李下に冠を正さず [独り言]

みなさんは、デパートやスーパー等で買い物をしている時、売り場で「あ!眼鏡を鞄から出したいな」「バックの中に入れてあるメモ書きを確認したいな」と思われることが しばしばおありなのではないでしょうか?
そんな時、すぐさま眼鏡やメモ書きを取り出しておられますでしょうか?
私・ぼんぼちは、そうはしません。
必ず、一旦 その場から離れ、商品の置いてないスペースや店員さんの近くに行って 出してます。
万引きと誤解されないためです。

李下に冠を正さず-----これは、社会生活を送る上で 非常に大切な事だと思うのです。
あらぬ誤解を受けて 不必要に不愉快な思いをする事なく、毎日 気持ちよく買い物をしたいものです。

李下に冠を正さず.jpg

nice!(310)  コメント(57) 

nice! 310

コメント 57

green_blue_sky

隠れてやると怪しまれますね。
メモは常に店員さんたちがいるところで観ます~
「李下に冠を正さず」・・・政治家や公務員にやってほしいことですが(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-07 07:18) 

よーちゃん

ちっちゃい字が読めないので、老眼鏡をカバンから
出すこともしばしば。
確かに気を付けないと疑われるかもですね(^_^;)
by よーちゃん (2017-12-07 08:55) 

アールグレイ

李下に冠を正さず。
この言葉、生きる上でたいせつなことですよね。
私も、なるべく誤解のないような行動に気をつけています^^
by アールグレイ (2017-12-07 09:25) 

Take-Zee

こんにちは!
なるほど、注意を払いましょう!
ちょっとした気づかいですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2017-12-07 10:52) 

馬爺

疑われることはしない方がいいですね、キョロキョロと落ち着きのない人が居ますが要注意ですね。
by 馬爺 (2017-12-07 11:44) 

yoko-minato

本当にそうですね~。
疑われたらつらいですものね。
私もお買い物のときは出来るだけ
小さなバッグで出かけるように・・・
でもいつも意識していたほうがいいですね。
by yoko-minato (2017-12-07 12:05) 

sigedonn

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」
検索して、知識が増えました~前半は知りませんでした。
若気の至りで本の万引きした経験があるので書店は好きでも
いつの間にか動悸が・・・。
負の経験はひょっこり頭をもたげます。
無頼は自慢になりませんね。
by sigedonn (2017-12-07 13:42) 

裕々

私は自分のポケットから現金を落としたのに気付き、すぐに拾おうとしたら、別の人が落としたお金を盗もうとしたと思われて、警官に連行されたことがあります。
現金だから自分の所有と証明する方法がなく、結局お金は戻って来ませんでした。
目撃者の証言がいかに信用できないか、犯罪者に仕立て上げられる危険性がいかに身近にあるか、という空恐ろしさを体験しました。
私は通勤電車の中ではなるべく女性に近づかないよう、近くにいなければならない場合は絶対に痴漢に間違われないように注意していました。
by 裕々 (2017-12-07 15:23) 

JUNKO

そこまで気を使ったことありません。以後気をつけますね。
by JUNKO (2017-12-07 17:41) 

GG233334

ああ、なるほど、たしかにたしかに。
でも、何も考えずごく普通にやっちゃってましたでやす。
りかにかんむりをたださず、ですね。
あ~、でも老眼鏡は取り出しそぉだなぁ。
by GG233334 (2017-12-07 18:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分もお店でカバンを広げるときは、
勘違いされないように、注意しながら堂々と開けます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-07 19:04) 

sana

おお、いい心がけですね!
そこまでは考えてませんでした。
すぐ見つからずにゴソゴソやってたりすると、他のお客さんのじゃまになるだろうと思って、商品からは少し離れてやってましたけどね。^^
by sana (2017-12-07 19:54) 

美美

私も間違われないように人の居る所でカバンに手を入れたりしています
間違われたら嫌ですからね(^^;
by 美美 (2017-12-07 20:00) 

八犬伝

凄いなあ
私も見習わなくちゃ。
by 八犬伝 (2017-12-07 21:15) 

えーちゃん

なるほどね。
まぁ、私は小さい物や直ぐ使う物は鞄じゃなく服のポケットに入れてるけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-07 21:49) 

taku1_lily

セブンイレブンで預金降ろして現金仕舞うときは
鞄を床に置き、必ず膝を折って財布に納めます。




by taku1_lily (2017-12-07 21:54) 

ニッキー

確かに商品の側ではあらぬ疑いをかけられかねませんもんねぇ(⌒-⌒; )
メモ、パンツのポケットに入れてますが、持ってることを忘れることも
よくありますw
by ニッキー (2017-12-07 22:08) 

kiki

李下に冠を正さず瓜田に履を納れず、私も守っています。

by kiki (2017-12-07 22:49) 

nikki

誤解を受けるようなことはしないほうがいいですね。

先日、高速道路のサービスエリアで駐車していた
観光バスの前でしゃがんで靴ひもを結んでいた人がひかれて亡くなってました。

それくらいいつも用心しないといけないですね。
by nikki (2017-12-07 23:03) 

