苗字について [独り言]

ハンコ2.jpg

みなさんは、ご自分の苗字は気に入っておられますでしょうか?
私は、今現在の苗字は、気に入っています。
----というのは、私は過去に二度結婚し二度離婚し 二度とも離婚時に苗字を戻さなかったので、今は二度目の夫の つまり三度目の苗字なのです。

生まれた時からの苗字は嫌でなりませんでした。
何故なら、非常に非常に多い苗字だったからです。
病院で呼ばれたから立ち上がると私じゃなかったり、クラスに同じ苗字の子がいたり・・・・・。
だから子供の頃から、結婚して苗字が変われることを大変楽しみに生きておりました。

ところが----
結婚した相手は、今までと負けず劣らず多い苗字の人だったのです。
しまったと思いましたが後の祭りでした。
独身時と同じ不便さとつまらなさを味わいました。
そうこうするうち離婚することになりました。 決して苗字に不服だったからというのが理由ではありませんでしたが。
苗字を戻さなかったのは、戻してしまうと精神的にも結婚前の過去に戻るような気がしたからです。
どちらも嫌いな苗字なら、過去に戻らないだけいいと思ったのです。

そして、再婚し また新たな苗字になりました。
今度は、やや多いほうだけれどひどく多くはない といった程度の数です。
病院で名前を呼ばれて立ち上がっても 「あ、私じゃなかった」と恥をかくこともなく、身近に同じ苗字の人もいません。
逆に、読めない人・書けない人がいて説明に難儀をすることもありません。
離婚時には、なんだかいい置き土産を貰ったぞ!といった気持ちでした。

気に入っているからあえて今の苗字を貫いている というわけではありませんが、今のところ 私のこの苗字が変わる予定はありません。

ハンコ3.jpg

nice!(308)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 308

コメント 61

ぽちの輔

私は少ない方だと思いますけど
読み難いわけでも無いので
まぁ満足ですかね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-13 07:14) 

ニッキー

うちはかみさんも私も珍しい苗字なので、
かみさんは「結婚して珍しくない苗字になる予定だったのに(⌒-⌒; )」って
言ってました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-12-13 07:23) 

にゃごにゃご

「病院で呼ばれたから立ち上がると私じゃなかったり」
経験あります。
気をつけてます。
by にゃごにゃご (2017-12-13 08:23) 

kohtyan

すごく多い苗字だと、呼ばれたとき自分なのか、戸惑うことがありますね。
珍しい苗字で、難しい漢字だと、説明しにくいし、まあ、先祖代々の名で
あきらめています。
by kohtyan (2017-12-13 09:18) 

よーちゃん

珍しい名字やと説明するのん、面倒やし、
ポピュラーなのが、私は好き(^^;)
by よーちゃん (2017-12-13 09:26) 

猫またぎ

俺は割と珍しい部類の苗字かな?
めったにかぶることはないですが、
同じマンションに1人いますが・・・
生まれたところでは
親戚がごろごろ居ます。
by 猫またぎ (2017-12-13 11:07) 

斗夢

生まれたところにはたくさんいます が関東や関西では少ないと思います
昔々九州に流された人となぜ同じなのか不思議です

by 斗夢 (2017-12-13 11:30) 

裕々

私はたまにある苗字ですが、ごろ合わせが悪いので、子供のときは面白半分にからかわれて嫌でした。
我が子たちもきっとそうだと思うとかわいそうです。
その程度のことで変えることはできないので、我慢するしかありませんね。
by 裕々 (2017-12-13 11:31) 

jane

私はよくある 百姓丸出し の苗字ですが、
特に不具合はありません。気にならないというか、
深く考えないというか。でも、結婚で苗字を変えると
いうのには、何故か憧れを感じます。
by jane (2017-12-13 11:32) 

taku1_lily

部長の小山
係長の中山
ヒラの大山
苗字は体を表さず?
by taku1_lily (2017-12-13 12:28) 

馬爺

苗字は生まれた時から有りますので別に気にもしていないですね、意外と少ない苗字です。
by 馬爺 (2017-12-13 12:39) 

little_me

私はありふれた名字から、ものすごく珍しい苗字になりました。
聞きなれないからか、聞き返される事も多く
どこの人?って聞かれたりする事も多いです。
面倒な事もありますが、なかなか気に入ってます^^
by little_me (2017-12-13 12:49) 

リンさん

私は、旧姓の方が好きでした。
よく女優みたいな名前と言われました(名前だけね)
今の苗字は、最初すごく嫌でした。
聴きとりづらい音の苗字で、電話で何度も伝えたり間違えられたり。
もう慣れましたけどね^^
by リンさん (2017-12-13 12:51) 

