立川の喫茶店「珈琲はなや」が閉店 [喫茶店・レストラン・カフェ]

写真・はなや.JPG

以前、過去記事でも紹介しやしたが、東京郊外の繁華街・立川の駅近くに「珈琲はなや」という 昭和の香りに溢れる アレンジコーヒーの幾種類もある 小さな喫茶店がありやした。
それがなんと!二カ月ぶりに訪れたら なくなっているのでやす。
シャッターは閉まっていて内部は覗けやせんでやしたが、イマドキのカフェであるらしい外壁と店名へと変貌してやした。
二カ月前は、閉店の予感など感じさせることなく元気に営業していたので、突然のショックに あっしは店前で へなへなと膝から崩れ落ちてしまいやした。

こういうケースに、あっしは、数限りなく遭遇してやす。
立川の他の店でも 隣町の以前あっしが住んでいた国立でも それ以外の街でも、あっしは幾度 このへなへなを体験してきたでやしょう。
かつては、どこの街のあっちにもこっちにもうじゃうじゃと在った喫茶店が 次々と姿を消してゆくのでやす。

街とは移り変わるもの、物事には了りがあるもの-----それは百も承知でやす。
しかし、あっしは昔ながらの喫茶店でないと 心ほぐれる至福の時を過ごすことが出来ないのでやす。
----そのうち、あっしの心ほぐれる場所は、東京から一つもなくなってしまうかも知れやせん。
そうしたら、あっしの精神は、いったいどうやって生きながらえればよいのでやしょう・・・・・・・・・?

写真・珈琲はなや.JPG

nice!(324)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 50

ぽちの輔

残念でしたね。
好きなお店がなくなっちゃうのは寂しいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-11-25 07:19) 

土芽

わかります。お気に入りのお店がなくなるとショックですよね。
「ずっとそこにあると思っていたのに」という経験あります。
by 土芽 (2017-11-25 08:28) 

katakiyo

お気持ち、良くわかります。
by katakiyo (2017-11-25 09:04) 

もーもー

それは残念でしたね・・・
居心地の良い場所がなくなると・・・途方にくれます
生きていくのは大変ですよね・・でも、生きなくちゃ
良い所  また見つけましょう
by もーもー (2017-11-25 09:56) 

yakko

おはようございます。
寂しいですね〜 m(_ _)m
by yakko (2017-11-25 10:34) 

kick_drive

おはようございます。その気持ちわかります。
自分も先日良く行ってたラーメン屋が閉店してました。
ぼんぼちさんほど心の支えではないですがあの味はもう味わえないと思うと残念です。

by kick_drive (2017-11-25 11:16) 

ニッキー

お気に入りの寛げる店が閉店は悲しいですね。
それも突然だと、心の準備さえ出来ないし・・・
新規開拓出来ますように(_ _)
by ニッキー (2017-11-25 11:21) 

Ginger

私の好きな酒場も跡継ぎ問題でクローズしちゃったりすると、あの味、あの雰囲気がどんなに貴重だったかと、無念な気持ちになります。。。
再開発で素敵になった例を知りません。
by Ginger (2017-11-25 11:39) 

えーちゃん

今の時代は、喫茶店に限らず大手企業が進出してるから個人のお店はどんどん無くなってるよね(゚□゚)
それでいいのかニッポン?
by えーちゃん (2017-11-25 12:08) 

八犬伝

そうですね
どんどん昔ながらの喫茶店は、なくなってきましたね。
で、チェーンのコーヒーショップや
気取ったカフェなど

なんか、人の温かみがなくなりましたよね。
by 八犬伝 (2017-11-25 12:30) 

kinkin

それはガックリきますよね、寂しい限りですね。
by kinkin (2017-11-25 12:47) 

saru

最近、懐かしく思って訪ねると
違ったお店になってることが多くなりました。
by saru (2017-11-25 13:02) 

newton

久しぶりに行ってみると、別のお見せになっていたことって、結構ありますよね。新しいお店を見つけるのって、大変ですね。
by newton (2017-11-25 15:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昭和の香りのお店は、どんどん消えていきますね。
オシャレなお店は、どうも落ち浮きません
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-25 16:27) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉の小町通も横須賀のどぶ板通りも
そこにあるお店は頻繁に変わっています。
飲食業の難しさを感じますね~
by Take-Zee (2017-11-25 16:34) 

