吹き寄せの時節 [独り言]

今年も秋が深まり、住宅街のそこここに吹き寄せを見る時節となった。
私は吹き寄せが好きである。
吹き寄せを見つけると、幼い子供のように駆け寄り すり足で落ち葉を蹴散らしながら、赤や黄や榛色の葉色や 履物に当たる儚い感触や カサカサという軽い音や 立ちのぼる乾いた匂いをいっぱいに楽しむ。

私は自分のこの所作を、傍を歩く人に見られてもどうとも思わないが、稀に その場から消えてなくなりたい状況に遭遇する。
それは----
意識を足元に集中させすり足の歩をすすめると 竹ぼうきが見え、そのまま視線を辿り上げると 落ち葉掃きをしている人がいる場合である。
恥ずかしさと申し訳なさのあまり、モミジの葉っぱのように真っ赤な顔になってしまう。

吹き寄せ.JPG
 
nice!(306)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 306

コメント 46

Rchoose19

なんとなく情景が浮かんできます・・・
恥ずかしそうにしてる、ぼんぼちさんの姿がね♪
落ち葉の集まり『吹き寄せ』って言うんですね。
お料理の名前でみたことがあります♪
by Rchoose19 (2017-11-13 07:53) 

もーもー

わかるーー子供の頃を思い出します(^^)/
落ち葉を掃いてる人を見て
上から  パラパラ  落ちてるのに・・・・
大変だなーーーと  思いながら
あの落ち葉で  焼き芋焼けるのになーーーと
  食い気でした(^^)/
by もーもー (2017-11-13 08:36) 

あとりえSAKANA

確かにー。
葉っぱをかき集めていた後を荒らしたと
わかればそれは「ひゃ!」となりますね(^^;)
by あとりえSAKANA (2017-11-13 09:20) 

ワンモア

これは、確かに・・・(^^)
情景が目に浮かぶようです。
by ワンモア (2017-11-13 09:40) 

sig

こんにちは。
今日もいいお天気で、落ち葉を踏む音がひときわ楽しく響きそうですね。ラストがとても微笑ましくて、懐かしい気持ちを覚えました。
by sig (2017-11-13 10:32) 

ニッキー

落ち葉の感触を楽しんだ先に落ち葉の掃除をしている人を
見つけると「うっ(*_*)」ってなって何気に足で集めて
誤魔化したりしちゃいます^^;
by ニッキー (2017-11-13 11:29) 

saia

今年もまた落ち葉掃きが日課になっている今日この頃ですが、2~3日掃けなくて落ち葉がたまっているのを見ると、私もそこに寝っ転がったり潜り込んだりしたくなります!
だから、ぼんぼちぼちぼちさんの落ち葉好き(?)分かります。笑
モミジの葉っぱのように真っ赤な顔のぼんぼちぼちぼちさんを想像してニッコリしちゃいました♪♪
キットカワイイ(#^^#)

by saia (2017-11-13 12:12) 

Ginger

ニャハハ!スリスリを楽しむ様子も、真っ赤になっちゃった様子も可愛いねー♪
by Ginger (2017-11-13 13:19) 

sana

あら、かわいいシーンが思い浮かびます。
色とりどりの枯れた葉っぱ、綺麗ですよね。
踏んでみたくなるのもわかる‥
蹴散らしてたら、おっと~掃き集めている人がいた?!時に‥は‥^^;
by sana (2017-11-13 15:17) 

ackylacky

すっかり紅葉の季節ですね。
数十年前に建てられたニュータウンのイチョウ並木もすっかり大きくなり、毎年美しい紅葉を見せてくれます。
紅葉した落ち葉も美しいですが、しばらくすると汚くなるので、掃除してくれる人はありがたいですね。
by ackylacky (2017-11-13 15:52) 

yakko

それはびっくりされたでしょう!(◎_◎;)
by yakko (2017-11-13 17:18) 