ともち

私の旧姓
ZERO!の人と同じです。
by ともち (2017-12-13 13:00) 

kinkin

自分の苗字も最近メジャーになってきましたからね^^;
以前はかなり少なかったんですが・・・あっ自分の苗字は好きですよ。
by kinkin (2017-12-13 13:08) 

エンジェル

苗字とは関係ないのですが、ぼんぼちぼちぼちさんって女性だったのですか??いつも「あっし」とご自分の事を表現していたのでてっきり男性だと思っておりました。この記事を読んでちょっと???って感じです(・_・;?
by エンジェル (2017-12-13 14:41) 

zombiekong

私は名字はまあ普通ですごく珍しい名前。結婚して名字も珍しくなってしまいました。同姓同名の人と間違えられる可能性はゼロですが、説明のめんどくささは倍増しました。
by zombiekong (2017-12-13 15:48) 

Take-Zee

こんにちは!
あれ、いつもとなんか違うなあ~!
気のせいでしょうか?

by Take-Zee (2017-12-13 16:26) 

okko

ワタシも何処にでも転がっている実家の名前でしたよ。

結婚した相手の苗字は、難しくないけど読み違える人がおおい、
だから、売り込み電話の時なんかは便利してます。

by okko (2017-12-13 16:29) 

NONNONオヤジ

特に珍しい苗字ではないのですが、学生時代を通して
同じ学年に同姓の人はいなかったですね~。
ただ、2文字なので、自己紹介のときに言い難くて
あまり好きではありません^^;。
母の旧姓がちょっと珍しくて、親戚一同以外では
まだお目にかかったことがありません。
by NONNONオヤジ (2017-12-13 19:51) 

palpal

旧姓は親戚以外未だかつて出会ったことがありません。あるにはあると思いますが…結婚してごく一般的な名字になりました。一番便利だなと思ったのは急に印鑑がいるようになった時注文しなくても店にあることです(#^^#)
by palpal (2017-12-13 20:05) 

ackylacky

女性は。結婚で名字が変わるということがsありますが、男では少ないです。養子に行く時ぐらいなので考えたことなかったです。

最近、大きな事件の容疑者が同じ名字で、テレビで○○容疑者と流れるとそれほど多い苗字ではないのでドキッとします。
by ackylacky (2017-12-13 20:22) 

kick_drive

こんばんは。女性は離婚したら元の名字に戻るものだと
思ってましたが、戻さなくても良いとは知りませんでした。
縁がないから一生関係ないと思います。


by kick_drive (2017-12-13 21:10) 

nikki

名前はそれほど好きでも嫌いでもないですね。
インターネットで検索すると同姓同名の人が出てきます。
ぼんぼちぼちぼちさんはどうですか。
by nikki (2017-12-13 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

普通の名字で多くも少なくも無い様な。。。
横浜に引っ越してきたときに、電話帳で調べたら、
同姓同名で読み方が同じ人が16人居ました。
同じ文字の名前は、6~7人居たような。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-13 21:29) 

八犬伝

なるほどなあ
私は、あまりない苗字です。

by 八犬伝 (2017-12-13 21:31) 

kiki

私の旧姓は珍しい名字でした。
ありふれた名字になりたくて、今はありふれた名字で嬉しいです。
夫は私の旧姓が好きらしく、養子でも良かったと言ってました。
義妹はありふれた名字だったので、結婚して珍しい名字になって嬉しいそうです。
無い物ねだりでしょうか(笑)
by kiki (2017-12-13 21:33) 

美美

子どもの頃はクラスで同じ苗字は必ず居ました。
結婚してからは滅多にいません。
ちなみに主人は上から読んでも下から読んでも同じ名前なんです(^^;
しかも女性のような名前なのでいつも聞き直されます(笑)
by 美美 (2017-12-13 22:44) 

きよたん

離婚しても結婚前の名前に戻していませんが
戻したいけど色々面倒ということもあり。。
夫婦別姓が早く認められてほしい
by きよたん (2017-12-13 23:42) 

saru

自分の苗字、珍しい訳ではないけれど
PCだと環境依存文字になります。
by saru (2017-12-13 23:43) 

sana

同姓が多すぎるのは、たしかに面倒なこともありそうですね。
私の場合、誰でも読める名字ですが~クラスに同じ(名字も名前も)人がいたことはなかった程度には少ない方。
ところがお向かいに同姓の方が越して来て、そう遠くないところに同姓同名の人がいることも偶然知りました!
そんなこともあるんですね~^^
by sana (2017-12-14 00:20) 

藤並 香衣

結婚前の苗字は600位以内で
結婚後の苗字は300位以内程
結婚後の苗字のほうが書きやすいという意味で好きです

by 藤並 香衣 (2017-12-14 00:21) 

