たくさんのコルク [写真]

写真・コルク.JPG

ワインを提供するレストランの店頭に飾り置かれていたもの。
特別個性的な写真ではありやせんが、作品として成立したので公開することにしやす。
加工は殆どしてやせん。

みなさん、ワインお好きでやすか?
あっしは詳しいわけではないでやすが好きでやす。
フルーティーで若々しいタイプより ずっしり重厚な赤が好みでやす。
普段は、値段が手頃なわりに満足感のある 南半球のカベルネをいただいてやす。


nice!(324)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 44

green_blue_sky

ワインは詳しくないですが、いろいろなワインを飲みます。
チリもあれば国内でも珍しい場所の物も(^▽^;)
値段がお手頃でもおいしいワインに出会えると、満足します。
by green_blue_sky (2017-07-19 06:13) 

川鮎くん

比較的安価で品質の良いチリ産赤ワインをたまに飲みます~
輸入関税が引き下げになればフランス産を飲もうかと...
by 川鮎くん (2017-07-19 06:42) 

にゃごにゃご

ワイン、すきです。
毎日、チリ産のを飲んでます。

by にゃごにゃご (2017-07-19 07:29) 

Take-Zee

こんにちは!
ワインのコルク、抜くときに失敗が多いです。
割れたり、ボトル中に入ったり・・・
by Take-Zee (2017-07-19 08:44) 

sadafusa

わたしはお酒といえば、赤の葡萄酒、辛くて重たい、ボルドーとここ20年来それをくずしていません。
by sadafusa (2017-07-19 08:51) 

旅爺さん

ワインのコルクを爺もためた事があるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-07-19 10:12) 

olived

私もちょくちょく飲みます。チリやスペインワインが好きです^^
コルクで小物を作るので、娘が知り合いを通してたくさんもらって来てくれます。


by olived (2017-07-19 11:03) 

きよたん

冷やしたワインの白が飲みたい気分です
by きよたん (2017-07-19 11:22) 

さゆり

ぼんぼちぼちぼち さん~
横浜は暑いですよ

ワインい詳しそうですね。
私はたくさんは飲めないのですが、少しだけ^^
好きです。次男が大好きなので今度帰国したときは
飲もう!と話しています。チーズ担当は私です
by さゆり (2017-07-19 12:21) 

don

アルパカが好きです♪
by don (2017-07-19 12:26) 

Rchoose19

アルパカの瓶も可愛いですよね~~。
お魚の形の瓶も可愛いのでたまぁに飲みます。
普段は無骨な箱入り赤ワインばかりっす^^;
この気候なので、人が何と言おうと『かち割りワイン』っす(=^・^=)

by Rchoose19 (2017-07-19 12:49) 

柴犬

気軽に喉を潤すのは ソアヴェ・クラシコ です♪
シッカリ呑みたい時は アマローネ・コスタセラ 、イタリア系が好みですw
by 柴犬 (2017-07-19 13:15) 

侘び助

あっしの頂くワインはコルクの栓で無い
安ものが多いでやすぅ^^
by 侘び助 (2017-07-19 13:24) 

toshi

ワインのコルク、抜く時、少し大変ですね。
by toshi (2017-07-19 16:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近ワイン飲んでないなぁ~!!
ビールばかり・・です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-19 19:42) 

ニッキー

アルコールはほとんど飲みませんが、前はワインを少しだけ飲んでた
時期がありました( ^ω^ )
濃厚な赤とスッキリ辛口の白が好きでしたが、いつも好みのワインの
名前を覚えられなくてラベルの好みで買ってました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-07-19 19:53) 

ackylacky

コルクと箱の荒い鋸目の質感がいいですね。
ワインを飲むこと自体少ないですが、コルクをこのように抜けたことがありません。どうやって抜いているのでしょう?
by ackylacky (2017-07-19 20:21) 

Ginger

お酒もひとも一期一会だけど、ワインの酔い方が好きなんだ~♪
by Ginger (2017-07-19 21:54) 

けせらんぱさらん

こうやって見ると 
コルクにも 色々な表情があるんですね!

