました。
決して楽しい思い出ではなかったということですが、こうしてお披露目してくださってありがとうございました。
by よしころん (2017-12-30 21:09) 

そらへい

幻想的ですね。
日本画を連想しました。
高校生が描く絵には思えない構図と雰囲気です。
私も高校は美術部に属していたときがありましたが
デッサンとか習作じみた物ばかりで
ここまで作品化したものは描いたり作ったり出来ていません。
by そらへい (2017-12-30 21:11) 

川鮎くん

上部の四分の三の空間の表現が難しいですよね~!
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします~!!
by 川鮎くん (2017-12-30 21:13) 

よいこ

私は大学に入るために画塾に通い、書きたいものが思い通りに書きたかったのですが、デッサンの才能なしでした。ぼんぼちさんみたいに自在に書けたら、今頃は画家をやっていたかも。能力の高さとやりたいことって一致しないものなんですね。
今年もたびたびよっていただきありがとうございました
来年がぼんぼちさんにとって、よいお年でありますように
by よいこ (2017-12-31 00:15) 

うっかりくま

私も抽象画を想像していました。
お客さんの求めに応じて描けるという
のだって凄い才能のひとつでしょうし、
画家として生活が成り立つのはほんの
一握り、その中に入る数少ない方なのに
もったいないような・・ご自分で描きたい
ものができたらいつかまた、と期待したく
なってしまうような素晴らしい絵を見せて
頂き、ありがとうございました。

by うっかりくま (2017-12-31 02:16) 

ゆうのすけ

(追伸)ぼんぼちぼちぼちさ~ん 今年も一年お世話になりました。
今年も残すところ数時間となってしまいましたが
来年も よろしくお願い申し上げますと共に
喜び多い佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-31 05:00) 

さといも野郎

この風情、、いや素晴らしい。
新年に向かってなんだか運気が上がりそうな。(^^
今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
どうぞよいお年を!
by さといも野郎 (2017-12-31 06:28) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 07:59) 

弐号

素晴らしい絵ですね。

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by 弐号 (2017-12-31 09:53) 

moz

高校生の時の作品もみんなどなたかのお家になんですね。
それで、この一枚だけに。
よくは分からないけれど、墨絵なのでしょうか? 日本画を描かれていたのかな?
素晴らしい作品ですね。見せて頂けてうれしかったです。
今年一年ありがとうございました。^^
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by moz (2017-12-31 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これは、ワトソン紙に墨で描いた 水墨画の部類に入るものでやす。
仕事では主に水彩を描いてやした。(一番 利益率がいいので)
日本画も少しだけ描いてやした。
画商が、「個展の時 いろんなジャンルの作品があったほうが見栄えがするので描いてください」というので。

そう、蛙そのものよりも 上の空間の部分をどう決着をつけるかのほうが 遥かに難しいでやす。
この習作に限らず バックというのはとても難しいんでやす。

みなさん、今年もあっしの好き勝手書いてきたブログにお付き合いくださいやして ありがとうございやした。
良いお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-31 10:49) 

hypo

写真を加工した物かと思いましたが、絵だったのですねそれもご自身の。
このカエルさん、広い世界に飛び出したいでも飛び出せない…そんな感じでしょうか。
今年一年楽しませてもらいました後半はずいぶんご無沙汰もしましたが…^^;
来年も宜しくお願いいたします。
by hypo (2017-12-31 11:32) 

せつこ

面白い記事たくさん楽しませていただき ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2017-12-31 12:16) 

ミケシマ

高校生で!!しかも練習で描かれたものだなんて…
すごいな~
プロの画家なんて、なりたくてもなれない人もたくさんいるでしょうね
ぼんぼちさんがご自分の意志で得た職業だったら最高だっただろうな☆

今年一年ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします よいお年を\(^o^)/
by ミケシマ (2017-12-31 12:21) 

ぷち

私は絵が下手なんです。
絵心がある人は、マジでうらやましいです。
by ぷち (2017-12-31 12:29) 

GG233334

わ、凄い! 素晴らしい!
でももうお描きにならないんですよね。絵心のないあっしからすると羨ましいかぎりのその才能を、眠らせてしまうなんてなんとモッタイナイ……と思ってしまいやす。

ぼんぼちぼちぼちさま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2017-12-31 15:36) 

リンさん

素晴らしいですね。
高校生の絵とは思えません。
画家で食べていける人はほんの一握りです。
才能に脱帽です。
私の夫は周りから画家になれと言われたほど絵が上手かったけど、食べていけないからとやめた人です。
by リンさん (2017-12-31 16:02) 

まこと

描くことは大変なことだと思うので
お辛いことも合ったのだろうなぁと想像します。

そういったエピソードを知った後に見ると
不思議と絵の見方も変わってきますね。



by まこと (2017-12-31 18:17) 

NONNONオヤジ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは~!

