地を這う植物 [写真]

写真・地を這う植物.JPG

名前は解かりやせんが、ご近所のお宅の玄関先を這っていた植物。
元は濃い緑色だったのでやすが、ネガ加工したら ちょっとアーティスティックな雰囲気になってくれやした。
地面の色も濃い薄いと緩急がついてくれて、構図としても成立したので、作品として公開することにしやす。

紫色は今でも大好きな色でやすが、中学生の頃はそれはもぅ憑かれたように夢中で、紫色の服や化粧品を日々探し求めてやした。
アイシャドウは気に入った紫がなかなか見つからなくて、新宿のセイセイドー(舞台メイク用品専門店)を物色し ドーランを買ってアイシャドウにしてやした。


nice!(296)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

nice! 296

コメント 40

えーちゃん

紫色は今は好きな色だけど、昔はあんまり好きな色じゃなかったな(^^;

by えーちゃん (2017-10-23 14:03) 

藤並 香衣

紫色って、ちょっと大人の色という感じがして
初めてアイシャドウを塗ったときに
ドキドキしたのを思い出しました
by 藤並 香衣 (2017-10-23 14:04) 

あとりえSAKANA

可愛い丸い葉っぱですね。
ワイヤープランツみたい。
紫色、最近一番気になる色です☆

by あとりえSAKANA (2017-10-23 14:33) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵な色ですね! 何の植物かな?


by Take-Zee (2017-10-23 15:28) 

馬爺

これはツルニチニチソウなのかな?
加工してみると全く違って見えますね。
by 馬爺 (2017-10-23 15:41) 

らる

紫色は昔はあまり好きな色ではなかったのですが
最近はよく眼が向く色になりました(^^
年齢とともに好みが変わっていくのだなと実感しています.
色については,たくさんの種類がある中でも
これ良い!という色に出会えたときは
とても嬉しくなりますよね(^^
by らる (2017-10-23 16:30) 

美美

紫色、今では大好きで紫色のセーターなども持っていますが
子供の頃は大人の色のような気がして手が出ませんでした(∩.∩)
by 美美 (2017-10-23 17:54) 

kohtyan

アートですね、壁紙や衣裳のプリントにも使えそうです。
by kohtyan (2017-10-23 18:40) 

green_blue_sky

大人になると紫色が好きになりました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-23 19:06) 

JUNKO

ムラサキは難しい色ですが、とてもさわやかな感じの濃淡で美しいですね。
by JUNKO (2017-10-23 19:09) 

そらへい

元は何の植物なんでしょうね。
by そらへい (2017-10-23 20:44) 

きよたん

紫色 ぼんぼちさんに似合う色ですね
好きな色は似合う色だと思います。
淡い紫 濃い目の紫 個性的な人に合う色ですから
by きよたん (2017-10-23 21:25) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
素敵な紫色です。
キュッと胸が疼く色です。
品があります。
by hirometai (2017-10-23 22:34) 

nikki

色を変えるとアート作品になりますね。
by nikki (2017-10-23 23:36) 

sadafusa

私も昔から紫は大好きでした。紫は日本でもローマ帝国でも禁色としてある一定の人間しか着る事を許されない高貴な色でもあり、一日の境の色でもあって、デモーニッシュな魅力もありますね。
by sadafusa (2017-10-23 23:42) 

イヴママ

元の植物がどんなのか
大体想像つきますけど
色でこんなに変わるんですね~^^
by イヴママ (2017-10-24 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

紫色、昔は好きじゃなかったけど最近は好き というかた多いようでやすね。
そう、色の好みって変わりやすよね。
そして似合う色も変わりやすね。
あっしの紫は、昔はぜんぜん似合ってなかったと思いやす。
何の計算もせずに ただただ好きなものを着けてただけだったので。
お洒落の場数を踏んで 今は似合う紫を似合うように身につけているつもりでやす。

そう、紫って高貴な色だったり 特別な意味を持っている場合が多いでやすね。
納得でやすね。そんなふうに感じさせるものがありやすね。

ワイヤープランツ?ツルニチソウ?あっしは植物の名前に詳しくはないのでやすが
きっとそのあたりの植物なのでやしょうね。

写真お誉めくださりありがとうございやす。
あっしなりにでやすが なかなか気に入っている作品でやす。
綺麗な紫色が出てくれたなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-24 11:55) 

Rchoose19

私も紫色が好きです♪
確かに大人っぽい色なのかもしれないですねぇ~~。
この写真は、透明感があるように感じます。
下は地面なのでしょうけど、照明器具っぽくも見えます♪

by Rchoose19 (2017-10-24 12:39) 

すーさん

あ、ワタスも中学生の時分に紫が好き過ぎてしまい、
身近にあるお気に入りの道具やゲーム機が
その色だったらいいのに、という妄想を抱いて
絵に描いて実現しては満足しているという変な生徒でした。
ちなみに紫色といっても、そのときに描いていたのは
かなり薄くて微かな赤みのある、つまりあまり絵の具屋さんで
売ってないようなこだわりの強い紫でした^^;。
by すーさん (2017-10-24 13:35) 

