腹式呼吸とは [映画・演劇雑記]

腹式呼吸2.jpg

「以前、演技のレッスンを受けていたことがある」と人に話すと、「じゃあ、腹式呼吸ってのをやってたんだね。 腹式呼吸ってどういうのなの?」と しばしば聞かれます。
今日は、腹式呼吸というものがどういうものかを 簡単に説明したいと思います。

よく「お腹に空気が入るの?」と言う人がいますが、空気は胃や腸には入りません。 肺にしか入りません。
ではどうして 腹式呼吸と呼ばれ、そしてどうして 腹式呼吸をすると下っ腹が出たりひっこんだりするのかというと----
私達は、日常 しゃべっている時、たいていの人は肺の上のほうの三分の二くらいだけを使っています。 下三分の一は殆ど使っていません。
その使っていない下三分の一もフルに使うことによって 大きく長く響かせる声を出そうというのが、腹式呼吸とその目的なのです。
下三分の一を使うにはどうすればいいかというと----
胸部が動かないように(特に肩が上がらないように)気をつけ、息を吸いながら下っ腹をぐーーーっと前に出します。 そしてまた、吐くときは下っ腹をひっこめます。
こうすると 息を吸った時に横隔膜が下がり、したがって肺が縦にふくらみ、肺の下三分の一にも空気が入るのです。
これが腹式呼吸のしくみです。

私達は誰でも、横になっているときは無意識的に腹式呼吸をしています。
ですから腹式呼吸の訓練をするには、先ず仰向けに寝た状態で前述の方法をやってみるとすぐに出来ます。
その後、立っての訓練に入るのです。
足を肩幅に開き立ち、喉に力を入れずに楽な状態にして「アーーー」と声を出しながら行います。
この時、下っ腹がちゃんと出たりひっこんだりしているか、お腹に手をあててやってみると解かりやすいでしょう。
誰でも、毎日何カ月か訓練を続けると、必ずできるようになります。

腹式呼吸ができると、カラオケを歌うときや広いスペースでのスピーチ等にとても役立ちますので、皆さんも覚えてみられてはいかがでしょうか?

腹式呼吸.jpg

タグ:腹式呼吸
nice!(287)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 287

コメント 56

green_blue_sky

腹式呼吸をすると、心肺機能などを高めるそうですね。
なかなかできないですが、意識をして腹式呼吸の練習をします。
by green_blue_sky (2017-06-22 06:34) 

ぽちの輔

私はなぜかいつもコレなんですよねぇ。
胸部X線検査の時は、意識して胸を膨らませるようにしてます^^;
by ぽちの輔 (2017-06-22 07:03) 

もーもー

腹式呼吸は、良いらしいですが・・
なかなか  難しいんですよね
意識してやらないと・・・結構浅めの呼吸しかしてませんね
 また、今日から  実践してみます
by もーもー (2017-06-22 08:40) 

g_g

心肺能力が落ちているので、時々やるんですが
効果が無いということはきちんとしてないのですね・・・
by g_g (2017-06-22 09:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

腹式呼吸・・カラオケにバッチリです。(^▽^)
でも、出来ません。
友人がカラオケに良いぞ!!って、
やってました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-22 09:06) 

ワンモア

私、瞑想に一時凝っていたので腹式呼吸習いましたです(^^)
声が大きく出るようになりますよね♪
by ワンモア (2017-06-22 09:49) 

リュカ

家に帰ったらやってみます!
最近、カラオケに行って歌っていても
今までは息継ぎなして歌えていた部分が歌えなくなって
あれれ?って思っていたのです(笑)
by リュカ (2017-06-22 10:10) 

きよたん

腹式呼吸 体にも良さそうですね
段々声の幅も狭くなっているから
お腹から声を出してみたいです
by きよたん (2017-06-22 10:17) 

chibacandy

腹式呼吸は意識すると出来るんですが、普段は全く無意識状態なので胸式で浅い呼吸です。寝る前に練習しようかしら!
by chibacandy (2017-06-22 10:34) 

chiho

呼吸法は気を養うのでとても大切ですね☆彡
緊張をほぐしたり怒りを静めたり・・・
なかなか悟りの境地に達することが出来ないですが♬
by chiho (2017-06-22 10:38) 

れもん

ぜひ試してみます。最近カラオケに誘われるようになったのですが声がでていないとよく言われるので。
by れもん (2017-06-22 10:41) 

侘び助

切羽詰まった時など深呼吸・数回すると少し落ち着く~
腹式呼吸になっているかは定かでないでやすが~
by 侘び助 (2017-06-22 10:51) 

ゆうみ

ヨガの時も腹式呼吸大事です。
お腹から声を出すと全身使いますね。
by ゆうみ (2017-06-22 11:00) 