NONNONオヤジ

読んでいる最中の本がバッグの中にあるときに
書店に入るのをためらうことがありますね~。
止むを得ない場合は、店を出るまでバッグを開けないようにしますが。
友人がよく言うのですが、「スイカ畑でかくれんぼするな!」ですね(笑)。
by NONNONオヤジ (2017-12-07 23:17) 

よいこ

以前、痴漢の冤罪をモチーフにした映画を見て、都会だと思わぬことで冤罪になるんだなぁとそら恐ろしかったです。
人がたくさんいる場所は、摩擦も多いし、誤解も起こりやすくて怖いですね。
by よいこ (2017-12-08 00:03) 

藤並 香衣

僕も店員さんがいるところや
人がいない通路のど真ん中で鞄をさぐります

by 藤並 香衣 (2017-12-08 00:10) 

さる1号

買い物中にメモをバッグから取り出すことは無いです
メモを握りしめながら買い物に行くから^^;
by さる1号 (2017-12-08 06:57) 

majyo

そこまで気を使った事はありません
以後、ちょっと気にするようにします

by majyo (2017-12-08 07:39) 

Rchoose19

私も常々感じておりましたよぉ。
確かに商品の棚の間で、バッグを開けたり
ごそごそ中を見てメモを探したりすると、疑われちゃわないかなぁ・・って。
一旦その場を離れればいいんですね♪
今度から、そうしようと思います(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-12-08 07:49) 

えくりぷす

思い出しました。
先日図書館に行くと、棚に置いてある本を自分のバッグに詰める人が数人いたのです。思わず1人の跡をつけると、カウンターで取り出して、借りる手続きをしていたのですが、紛らわしいし、なかには結構そのまま持って帰る人もいるのではと。
by えくりぷす (2017-12-08 10:28) 

リュカ

あ、わかります。
その場でガサゴソはしたくないです。
不愉快な思いしたくないですものね。
by リュカ (2017-12-08 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのように 商品のないスペースや店員さんの前で取りだされているかたも その場で取りだされてるかたもこんにちはでやす。
店員さんの立ち場になったときに ごそごそ鞄の中を探ってると やっぱり「これはもしかして!?」と疑いの気持ちを持ってしまうの解かる気がしやす。
万引きってとても多いらしいので。
瓜田に~のほう、今まで知りやせんでやした。勉強になりやした。

自分が落したお金を拾おうとしたら盗んだと疑いをかけられた・・・・これは何ともくやしい話でやすね。
そうでやすよね。現金は自分のものだと証明する術がないでやすもんね。
それだったら逆に、警察は、他人が落したものだと証明できるのか?と言いたくなりやすよね。

図書館で自分の鞄につめてから受け付けカウンターへ・・・・これは疑われやすいでやすよね。
図書館は監視の目がないだけに 黙って持ち出せてしまいやすい環境でやすね。

バスの前で靴紐を結んでたら轢かれてしまった・・・・・悲しい事故でやすね。
これは想像つきやせんでやした。
街で行動するとき 今まで以上に車に気をつけようと思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 11:29) 

Ginger

ナルホロ・・・最近、電車に乗っても痴漢冤罪を恐れてか、男性がくっつかないように気をつけている気がします。
by Ginger (2017-12-08 12:29) 

KOME

私もそんな風にしていますが、気を付けるのは都市部だけかなあ。
by KOME (2017-12-08 12:38) 

Flatfield

ショッピングに夢中になってしまうと行動が変になるようで、柔道経験のありそうな私服警備員と思われるごっついの客に凝視されてしまいます。まったく無害な買い物客だというのをPRするため、ニコニコして買い物をしてさらに注目を浴びているようです。
by Flatfield (2017-12-08 12:39) 

まお

そうですよね…深く考えてなかったです
気をつけないと(^^;
by まお (2017-12-08 15:40) 

ackylacky

店員に聞いてもわからないことが多いので、家電量販店で買い物をするときにはパッドを取り出して必要な機能が備わっている製品かどうか調べることがありますね。
疑われるような事はいままでありませんでしたが、そんな注意をしなくてはいけないかもしれませんね。
by ackylacky (2017-12-08 16:07) 

ゆうのすけ

私は出来るだけ両手にモノを持たないようにしています。
食品とかかった時は流石に持ちますが。^^
普段は電車に乗りませんが そんな時も冤罪とか間違われないように
両手で吊皮持ったり!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-08 16:33) 

mimimomo

こんばんは^^
狭い所ではやりませんが、スーパーってかなり広いから別の場所に移動するって難しいです。特にわたくしよく鼻をかむのですよ、この時期。だからティシュペーパーを出すのですけれどね・・・
でも、何時も行くお店は毎朝のことで顔も覚えられていますからね^^
李下に冠を正さず、確かに大事なことですね。場所によっては日ごろ結構気を使ってますよ。
by mimimomo (2017-12-08 18:54) 