ミケシマ

うはは!
面白いお話でしたねー
「負けず劣らず多い苗字の人で、しまったと思ったが後の祭り」…
しまったと思ったんですねww
「なんだかいい置き土産を貰ったぞ!」も(≧▽≦。ヒィ~
楽しく読ませていただきました☆
by ミケシマ (2017-12-14 01:19) 

えーちゃん

私は比較的多い苗字です。
が、一部の漢字が旧漢字なので正式文書などを書くときは画数が多いのでチョッと面倒です(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-14 02:15) 

さる1号

だれでも読める苗字ですが、いがいと同姓にはあいません
by さる1号 (2017-12-14 06:42) 

リュカ

クラスに一人居るか居ないか・・・程度の苗字ですが
旧姓も今のもあまり気に入ってません(笑)
下のなまえも気に入ってませんww
by リュカ (2017-12-14 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

珍しい苗字のかたも多い苗字のかたも こんにちはでやす。
苗字にまつわるこもごも 大変興味深く読ませていただきやした。
そうでやすね。多ければおおいなりに珍しければ珍しいなりに不便なことがありやすね。
そう、珍しくない苗字で便利なのは、ハンコが作らなくても売られていることでやすよね。
なるほど、音が聴き取りづらくて苦労なさるかたもおられるのでやすね。

女性のみなさん、結婚して納得いく苗字になられたかたも 逆にがっかりだったかたも、やはりみなさん、多かれ少なかれあっしと似たような感情を持っておられるのでやすね。
あっしのフルネーム、検索にかけてみやした。
フェイスブックやってる人が二人いて、下の名前の字が違う人はいろんな職業でぽろぽろでてきやした。
あっしの下の名前の一文字は旧字体なので 音では少なくなくても字はやや少ないんでやす。

あっしは女でやすよん。
何年か前にスタジオでプロマイド撮って そのときの写真アップしてやす(◎o◎)b
http://bon-bochi.blog.so-net.ne.jp/2015-11-30
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-14 11:42) 

MINERVA

苗字については、色々と思うところがありますね。
珍しくはありませんが、呼ばれて重なる事は滅多にないと思います。
前職の後輩君は非常に珍しく、逆に不便だと行っておりましたよ....
少なくとも、印鑑関係は全てオーダーでしたので「お金がかかる」とねげいておりましたよ。
by MINERVA (2017-12-14 12:56) 

Ginger

置き土産を貰った!とは・・・素晴らしくポジティブだ!未練のないお別れだからこそ、いいお土産になったのでしょうね。。。
by Ginger (2017-12-14 13:12) 

まお

結婚前も結婚後も少ない苗字です
結婚後の苗字は、五十音では最後の方なので
娘は、嫌がってました
by まお (2017-12-14 14:53) 

薔薇少女

旧姓も現在の名字もその地域では有り触れた名字でしたが、
断然結婚後の名字の方が好きです!
名字が変わることにより、運命も変わって行く様な気がします?!

by 薔薇少女 (2017-12-14 17:51) 

ponnta1351

私の旧姓はそんなに多くはないようです。
今はありふれている姓ですが、旧姓はちょっと品?が有るかな?随分前まで遡れる家系ですけどね。
今どきそんな事通用しないでしょうが、です。
by ponnta1351 (2017-12-14 19:16) 

johncomeback

僕が小5の時に父が他界、中1で母が再婚して苗字が変わりました。
変わる前も変わってからも珍しい苗字です。
by johncomeback (2017-12-14 20:05) 

ゆきち

旧姓は姓も名もよくある名前。
名前のほうは犬や猫にもよくつけられる名前で、公園で呼ばれて返事したら遠くから犬が走ってきた・・・という事もあったり^^;


by ゆきち (2017-12-14 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの苗字に関する逸話、とても興味深く読ませていただきやした。
呼ばれて返事をしたら犬が走ってきた・・・・には、つい笑ってしまいやした。
品がある苗字・・・・・世が世なら・・・・といったところでやしょうか?
親の離婚や再婚で苗字が変わることもありやすよね。
小さい頃だと複雑な気持ちでやすよね。
あっしは18歳の時に親が離婚して母親側についたのでやすが
母親は苗字を戻さなかったので、変わりやせんでやした。
珍しい苗字のかた、なるほど、お金がかかってしまいやすね。
苗字で運命も変わってゆく・・・・・それ、解かる気がしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-14 21:53) 

エンジェル

再コメです!!
プロ毎度のお写真拝見しました。正真正銘の女性だったのですね!!
オフ会でみなさんが驚かれた様子が目に浮かびました(^w^)

苗字の話ですが、母の旧姓がかなり珍しい名前です。「光橋(みつはし)」というのですが、大抵は「三橋」と書きますよね。母は一人っ子なので「光橋」と言う名前がなくなってしまうのはちょっと残念です。
by エンジェル (2017-12-14 22:01) 