Ginger

美容、健康、メンタルの向上を突き詰めると、必ず「呼吸」に行き着くのです。。。
by Ginger (2017-06-22 11:25) 

くまら

ガキの頃、剣道やってた時に散々練習させられました
最近は、就寝前に腹式呼吸を意識して行うと
すぐ寝れるようになりました
by くまら (2017-06-22 11:37) 

馬爺

これは中々難しいですね、暫く練習してみます。
by 馬爺 (2017-06-22 12:00) 

ニッキー

腹式呼吸、RUNをするようになって心肺機能を上げるために
最初は意識してましたが最近は無意識に出来るようになりました(^O^)
by ニッキー (2017-06-22 12:35) 

Rchoose19

呼吸ひとつでも、意識するのとしないのでは、
違うんですねぇ~~。
私はなるべく口から息を吸わないように気を付けてます♪
by Rchoose19 (2017-06-22 12:48) 

薔薇少女

御無沙汰しています!
連れのPCを無断借用して覗き見に来ました・・・
by 薔薇少女 (2017-06-22 12:49) 

きんれん花

分かりやすい説明で納得です
by きんれん花 (2017-06-22 15:19) 

トロル

メンタルの向上と、健康、美容も気になるところなので、腹式呼吸の自主練してみたくなりました。姿勢も良くなりそうですし。
by トロル (2017-06-22 16:35) 

Take-Zee

こんにちは!
去年12月で会社辞めて・・お暇な毎日。
ふだん、行けそうで行かなかった所へバイクで
走り回っています。

by Take-Zee (2017-06-22 17:06) 

むうぴょんこ

最近、特に今週は忙しくて・・・腹式呼吸ばかりしてた(笑)
って、コメントアリガトッ!!
返信が遅くなってごめんね!!
それで男性って腹式呼吸がやりやすくて・・・女性はろっ骨を動かす胸呼吸がしやすいって話もどっかで聞いたような??
なので女性って呼吸することで消費カロリーが多くなって痩せやすいって話も聞いたような・・・って、あまり覚えてないし、間違ってるかもだから気にしないでね(笑)
あはは・・・そんな感じでごきげんよーっ!!
by むうぴょんこ (2017-06-22 17:10) 

裕々

腹式呼吸がいいとは聞いているのですが、それどころか、歳をとって無意識のうちに呼吸が浅くなっているようです。

by 裕々 (2017-06-22 17:17) 

muku

コルセンで働いている時には出来たけど、今はどうだろ。
ブランクあるから心配。
by muku (2017-06-22 17:35) 

yakko

腹式呼吸のやり方、よく解りました。早速やってみます !!
by yakko (2017-06-22 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

腹式呼吸、やってみたことがあるというかた、意外と多いでやすね。
なるほど、瞑想やヨガや剣道やマラソンをするときにも使うのでやすね。
大きく長く響く声を出すという目的だけじゃなく いろいろ役立つようでやすね。

そう、仰るとおり、男性のほうが腹式呼吸しやすいでやす。
大柄な男性の中には訓練をしていないのに無意識に腹式呼吸をしているかたがいやす。
日常会話などでも 腹の底から響くような大きな声を出されやす。
女性は殆どの人は、訓練を積んで初めて出来るようになるようでやす。

そうでやすね。健康のためにも毎日やるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 20:29) 

そらへい

私は複式呼吸をやったことがない
常に肺の三分の一くらいのところで呼吸していると思ってましたが
寝ている時は腹式呼吸になっているとは知りませんでした。
腹式呼吸、健康に良いとも聞きますね。
by そらへい (2017-06-22 20:38) 

ackylacky

腹式呼吸は歌や管楽器の演奏でもお馴染みですね。
舞台で、観客に聞こえるほど大きな声で囁くことシーンがありますが、マイクなしでどうやっているのか分からなくて、プロだなと思います。
by ackylacky (2017-06-22 20:39) 

sigedonn

こんばんは。つい、先週のこと、同年配の友人と話していたら、学生時代、合唱やってたので腹式呼吸はずっとやってる。お医者さんに肺にいっぱい隅々まで空気を入れなさいと言われたがどうしたものかと悩んでいる。
彼は、私がいくら遮って言葉をさしはさんでも、「腹式呼吸」はお腹に空気が入っているといって引きませんでした。けっこう、そう信じ込んでいる方多いのかも。

by sigedonn (2017-06-22 20:44) 

Flatfield

腹式呼吸でゆっっっくり呼吸すると、血圧も心拍数も減って落ち着きます。
by Flatfield (2017-06-22 20:45) 

sakamono

腹式呼吸がそういう理屈だったとは、初めて知りました!
空気って、胃にも入るんだろう、と思ってました^^;。
by sakamono (2017-06-22 22:47) 

