たくさんのガス焜炉 [写真]

写真・たくさんのガス台.jpg

たくさん並んだガス焜炉。
かっぱ橋道具街の店頭で撮りやした。
元は鈍い銀色だったんでやすが、形にぴったりの色合いはこうかな・・・と、pc上で茶系かけてみやした。

みなさんのお宅は、キッチンはガス台でやすか?それとも電磁調理器でやすか?
あっしんちは電磁でやす。
それが半年以上前に壊れて使えなくなってしまいやした。
以後、新しいもの買ってやせん。
だけど ちーーーーっとも困ってやせん。
何故ならぼんぼち、料理はなーーーーんにもやらないから。
お茶を入れるための(といってもティーバック)お湯を沸かすのは電子レンジでできやすし。
猫を飼ってた頃は猫と一緒に食事がしたくて多少の調理はしてたんでやすが、猫が老齢になり死んでからは作らなくなりやした。
理由は、作るのがめんどいからというのも多少はありやすが、一番の理由は外食が好きだから。
子供の頃から外食中心の生活で育ったので、外で食べることに非常に安らぎを覚えるのでやす。
今、家では、たまーーーーに菓子パンやスナック菓子を食べるくらいでやす。

nice!(294)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 294

コメント 63

川鮎くん

私んちはガス台です。
台所入室禁止令が出ておりまして自ら料理はしません~!!
by 川鮎くん (2017-06-13 06:58) 

ぽちの輔

私はメインがガスコンロで
テーブルの上で鍋料理する時なんかは
IH調理器を使ってます^^;
by ぽちの輔 (2017-06-13 07:39) 

斗夢

バナナとヨーグルトとコーヒーですが、これで朝食と云えるのかな?
by 斗夢 (2017-06-13 08:37) 

yakko

お早うございます。
うちは電磁です。ガスから切り替えてから鍋を焦がさなくなりました。
by yakko (2017-06-13 09:17) 

きよたん

アートな作品だわ
色合いがなんとも言えません
電磁は炎が見えなくて不安だけど安心ですね
お湯を沸かすのは電子レンジじゃないほうがいいな
コーヒー入れる時には特に。
by きよたん (2017-06-13 09:36) 

イヴママ

おお~・・・
この画像、チャップリンのモダンタイムスを
思い出してしまいました。
ちなみにうちは電磁調理器です。
by イヴママ (2017-06-13 09:52) 

Take-Zee

こんにちは!
古い工場群だと思いました。
我が家はプロパン。 50年前は石油コンロでした。

 先日、車のバッテリー上がり。 ドアも窓も締まりません。
なんでも便利は何かしらあると全滅。

 都市ガス、電気、水道などインフラ全滅がこわい時代です。

 コンロや井戸を軽んじてはいけません!

by Take-Zee (2017-06-13 09:58) 

ワンモア

東京だと外食って魅力的なお店が多くて困ります。出張の楽しみのひとつです(笑)
地元だと、車で行かないと行けないし、飽きちゃうんですよね ><;
by ワンモア (2017-06-13 10:08) 

riverwalk

プロパンガスです。
by riverwalk (2017-06-13 10:11) 

sadafusa

へぇ! これを見た時、映画の『メトロポリス』の中に出て来るなにか、計測器っていうか昔の人が思う、未来のコンピュータみたいなものかと思いました。でもガスコンロとは!