ミラノ

今風のカフェ‥おしゃれだか何だかよく分かりませんが、
昔風の喫茶店が懐かしいです。
今は寛ぐ為の珈琲じゃなくお喋りの為のツールになってしまった珈琲。
by ミラノ (2017-11-25 16:34) 

タンタン

私も20年来通ってる喫茶店がありますけど、ママさんはいつ店を畳んでもおかしくない年齢です。同じような思いをする時は近いんかな…と記事を拝見してそう思いました。
by タンタン (2017-11-25 18:46) 

sana

え~それは残念ですね!
立川ならと、いつか行くつもりでいたのに‥
珈琲店ではないですが、私も美味しい紅茶の出る喫茶店にはお気に入りがいくつかあって、ほとんど既に閉店してます‥
寂しいことですね‥ど、どこかにはきっとある?^^;
by sana (2017-11-25 19:01) 

エンジェル

国立にお住まいだったのですね。立川の喫茶店はほとんど知りませんが国立のロジーナ茶房はよく行きました。実家が国立の北口なんです。
by エンジェル (2017-11-25 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの中にもあっしと同じような思いをされたかた何人もおられるのでやすね。
そう、最近って、喫茶店に限らず 大手チェーン店ばかりになって 温もりや個性のある個人店がどんどんなくなっていってやすね。
接客にしても、マニュアルで愛想よくされるより ちょっとそっけなくても心のある接客が嬉しいでやす。
ほんとに、これでいいのかニッポンって思っちゃいやすよね。

再開発で今までより魅力のある街になったためしってないでやすよね。
後にできるのは大きなテナントビルでその中に入るのは大手チェーン店ばかり。
どこもかしこも似たような個性のない街になってしまう・・・・。

KOMEさん こういう本、興味ありやす。
喫茶店を紹介する本は何冊か持っているのでやすが これは喫茶店の建築にズームした本なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-25 19:11) 

green_blue_sky

いろいろとなくなるものが増えてきましたね・・・・
昔のカフェに行きたくなりました。
by green_blue_sky (2017-11-25 19:53) 

きよたん

好きな店は潰れてしまう。。。いつもそうです
悲しい限り
K珈琲店、H珈琲店などのチェーン店は決して美味しいもの
出してるわけではないのにいつも満員なのは不思議
京都あたりは老舗の喫茶店が残っていますけどね

by きよたん (2017-11-25 20:24) 

ackylacky

喫茶店に限らず、個人で思うように商売をするということ自体が難しくなりましたね。
東京、それも中央線沿線はまだその様な店がまだ残っている方で、田舎ではもう20年前から絶滅危惧です。
by ackylacky (2017-11-25 20:41) 

藤並 香衣

あります、好きなお店がいきなりなくなっていたこと。
閉店しそうな雰囲気でもあれば心の準備もできるのですが
普通に繁盛しているように思ったお店だとショックですよね。

あるお店は店主さんが突然倒れてそのまま閉店というケースでした
継いでくれる人がないとそうなっちゃいますよね
by 藤並 香衣 (2017-11-25 21:06) 

majyo

馴染みの店が無くなるのはショックですね。
1週間ほど前にわたしも気が付きました。居酒屋ですが
誰か来たら連れて行ける店だったのに・・・

by majyo (2017-11-25 21:20) 

J.S.JUN

そうですね。馴染みの店が突然閉店したときの衝撃は地方都市に住んでいるだけに身につまされます。あちらをみてもこちらをみても、コンビニとチェーン店ばかり。購買者の選択なんでしょうが、味気ない世の中です。
by J.S.JUN (2017-11-25 22:00) 

kiki

大丈夫ですよ。
ぼんぼちぼちぼちさんには、
好きなもので溢れている自室がありますよ。

by kiki (2017-11-25 22:33) 

sig

こんばんは。
昭和の香りがまた一つ…という言葉は身につまされます。
なじみといえるほどのお店を持ったことのない私は、その点かなり救われていそうですね。笑 
by sig (2017-11-25 23:46) 