Flatfield

俺なんてどんなに偉くなってもまったく偉くなれない苗字だからにゃー
by Flatfield (2017-12-14 22:42) 

lequiche

姓も名も、どちらも比較的ありふれてますが、
あまり有名じゃないタレント (笑) と同姓同名なので、
自分の名前を検索すると30万件くらいヒットします。
by lequiche (2017-12-15 02:21) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
自分の苗字は簡単な字ですので何かと便利ですが、よく似た苗字の方と間違われますが、敢えて訂正しません。それだけ苗字について執着がないのかもしれません。
名前に関しては、大井とは思いませんが、気に入っています。
今日は、一番さ寒くなりそうですので、お気をつけ下さい。

by hirometai (2017-12-15 08:38) 

そらへい

女性は、そういう楽しみと不便がありますね。
男性の場合は、養子にでも行かないとなかなか姓が変わりません。
ちなみに私の名字は、地元ではありきたり
全国的にはそれほど多くもないのですが
最近、同姓の有名人がたくさん出てくるようになってきました。
by そらへい (2017-12-15 21:11) 

hana2017

過去に二度結婚し二度離婚した・・・ぼんぼちさんの過去に驚いてしまって・・・結婚はノリで出来ますが、別れるのってスゴイエネルギーが必要って言うじゃありませんか^^;
by hana2017 (2017-12-15 22:09) 

うっかりくま

自分の旧姓は好きでしたが画数占いでは
名前との組み合わせ等どれをとっても
最悪で、姓が変ったらマシになるはずが
逆にそれが転落の人生の始まりに?!
結婚も環境の変化には違いないけど急に
自分自身が変われる訳もなく、結局なる
ようにしかならないのかな~と思ったり
しています(^^;)。

by うっかりくま (2017-12-15 23:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、あっしはプロマイドで公開した通りの女性でやしてf(◎o◎)
第一回目のオフ会ではみなさんとても驚かれてやしたね。
結婚はノリでできるけど離婚はものすごくエネルギーが要る・・・・その通りだと実感してやす。
でも幸いなことに、二度とも こちらが離婚したいと思ったら相手も同じに思ってて、どろどろに揉めることなく別れられやした。

珍しい苗字がなくなってしまうのは寂しいでやすよね。
なるほど、光橋さんと書くのは珍しいと思いやす。

同姓同名の有名人がいるって、嬉しいんだか嬉しくないんだか・・・・って感じでやすよね。
あっしの一番最初の名前は、某有名な声優さんと同姓同名でやした。

偉くなく感じる苗字、逆に偉そうに感じる苗字、ありやすね~
上のコメント欄でも taku1_lily さんも書かれてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-16 10:32) 

ピュアリン

私の苗字は あまり有りません
珍しい訳でもないのですが そんなに多い苗字では無いです
好きでも嫌いでもないですが 何となく使っています
名前に於いては そんなに・・・・・・
一生使う名前は  本人が着けてもらって良かった  
と思える名前がついている人は 
最高の幸せだと思います
by ピュアリン (2017-12-17 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ピュリアンさん

そうでやすか。苗字、好きでも嫌いでもないでやすか。
下の名前は一生つきあってゆくものだから 本人が気に入ってると最高の幸せでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-17 12:14) 

こじろう

知り合いが全国で20数名程度しかいない苗字で悩んでる。
地元を離れても苗字で出身地がバレルと。
なんでもほどほどが一番だよなぁ・・・・・・。
by こじろう (2017-12-17 19:02) 

beny

 私の苗字は全国で3150番目です。初めて見る方は、珍しいとか言って別の呼び名をします。
by beny (2017-12-19 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

20数名しかおられないというと、全員親せき筋なのでやしょうか?
上位が好きなぼんぼちでやすが 苗字だけは上位は勘弁でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-19 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

別の呼び方? なんて呼ばれるのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-19 20:18) 

伊閣蝶

私の苗字は、私の生家付近には比較的あるものの、現在の住居や職場あたりではあまり見かけない程度の少なさです。
従って、病院などで呼ばれても間違うことはほとんどありません。
結婚した折、連れ合いがこの苗字になることに抵抗を感じないだろうかと思いましたが、割合すんなりと気に入ってくれたようで、その点はありがたい限りです。

ところで、最後の一文にはぐっときました。
by 伊閣蝶 (2017-12-21 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

奥様、苗字が気に入ってくださって良かったでやすね。
どんな苗字になるかは重大なことでやすものね。

最後の一文、そんなふうに感じていただけて嬉しいでやす。
今、あっしは友人と映画を観に行ったり飲みに行ったりすることが楽しくてならないのでやす。
なので苗字変わってるヒマありやせん・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。