アボカドのオリーブオイル炒め [料理・ソフトドリンクス]

調理しようと包丁を入れたアボカドが 食べ頃にはまだまだ早くて「しまった!」という経験をお持ちの方、けっこうおられるのではないでやしょうか?
そんな時、みなさんはどうされてやすか?
硬いのを我慢してカリカリと食べる。
冷蔵庫に何日か入れておいて 柔らかくなるのを待つ。
----火を入れて柔らかくする。 これも一つの選択肢でやす。
中でもあっしがオススメしたいのが、「オリーブオイルで炒める」という方法でやす。

先ず、硬いアボカドを大きめの乱切りにしやす。
次に、フライパンにオリーブオイルをひき、塩で味付けをしながら強火でざっと炒めやす。
火はすぐに通り柔らかくなりやすが、ちゃんと柔らかくなっているのか確認したいかたは 竹串を刺してみるとよいでやしょう。
火を止め、ライムのしぼり汁とタバスコ・ハラペーニョソース(緑色のタバスコ)を好みの分量ふりかけ、全体になじませやす。
ライムがなかったらレモンでもよいでやしょう。
これで、出来あがりでやす!!

アボカドがほこほことちょっと芋っぽい食感に変わり、ライムとハラペーニョのすっぱさと辛さも印象的でやす。
このレシピ、あっしは20年くらい前に雑誌で知りやした。
メキシコの郷土料理なのか日本の料理研究家の方が考案したのかは解かりやせんが、あえて硬いアボカドを求めて作りたくなってしまうほどやみつき必至の一品でやす。

アボカド.JPG

nice!(316)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 316

コメント 53

にゃごにゃご

おいしそう!
作ってみよっと!
by にゃごにゃご (2017-10-08 09:01) 

ニッキー

美味しそうなレシピ♪( ´▽`)
私も作ってみよう(≧∇≦)
by ニッキー (2017-10-08 09:14) 

きよたん

アボガトと玉ねぎの炒め煮も美味しいですよ
ハラペーニョソースもスパイしいでいいですね
アボガドは切って見ないとわからないので
がっかりすることがあります。

by きよたん (2017-10-08 09:18) 

えーちゃん

アボカドは、買った事がありません(゚□゚)
美味しそうだけどね。

by えーちゃん (2017-10-08 09:33) 

kick_drive

おはようございます。アボカド料理専門店も多くなり
ましたね。
無くなったおばあちゃんがマヨネーズと醤油で食べていたの思い出しました。


by kick_drive (2017-10-08 09:53) 

yakko

おはようございます。
アホガドは外れたことがありませんが、炒めてみようカナ !!
by yakko (2017-10-08 10:57) 

ともち

私以外の家族が、あまりアボカドを好まないので、スーパーで買い求めることはないのですが・・・
作ってみたい気がします(^_-)-☆
by ともち (2017-10-08 11:16) 

ワンモア

なるほど!今度機会があれば試してみます(^o^)
by ワンモア (2017-10-08 11:25) 

雉虎堂

ああっ!先日タコライス用に買い求めた
アボカドが、まさにごっりごっりで
大根みたいでした(>_<)
結局全部主人に押し付けました(;^ω^)
今度そんなことがあったら是非やってみます。
by 雉虎堂 (2017-10-08 11:36) 

kiki

シッカリ、メモメモ(笑)
by kiki (2017-10-08 12:26) 

newton

小生はアボカドが得意ではないのですが、固めのアボカドをオリーブオイル炒めるとはアイデアですね。これなら食べられそうです。

by newton (2017-10-08 12:53) 

すーさん

アボカドまだ堅かったのかー!、という経験が
いっぱいあるのでこれは良いことを聞きました!。
ライムとハラペーニョが特徴的ですね。
どんな味なんでしょう(*'▽'*)!。
by すーさん (2017-10-08 13:03) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
アボガドを先ほど買ってきました。
いつもは、スライスしてヨーグルトをかけてジャムかメープルシロップなどをトッピングして食べます。
今日は、固くないのを買ってきたつもりです。
この次は固いのを買ってきてこのレシピを作ってみます。
アボガドと玉ねぎの炒め煮もやってみます。\(^o^)/
by hirometai (2017-10-08 13:47) 

安奈

こんにちは。
いつも硬いのを我慢してカリカリと食べてました^^;
辛いのは苦手なので、何か別の味付けで試してみたいと思います。
by 安奈 (2017-10-08 14:51) 

