錆びた鈴 [写真]

写真・錆びた鈴.jpg


地元・西荻のアンティーク店の店頭で見つけた 錆びた鈴。
構図がキマったところと 全体的に無彩色に近い色調で底冷えのするような感じになったところが気にいったので、作品としてアップしやす。

錆びって好きでやす。
錆びに限らず、古びたもの 陽の当たらない所にあるもの 退廃的なものって、昔から大好きでやす。
文学でいうと、久世光彦氏の世界とか・・・・・・。


nice!(318)  コメント(33) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 33

ackylacky

何かが蠢いているような、物寂しい雰囲気を出してますね。
生きているもののようで、今にも動き出しそうです。
かごの配置がいい味を出しているように思います。
by ackylacky (2017-12-16 09:10) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
金ぴかの鈴が錆びてしまってアートになるのですね。
神社などで頂く物に金ぴかの鈴がついています。
すずを処分するととその気持ちが無くなってしまうようで捨てられずにたくさんあります。
by hirometai (2017-12-16 09:32) 

saru

沢山の鈴・・・
でも木の実に見えてしまった。(^^)\
by saru (2017-12-16 11:57) 

けせらんぱさらん

一瞬 鈴が電熱器の上で 
焼かれている様に見えてしまいました 焼き鈴(笑”

「古びたもの 陽の当たらない所にあるもの 退廃的なもの」
こちらは「錆」ならぬ「寂(さび)」でしょうか?
by けせらんぱさらん (2017-12-16 14:57) 

kick_drive

こんにちは。職業柄錆は最大の敵、客先から苦情が来ないように
気をつけなけてばならないんですけど、味のある錆は良いものです。

by kick_drive (2017-12-16 15:20) 

ゆうのすけ

フエルトのアクセサリー用に 小さな金の鈴の在庫が
数個あるんですが 何時も使えずにいます。貧乏性。^^;
私も 退廃的なかんじって妙に惹かれることがあるんですよね。☆
by ゆうのすけ (2017-12-16 16:03) 

Take-Zee

こんにちは!
前記事から驚きと戸惑いのままです。
ぼんぼちぼちぼちさんは粋なお兄さんと思って
いました。 落ち着きを取り戻すにはもう少し
時間が必要です。
 
by Take-Zee (2017-12-16 16:12) 

sana

ぼんぼち様、長いこと、センスの良い男性と思い込んでいたのを思い出します^^;
錆びた鈴、こんなふうに撮ると、雰囲気ありますねえ。
色々な方を向いて半分にまとまっているのも何か‥
退廃的なものって若い頃には惹かれました。
今はどうなんだろう‥ 当時好きだったものは今もある程度は皆好きかも。でも何か‥平凡ではないけど暗い気分にはならないようなものというか、違う判断基準が加わったような気がします^^
by sana (2017-12-16 17:15) 

アールグレイ

鈴、さびててもその音が存在することを印象付けますね^^
久世光彦さん、いろんなドラマが浮かび上がってきます。
懐かしいです。
by アールグレイ (2017-12-16 17:46) 

きよたん

アートに関心があれば錆びたものに目がいきますね
古いものには哀愁とさみしさとノスタルジーがあります
by きよたん (2017-12-16 17:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サビって、アートですよね。
サビだけ見ていても面白いです。。
変な奴かなぁ~!(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-16 19:41) 

kiki

面白い!
by kiki (2017-12-16 21:22) 

NONNONオヤジ

一瞬、海から引き上げられた新種の貝にも見えたりして……(笑)。
冷たい色調ですが、ほんのりとした温かみも感じられますね~。

by NONNONオヤジ (2017-12-16 22:08) 

sadafusa

わたしは、ガラスが銀化したものが結構すきです。
by sadafusa (2017-12-17 01:21) 

せつこ

いぶし銀の色なら好きです。
by せつこ (2017-12-17 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのように錆びがお好きなかたも職業柄許してはいけないかたも こんにちはでやす。
そうでやすね、鈴も錆びるとアーティスティックな感じになりやすね。
一個一個錆び加減が違うところも面白いでやすよね。
焼いてるようにも見えやすね。
引きあげられた貝や木の実にも、確かに~
ガラスが銀化したものもいいでやすよね。
こちらはアンティーク店でそうとう良いお値段がしそうでやすね。