そうかぁ。わたしはほとんど外食しません。なぜかといえば、自分ひとりでご飯をゆっくり食べるのが好きだからです。自分で食べるものは貧乏なときは、ご飯の上に卵をかけたのもでもいいし、お金があるときは予算度外視で、めちゃくちゃリッチな食材で作ることもできるから。要するに人といると疲れるんですよね。
by sadafusa (2017-06-13 11:56) 

馬爺

ガス台がないと私は困りますね、外食は余り好きではなく自宅での食事が好きなんですよ、独身時代から自炊しておりましたからね。
by 馬爺 (2017-06-13 12:01) 

green_blue_sky

電気のヒーターです。
ガスコンロに見えないから不思議(笑)
猫がいれば作るのなら猫を貸しますよ(^▽^;)
昔は作っていたことはありますが、今はご飯を炊いてあとは総菜を購入しています。
by green_blue_sky (2017-06-13 12:27) 

kinkin

ウチはガスレンジ、火力の強いコンロが欲しいなとは思いますが
増設も出来ないしガマン。鍋振りしてダイナミックに中華料理を調理して
みたいんですがね(^^ゞ
by kinkin (2017-06-13 13:05) 

けせらんぱさらん

我が家はガス台です
電磁ですと 電気が止まったら一巻の終わり
電子レンジにミニ電磁調理器 ボンベ式のガスコンロもありますし
これだけあれば どれかでお湯を沸かせて 焼酎のお湯割りが呑めます

ちなみに家呑み派ですので 家でちょこっと作ります
by けせらんぱさらん (2017-06-13 13:23) 

hana2017

家もガスです。
ぼんぼちさん、料理はなーーーーんにもやらないんですか?
別に優等生ぶる訳じゃないのだけど、外食って飽きません?自分で作るご飯は、なぜかそうはならないのです^^
by hana2017 (2017-06-13 14:22) 

chibacandy

ガスレンジです。
私は塩分の濃いのが駄目なんです。サラダは最近、何もかけていません。イタリアン好きなんですが塩分が濃くて外食ができないです。
機械質な写真から温かみを感じるのはPC処理だからですね。
by chibacandy (2017-06-13 14:51) 

sana

これ、ガス焜炉ですか!
何が怪しげな発明が行われているシーンのようです^^
うちはガス焜炉です~あちこち壊れてますが、換えるのは大変なので、だましだまし使ってます。
料理は簡単なのを毎日作ってますよ~大抵の外食よりもヘルシーだから。うちは兄も両親とも料理できました。
外食も好きですが~そんなに出かけられないので、たまの楽しみが良いって感じかな^^

by sana (2017-06-13 15:22) 

REE

ガス焜炉、素晴らしい作品ですね。

by REE (2017-06-13 15:38) 

yoko-minato

私は食事作りから解放されたいな~。
我が家はガスですがこれが壊れたら大変です。
最近はやっとたまに息子たちが作ってくれたり
夫が少しだけ料理をしてくれるように・・・
by yoko-minato (2017-06-13 16:12) 

kiki

『ガス焜炉』言われないと分かり難いですね〜
昔の機械が並んでいるのかと思いました。
我が家はビルトインのガス台ですが、
汚れるのに洗いづらい五徳が嫌いです。
by kiki (2017-06-13 16:15) 

sana

あ、私がちょくちょく食べられるレベルの外食だと、既に病気がある人間にはヘルシーじゃないかも、ってことです。
ぼんぼちさんのなさる外食は違うと思いますよ~失礼いたしました^^
by sana (2017-06-13 16:28) 

ニッキー

うちはガス台です^^
何となく強火や弱火の火力調整が見えると、美味しく調理されてる気になります^^;
by ニッキー (2017-06-13 16:55) 

侘び助

1人になって用心の為IHにしやしたが・・・1口・卓上でもよかったかな?
団地サイズ2口しかありやせんが、時間をかけての料理は1口しか使わず
鍋敷きを置いて物置替わり・・・壊れたら・・・1口の安いのに変えるぅ
by 侘び助 (2017-06-13 17:29) 

sig

こんばんは。今にもそれぞれが回転し始めそうで、とてももアニメチックですね。
by sig (2017-06-13 18:12) 

johncomeback

拙宅は電磁調理器です。
朝はご飯と味噌汁、昼は外食、夜は酒オンリーです。
by johncomeback (2017-06-13 19:47) 