まこ

こんばんは~
私もツルニチニチソウかなぁって
思いましたよ(⌒▽⌒)
品が有って綺麗な一枚になりましたね♬
by まこ (2017-10-24 18:12) 

ackylacky

前もそうでしたが、緑の葉をネガ処理するとガラス器のようで綺麗ですね。
by ackylacky (2017-10-24 18:24) 

sana

元とは違う、動きがあるように見えて面白いですね。
丸い形で可愛いけど、濃淡がリズムのように見えます。
紫って昔は高貴な色でしたよね。
子供の頃、紫は妖艶な色というイメージだったかも。
幼馴染のお母さんが、お姑さんに「紫だけは着ちゃいけない」と言われて困惑していました。紫系が好きだったようで、でも色んな紫あるのにね^^;
by sana (2017-10-24 18:42) 

NONNONオヤジ

透明感のある淡い紫色が爽やかで素敵ですね~。
どなたかも書かれていますが、ブラウス等のプリント柄にも良さそう。
男が紫の洋服を着こなすのはハードルが高い気がしますが、
似合うのは昔の演歌歌手、藤正樹くらいかも?(笑)
by NONNONオヤジ (2017-10-24 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
そう、葉っぱの濃淡がリズミカルな感じになってくれやした。
そんなところも気にいってやす。

紫色って大人の女性なイメージでやすよね。
お母様がお姑さんに紫着ちゃいけないって言われていたのは、色気が出過ぎてしまうからかな?
昔は「商売女みたい」なんて言い方してやしたね。

男性が紫を着こなすのは難しいでやすよね。
藤正樹、懐かしいでやすね~ うす紫色の学生服でやしたね。
以前テレビで、黒人の青年がシルク地の濃い紫のシャツを着てて ものすごく似合っててカッコよかった記憶がありやす。

やはりツルニチソウなのでやすね。
玄関先に植えるのにぴったりな植物でやすね。

身の周りにあるもので紫のものって少ないでやすもんね。
なるほど、絵に描いて満悦されてたのでやすね。
その気持ち、解かりやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-24 19:16) 

アールグレイ

ライトアップされた紫色の葉が、きれいです。

by アールグレイ (2017-10-24 19:18) 

八犬伝

へええ~、そうでしたか
紫、その昔はあまり出回っていなかったですよね確かに。
by 八犬伝 (2017-10-24 21:28) 

hana2017

デザイン化された画像も良いですけれど・・・絵を職業とされていたくらいなのですから、何時か、ご自身で描かれた絵を見せて下さいな。
by hana2017 (2017-10-24 21:43) 

Ginger

パープルが似合う、マチュアな中学生だったんだろうな~☆⌒o(*^ー゚)
by Ginger (2017-10-25 14:10) 

リンさん

きれいですね。幻想的な素敵な写真。
若いころの写真を見ると、紫色の口紅をつけていたりします。
今じゃ無理だわ^^
by リンさん (2017-10-25 14:24) 

雉虎堂

中学のころ、紫のスポーツバックを学校に持って行って
先輩ににらまれた苦い思い出があります。
私が子どものころは、ツッパリカラー的な位置づけだったような
記憶があります。今となっては、意味が解りませんが(;^ω^)

by 雉虎堂 (2017-10-25 18:30) 

yakko

こんばんは。
私も紫色、好きです〜 綺麗な写真ですね !
by yakko (2017-10-25 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
そう、ライトアップしたような感じでやすよね。
そのあたりも気に入っている要因の一つでやすf(◎o◎)

マチュア、解からなかったのでぐぐってみやした。
確かに、すごくよく言うとそういうことでやすね。
でも、よく言わないと、単に老けてた オバサンぽかったって感じかも知れやせん。
以前記事にもしやしたが、なんせ中学生のときに四才下の弟の母親と思われたくらいなので。

そうそう、紫って昔はツッパリカラーでやしたよねー。
竹の子族の色・・・・みたいな。
あっしはツッパリではなかったけど紫好きでやしたね。
アイシャドウはドーランの紫で口紅は桑の実色のをつけてやした。

hana2017さん 解かりやした。
今年中に 昔描いた絵を写真に撮ってアップしやす。
プロになってからのものは画商が全部買って売ったのでひとつもあっしの手元にないでやすが 高校生の時に勉強のために描いた習作は二枚だけあるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-25 20:58) 

hana2017

これは別にケンカを売っている訳ではなくて・・・ただの興味本位ってものです^^
気を悪くなさらないでね。。
by hana2017 (2017-10-25 21:44) 

うっかりくま

繊細に絡み合う小さな宝石かガラス細工のような
とても美しい画像ですね。
紫には一筋縄ではいかない複雑さや大人っぽさ、
高貴な神聖さも感じられます。何となく私が想像
するぼんぼちさんのイメージにも重なるような。。

by うっかりくま (2017-10-25 22:59) 

なかちゃん

ボクにとっては紫は縁のない色ですね ^^
もっとストレートな白黒グレーに赤青黄色が好きです。
まだまだお子ちゃまなのかな(^^;

by なかちゃん (2017-10-25 22:59) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2017 さん

解かってやす。大丈夫でやす。
たぶん今年最後の記事に載せると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-27 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

うっかりくま さん

ありがとうございやす。
宝石かガラス細工みたいな感じにも見えやすね。
加工した瞬間「おお!」っと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-27 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん

原色がお好きなのでやすね。
服や雑貨を買う時に必ずある色で 探すの困らなくていいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-27 10:42) 

erena

綺麗な色ですね!濃淡も素敵!
楽しそうにも見えるし数が多いからか
急いでいるようにも見えます(^^)/
by erena (2017-10-29 07:20) 

ゆうのすけ

あ!この地をはう草。。。名前は判りませんが
先日お得意さんのお宅で刈り取りました。^^☆
by ゆうのすけ (2017-10-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。