カゴの中の二つの丸 [写真]

写真・カゴの中の二つの丸.jpg

商店街の裏通りで遭遇した スーパーの緑のカゴの中に入った緑の二つの丸。
緑が重なっているというところにささやかな面白さを感じて 撮り収めやした。
そして、緑をより強調するために PC上で緑のトーンをかけやした。
どうということのない写真でやすが、作品として成立したので公開することにしやす。

スーパーといえば・・・・・・
あっしが子供の頃、母親はよく「スーパーの女は揃いも揃ってみんな意地が悪いっ!」と眉を険しくさせ口をひんまげてやした。
「レジで釣り銭を渡すときに、団子にしてハイッ!って渡せば簡単に財布に入れられるものを、わざと取りにくいように皿の上にパラパラパラ~っと撒くんだよっ!」 ----と。
あっしはその度に、「それは意地悪で取りにくくしてるんじゃなくて、釣銭に間違いがないか一目で判るように示してるんだと思うけどな」と思いやしたが、そんなことを口に出して言おうものなら また「おめーは親の言うことが間違ってるとでも言うのかーーーーっっっ!!」と記憶がなくなるまで殴られること必至だったので、黙って聞いてやした。


nice!(298)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 298

コメント 45

promethe

おはようございます。

壮絶な子供時代をおくられたのですね。
正しい意見だと思うのですが・・・。
by promethe (2017-05-23 06:27) 

green_blue_sky

人によって視点が違いますからね(^▽^;)
信頼しているから釣銭を間違わず渡してくれるだろうから、手で渡してほしいのでしょう。
昔に比べれば、今のスーパー釣銭の渡し方がわかりやすいです。
うちの亡くなった父親も変わっていましたので不思議と思わないです(笑)
by green_blue_sky (2017-05-23 06:57) 

ぽちの輔

今のレジって
機械の中で数えてから
ジャラジャラ出てくるみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-05-23 07:29) 

hana2017

何であれものの考え方は人それぞれ、でも悪い方にばかり受け取っていたら疲れるのは自分なのに。
そういうのは、悲しい人生ですよね。
by hana2017 (2017-05-23 07:43) 

ニッキー

色んなことに不満を抱いてた方なんですねぇ(*_*)
でもそういう考え方だと不満ばかりがたまって余計に面白くない気が・・・(*_*)
何気ない日常の1シーンも見方によってはこんな素敵な芸術になるんですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-05-23 08:08) 

きよたん

ものごとは考え方見え方次第
相手の身になって考えることを忘れたくないですね
やはり心にゆとりがないと
by きよたん (2017-05-23 08:11) 

もーもー

子は親を選べない・・・
 親に逆らわず、我慢してたんですね
  辛かったでしょう  痛かったでしょう
 それでも、今生かされております
   今を楽しみましょう
   苦労をした人ほど  人の痛みがわかるものです
by もーもー (2017-05-23 08:49) 

Take-Zee

おはようございます!
お母様の言い分、店員さんの配慮・・
難しいですね!!!

by Take-Zee (2017-05-23 09:09) 

なかちゃん

緑のカゴの中に緑の丸いものというのが作品としての出発点だったんですね ^^
面白いと思います(^^)

by なかちゃん (2017-05-23 09:28) 

chibacandy

かごの下のタイルが気になってしまったの。商店街の裏道路、アスファルトやコンクリートでなくて・・・じっくり見たことないなぁー
by chibacandy (2017-05-23 10:04) 

イヴママ

スーパーのカゴ、面白いですね。
お母様は激しい性格でしたね~・・・(汗
by イヴママ (2017-05-23 10:07) 

馬爺

今のレジはつり銭はまず間違いはないですね、人間が計算しないですからね。
by 馬爺 (2017-05-23 10:46) 

侘び助

あっしは変な癖がありやして、お財布の手前に千円札
五千円・一万円と並べやすぅ^^ スーパーでは五千円・千円の順に
渡してくれやすので・・・ちょっと手間をかけ並べ替える
変な癖で・・・やしょ^-^

by 侘び助 (2017-05-23 11:21) 

伊閣蝶

四角の籠と正方形のタイル。放射状の網目の中に丸い二つのオブジェ。
何とも不思議な空間ですが、それを絶妙なバランスで切り取られたぼんぼちぼちぼちさんのセンスに脱帽です。
by 伊閣蝶 (2017-05-23 11:43) 

柴犬

最近はコンビニでも電子マネー
脳が退化してしまいそうで心配ですが...
by 柴犬 (2017-05-23 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
これは確か、新宿の戸山団地付近で撮ったものだったと思いやす。
下がタイルだったので、色調的にまとめることができやした。
アスファルトだったら撮ってなかったでやすね。
タイルの方向がカゴに並行だったところも幸いしてくれやした。

そう、あっしの母親は、あっしに辛くあたっただけでなく、物事の考え方が何から何まで悪意に悪意に受け取る人でやした。
デパートの店員さんが丁寧な接客をすることに対しては
「デパートの女っていうのは、一度入ると(デパートに入社すると)ずっといられていい給料貰えるものだから 気どっていい気になってやがる。馬鹿にしやがって!」 と、言ってやした。
近いうちに、あっしが18才から二十代半ばのときには母親はどうだったか を公開する予定でやす。
ちびちび吐露させていただいて 少しづつすっきりしていってやす。