天神堂牛笛

こんにちは。ご無沙汰続きで申し訳ございません。
アボカドですか。オッサンの一人暮らしではそんなオシャレな食材のレシピは思いつきません。これからは鍋で一杯の生活が続きます。
by 天神堂牛笛 (2017-10-08 15:39) 

Take-Zee

こんにちは!
アボガドはめったに食しません・・
食わず嫌いはいけませんね。

by Take-Zee (2017-10-08 16:32) 

JUNKO

アボガドはお正月い料理に使うぐらいで、普段は食べません。
by JUNKO (2017-10-08 19:14) 

そらへい

アボガドを調理したことはないのですが
他の物でよく似た経験をしたときは
大体我慢して食べることが多いですね。
by そらへい (2017-10-08 20:13) 

こじろう

フライパンでオリーブオイルで強火でライムにハラペーニョ ( ..)φメモメモ

アボカド大好きなんだけど,アレルギーが出るから普段は乱切りにしてプチトマトと一緒に魚焼きグリルへ突っ込んじゃってる。
男の料理な感じだけど,ハーブと塩コショウで意外とお洒落になったりするんだな。
好物のレシピのレパートリーが増えると嬉しいよなぁ~♪
by こじろう (2017-10-08 21:01) 

ackylacky

熟れていないアボガドを買ってしまった経験が一度あります。
硬いなぁ~。と言いながら食べました。
by ackylacky (2017-10-08 21:41) 

藤並 香衣

今度硬いアボカドを切ってしまったら
そうやって食べてみたいと思います
by 藤並 香衣 (2017-10-08 21:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どんな味なんでしょう。。気になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-08 21:58) 

sana

アボカド、固いと別物ですよね~。
あります、あります、そういうこと。
少しだけ食べて後は寝かせてたかな‥
これ美味しそう! 次回はやってみます~ありがとうございます^^
by sana (2017-10-08 23:59) 

あとりえSAKANA

イイコト教えていただきました!
やってみます!( ^ω^ )♪

by あとりえSAKANA (2017-10-09 00:08) 

さくらこ

美味しそうー!
これからは気楽にアボカド切れます♪
by さくらこ (2017-10-09 00:29) 

さる1号

これは良いことを知りました
丁度硬いアボガドがあるので試さなきゃ♪
by さる1号 (2017-10-09 07:12) 

RNnori.

私は天ぷらにしたり春巻きの皮に包んであげたりもしますがまたこれも美味しいですよ。
by RNnori. (2017-10-09 12:29) 

Ginger

美味しそう!
マルガリータをガブ飲みしたくなる~♪
by Ginger (2017-10-09 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
アボカドに火を入れて頂いたことはありません。常に生。
硬いのを買ってきたら、やってみます・・・が我が家はタバスコはおいてないです(-。-
by mimimomo (2017-10-09 14:22) 

ピュアリン

アボガドは良く買うのですが 開けるまでドキドキものです
絶対使いたい時は 2個買って1個はもう絶対食べられるのが
解るような色の物を買います(笑)
硬いは何度も買ってるけど 結局はリンゴを食べる気持ちで
硬いまま食べるしか知らなかったです (おいしくないけど)
これでもう固いのを買っても安心です
良かった~良い事教えてもらって (^^)/
by ピュアリン (2017-10-09 15:07) 

さゆり

アボガド・・好きですが
書いてある通りほんとにそう思う事あります
あ~失敗した~と
教えていただいたやり方でやってみま~す

by さゆり (2017-10-09 16:00) 

せつこ

アボガド好きです、いつもサラダです。
でも試そうかな(^0^)なんとな~~く美味しそうな気がする。
by せつこ (2017-10-09 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今度硬いアボカドに遭遇してしまったとき、是非お試しくだされ(◎o◎)/
お味はさっぱりしていて今まであっしらが食べてきたものとは別の世界の味付けって感じでやす。
そう、マルガリータがドンピシャに合うと思いやす。

玉葱との炒め煮や天ぷらや春巻きの皮に包むのも美味しそうでやすね。
いいツマミになりそうでやすね。
あとは、バター醤油で炒めるのも美味しいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-09 19:22) 

hasseyおやじ

美味そうですね。ライムもレモンもないので、カボスでやってみようかな?まずいかな。。
by hasseyおやじ (2017-10-09 20:14) 

aya

偶然ですね! 昨日もやしとエビ炒めに残っていた(冷蔵庫の隅っこに忘れられた)アボガドを入れてオリーブオイルでさっと炒めました。
ほんと、お芋のようにほこほこで美味でした(^・^)
by aya (2017-10-09 22:00) 

s_29

アボカドに火を通すと食感が変わって美味しいですよね(*^_^*)
ライムのしぼり汁とタバスコ・ハラペーニョソース!これは
おいしそうです♪今度やってみます(^^)
by s_29 (2017-10-09 22:03) 

