浅草・仲見世通りのせんべい屋 [写真]

写真・浅草のせんべいや.JPG

浅草・仲見世通りに在る古いせんべい屋さん。
構図がキマったので作品として挙げることにしやす。
pc加工は、ほんの少ぅしだけ暖色味を強くしてやす。

みなさん、浅草お好きでやすか?
あっしは大好きで、しばしばふらりと一人で出向きやす。
観光地としてにぎわっている場所より裏浅草のほうに魅力を覚え、いつもあのあたりをうろうろ歩きまわりやす。
そして〆めは、裏からひょいっと出て 居酒屋「ニュー浅草」で瓶ビールを傾けやす。


nice!(296)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

nice! 296

コメント 50

green_blue_sky

浅草、行くと激混みなので避けています(^_^;)
三の酉で浅草を考えていましたが、月末なので行けないです~
12月中旬にはアサヒビールの泡がまた公開されるので、その時に浅草に行く予定。「ニュー浅草」行ったことがないので、行ってみよう。
by green_blue_sky (2017-11-28 06:38) 

ワンモア

浅草、上野など下町の情緒が感じるところが好きです。
南千住も様変わりしましたな(´・ω・`)
by ワンモア (2017-11-28 08:00) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
このお煎餅やさん浅草に行くと必ず寄って美味しい固焼きを買って帰ります。(*^-^*)
by hirometai (2017-11-28 08:17) 

斗夢

昔々、東京オリンピックの頃、観音様の裏の方で暮らしていました。
その頃の住所は象潟でした。
by 斗夢 (2017-11-28 08:38) 

ackylacky

昔のお菓子屋さんの店先にこんなウインドウがありましたよね。
京都人は物持ちが良いのか、京都の町では今でもよく見ます。
by ackylacky (2017-11-28 09:35) 

侘び助

もう数年過ぎてしまったけれど坂東33観音巡拝で
浅草寺に 仲見世?を焼き立てのおせんべい齧りながら
歩いてお土産Getした思い出が・・・
by 侘び助 (2017-11-28 11:59) 

けせらんぱさらん

ニュー浅草とは なんとも渋いですね!
ガラス窓越しに中を見ると いつも混んでいて中々入れません
by けせらんぱさらん (2017-11-28 12:07) 

ニッキー

前に行った時にめちゃくちゃな人混みで聞こえてくるのは日本語以外(@_@)
浅草、好きなのに何となく足が遠のいちゃってます^^;
by ニッキー (2017-11-28 12:44) 

ミケシマ

浅草…実は行ったことありません!!
外国の方がいっぱいいて、めっちゃ混んでるイメージ。
by ミケシマ (2017-11-28 12:53) 

馬爺

美味しそうな煎餅ですね、浅草も煎餅が有名なんですか?
煎餅は草加かなと思っておりましたね。
by 馬爺 (2017-11-28 13:30) 

Take-Zee

こんにちは!
昔のお菓子はこんな風に売っていたんですね。
煎餅にかぎらず、必要な量を買えました。
ムダなくエコな時代の良さでした!

by Take-Zee (2017-11-28 16:23) 

Ginger

ニュー浅草で〆るなんて!通ですわー♪ ぼんぼちの感性のふり幅の広さ!
by Ginger (2017-11-28 17:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

浅草、前行ったときは、お隣の人ばかりで、
ここはどこの国?と思いました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-28 20:25) 

きよたん

浅草いいですね
下町の中でもダントツに人気があるところ
私も大好きです。
by きよたん (2017-11-28 20:27) 

JUNKO

木の箱に入っているのがいいですね。おせんべ食べ始めたら止まりません。
by JUNKO (2017-11-28 20:32) 

トレンダー櫻井

お!美味しそうな堅焼き煎餅ですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-11-28 21:18) 

八犬伝

ニュー浅草ですか
これまた、渋いですね。
学生時代に良く行きましたよ。
神保町でしたが。
by 八犬伝 (2017-11-28 21:21) 

NO14Ruggerman

ニュー浅草は40年前から通っておりました、
高田馬場ですが・・・数が合わないのは時効ということで。
by NO14Ruggerman (2017-11-28 22:35) 

ゆうのすけ

今年は かなり久しぶりに昼間の浅草に出かけました。
とんぼ帰りでしたが 浅草寺と隅田公園の桜 向島にわたって
桜餅食べて。ソラマチまで歩いて。^^
近年深夜から早朝にかけての 隅田公園の夜桜ばかりだったので
なんか新鮮でしたね。☆浅草寺界隈は なんか日本人より海外の人の
方が多いような気さえしちゃいました。
だんだんと初詣に向けての準備も始まるのでしょうね。☆☽
by ゆうのすけ (2017-11-29 01:55) 