足立sunny

ガスレンジ買い換えましたけれど、一度も使っていません。うどんゆで専用で、今年はまだうどんを打っていないので。
by 足立sunny (2017-06-13 19:53) 

nikki

うちは、ガスレンジです。

東京だと、飲食店たくさんあるし、外食したほうがいい時も。
by nikki (2017-06-13 20:59) 

裕々

アートですね。
SF映画みたいに現実感があって、ないような不思議な世界を感じます。
by 裕々 (2017-06-13 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ガス台のおたくのかたも電磁のお宅のかたもこんばんはでやす。
やはりガス台のお宅のかたのほうが多いでやすね。
炎が見えたほうが火力が詳らかに解かるし美味しく調理できるように感じるというの 解かりやす。
電磁は一長一短でやすね。
炒め物は美味しくできないでやすね。中華鍋自体使えないし。
フライパンでも、常に調理器にぺったりと置いた状態でないと熱が伝わらないので
勢いよく返しができないでやすね。
煮物にはよいでやすね。まんべんなく熱が伝わって焦げ付きやせん。
弱火で長時間ことこと煮込むのにとても向きやすね。
あっしは料理をしていた頃は、豚足やラフテーやソーキをよく作ってたのでやすが
そういうのに適切でやす。

家で食べるのがお好きというかた 意外と多いでやすね。
好みの味付けにできやすしね。
あっしも一人でゆっくり食べるの好きでやすよ。
外のゆっくりできる店で一人で食べたり晩酌したりするんでやす。
なのでいくら美味しくても落ち着いてゆっくりできない店には行きやせん。
ここの街ではここ!って、行きつけを何軒か決めているんでやす。
飽きやせんね、根っからの外食好きなので。
逆に、何日も続けて家で食べると飽きてしまう・・・というか、ストレス溜まってしまいやす。

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
映画のワンシーンにありそうでやすね。
昔の人がイメージした近未来のようでもありやすね。
古い工場群みたい・・・・それ、あっし自身も思いやした。
あっしなりに、なかなか気に入っている作品でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-13 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

沢山のガスコンロ・・アートですね。
ガス使ってます。
でも今の時代は、電子レンジがあれば、なんとかなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-13 21:08) 

たじまーる

我が家は電磁調理器(IH)です(^^;)
家がオール電化のためです・・・
料理するならガスのほうがいいなあと思いますね(*^^*)

by たじまーる (2017-06-14 00:50) 

えーちゃん

かっぱ橋は、楽しそうな所だよね。
見てるだけでも飽きない?
by えーちゃん (2017-06-14 02:17) 

さる1号

一瞬、レトロな機械にみえて萌えました
焜炉だったのですねぇ@@)
by さる1号 (2017-06-14 06:12) 

kohtyan

銀色のガスコンロも、レトロな雰囲気に変わりましたね。
家で調理しなくとも、スーパー、コンビニで、出来合いの料理、弁当が
いくらでも並んでいる時代ですね。コンロなしで、
電子レンジだけでよくなりますね。
by kohtyan (2017-06-14 10:43) 

ponnta1351

ご飯の支度をしないなんて 、なんと羨ましい!
でも、外食は飽きません?身体にもあまり良くないし。不経済だし.....。
この頃食事の支度が面倒になってます。でもしなくちゃ。
写真、その色にして正解ね。
by ponnta1351 (2017-06-14 12:20) 

Rchoose19

ふつ~のガス台です。
私は、最初観た時にコンロだと思わず、
『歯車』に見えました・・・・・^^;
料理は好きですが、今の家には主婦(母)がいるので、
なるべく台所には触りません!
by Rchoose19 (2017-06-14 12:44) 

ackylacky

古い時計台の内部のように見えました。
最近は、料理をよくします。家庭用のコンロでは中華など火力が必要な料理はうまくできませんね。電子レンジで予め火を通してから焼いたりしてます。
by ackylacky (2017-06-14 20:45) 