くみ

アボカドは食べ頃がわかりにくいのですがこういう事を知ってれば安心ですね^^
by くみ (2017-10-10 09:46) 

しんしん

美味しそうですね。
堅いアボカドを買ってしまって、堅いまま我慢して食べてました(^^;
今度、やってみたいです♪
by しんしん (2017-10-10 12:27) 

akanenosora

こんにちは。
アボカドには何時も悩んでいました。
偶にまったく食べられず捨てる事がありましたが、よい事を
教えて戴きありがとうございました。
by akanenosora (2017-10-10 15:54) 

リンさん

オリーブオイルは偉大ですね^^
ワインに合いそうです。今度挑戦してみます。

by リンさん (2017-10-10 18:25) 

ponnta1351

熟してないものは冷蔵庫に 入れない方が良いそうですよ。
アボカドは料理のレシピが豊富、森のバター、好きです。

お料理しないぼんぼちさんが、って不思議だと思ったら20年前の??
by ponnta1351 (2017-10-10 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

硬いアボカドに火を入れるとほんとに芋みたいな食感に変わって 生とまた違った食感が楽しめるんでやすよね。
生のにゅるっとした感じが苦手なかたもイケるかも知れやせん。

カボス、間違いなく合うと思いやす。是非カボスで試されてくだされ!

ワインに合うと思いやす。特に甘味の強くない白に合いそうでやす。

20年前は、あっしは主婦やってたので いろいろ料理作ってたんでやすよ。
創作料理を料理本に投稿して掲載されたこともありやした。
今は一人なので、ティーバックのお茶を入れるだけ。なーーーんにも作りやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-10 21:12) 

rappi

硬いアボカドに出会ったら試してみます。^^
そういえば、火を通して食べたことまだないです。
by rappi (2017-10-10 22:00) 

美美

おいしそうですね。
思いつきませんでした。
今度やってみましょ(∩.∩)
by 美美 (2017-10-10 22:05) 

ミケシマ

うまそうニャ!!
わざわざ固そうなアボ買ってきてわざわざ作りたい!
by ミケシマ (2017-10-11 00:51) 

moz

アボカドはよく食べます。切ってわさびと醤油とか、つぶしてポテトサラダのポテトの代わりにサラダにしたりとか。
アボカド、美味しいですよね。
なるほど、炒めても良いんですね。この食べ方はしたことがありませんでした。早速やらせて頂きます。
ビールがすすんじゃいそうですね ^^;
by moz (2017-10-11 05:29) 

chibacandy

私は硬いアボカドをペペロンチーノに加えますよ。
by chibacandy (2017-10-11 09:32) 

はちぽち

私もアボカド大好きです♪
暑い季節は、たいてい熟してしまい黒くなってから…が多く、
割ってキレイな黄?緑?色のに遭遇すると、一日気分がいいです^m^
今度作ってみたいです!
by はちぽち (2017-10-11 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、これ、わざわざ硬いアボカドを選んで作る価値あると思える美味しさでやすよん。
ビール、すすみやすよ~

なるほど、ポテトサラダのポテトがわりにしても濃厚で美味しそうでやすね。
ペペロンチーノに入れても合いそうでやすね!

ほんと、アボカドの食べごろを見極めるのって難しいでやすよね。
うっかりすると黒くなっちゃいやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-11 22:14) 

風船かずら

たまーにしまったと思うことがあります。いいこと聞きました。心配しないで買えますね。今度やってみます。
by 風船かずら (2017-10-12 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずら さん

是非試してみられてくだされ!
みなさんやはり「しまった!」という経験お持ちのようで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-13 14:08) 

伊閣蝶

素晴らしいアイデアを頂戴いたしました!
包丁を入れる前に一応手でもんでみて柔らかくなっているか確かめているつもりでも、「しまった!」という失敗は結構あります。
その時にはオリーブオイル炒め!
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
by 伊閣蝶 (2017-10-17 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

そうそう、確かめているつもりでもハズレてしまうことって結構あるんでやすよね。
そんなときはメニューを変更して是非これを(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-17 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。