森山大道氏の写真 [感想文]

好きな写真家は誰れですか?と問われたら、私は迷うことなく「森山大道氏」と答える。
森山大道氏は、写真を撮ったり鑑賞したりすることを趣味としている人には言わずもがなよく知られている 日本を代表する巨匠である。
氏の作品は、主に うらぶれた街やそこをゆききする人々をモチーフとした 粒子の粗いハイコントラストの どんよりとした白黒である。
それが、上辺の美しさではなく、魂の奥底に訴えかけるような 底力のある迫力で迫って来るのである。

----先日も、新宿で氏の個展が開かれたので 足を運んだ。
今回は、開催期間の中ほどの日にトークショー+サイン会が催されるということで、それにも参加した。
トークショーでは、昔 親交の深かった寺山修司氏との思い出話を語られたり、今回の撮影場所となった新宿の街での裏話を披露されたりしていた。
サイン会では、私が「お願いします」と購入した写真集の巻頭頁を開くと、森山さんは「(サインをする場所)ここでいい?ここでいいの?」と細かく確認してくださった。
私は今まで以上に氏のファンになった。

これからも折りある毎に、森山氏の写真に触れ、魂を揺さぶられたいと思う次第である。

森山大道.JPG

nice!(312)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

nice! 312

コメント 39

Rchoose19

私も先日、ある写真家さんの個展に行きました。
帰りがけ偶然にご本人にお会いし急遽写真集を購入。
気軽にサインをしていただきました♪
直接お会いすると人柄が垣間見えて
益々ファンになっちゃったりしますね♪
by Rchoose19 (2017-10-20 07:54) 

taekozue

写真の世界も映画の世界も、
ぼんぼちぼちぼちさんのブログで新しく知る事ばかりです…。
先日は「あぁ荒野」観てきました。
by taekozue (2017-10-20 08:16) 

ニッキー

日本を代表する巨匠と呼ばれる方なのに、人間が出来た方ですねぇ(^O^)
いや、そういう方だからこそ素晴らしい作品で巨匠と呼ばれるのかな^^
by ニッキー (2017-10-20 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

それはラッキーでやしたね!
直接ご本人とお話すると人柄が見えて嬉しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

taekozue さん

映画「ああ荒野」観られやしたか。
バリカン役の役者さんの演技が秀逸でやしたね。
明日から後編の公開でやすね。

今回の森山大道さんの写真展「ああ荒野」は、映画とのコラボ企画でやした。
映画のワンシーンを映したものを撮られた作品もありやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

トークショーでもとても気さくにお話されてやした。
それと、昭和13年生まれでおられるからかなりのご高齢であるのに
見た目といい雰囲気といい とてもお若い印象を受けやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 11:03) 

リンさん

森山大道氏、知らなかったので、ネットで見ました。
本当に迫力がある写真ですね。
街や人間の裏の部分をえぐり出すような写真ですね。
ぼんぼちさんが好きになるのがわかります。
by リンさん (2017-10-20 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

氏の写真は仰るように 裏をえぐり出すような感じでやすよね。
ホームページの巻頭に出て来る犬の写真と網タイツの写真、特に圧巻でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

森山大道・・知らなかったです。
何故なら、スナップ派では無く風景派でしたから。。
HP見ました。網タイツ・・インパクトありますね。
今後、興味を持って見てみます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-20 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

あぁ なるほど そうでやしたか、森山氏はスナップ写真家でやすもんね。
網タイツの写真は、池袋に個展を観に行ったときに展示されていて
その時「この作品が一番好きだなー」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 21:08) 

八犬伝

森山大道ですか
ずばりと、突いてきましたね。
by 八犬伝 (2017-10-20 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝 さん

氏の作品を初めて見た時「写真でここまで深いものが表現できるのか!」と驚きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 21:56) 

美美

恥ずかしながら存じませんでした。
ちょっと調べてみましたら
モノクロの表現に何とも言えない感じを受けました。
by 美美 (2017-10-20 23:06) 

KIM

家の玄関の靴箱の上にフィルムがどさっと入った箱(缶?)を置いていて、出がけにそこから無造作にフィルムをつかみ取ってポケットに入れて、何本持ち出したかはわからないけど、それを全部使い切るまで帰らない・・・
という話をご本人から聞かせていただいたことがあったような。
もう30年前の古い話ですが、今でもそうなんでしょうね。
by KIM (2017-10-21 00:11) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
森山大造さんは知りませんでした。
迫力があり、その奥の何かが胸に来ます。
素敵な方の情報をありがとうございました。
by hirometai (2017-10-21 10:17) 