Rchoose19

浅草は小さい頃からのお出かけ先でした。
たいてい日曜日には出かけてました。
父と弟と一緒で、父がお馬さんを買っている間、
入場無料だった花やしきの中でぶらぶらしながら待ってました。
帰りは決まって『神谷バー』でエビフライなんか食べてました。
その当時はまだ、マントを羽織ったお年寄りが一人で飲んでたり、
レジにはお局様らしきオバサマが座っておりましたよ♪
懐かしいです(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-11-29 08:42) 

イヴママ

浅草行ったことないです~。
観光客でごったがえしてるイメージです・・・
by イヴママ (2017-11-29 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

浅草行かれたことのあるかた よく行っていらしたかた、思ひ出話をありがとうございやす。
興味深く読ませていただきやした。
そうでやすね。最近は外国人観光客でごったがえしてやすね。
それはもうすごい人でやす。

象潟、探すと住所表示にその名残が残っていたりしやすね。
何年か前にタモリ倶楽部で「昔の住所表示を探せ」というテーマでやってて 知りやした。

浅草といえば雷おこしが一番有名なんでやしょうけど、こういったお煎餅屋さんも何軒かありやすね。
店頭で焼いてる店もありやす。

ニュー浅草いいでやすよね~
そう、かなり早い時間に入らないと満席になってしまいやすね。
ぼんぼちは、こういった庶民的な居酒屋さんが大好きでやす。
一人でも何品も頼んで楽しめる少量のメニューになってるところも嬉しいところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-29 12:03) 

美美

浅草はかなり前に行ったきりなので
今度一人でゆっくり行ってみたいと思っています。
迷子にならなければの話しですが(^^;
by 美美 (2017-11-29 15:25) 

リンさん

ずいぶん前に上野で働いていたことがあるので、浅草はよく行きました。
今でもたまに行きます。
意外と近いんですよ。

by リンさん (2017-11-29 16:28) 

ヤッペママ

昔の懐かしさが残っている街好きです、が
激混みかと思い随分長い事、行ってないです。
by ヤッペママ (2017-11-29 18:14) 

rannyan

こういう昭和のお店が浅草には残ってますね^^; 
前記事からの続きで、ちょっと嬉しくなりました~
お煎餅焼く、いい匂いが漂ってきそうな写真だわ^^
by rannyan (2017-11-29 19:34) 

森田惠子

ひょっこり浅草であっても、お互いに分からないか(笑)
そう、裏浅草!
長く続いている居酒屋のお母さんの気風の良さはチェーン店じゃ味わえないのよ。
by 森田惠子 (2017-11-29 20:01) 

そらへい

東京を離れるときに、浅草を歩いて見て
未練ですが、ここにも住みたかったなぁ
なんて思いましたね。
by そらへい (2017-11-29 20:57) 

nikki

数年前にできた東京スカイツリーができたときに浅草行ったことあります。東京の観光名所ですよね。
by nikki (2017-11-29 21:12) 

majyo

私も浅草は裏通りが好きですね。怪しい店もあり
カメラむけたら怒られた事がありました。
神谷バーへ久しぶりに行きたいです
by majyo (2017-11-29 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

浅草全体がお好きなかたもあっしのように裏浅草が好きなかたも こんばんはでやす。
裏は、ちょっと怪しげな雰囲気もあって そこがまた魅力でやすよね。
喫茶店にしても地元の人が世間話してるような店がありやすね。
神谷バーもいいでやすね。
食券を片手で束ねてちぎる店員さんの鮮やかな手さばきに驚いたことがありやす。
こういう煎餅屋さんは下町らしいでやすよね。
過剰な装飾がしてないところにも好感持てやすよね。
確かに、表のほうはいつも激混みでやすね。
なのであっしは、土日祭日はまず行かないようにしてやす。
外国人観光客は曜日関係なくいるけど・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-29 22:34) 

saru

浅草、たまーに行きます。
あっ、そー言えば待合室のママ体調良くないらしいっす!
by saru (2017-11-29 22:52) 

sana

浅草、ずいぶん行ってません。
イメージ的には好きなんですけど。
遠いのもありますが~最近は混んでると聞くから、余計。
せんべい屋さん、いい感じですね~。美味しそう‥
裏浅草とはさすが、渋い!^^
by sana (2017-11-30 00:35) 

えーちゃん

煎餅はあまり食べないけど、唐辛子煎餅が好きです。
逆にざらめ糖の甘い煎餅も好きだけどね(゚□゚)
浅草は、幼少期から行ってるので結構好きだけど、最近は人混みが凄いからな(゚□゚)
裏浅草を散策するのもいいかもね。
by えーちゃん (2017-11-30 00:46) 

猫またぎ

以前は時々行きましたが、
今は人が多く以前のようには行かないですね
友達とも神谷バーで電気ブランで、
ヘロヘロに酔って帰って来たことも・・・
by 猫またぎ (2017-11-30 10:55) 

風太郎

風太郎も仲見世通りの、手際よくせんべい焼きをしばらく見た後は
ニュー浅草か神谷バーで電気ブラウン。
テーブルに座った周りの人たちは飲み友達になり話が盛り上がります。
by 風太郎 (2017-11-30 12:57) 

sadafusa

わたしも浅草が大好きです!