えーちゃん

たくさん集めた落ち葉の上に寝てみたい(゚□゚)
フカフカのベッドなんだろうな?みたいな。

by えーちゃん (2017-11-13 17:33) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうございます。
落ち葉を踏むとガサガサと子供のころを思い出しますね
by KINYAN0829 (2017-11-13 18:50) 

saru

神社の裏とかが面白かった記憶が・・・
by saru (2017-11-13 18:58) 

そらへい

私は生来音痴なのですが
誰もいないのを確かめて歌っているときに
人が急に現れたりすると
ぼんぼちぼちぼちさんのように
赤面、消え入りたくなります。
by そらへい (2017-11-13 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

落ち葉がいっぱいあると、遊べるんだよねぇ~!!
子供の頃を思い出します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-13 20:00) 

Take-Zee

こんばんは!
”モミジの葉っぱのように真っ赤な顔”なんて
可愛い表現がとってもいいですね!!

by Take-Zee (2017-11-13 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが落ち葉を好きな理由、落ち葉を蹴散らし歩いた先に落ち葉掃きをしている人がいたときのきまりの悪さ 解かっていただけて嬉しいでやす。
落ち葉のベッドに寝転がってみたいって思いやすよね。
猫を飼ってた頃 自由に外に出していたら 庭の吹き寄せの上によく寝てたので やっぱ気持ちがいいんだなぁって思いやした。

そう、落ち葉が風で自然に集まったところを「吹き寄せ」と言いやす。
それを模したお料理やお菓子は、吹き寄せと名付けられてやすね。
風流で大好きな言葉でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-13 20:19) 

mitu

ぼんぼちさんてば可愛い~~~(^^♪
by mitu (2017-11-13 20:47) 

beny

吹き溜まりより吹き寄せの方が聞こえが良いですね。
by beny (2017-11-13 20:53) 

きよたん

落ち葉の中に埋もれたいですね
どんな感じするんだろうなっ思いますよね
ぼんぼちさんも赤くなるんですね
落ち葉みたいに。。かわいい
猫が落ち葉に包まれていたのを公園で見たことがある
あの中ってあったかいんだろうな

by きよたん (2017-11-13 21:08) 

せつこ

この時期吹き寄せで大変です。
今日も庭の落ち葉を集めて掃き掃除でした。
まだ木の葉はたくさん付いてます、これからも落ち葉掃きです。
by せつこ (2017-11-13 21:49) 

yoko-minato

なんとなくその光景が浮かぶようですね。
落ち葉の吹き寄せ・・・私も好きです。

by yoko-minato (2017-11-14 07:51) 

トロル

お菓子やお料理の「吹き寄せ」の名付けを知り、枯葉の吹き寄せは、
そこに生えてる木のmixカラーなんだぁとあらためて想像しました。
いろんな色や形でカサカサしててわくわくする。
by トロル (2017-11-14 08:29) 

kiki

足で蹴りながらカサカサという、乾いた落ち葉の声を聞くのは、
童心に戻って嬉しいものですね。
楽しいです。

by kiki (2017-11-14 09:51) 

ponnta1351

落ち葉の季節ですね。
昔なら落ち葉焚きでお芋を入れたり、子供たちの楽しみでした。
風向きで煙が目に染みたり。いま落ち葉こそあるものの落ち葉焚きをする光景を見ませんね。
広いお寺の境内などでは見られるでしょうが。
by ponnta1351 (2017-11-14 11:11) 

柴犬

キュートですね♪
by 柴犬 (2017-11-14 12:53) 

ミラノ

子供の頃はアチコチで落ち葉の焚き火。
かじかんだ手をかざして暖をとり遅刻しそうになったりして。
もうそんな季節なんですね。
寒い足音が聞こえて来るような青空です

by ミラノ (2017-11-14 15:45) 

JF

ぼんぼちぼちぼちさん、可愛いです♪
でも、それ楽しそう♪
私も大好きかも(笑)
by JF (2017-11-14 17:57) 