旅爺さん

おはようございます。
ラーメン屋にほかほか弁当にコーヒーショップやパチンコ屋も、
いつの間に消えてるのが多いですね。近所のコンビニも数店消えて、
違うコンビニが建ってます。
by 旅爺さん (2017-11-26 06:20) 

kou

自分も若い頃から通っていたスナックがあったのですが、いつのまにか看板がなくなっており寂しく感じた事がありました。
by kou (2017-11-26 07:57) 

リンさん

私の地元でも、前はたくさんの喫茶店がありました。
ちょっと歩けば何軒もの店があり、今日はどこにする?って感じだったのに、今は全然ありません。
チェーン店のカフェはドライブスルーで味気ないです。
(たまに利用しちゃいますが)
by リンさん (2017-11-26 10:51) 

せつこ

喫茶店が消えていく・・・時代の流れでしょうね。
新しい道路が完成すると流れが変わって、消えていく店もありますね。
by せつこ (2017-11-26 13:43) 

ゆるキャラ

えー!マジですか!!!!
立川にはちょくちょく行くものの
新しい店も探索せねばとしばらく
行ってなかったらまさかの(涙)
ここは大丈夫なんて勝手に思って
安心していたら・・・(汗)
しかしあの狭いスペースでオシャレなカフェとは、
あの広さはレトロなあの内装がイチバンなのですが。
by ゆるキャラ (2017-11-26 15:20) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
この前に紹介されて立川に行った時に探せったので、次回にと思っていたのですが、閉店になってしまったのですね。残念です。
パールセンターもドラッグストアとチェーン店やイベント会場が多くなって昔ながらの楽しめるお店が亡くなりました。(;_:)
寂しいです。
by hirometai (2017-11-26 15:50) 

ミケシマ

そうでしたか…
このコーヒーの豆袋、おぼえてますよ!
似たような「レトロ」がウリの喫茶店は新たに作られるかもしれないけど
その店の歩んできた歴史だけは再現できませんよね
でも、わたしもついつい開放的な「カフェ」の方に行ってしまいがちです
重厚な喫茶店はなんだか敷居が高くて(^_^;
by ミケシマ (2017-11-26 17:09) 

あとりえSAKANA

お気に入りのお店がなくなってしまう
ショック!心中お察し申し上げます。
脱力感がいっぱいになりますよね!
「はぁ、これからどこに行けば?」
みたいな。
新しいカフェでも個人営業のような店で
ぼんぼちぼちぼちさんに安らぎをくれる
お店はあると思いますから!
ゆっくり探してみて下さいね!

by あとりえSAKANA (2017-11-26 17:17) 

kohtyan

何事も常ならずということでしょうか、
昭和レトロの喫茶店は、老朽化、店の経営者も高齢になっていく、
残念ですが、川の流れには、逆らえなくなってきました。
by kohtyan (2017-11-26 18:25) 

そらへい

昔ながらの心ほぐれる喫茶店
地方では壊滅状態です。
by そらへい (2017-11-26 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この店は、まさかなくなるとは思ってなかったのでやすよ。
何故なら けっこうお客さんも入っていたし 何よりマスターが若くてやる気のある態度だったので。
次の店、カフェらしいとは思うのでやすが 実際に入ってみたわけではないので 確定的なことは言えやせん。

喫茶店がなくなる主な要因としては、店舗の老朽化 再開発でたちのき 店主の高齢化 がありやすね。
今回はこのうちのどれにも当てはまっていなくて晴天の霹靂でやす。

この二年ばかりの間、二カ月に一度くらいの間隔で立川に行く用事があり その用事の前か後にくつろぐのを楽しみにしてやした。
偶然、この時を最後に 立川に行く用事はなくなりやした。
それまでは、はなやに行くために用事のなくなった後も立川に時々は行こうと考えていたのでやすが、もう、立川、永久にないでやす。
昔は北口にも南口にもいっぱい魅力のある喫茶店があったのに・・・・・はなやが最後のいこいの場だったのに・・・・・。