八犬伝

確かに、このような色彩の方が
質感が良いですね。
by 八犬伝 (2017-06-14 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なるほど、時計台の内部や歯車やレトロな機械のようにも見えやすね。
色調加工をしたことで大きく雰囲気が変わりやした。

外食が不経済というのは確かにありやすが、身体によくないというのは何で?どこが?と思いやす。
ファーストフードやファミレスで食べるのならよくないでやしょうが、あっしはそういうところでは食べないので。
逆に、家庭ではめったに作れないような何日も煮込まれた肉が食べられたりして栄養いっぱい摂れてやす。
第一に、あっしにとっては外食は精神衛生上とてもよいのでやす。

かっぱ橋道具街は見てて飽きないでやすね~
この写真を撮ったのは2年くらい前に行ったときなんでやすが
久しぶりにまた行ってみようと 先日再訪しやした。
写真のネタの宝庫でやすね。
何枚も作品になりそうなものが撮れやした。

料理するにはガス台のほうがいいというかた 少なくないようでやすね。
これから時代がすすんでもガス台はなくならないでやしょうね。
でも、一人暮らし向けのアパートやマンションは電磁ばかりになるかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-14 22:29) 

MasamiNARUSE

すごい! 素晴らしい写真。赤さび色の哀愁に乾杯。
by MasamiNARUSE (2017-06-15 00:02) 

藤並 香衣

僕の家はガスコンロです
使い慣れたものが一番良いです(^^)

そういえば火を見たことがないという小学生が
少なからずいるそうで
理科の実験でアルコールランプやバーナーの火をみて
怖がるそうですよ
by 藤並 香衣 (2017-06-15 00:13) 

kyon

うちはガスです。(たまたまマンションがそうだっただけです)
お湯を沸かすのは電気ポットですが、電気の方がパワフルな気がしますよ。
by kyon (2017-06-15 01:37) 

moz

ガス台なんですね @@;
何かの機械かと思いました、ジブリのハウルの動く城とかにも^^
なるほど、外食だとなくてもいいかもしれませんね。ちなみにうちはガスです。
そう言えば、お湯はレンジでもポットでも沸かせますよね。
by moz (2017-06-15 06:25) 

hypo

ガス焜炉ですか、何かカッコイイですね~。
by hypo (2017-06-15 06:56) 

セイミー

ほんとですか? ガスレンジにガス暖房 他はシャッターまで電動です
by セイミー (2017-06-15 10:00) 

柴犬

近未来的で、カッコいい一枚です♪
by 柴犬 (2017-06-15 10:40) 

ミムラネェ

こんにちは  歯車が並んでいるかのようですね^^
うちはIHです。 年配者が居るので火の元が危険でそうしました~
私は食べるのが好きで 美味しくないものに金を出すくらいなら作る!
と思ってますが・・・基本的には家事は大嫌いなんですよねぇ( ̄∇ ̄;)
by ミムラネェ (2017-06-15 12:19) 

きんれん花

私も外食大好き人間です
座れば料理が目の前に 主婦にとっては最高です

by きんれん花 (2017-06-15 13:56) 

旅爺さん

おらんちは田舎だげっともキッチンはガス台でやんす。
う~~~んと便利でガスよ!”。

by 旅爺さん (2017-06-15 16:12) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

かっぱ橋、独特の雰囲気があって好きな街です。

写真のネタと言う目で見たことがなかったのですけど、今回見せていただいて、私も今度訪れる時はカメラを持ってそのネタを探そうかと思いました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-06-15 16:45) 

saia

日本では調理器具はまだガスコンロが主流なんだそうですが(我が家もそうです)、今私が住んでいる国では15年以上前から電熱、電磁が主流なんだそうです。
火災の心配がぐっと減りそうですね(*´Д`)

by saia (2017-06-15 17:45) 

mimimomo

こんにちは^^
ガスコンロと言われても「嘘~~~」の感じでした^^
機関車の車の部分を想像してしまって・・・よ~~~く見直して「あらほんと、ガスコンロ」でした。
我が家には二つ台所があって現在一つは使ってなく予備(これは電磁)。わたくしが使うのはガスです。ぼんぼちぼちぼちさんと逆でわたくしは外食は極力しないようにしています。ま、一人じゃないから作る方が安上がり(^0^
by mimimomo (2017-06-15 17:54) 

