新宿・末広亭 [写真]

写真・新宿・末広亭.JPG

新宿の寄席・末広亭の入り口。
構図がキマったので、作品として公開することにしやす。
最初はカラーで、部分的に入っている赤い文字を活かそうかなと考えていたのでやすが、白黒加工にしてみたらこっちのほうが 昔の日本を彷彿とさせる感じでモチーフのイメージにぴったりだったので、白黒のこれを完成品としやす。

以前 演技のレッスンを受けていた時に、科目の一つに落語もあり、ちょっとお習いしたことがありやす。
それまでは何気なく見ていたのでやすが、上下(かみしも)を付けて演技をすることが、冷や汗タラタラなくらいに難しかったでやす。
何事も、自分で体験してみて初めて難しさが解かるって ありやすね。


タグ:画像 末広亭
nice!(316)  コメント(33) 

nice! 316

コメント 33

えーちゃん

こういう文字はモノクロの方がいいかも、相撲の番付とかも。
by えーちゃん (2017-10-17 08:35) 

侘び助

時々何も優れたものを持たない事が豊かな日々を送れる事だと思いやす
一生懸命にならず、居ながら感動の山に登れて(見る・聞く楽しさ)(^0^)”
by 侘び助 (2017-10-17 09:43) 

beny

 圓とかの旧字が良いですね。
by beny (2017-10-17 10:41) 

きよたん

自分でやってみると難しいでしょうね
自然に噺をするのって

by きよたん (2017-10-17 11:06) 

ニッキー

おぉ、シブイ~!(^^)!
by ニッキー (2017-10-17 12:26) 

伊閣蝶

末廣亭の看板。
こうして白黒の画面で拝見すると、その矩形的な配置が絶妙なグラデーションとマッチして、非常に美しいものを感じます。
私も若いころ、暇さえあればこの寄席に通いました。
テレビやラジオなどでは決して放送できないきわどい噺もたくさんあり、腹を抱えて笑いつつ、芸の奥底のすごみを感じたものです。
by 伊閣蝶 (2017-10-17 12:51) 

馬爺

落語は登場人物に成り切るのが難しいですね、声色も変えないといけませんから切り替えも難しいですね。
by 馬爺 (2017-10-17 13:35) 

ぜろこ

モノクロいいですね~
雰囲気があって^^
by ぜろこ (2017-10-17 14:44) 

JUNKO

独特の自体が面白いですね。
by JUNKO (2017-10-17 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
やっぱ白黒にして正解だったようでやす。
これからは白黒の写真をもっと頻繁に撮っていけたらいいな・・・・・と思ってやす。

上下切り替えるの 漠然と鑑賞してるのの一万倍難しいでやすよ。
大変なことを演りながら大変さを感じさせない噺家さんって すごいなぁ、やっぱプロだなぁと思いやす。

そうでやすか。末広亭に通われたのでやすか。
あっしは寄席は何度か行ったことがあるんでやすが 末広亭は入ったことないので一度入ってみようと思ってやす。
そう、テレビじゃ言えないようなきわどい噺も聞けて面白いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-17 18:03) 

green_blue_sky

モノクロは良いですね。
ニャンズをモノクロにしてみよう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-17 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

江戸文字?なのかな。。
墨書きなので白黒はバッチリハマりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-17 20:33) 

nikki

白黒は版画みたいでこれもいいですね。
by nikki (2017-10-17 20:46) 

美美

こういう文字にモノクロは良い雰囲気を出しますね。
by 美美 (2017-10-17 21:20) 

Ginger

随分前にこちらの女将(否、席亭?)とフィットネスクラブでご一緒でした。とても男前な素敵なマダムでした♪
by Ginger (2017-10-17 21:22) 

lamer

ありやすね。

最近ユーチューブで志ん朝を聞いているんでやすが・・・
やっぱり(自分的にですが)落語は志ん生と志ん朝でやんす。

ごめんなすっておくんなせい。
by lamer (2017-10-17 21:37) 