タンタン

私はハンドバッグは持たないんでピンと来ませんでしたが、見ようによってはそういう風に取られるんですね。
by タンタン (2017-12-08 18:56) 

そらへい

駅の階段などでスマホを取り出さない
などと行ったことも気を付けなければ。
by そらへい (2017-12-08 20:40) 

チャー

同じくです(^^)
やましい事は無くても 用心します
オーバーアクションしで 誤解を招かないようにね^ ^;
by チャー (2017-12-08 21:16) 

きまじめさん

私もその点は特に気を付けています。
もしどうしてもバッグを開けたいときは、
わざと店員さんの目に入るように意識して行動します。
by きまじめさん (2017-12-08 21:49) 

ヤッペママ

うっかりやってしまう事がありますね。
気をつけなくては!
by ヤッペママ (2017-12-08 22:02) 

たじまーる

「李下に冠を正さず」
勉強になりました。
これからは気をつけて行きます。
by たじまーる (2017-12-08 22:54) 

yakko

おはようございます。
家の中でしかメガネをかけません・・・(^0^;)
by yakko (2017-12-09 10:27) 

ponnta1351

一緒に亭主と買い物に行くと、ショッピングバッグを持って居ると「こっちに貸して」と言っていつも亭主が袋を畳んで持ちます。
私は別に万引きするわけじゃないから大丈夫、と言いますが。有らぬ疑いは嫌ですよね。
by ponnta1351 (2017-12-09 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと同じように気をつけているかたも そういうことを考えたことのなかったかたも こんにちはでやす。
疑われた時の状況のことを想像すると ぞっとしやすね。
周囲のお客さんは「あの人 万引きやったのよ!」っていう目で見るでやしょうし。

あっしは一度、売り場で鞄を買おうと肩にかけたりファスナーをあけて中を見たりしているうちに 万引き防止のピーー!って音が出るタグが鳴ってしまったことがありやす。
店員さんはすぐに 間違って鳴ってしまったと解かってくれやしたけどね。

あぁ、男性の場合は痴漢冤罪という恐怖もあるのでやすね。
女性よりも気をつけなければならないことが一つ多いでやすね。
いつか井の頭線のホームで、「さわったでしょ!」「さわってないっ!」と言い合ってる若い女性と初老の男性がいやした。
男性のみなさん、大変でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-09 11:37) 

ちんぐるま

バッグは持って行かないです。
ポケットだけです!
by ちんぐるま (2017-12-09 13:40) 

hasseyおやじ

気持ちよくわかります。ポケットに手を入れるだけでもためらってしまいます。。
by hasseyおやじ (2017-12-09 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんぐるまさん

ポケットでけで持ち物が足りるとは楽でいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-10 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

hasseyおやじ さん

でやすよね。特にこまごまとしたものを売ってるところでは(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-10 11:51) 

お名前(必須)

古楽府「君子行」を引用とはなかなかの博識ですね。
満員の車中では両手を上げていないと、痴漢に間違われる現代「満員車中両手万歳而安全」かな
by お名前(必須) (2017-12-10 12:23) 

暁烏 英

古楽府「君子行」を引用とはなかなかの博識ですね。
満員の車中では両手を上げていないと、痴漢に間違われる現代「満員車中両手万歳而安全」かな

先ほど記入漏れにつき再送です。英
by 暁烏 英 (2017-12-10 13:03) 

rannyan

時々、下の方の棚のものを良く見ようとかがみこんでると、必ずと言っていいほど
店員さんがさりげな~く近くに来て、商品チェックなどしてる風を装ってます
疑わしく見えるのか..とかなり残念な気持ちになると同時に、屈まないと
見えない&取れないとこに商品を置くな! と思ってしまいます('_')
by rannyan (2017-12-10 13:57) 

チナリ

こんばんは。

私は男だからか、買い物にカバンを持ち歩くことがなくて、お店の中でやることといえばお尻のポケットに入れてある財布を出すか服のポケットに入れてあるスマホを出すことくらいなのですが、私もあらぬ疑いを避けるために周囲には気を配っています。

もしかすると性格からなのかもしれませんが、疑ってしまうほうも疑われてしまうほうもどちらもイヤな思いしかしないので、記事を拝見させていただいてこれからも周囲に気を配って買い物を楽しみたいと思いました。

by チナリ (2017-12-10 19:31) 

雉虎堂

そうか、
そういうリスクもあるんですね。
(@_@)
気を付けよう。
by 雉虎堂 (2017-12-10 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英 さん

両手をあげていれば間違いなく安全でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-10 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

あぁ、棚の下のほうのものってかがまないと見られないし取れないでやすもんね。
そういう状況では、残念なことに潔白をアピールする術がないでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-10 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

チナリさん

潔白が証明されたからといって、一旦疑われてしまうと お互いに嫌ぁな気持ちが残りやすもんね。
もうその店には買い物に行きたくなくなってしまうと思いやす。
気をつけたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-10 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂 さん

万引きってすごく多いらしいと聞きやす。
万引きのためにつぶれる本屋もあるとか・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。