Ginger

大好きな人と同じ時代に生きることができて、実際にお話しできるって、本当に素敵なことですね!
by Ginger (2017-10-21 11:27) 

えーちゃん

好きな写真家は誰れですか?
私は居ません(゚□゚)
知ってる写真家も少ないしね。
by えーちゃん (2017-10-21 12:26) 

そらへい

存じ上げませんでした。
そう言えば、ほとんど写真家の名前
知らないのでした。
ちょっと勉強しないといけないですね。
by そらへい (2017-10-21 15:02) 

lequiche

森山大道さんを知っている知人がいるのですが、
その人、アマチュア写真家でもあり、
以前、新宿で自分の写真の個展をやりました。
そのとき、森山さんに招待状を出したら
わざわざ見に来ていただけたとのことで、
記名帳に名前がありました。
プロ写真家に招待状を出してしまうというのが
すごいなとは思うのですが……。(^^;)
by lequiche (2017-10-21 19:09) 

kick_drive

こんばんは。ぼんぼちさんらしいですね。
「写真家」と言うよりも「時代の証人」という感じでしょうか。
今と言う時代をどんなふうに後世に残されるんでしょうね。

by kick_drive (2017-10-21 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

モノクロならではの底力のある迫力でやすよね。
最近はカラーも少し撮られているようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

KIM さん

NHKの氏を特集した番組を観たとき
写真学校に講師として招かれ 学生達の前で
「撮りたいエネルギーは撮る数に比例するんだ。気が向いたときだけに撮るようでは駄目だ」というような意味のことを仰っていたのを思い出しやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

そう、その奥にあるものが胸に迫りやすよね。
今回の新宿での個展、サイン会の日も含めて三回観に行ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

ほんとうにそう思いやす。
目の前に森山先生がいらして今言葉を交してるんだなーって、感激的でやした。

好きな小説家では、ご存命のかたはもういらっしゃらないんでやすよ。
野坂先生も車谷長吉さんも、サインをいただける機会を待っているうちに亡くなられてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

写真を観たことがあってもその写真家さんのお名前は知らないというケースが多いかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あっしも写真家さんのお名前をそういろいろ知っているわけではないのでやすが
「この写真家さんの方向性好き!」と惚れ込んだら、おのずと知ることになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

lequicheさん

それはすごい!
森山さんの律義さもあったのでやしょうし、それだけでなくそのかたに実力があったというのも大きいのではないでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

なるほど、「時代の証人」確かに。
氏の写真集を見ると「ここもう今はないんだよなぁ」って感慨深く思う場所が時々出てきやす。特に喫茶店(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 15:34) 

KOME

この方の写真を見ると、フィルムカメラ欲しくなります。
by KOME (2017-10-22 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

KOMEさん

解かりやす。
ガサガサッとしたマチエールは力強くて惹きつけられやすものね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 21:46) 

rannyan

この人の「鉄砲百合の射程距離」という俳句とコラボした写真集、好きです
でも何故か、本屋で見て読んだだけなので、手に入れようと思いつつ未だ~
新しい写真集が出てしまった^^;
街でも人でも、被写体として切り取るところが凄いなぁと思います
自分では全く、その発想は生まれないので.. ま、当たり前ですけどね(>_<)
by rannyan (2017-10-23 17:27) 

きよたん

森山大道さん 個性的な都市の写真が印象的です。
時代を反映していますよね
大好きというわけではないんですが突きつけられる
エネルギーを感じる写真家さんですね
by きよたん (2017-10-23 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

その写真集観てないので、チャンスがあったら是非観てみたいでやす。
氏の写真を観ていると、この場所をこう切り取るかー!これをモチーフにするかー!と 驚きの連続でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-23 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

氏の写真にはものすごいエネルギーを感じやすよね。
それも負のエネルギーというか、決して楽観的じゃない暗ーいエネルギー。
あっしは中高生の頃 放課後やたら新宿をうろついてたんでやすが
氏の写真はその時のあっしの感情に重なるものがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-23 22:22) 

サンフランシスコ人

1999年にサンフランシスコ近代美術館で回顧展ありました...

http://www.sfmoma.org/exhibition/daido-moriyama/
by サンフランシスコ人 (2018-04-25 01:26) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

そうなのでやすね。世界の森山でやすね。
この犬の写真は氏の一番の代表作でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-25 11:19) 

サンフランシスコ人

森山大道にとって、この個展が世界的に有名な写真家への玄関だった感じがします....
by サンフランシスコ人 (2018-04-26 01:35) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

なるほど、そうでやすか。
世界の森山、これからもますます活躍されてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-26 11:21) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、宮崎駿に比べると、知名度が低いです...
by サンフランシスコ人 (2018-05-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。