伊閣蝶

私は吹奏楽と声楽をやっておりましたので、腹式呼吸との付き合いは長いものがありますが、吹奏楽と声楽とでは横隔膜の使い方に大きな違いがありますから、結構コントロールに悩みました。
吹奏楽、つまり息を吐くことによって音を出す楽器の演奏では、安定した空気を口から出し続ける必要がありますから、吸うときには横隔膜を下に下げて肺に一杯空気をため、それを出すときには横隔膜を上に絞り上げるようにして吐く息をコントロールしなければなりません。
つまり吸うときには下腹を膨らませ吐くときにはそれを引っ込めるということですね。
しかし声楽では、吹奏楽のようにまっすぐに息を吐いては体の中で音が響きません。息を吸う時は同じですが、吐くときにも横隔膜を下に下げて腹横筋で支えお腹はむしろ引っ込ませない。そして口からは息を吐かないように胸や軟口蓋や頭部に音を響かせるようにする必要があります。
発声の練習の際、ティッシュペーパーを一枚にしたものを口の前にたらし、それが微動だにしないようにして音を出し続けることが求められました。
会得するまでにはそれなりの練習が必要でしたが、懐かしい思い出です。
by 伊閣蝶 (2017-06-22 23:04) 

kiki

ぼんぼちぼちぼちさんの記事を読みながら、腹式呼吸をしていると、
シャックリがついてきました。
一晩、繰り返すのかなぁ(笑)
by kiki (2017-06-22 23:21) 

nikki

日本一低いところにあるスタバどこにあるのかが気になります。
腹式呼吸寝た状態で訓練するのですね。
by nikki (2017-06-22 23:43) 

藤並 香衣

僕は学校の部活で演劇をやっていて
その時に腹式呼吸を学びました
社会に出てにぎやかな場所で声を出すときに
とても役立っています
by 藤並 香衣 (2017-06-23 01:25) 

えーちゃん

腹式呼吸の詳しい事は知りませんでした(^^;

by えーちゃん (2017-06-23 01:32) 

うめむす

太極拳も、腹式呼吸が基本です。
逆腹式呼吸も行うことがあります。
これは、吸うとき腹がへこみ、吐くときに膨らむというものです。
どちらも意識するのは丹田です。
息を吐くときに、気を丹田に沈めるという意念を用います。
「気沈丹田」と呼ばれる要訣です。
太極拳、けっこう奥が深いんですよ!
by うめむす (2017-06-23 02:22) 

さる1号

正式な腹式呼吸ではないかもしれないけれど、普段から呼吸の時には胸じゃなく腹が動いているような・・・・
by さる1号 (2017-06-23 05:57) 

taekozue

解りやすい説明ですね。
少し試してみます。
ついでにお腹のぜい肉も減ってくれると
嬉しいです^^
by taekozue (2017-06-23 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

腹式呼吸にもいろいろなやり方があるわけでやすが、なるほどそのようなやり方があるのでやすね。
あっしは演劇のための腹式呼吸しか学んでいなく 他の腹式はどうやるんだろう?と思っていたので とても興味深く読ませていただきやした。

ご自分で腹式呼吸をやっていてもお腹に空気が入ると信じている人がいるとは・・・・!
学ぶときに解剖学的説明を受けなかったんでやしょか?

kikiさん しゃっくり止まりやしたか?
しゃっくりは横隔膜のけいれんだから変に刺激してしまったのかも知れやせんね。
今は治まっていることを祈りやす。

さる1号さん それはたぶん普段から無意識に腹式呼吸をなさっているんだと思いやす。
何カ月も訓練して習得した者としては、無意識にできているなんて羨ましいでやす!

舞台の役者の声の出し方はやはりプロだなぁと感心しやすね。
腹式呼吸に加えて喉の使い方口の開け方舌の位置などにも 技術がありやすね。
舞台役者さんの声は、単に「大きい」だけでなく「聴きとりやすくて通る」んでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-23 11:11) 

柴犬

なるほどです、勉強になりました♪
by 柴犬 (2017-06-23 12:00) 

ミムラネェ

こんにちは
ストレスにさらされたり緊張が続くと 息も浅くなりがちに・・・
気が付くと背中が丸くなっちゃいますね^^;
意識して腹式呼吸をするだけで 気分もすっきりしますね♪( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-06-23 13:16) 

ponnta1351

私が行っているピラティスでは骨盤底筋を締めて目いっぱい息を吸ってお腹をへこませ、息を吐きながらもっとお腹を引っ込めます。
また、アロマオイル・セルフメンテナンスでは腹式呼吸、胸式呼吸加えて強制呼気と言う練習をします。
 呼吸がきちんと行われないと内臓の下垂や姿勢に響くようです。
 人間は一日に2万回以上の呼吸をしているとの事、何れにせよ意識して正しい呼吸をする様に心がけたいものです。
 
by ponnta1351 (2017-06-23 14:25) 