私は 食事と合わせるのなら醸造酒 (日本酒やワイン)
呑むだけなら蒸留酒 (焼酎) でしょうか

それにしても ワインなら700円から1000円で
とても美味しいチリや 南アフリカのワインがあるのに日本酒は
その値段だと う~ん <(_ _)> と思う物が多いのは何故なんだろう?
by けせらんぱさらん (2017-07-19 22:08) 

nikki

アルコール全般飲まないな。
どうも弱いみたいです。
by nikki (2017-07-19 23:15) 

えーちゃん

ワインは、あれば飲むって感じです。
自分で買って飲む事はありません(^^;
by えーちゃん (2017-07-19 23:40) 

藤並 香衣

詳しくないですが
マドンナというワインが好きです
by 藤並 香衣 (2017-07-20 01:03) 

さる1号

ワインは赤の重いのが好きです
ライトなのは嫌いで・・・
でも、拘りは無くていつもコストコの安売りワイン^^;
by さる1号 (2017-07-20 06:13) 

ken_jp

ガサツなんでしょうね、ワイン好きですが、
どうも呑み方がワイン風に出来ず、
ビールのようにゴクゴクと飲んでしまいます
育ちのせいでしょうかぁ(>_>)
by ken_jp (2017-07-20 06:17) 

moz

積んであるコルクを見ると、丸太小屋のそばに置いてあるタキギのようですね。 ^^v
じぶんも、ビールの次にワインが好きです。
特に銘柄も分からないし、高いのも飲めませんが、赤が好きです。
チリのワインもリーズナブルで美味しいですよね ^^
by moz (2017-07-20 08:51) 

cheese999

最近、ワイン飲んでいないです(^_0)ノ
by cheese999 (2017-07-20 12:00) 

yoko-minato

私もワインの何の能書きも言えませんが
唯一いただくのが赤ワインです。
それもお安いものを・・・
50ccほどですが肝炎治療後
飲むことが出来るようになりました。
by yoko-minato (2017-07-20 13:46) 

ミケシマ

白なら酸っぱーいブルゴーニュのアリゴテ、赤ならイタリアのサンジョベーゼが好きです♡
まぁ実際は何でもいいんだけど(^^;
赤のシラーだけはどうしても苦手(>_<)
ちょっと入ってるだけでもわかる。粘土みたいな味がする…
by ミケシマ (2017-07-20 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ワインお好きなかたも苦手なかたもこんばんはでやす。
チリ産がお好きなかた 予測以上に多くてなんか嬉しいでやすなぁ。
値段が手頃なわりにしっかり美味しくて嬉しいでやすよね。

イタリアのがお好きなかたもおられやすね。
あっしは個人的にはイタリアのはあまり得意じゃないかな。

この季節はかち割りワイン、飲みたくなりやすよね。
ちなみに、足のついたグラスにクラッシュドアイスをいっぱい詰めてワインを注ぎストローで飲むのを カクテルの世界で「フラッペで飲む」と言いやす。

コルクを抜くのって難しいでやすよね。
コルクスクリューによって抜きやすさは大きく違うので
多少お値段は張っても上質のコルクスクリューを使うと、魔法のように抜きやすいでやすよ。
ソムリエが使っているような本格的のがオススメでやす。

コルクもひとつひとつ違って 見てると楽しいでやすよね。
この写真のように箱に入れて飾ったり、いろいろな小物を作ったり、第二の人生を歩ませてあげたくなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-20 21:03) 

そらへい

ワインのコルク、味わいがありますね。
私はもともとあまりアルコール強くないので
ワインも頂いてもそのままの事が多いです。
最近、少しウィスキーを嗜むようになりましたが。
by そらへい (2017-07-20 21:25) 

ゆう

ドイツの黒猫 白の味が好き♪
最近はコンビニで買えるワインをよく飲みます゚ヽ(´∀`。)ノ゚
カマンベールチーズが大好き♪冷蔵庫に常備してます。
オープナー、栓が上がってくるのを最初に見たときには、驚きました~
by ゆう (2017-07-20 22:31) 