八犬伝

末廣亭は、桟敷席もあり
昔ながらの風情の良い寄席です。
そうでしたか、習ったことがおありなのですね。
落語が好きで、月に3度は聞きに行ってますよ。
by 八犬伝 (2017-10-17 21:49) 

ackylacky

名前を読んでいると、関西のテレビで見るのは笑点だけの人が多いように思います。お笑いには今でも東西の文化の違いがありますね。

by ackylacky (2017-10-17 22:13) 

moz

落語も習われたことがあるんですね ^^
白黒だとより「和」って感じが際立つと思います。
by moz (2017-10-18 08:40) 

なかちゃん

モノクロの写真で撮るのと、カラーで撮ってモノクロに加工するのとでは違うと聞きますが、やはりそうなんですか?
ボクはまだモノクロで撮ったことがないので、ちょっと分かりません(^^)

by なかちゃん (2017-10-18 15:37) 

sana

構図が素敵ですね!
この字体、かっこいいですよね~^^
落語‥兄が高校の頃、落語研究会に入ってました。
ふだんは無口な兄ですけど、たぶん演じることは出来たのかもね^^
私は大勢の前だと上がっちゃいます。
by sana (2017-10-18 18:38) 

そらへい

末広亭、一度だけ入ったことがあります。
入らなくてもその界隈はよく行き来していたので
3月上京した時、道筋を覚えて無くてショックでした。
すぐ近くを歩いていたのに・・・
by そらへい (2017-10-18 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

>モノクロの写真で撮るのと、カラーで撮ってモノクロに加工するのとでは・・・・
あっしもそこんとこはよく解かりやせん。
あっしはPC上で加工してるだけなんで。
ソネットブロガーには写真専門のブログをやっておられるかたがいっぱいおられるので それらのかたに聞いてみるとよいかも知れやせん。

そうでやすね。こういう文字は、版画みたいで白黒にばっちりキマりやすよね。

こちらの女将とフィットネスクラブでご一緒だったのでやすね。
素敵なマダムだったのでやすね!

お笑いには、西と東の文化が今もある・・・・それ思いやすね。
笑いのツボが違うというか・・・・。

志ん生さんと志ん朝さんがお好きなのでやすね。
あっしは落語に詳しい訳ではないのでやすが
個人的には志の輔さんが好きでやす。
何故かというと・・・・
緩急つけて発するときに、多くの落語家さんは、小さく言うときに ものすごーーーーーく小さく仰るので聞きとれないのでやす。
その点、志の輔さんは、小さく発するところでもちゃんとはっきり聞こえるので。
まぁ、あっしの耳が悪いだけかも知れやせんが。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-18 20:50) 

yakko

こんにちは。
モノクロのほうが雰囲気がありますね !
by yakko (2017-10-19 11:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
相撲の番付を書く人が、以前に近くに住んでいましたが、独特な字体でした。
黒と白は、すっきりとしてインパクトがあり好きです。
by hirometai (2017-10-19 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

yakko さん

このモチーフは、白黒にして正解でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

相撲の番付の字体もデザインとして面白いでやすよね。
白黒の持つ力って大きいなあと感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 10:47) 

天神堂牛笛

東京は定席が多くてうらやましいです。先日お江戸日本橋亭に行ってきました。
by 天神堂牛笛 (2017-10-22 09:35) 

はなだ雲

十月上席出演者の写真ですね♪
中席でオールナイトニッポンのパーソナリティだった
笑福亭鶴光が出演されてたので行ってきました
まだまだ若いな~とおもいました^^
by はなだ雲 (2017-10-22 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

そうでやすね。そういった点でも東京は恵まれてやすね。
江戸日本橋亭、天神堂牛笛 さんのブログにしばしば登場するところでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

鶴光さんのオールナイトニッポン、人気ありやしたよね~
まだまだお若い印象なのでやすね。
現役で仕事をされているかたは
お若いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-22 11:43) 

こじろう

寄席文字自体にインパクトがあるから,色調を抑えた方が余計な情報が削ぎ落とされていいのかもしれないな。

by こじろう (2017-10-22 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

仰るとおり、余計な情報が削ぎ落されるから この写真は白黒のほうがいいようでやす。
主張したいことを主張するには余計なことは落す・・・・・・これ、写真に限らず文章などでも言えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。