さる1号

その情景が浮かんで・・・・いやぁ、楽しい^^
落ち葉のカサカサ、いい音ですね
落ち葉も楽しいけれど自分は水溜りの氷にメチャ反応します
見かけると割らずにはいられない^^;
by さる1号 (2017-11-14 18:52) 

みうさぎ

落ち葉蹴散らして歩くのもわかる気がする
箒を持ってる人と目があったら
落ち葉の赤より赤くなって
あー恥ずかしい
心拍数上がりますねっ(^-^)v
by みうさぎ (2017-11-14 19:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょうもいい短文です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-14 21:37) 

rappi

落ち葉の上を歩くときの音は私も好きです。^^
私も掃除中の人にあたらないように歩いてみたいです。
by rappi (2017-11-14 22:11) 

イヴママ

恥ずかしくてもみじのように赤くなる・・・
かわいい~
薪ストーブの焚付に落ち葉を拾わなくては!
by イヴママ (2017-11-15 08:41) 

poko

ぼんぼちぼちぼちさん、かわいい♪
落ち葉を蹴散らしたくなる気持ちわかるわ~。
カサカサという音が好きで踏んづけたり蹴ったりしますよ。
by poko (2017-11-15 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カサカサ蹴散らしてると、心は童心でやすよね。
いつしか夢中になってしまう・・・・・。
そうそう、昔は落ち葉を集めて焚火をやってたけど 今は見ないでやすね。
いろいろ規則が厳しくなったのかな?
なるほど、薪ストーブの焚付にも使うのでやすね。
一度、薪ストーブにあたってみたいでやす。
毎日の落ち葉掃き、大変でやすよね。
あとからあとから葉っぱ落ちてきやすもんね。
水たまりの氷を割るのも楽しかったでやすよね~
最近は水たまりも見なくなりやしたね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-15 11:29) 

まお

私も吹き寄せ好きです(^^;(笑)
by まお (2017-11-15 15:14) 

koh925

紅葉は、モミジだけではなくサクラも美しいですね
by koh925 (2017-11-15 17:39) 

JUNKO

どうして池に散ったモミジや一面の絨毯のような銀杏をかき集めるのか意味が分かりませんでした。
by JUNKO (2017-11-15 20:11) 

ヤッペママ

それはそれは・・・穴があったら入りたい気分。
by ヤッペママ (2017-11-15 21:36) 

にゃー

わかります!その恥ずかしい気持ち!
by にゃー (2017-11-15 22:48) 

美美

スリスリ楽しいですよね。
最近はワンコが私の代わりをしてくれるんですが
必ずと言ってお掃除をしている方がいて
「すみません」と言って立ち退きます(^^;
by 美美 (2017-11-15 23:49) 

こちさ

コメントありがとうございます^^
落ち葉の赤とオレンジが美しいですね~♪
by こちさ (2017-11-16 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの恥ずかしい気持ち、解かってくださって嬉しいでやす。
わんちゃんだったらご愛嬌で相手も笑ってくれそうでやすね。
そう、桜の紅葉も綺麗なんでやすよね。
あっしんちのほうは、モミジより桜が多いので 桜の紅葉めいっぱい楽しんでやす。
池や地面に散った落ち葉、美しいでやすよね。
あっしもなんで綺麗なのに掃きとってしまうんだろうって思ってやしたね。
ただ、銀杏の落ち葉は踏むと滑って危ないんだそうでやす。
庭師のかたが「銀杏は滑るから最近は街路樹にしないんだよね」とおっしやってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 11:48) 

rannyan

以前、公園で落ち葉の中で転がってる子供たちがいました^^
楽しそうですよね~ 大人になっても混じりたい!
竹箒で掃くのは風情がありますけど、最近、あの掃除機の逆パターンで
ブーブーと風を出して集めているのをよく見ます..
あれうるさいし、無風流('_') まぁ、効率がいいんでしょうけど..
by rannyan (2017-11-16 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

強風を出して落ち葉を吹き集めるの、あっしも見たことがありやす。
確かに無風流でやすね。
量産されると安くなるから これから増えてくるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。