リンさん

ワインは好きですが、最近はコルクよりキャップが多いですね。
安くて手軽だから^^
ちょっと味気ないです。
by リンさん (2017-07-20 23:11) 

sana

コルクって雰囲気ありますね。
なんだか、いい感じ^^
お酒は弱いのですが味は好き、とくにワインは好きです。
何が好きというほど飲めないけど~友達と一緒のときはひとくち飲ませてもらったり。
赤ワインとラムは料理やお菓子用に少しは置いてます^^
by sana (2017-07-20 23:45) 

saru

ワイン・・・最近飲みすぎてるかも~(^^;)
by saru (2017-07-21 00:17) 

arles

飲めないけどお洒落でコルクだけ欲しくなります
by arles (2017-07-21 02:50) 

イヴママ

アルコールの飲めない私は
ワインもほとんど飲みませんが
コルクはスナックのママさんから
たくさんいただいてます。
鉢に敷いたり、用途は色々^^
by イヴママ (2017-07-21 09:24) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
暑い日が続きますね。
ワインのコルクは、すきです。
このコルクが抜かれた宴は?
思い出が一杯詰まっています。(^-^)
by hirometai (2017-07-21 10:40) 

ゆきち

同じく重めの赤が好きです♪
コルクがたくさんたまったら、縦にして並べて結束バンドで留めて鍋敷きにしていました。
もうそんなには飲めなくなりましたが^^;
by ゆきち (2017-07-21 11:44) 

トントちゃん

ワイン、大好きです! 我家もコルクがだいぶたまりました。
参考書は「神の雫」です(笑)
by トントちゃん (2017-07-21 14:29) 

アールグレイ

お酒は弱いですが、ワインは好きです^^
たくさんのコルク、側面を少し切って、箸置きとして使われていたお店もありました。
by アールグレイ (2017-07-21 15:09) 

ミムラネェ

こんばんは
小さい頃から アルファベットが書いてあるコルクを見て
何かしら格好良く見えて憧れましたが・・・今考えるとワインだったのですね
私の肝臓はアルコールを上手に分解できないらしく すぐにダウン・・・ 
お酒を美味しく味わえるのが羨ましいです( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2017-07-21 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

アルコール分解できるかたもできないかたもこんばんはでやす。
ワインのお味が好きなかた、多いんだなぁと改めて感じてやす。
デパートやスーパーのお酒売り場のワインのスペースの広さからも ワインファンがいかに多いか解かりやす。

ワインといえばチーズでやすね、カマンベールチーズ美味しいでやすよね~
クラッカーに乗せても蜂蜜をかけても もちろんそのままでもイケやすね。

コルクで鍋敷き 良いでやすね!
実用的で見た目もナイスでやすね。
箸置きに使うのもアイデアでやすね。
なるほど、鉢に敷くのも洒落てやすね。

「神の雫」調べてみたらワインをモチーフとした漫画なのでやすね。
そのうち映画化されたりして?!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-21 21:44) 

伊閣蝶

上部中間やや右斜めに置かれたハレーション気味に白いコルクの存在感にうなりました。
無造作に置かれたコルクの集合ゆえに作為的ではないオブジェとしての美しさがあるようにも思え、こうした題材にも目配りをされるぼんぼちぼちぼちさんのアーティストとしての目線にも感動です。
「無造作」と書きましたが、「飾り置かれていた」とするのであれば、お店のそうしたセンスもなかなかのものかもしれません。
因みに私もワインは大好きです。特にフルボディの赤がお気に入りです。
by 伊閣蝶 (2017-07-26 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

ご指摘くださったコルクはたくさん盛られたコルクの中でも主役でやすね。
同じものがたくさんあると散漫な写真になりがちなので、こうしてその中でどれが主役かを決めて撮るようにしてやす。

フルボディの赤、美味いでやすよね~
ワインバーにでも行かないと なかなかグラス売りはなかったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-26 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0