JUNKO

私もモダンタイムスのワンシーンを思い出しました。
by JUNKO (2017-06-15 19:20) 

NONNONオヤジ

ガスコンロです。最近のは温度センサーが付いているので、
鍋底の温度が上がり過ぎると、ピッと鳴って自動的に火が
消えるんですよね~。安全のためだと思うのですが、意外と
不便なんですよ。チャーハン作りに鍋を振るなんていうことが
できないので……。
ちなみに、今は3食とも自炊です……。
by NONNONオヤジ (2017-06-15 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

外食好きなかたも家で作るのが好きなかたもこんばんはでやす。
そう、安全性では電磁は最高でやすね。
年配者の家庭などは電磁にしておくと安心でやすね。
なるほど、火を見たことのない子供・・・・そういう時代になりやしたね。
あっしらの子供時代に「最近の子供は薪も割れない」とか「たどんを見たことがない」って驚かれたようにね。

写真お誉めくださりありがとでやす。
今回の作品は映画を彷彿とさせるようでやすね。
歯車や機関車の車の部分みたいにも見えやすね。
加工する前はそれはもうどうっていうことのないつまらない写真だったんでやすよ。
ガス台のカタログ・・・・・みたいな。
色調加工をしたことで魂が吹き込まれたというか なんかそんな感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-15 20:12) 

sakamono

私も歯車に見えました。よ~く見たら、ガスコンロだというコトが分かりました。
昔々のSF映画に出てくる、何かの機械のように思いました^^;。
by sakamono (2017-06-15 21:10) 

olived

温かみのある銅のような色合いが良いですね〜 歯車のように見えました。うちはガスレンジを使っています。たまの外食が嬉しいです。
by olived (2017-06-16 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん
olived さん

やはりお二人も歯車に見えやしたか。
くるくる回り出しそうでやすよね。
ガス台は不滅でやすね。
特に中華にはガスじゃないとでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-17 10:14) 

伊閣蝶

これまた素敵なオブジェですね。
丸い焜炉が整然と並ぶ中を裁断するような直線が横切る。
唸ってしまいました。

ところで私はガスコンロ派で、時折盛大に炎を上げつつ炒め物をするのは、結構良いストレス解消になります。
料理をストレス解消の手段と思えるのはある意味幸せかも。
by 伊閣蝶 (2017-06-17 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

横切る直線に着目してくださいやしてありがとでやす。
この線(現実には前の段と奥の段との境目)があることによって単調ではなくなりメリハリが出てくれてやす。
写真は偶然によるところが大きいなあと痛感してやす。

料理がストレス発散、よいでやすね。
作って発散 食べて発散、よいことづくしでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-17 14:10) 

そらへい

なにか、機械の歯車を見るようですね。
面白い写真だと思いました。
by そらへい (2017-06-18 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

面白いと思っていただけて嬉しいでやす。
ガス焜炉であるという説明からは離れた写真なので、観てくださるかた各々にいろんなものに見てくださるの大歓迎でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-18 20:40) 

風来鶏

我が家は高齢の母が料理することもあり、3年前に太陽光発電機導入と共に、オール電化に替えました^^
最近はコンビニやスーパーのお惣菜もバリエーションがあり、1~2人の家庭では“料理をすると逆にコスト高”になる場合が多いですよね(^^;;

by 風来鶏 (2017-06-20 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0