揚げ饅頭もおいしい! おせんべいもおいしいですね。あと、浅草じゃないのかもしれないですが、わたしは「豆かん」が異様に好きです。東京に行ったら、かならず豆かんを食べます。豆と寒天だけがすきなのです。あんことか、フルーツとかそういうものは邪魔。

わたし、料理が好きなんで基本なんでも家で作るんですよ。でもね、B級グルメの味は出せない!最近はよく大阪梅田の闇市のあとの食堂街で串カツをハイボールと一緒に食べるのが好きです。


もう、京都もここは外国か?っていうほど、外国人観光客ばっかりでうんざりです。
by sadafusa (2017-11-30 14:19) 

newton

醤油せんべいの味と香りがしますね。
by newton (2017-11-30 17:29) 

mitu

浅草と言えば舟和の羊羹あんこ玉が好物です・・・今半も^^
ビールはビンの方が美味しそうですね・・・牛乳も^^
by mitu (2017-11-30 21:45) 

雉虎堂

今、ひとり浅草ブーム中です。
一度ふらりと立ち寄った喫茶店で
人生最高のアヒージョを食べたのですが、
その後何度も探しているのに見つからない(;^ω^)
碁盤の目状なのに、迷路のような
不思議な街です。
by 雉虎堂 (2017-11-30 22:55) 

heke

浅草は、銀座線一本で行けたので
遊び場の一つでしたよ
母に付いて行って、洋服や着物買ったり
毎年の初詣は浅草だったし
舟和の和菓子、人形焼、雷おこし、神谷バーのデンキブラン
でも、せんべいは「草加せんべい」を食べてた(^^ゞ
by heke (2017-11-30 23:52) 

cafe yummy

12/2 貸し切り
12/14. 20 ライブ
年内は28まで通常営業します。

よろしくお願いします!
by cafe yummy (2017-12-01 02:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

浅草よく行ってたよというかたも 人混みを敬遠されて最近は行かないかたも おはようございやす。

神谷バーといえば電気ブランでやすね。
電気ブラン、あっしも好きでやすよ。バスペールエールをチェイサーに飲むのが好きでやす。

舟和の芋ようかんとあんこ玉もおいしいでやすよね。
素材の味が生きてる感じがしやす。

豆かん!あっしも大好きなんでやすよ。理由も同じ。よけいなものが入ってないから。
中でも梅園の豆かんは寒天も豆も最高に美味しいでやすね。

待合室のママさん 体調すぐれないのでやすか。
夏に行ったときは中年男性がお店にいらっしゃいやした。

碁盤の目なのに迷路のような・・・・・・それ、解かりやす。
どこの通りだったかごっちゃになってしまうんでやすよね。

煎餅、焼き立ては特に美味いんだろうな・・・・・と思いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-01 10:38) 

伊閣蝶

仲見世の使用料が大幅に上がる件が大変心配です。
私も伯母夫婦が浅草に住んでいたことから、足繁く浅草には通いました。
浅草公会堂では、ヴェルディのレクイエムを始め、いくつかの演奏会に出演参加しましたので、個人的にも深い思い入れがあります。
ニュー浅草、私もよく通いました。
料金がリーズナブルでお気に入りです。

by 伊閣蝶 (2017-12-01 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

仲見世、使用料があがるのでやすか。
ご商売をされているかたたちにとっては大変な問題でやすよね。
浅草公会堂に出演されたとはすごいでやす!
ニュー浅草はたらふく飲み食いしても3000円くらい。
嬉しい価格設定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-02 10:37) 

はなだ雲

友達が元浅草に引っ越して
昨日、10年ぶりくらいに浅草行って来ました
居酒屋「ニュー浅草」今度さがしてみます♪
by はなだ雲 (2017-12-03 21:27) 

こじろう

固焼き煎餅美味しいよなぁ~♪
ただ,先日,歯医者から前歯が欠けるから止めなさいと言われてしまった・・・。
by こじろう (2017-12-03 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

そうでやすか、10年ぶりくらいに。
外国人観光客の多さに驚かれたのではないでやしょうか。
ニュー浅草、仲見世通りの東側にありやすよん。
是非 今度寄られてみてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-03 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

固焼き煎餅というだけあって固いでやすもんね。
あっしは前歯が差し歯なので、手で小さめに砕いてから口に入れてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-03 22:21) 

クッキー

子供の頃、遠縁の方がおせんべい屋さんをやっていて、手焼き
センベイを焼くのに見とれてました、センベイ一枚でこんなに
手間がかかるのだと、子供心に感心しました。ヽ(^o^)丿
by クッキー (2017-12-14 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。