みぃにゃん

よくカラオケでお腹から声を出してるか?と聞かれますが私は完全に喉からです。(でも高温もでます)一度お腹から声を出すように意識して歌ったことありますが難しいですね~
by みぃにゃん (2017-06-23 22:34) 

sana

なるほど~腹式呼吸って、演劇でこんなふうに習うのですね。
他にも色々なやり方が‥感心して読んでます^^
「お腹を膨らませて」以外の説明がないと、お腹に空気が入るって思い込んじゃうのかしら?
ヨーガで習ったのは、吸うときはお腹を膨らませますが、吐く時にはできるだけゆっくり、お腹を凹ませないままキープするというもの。最後は自然に凹んじゃいますけどね。
先生方は日常的に腹式呼吸みたいですが、私はそこまでは。
ただ、歌の練習なんてしたことない割に、若い頃よりもふと歌った時に声が出るようにありました^^
by sana (2017-06-23 23:28) 

リンさん

腹式呼吸は、太極拳の呼吸法でもやります。
逆複式っていうのもあって、吸った時にお腹をひっこめるんですが、それは難しくて出来ません。
呼吸法は体にいいですよね。
by リンさん (2017-06-24 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さまざまな分野でそれぞれの腹式呼吸があるものでやすね。
この記事を公開したことによって、みなさんから他の分野の腹式呼吸法を教えていただき とても有意義に思ってやす。
演劇以外の腹式呼吸ってどんなんだろ?ってずっと知りたいと思ってたんでやすよ。

どの腹式呼吸法もそうだと思いやすが、習得するのにはちょっと時間がかかりやすね。
最初は「難しいな~」と感じやすね。

みなさんからのコメント読ませていただき、改めて「呼吸」は健康に重要なんだなぁと思いやした。
演技のレッスンも朗読のレッスンも受けていない今、カラオケだけが今のあっしの唯一の大きな声を出すことなので
健康のためにも定期的に歌い続けていこうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-24 20:56) 

森田惠子

ヨーガでも横隔膜を動かした呼吸法を行います。
お腹をへこませて、横隔膜を押し上げて、息を吐ききり、2秒ほど息を止めてから、お腹の緊張を緩め、肺の底から順に息を入れてゆきます。
肺が縦の方向に膨らんでゆく感じ。
たくさん息が入った状態でも2秒ほど保ちます。
横隔膜を自在に動かせるようになるまで時間が掛かりますね。
by 森田惠子 (2017-06-24 21:40) 

いっぷく

腹式呼吸、そういう理屈だったんですね。
妻は火災の後遺症で肺活量が少ないので
腹式呼吸をマスターすれば多くなるかも?と思いました。
by いっぷく (2017-06-24 22:20) 

koto

一人カラオケにハマっていた時、自然に、この呼吸法のコツがわかり、腹筋効果が得られる!痩せられる!と喜んだのだけど、
すっかりマイブームは去ってしまった。
たまに歌ってもすぐには出来ず・・



by koto (2017-06-25 00:52) 

ピュアリン

腹式呼吸は以前ヨガをしていたので 知ってましたが
ここまで深くは知らなかったです
吸う息より吐く息が2倍くらい長い時間でやってました
でも ヨガをやめてからは 気にもしてなかったから
最近はあまりしていません(笑)
演劇は大きな声を出すから 腹式呼吸が必要なんですね
by ピュアリン (2017-06-25 13:19) 

mimimomo

こんにちは^^
高山病になった時、腹式呼吸は良いのですよね。
by mimimomo (2017-06-25 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ヨガをやっていた時に学んだというかた多いようでやすね。
高山病になったときにも役立つとは、なるほど~
いっぷくさん そうでやしたか、奥様お辛かったでやすね。
腹式呼吸、役立つかも知れやせん。
試してみられてはいかがでやしょうか?
kotoさん 自然に習得できたなんてすごいでやす!
そう、しばらくやらないでいると身体が忘れてしまうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-25 20:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

伊閣蝶さんのコメントに納得。
自分は日フィル合唱団にいたころ毎回50回、100回と二人一組で腹式呼吸の練習をやりました。パートはテノールでしたから、これで頭のてっぺんから声が出るようになりました。おかげで100人くらいならマイクなしで十分届く声が出るようになりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-28 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

合唱団にもいらしたことがあるのでやすね。
毎回50回、100回とは、かなり猛レッスンをやられていたのでやすね。
通る大きな声が出ると、様々な場で役に立ちやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0