久世光彦氏、テレビの演出家・プロデューサーというお仕事が多くのかたの印象深いところだと思いやす。
あっしはテレビドラマでは。「悪魔のようなあいつ」と「真夜中のヒーロー」が断トツに好きでやした。
小説やエッセイも多数書かれていて 文体自体も柔らかく、隠花植物のような香りを放つ作品が多いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-17 11:18) 

旅爺さん

爺も古びていく物には美があるので好きです。
だから墓石は磨かないんです。
by 旅爺さん (2017-12-17 12:46) 

えーちゃん

私の自転車は、雨曝しなので錆びてます(゚□゚)
あっ、今日はヨロシク、楽しみましょうね。
by えーちゃん (2017-12-17 13:34) 

ピュアリン

錆びた鈴 おかれたホース 古びたもの日の当たらないもの等
何気なく生活の中にある物を ぼんぼちぼちぼちさんの
手によって アートに変わって行くのは
素晴らしいですね~~
この鈴も無彩色の色調で底冷えするような感じが人の心を
ひきつけて行くのでしょうね
赤褐色の鈴は温かみがあってお祭りとかお正月の
イメージっぽくなってしまいますね
by ピュアリン (2017-12-17 14:28) 

八犬伝

錆び、何とも味わいがありますね。
久世光彦さんですか
どうも、ドラマのイメージが強いです。
by 八犬伝 (2017-12-17 17:31) 

hasseyおやじ

古びた感じがいい味だしてますね。
by hasseyおやじ (2017-12-17 20:33) 

Rchoose19

錆ですねぇ~~。
ゆすったら、ジャラジャラと鈍い音が聞こえてきそうですね!
昔はいろんなところが錆びていたなぁ。
釘はすぐに錆びちゃうし・・・トタンの壁も錆びてたなぁ・・・
今は日常生活では、なかなか見かけなくなりましたね♪
ちょいと、懐かしい匂いがするなぁ~~。
by Rchoose19 (2017-12-18 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

古びてゆくものの美、いいでやすよねぇ。
時代を経たからこそにじみ出て来る渋い美しさ、一朝一夕に作れるものではないでやすね。

そういえば最近は錆びにお目にかかることが少なくなりやしたね。
だから余計に貴重に感じるのかも知れやせん。
いつだったか、ウチの近所を、あえてフロント部分の大半を錆びさせたクラシックカーが信号待ちしてやした。
あまりのカッコ良さにしばし見とれてしまいやした。

久世光彦氏はテレビの仕事が最も一般的に知られてやすが、文学も素晴らしい作品遺されてやす。
「はやく昔になればいい」のあたりは、氏を代表する傑作だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-18 19:33) 

yakko

こんばんは。
こんなにたくさんの鈴 ! 不用になったものですよね。(@_@;)
by yakko (2017-12-18 21:14) 

rappi

クールな感じでいいですね。^^
いい感じの錆はいいですが、
大掃除で自宅の金属部分のさび落としは辛いです。^^;

by rappi (2017-12-18 21:21) 

ミケシマ

底冷えする感じ…まさに!!
アンティーク屋さんの店頭で、、これは売り物なのかな?
by ミケシマ (2017-12-18 22:06) 

an-kazu

艦船を撮っていると、錆の存在が気になります。
 腐食防止の観点から、決して良いモノではありませんが、
 今後はもう少し異なる観点で注目しても良いかな(^^);


by an-kazu (2017-12-18 23:23) 

DANKAI_Gen

アンティークの店って素材の宝庫ですね。
錆、確かのおっしゃるように味が出ますね。
人間もそうだといいんだけれど、あたま錆び店じゃないのって褒め言葉じゃない。
by DANKAI_Gen (2017-12-19 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、この鈴は、不要になったものを売り物にしているのだと思いやす。
アンティーク好きな人が求めて 飾ったりするのでやしょうね。
ガラスの器に入れてもいいでやすよね。

確かに、あってほしくないところにできる錆びは落さなければならないでやすね。
錆び落とし 大変そうでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-20 12:21) 

そらへい

錆びた鈴とは面白いモチーフですね。
錆びた鈴は、渋い音がしそうですね。
by そらへい (2017-12-20 22:41) 

伊閣蝶

非常に不思議な、なんというか生き物が蠢いているような感覚を受けています。
もっといえば、金網の上で焼かれている魚介類のような。
なんとも不思議な存在感に打たれました。
by 伊閣蝶 (2017-12-21 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

渋い音がしそうでやすね。
じゃりじゃり鳴りそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-21 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

あっし自身はありきたりな作品という自覚だったので
そう評していただけて嬉しく驚いてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-21 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。