今年1年お世話になりました。ありがとうございました~!
芸術的な写真の数々でいつも楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いいたします!
どうぞ佳いお年をお迎えください!
by NONNONオヤジ (2017-12-31 18:35) 

rappi

絵が描けるっていいなと思います。
今年一年ありがとうございました。^^
良いお年をお迎え下さい。^^
by rappi (2017-12-31 19:39) 

green_blue_sky

いろいろと楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2017-12-31 20:03) 

Mrブラックアウト

1年間何かとお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

by Mrブラックアウト (2017-12-31 20:06) 

beny

凄い。リアルでお上手ですね。


by beny (2017-12-31 20:19) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、あっしはもぅ一生 絵を描くことはないでやすね。
27歳の時に、あっしに「画家になって養え!」と言ってきてた母親が死んだので
もぅ一生描かずにいられる境遇になれやした。
画家をやっていた18歳から26歳までは、食べる時間も眠る時間もなく忙しく 一般の同世代の子が楽しんでいるような青春らしいことは何一つとして楽しめやせんでやした。
あっしにとって、画家時代は人生の暗黒時代でやす。
辞めることができてバンザイ!でやす。

>広い世界に飛び出したいでも飛び出せない・・・・
そこまで観念的なこと考えて描いてないでやす。
ただそこにリアルな蛙がいて、無彩色の緩急が成立しているかどうか
それだけを追求して描きやした。
でも、鑑賞してくださるかたの自由に感じていただけて良いので、そう感じてくださるのも大歓迎でやす。

2017年も残りわずかとなりやしたね。
みなさん、よいお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-31 20:32) 

とし@黒猫

フレンチトーストは、メープルシロップと
チョコレートソースが選べます。
甘くて、美味しかったです。
よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2017-12-31 20:48) 

なかちゃん

今年一年お付き合いくださり、ホントにありがとうございました。
来たる年もまたよろしくお願いします(^^)

by なかちゃん (2017-12-31 21:17) 

kiki

才能がある方はあるのですね〜
感心しました。
今は好きな芸術に携わって、幸せですね。
良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくです。


by kiki (2017-12-31 21:47) 

まうむ

画家さんだったんですか!
とても素敵な絵ですね^^*
よいお年を~。
by まうむ (2017-12-31 21:52) 

KIM

何だか惹かれる絵です。
今年は拙ブログにご訪問いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by KIM (2017-12-31 23:42) 

てんてん

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2017-12-31 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あけましておめでとうございやす。
昨年はブログを通して仲良くしてくださり ありがとうございやす。
お互いに 今年も良き年としてゆきやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-01 10:08) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさんの作品を初めて拝見し、深く感動しております。
トノサマガエルの乗っている蓮(でしょうか?)の葉と水面を漂う靄のような質感のグラデーションは、とても高校生のものとは思えませんが、才能に年齢など関係ないという当たり前の理にも想いを馳せました。
画商が飛びついた理由もよくわかります。
そして、現在、このブログに発表されている作品の意味するところもほんの少しですが分かるような気がしました。

by 伊閣蝶 (2018-01-05 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

お誉めくださりありがとうございやす。
これは授業で描いたものではないので わりかし自由に描いてやす。
画商が買って行かなかったというのは「この作品に限っては売れない」と判断されたわけで
買われて行った作品やプロになってからのものは、白っぽいバックに鮮やかな色を使ったフルーツや花ばかりでやす。
つまり、自分の嫌いな方向性のものばかりでやした。
ブログに発表している写真は、振り子が反対側に振れるように 画家時代自分の嫌いなものばかりを描かなければならなかったことへの反動でやすね。
ブログで好きな方向性の作品だけをアップすることで 人生の帳尻を合わせたい・・・・と。
そして長いことブログをやってきて、あっしの人生の帳尻は充分に合った・・・・と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-05 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。