コンビニと大手チェーン店ばかりになりつつありやすね。
時代が変わりつつあるのを感じやすね。
これからの時代、喫茶店にかぎらず個人で店をやってゆくということ自体が難しくなってゆくのでやしょうね。
歩いていても楽しい街ってどんどんなくなってきやした。
長生きしててもしょうがないかなぁって、つい思ってしまいやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-26 20:50) 

こじろう

お気に入りのお店あるある!だな。
寂しいけど,そういう時は,新しい何かを見つけるきっかけにするようにしてる。
少しの勇気と少しの妥協は必要だけど,新しいお気に入りを探すのも意外と悪くないと思うんだな。
by こじろう (2017-11-26 21:59) 

ぷち

あるものと思って行って無くなってたらショックですよね。。。

by ぷち (2017-11-26 22:02) 

moz

それは残念でしたね。^^;
お気に入りのゆっくりとした時間を過ごせるお店がなくなるのは本当に痛いです。
東京wではそういう時間を許してはくれないのでしょうか?
喫茶店、良い店ほどなくなってしまうような気がします。
地方には、まだあるんですけれど。 ^^;
by moz (2017-11-27 06:13) 

あおき

ああ、わかります。
私の場合、「いつでもそこにあるという安心感に甘えていた、すまん」と、自分がせっせと通わなかったから無くなったとばかりに独りよがりで嘆いてます。
また憩いの場所見つかるといいですね。
by あおき (2017-11-27 09:08) 

森田惠子

個人経営の居心地の良いお店がどんどん減っていますね。
久しぶりに行ったら・・・は、私も何度も経験しています。
だんだん行くお店がなくなっています。
by 森田惠子 (2017-11-27 09:11) 

なかちゃん

今はほとんど聞かなくなった『純喫茶』というお店でしょうかね?
コーヒー+雰囲気を楽しめたようなお店ですよね(^^)

by なかちゃん (2017-11-27 15:36) 

甘党大王

それは残念。。。
立川は駅前に沢山飲食店があるから大変あのかな??
吉祥寺も最近は駅から少し離れていると
天国と地獄?的なビックリすることアリます。
何が分かれ目なんでしょうね~??
by 甘党大王 (2017-11-27 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

賑わう繁華街になったり観光地化されると その街から個人経営のいい喫茶店がなくなる可能性は大きくなりやすね。
悲しいことでやす。
このお店は、純喫茶ではないでやすね。
純喫茶というのは特殊喫茶があった時代にそれと区別するために冠された店名なのて゛。
このお店は、特殊喫茶があった時代よりは明らかに後に出来たお店でやす。
70年代初頭くらいにストレートコーヒーやアレンジコーヒーに特化した喫茶店が流行ったんでやすが 品ぞろえや雰囲気からしてその頃に出来た店じゃないかな と思いやす。

新しいお気に入り・・・・探せるかなぁ・・・・まだ行ったことのない街なら見つかるかもしれやせんが、良く行く街はすでに脇路の脇路まで歩き切っているので。
新たに「古い店」を見つけられる可能性は非常に低いと思われやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-27 20:02) 

rannyan

あったはずのお気に入りがなくなってること、特に最近は多い気がします
立川のように再開発で町自体が大きく変ってしまうと、さらにそうですね
地代が高くなるという現実的な問題もあるでしょうが..
昭和の喫茶は街自体が昭和の香りのするところに残っているのでしょうか?
完全に絶滅危惧種ですね('_')
by rannyan (2017-11-29 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

仰るように、街自体が昭和の香りのするところに多く残ってるように思いやす。
浅草 上野 錦糸町のあたりはまだたくさんありやすね。
お洒落な街では壊滅状態でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。