最近はバーコードだしお釣りも機械が計算してくれるので 間違いが少ないでやすね。
昔は、手際よくレジを打つのって熟練しないとできない技でやしたね。

あっしも財布の中に 千円札・五千円札・一万円札と並べやすよん。
出すときに間違えなくて取り出しやすいし、財布の中にいくら入ってるのか判りやすいので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-23 12:43) 

nikki

確かに釣銭の間違いがないかどうかの確認で並べて置いてあるのだと思います。
今現在の最新レジだと、
釣銭機から出てくるので間違がないと思います。

大手スーパーの旧ジャスコがみどりのカゴでした。

by nikki (2017-05-23 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

世の中、二通りの考え方がありますからね。
難しいものです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-23 19:46) 

JUNKO

こういう発想が自由にできたら私の写真も変われるんだろうけれど・・・今のところ出口が見つかりません。
by JUNKO (2017-05-23 19:48) 

そらへい

意見の違いで抑えることはあっても
それが記憶がなくなるまで殴られるからというのは
ちょっと・・・
by そらへい (2017-05-23 20:21) 

ミムラネェ

こんばんは
格子に丸の組み合わせが面白いですね^^
私の身近にも 人のせいモノのせい世間のせいと
自分以外のところに敵を作りたがる人がいます・・・
子供を殴るなんて・・・( ̄^ ゚̄)ゆるせん!
by ミムラネェ (2017-05-23 20:28) 

kick_drive

こんばんは。そもそも篭の中のまぁるい物体が何なんでしょう?


by kick_drive (2017-05-23 20:30) 

八犬伝

それにしても
大変でしたね。
ぼんぼちぼちぼちさんが、仰る通りだものな。
by 八犬伝 (2017-05-23 21:53) 

saru

二つの丸、元の色が気になります。
by saru (2017-05-23 22:21) 

まこ

こんばんは~
ん~・・・私の手を触りたくないらしく
想定より10センチくらい高い所から
おつりを落とす方にも
違和感を感じますが・・
by まこ (2017-05-23 22:51) 

えーちゃん

今のレジは機械がみんなやってくれるから間違いないよね。
私が良く行くスーパーのレジ係りは、結構年配のオバサンばっかしなんだよね。
まぁ、オバサンでも間違えないんだろうけど、オバサンばっかしじゃ私が不満だ(^^;
by えーちゃん (2017-05-23 23:43) 

ken_jp

おはようございますぅ
近年また団子でもらうようになりました
機械の正確性と小銭軽視の庶民感情の表れでしょうか
最近やっと気にならなくなりましたぁ(^-^)
by ken_jp (2017-05-24 06:15) 

ueki

おはようございます。表参道…裏参道…表音and裏音…
現在…過去…未来…楽しみに生きている…人は楽しんで…いる
                  386夢街道


by ueki (2017-05-24 09:05) 

ackylacky

不思議な発光体を路地裏で発見みたいな。
なにか、SF映画のストーリーが始まりそうな光景ですね。
by ackylacky (2017-05-24 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、たいした出来じゃないよなぁと思っての公開だったのでやすが、意外にも好評で小さく驚いてやす。
あっしはこういう日常の中のささやかな面白味を感じるものに つい目が留まってしまいやす。
森山大道のような写真が撮れたらいいなぁと思うのでやすが、なかなか難しいでやす。

この丸いものの正体は謎なんでやすが、あっしの予測では、工事現場などに置かれているコーンの付け根の部分ではないかと思ってやす。
色は写真とそう変わらないべかべかのビリジアンでやした。

レジの発達で釣り銭の渡し方も変わってきやしたね。
10センチくらい高いところから釣り銭を落す・・・・それは失礼でやすね。
最近は態度の悪い店員さんってめったにいなくなりやしたが、一部にはいるのでやすね。

母親のこういったおかしな考え・言動いっぱいありやすよ~
いずれまた出してすっきりしたいと思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 10:54) 

リュカ

お母様、すごいなあ^^;
確かに釣り銭受け取りづらいけど、お店の人だって、釣り銭間違えたくないですもんね(笑)
by リュカ (2017-05-24 12:31) 

Rchoose19

何でも自分の気の持ちようだと思うんですよねぇ。
相手が意地悪なんじゃなくて、
自分がそういう風にしか相手を受け止められないんですよね。
お母様はご自分の事でいろいろあったみたいですので、
他人が煩わしかったんでしょうかねぇ・・・・

by Rchoose19 (2017-05-24 12:44) 

Ginger

お母様は何かに幸福を見つけることはできなかったのでしょうか・・・辛い人生だ・・・。
by Ginger (2017-05-24 13:21) 

kiki

歯科での会計で、お釣りの硬貨がトレイに置かれたのを、
集めてきました(笑)
こういう時に限って、多いです。
by kiki (2017-05-24 17:46) 

sadafusa

あはは~

笑ってしまいました。おんなじです、うちの母親と。

思考回路がたぶん、ひねくれているのでしょう。
エクセントリックな考え方についていけず、
ひとりでいるときは本当にほっとしたものです。


思うのですが、こういう人間は不幸な状態が実は
心地いいというか、生きてる実感がするんだと思います。
優しい気持ちでいると、タルい!
だから、無意識で自分の気持ちをネガティブな方向へと
持って行く。
完全にボーダーですね。
by sadafusa (2017-05-24 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、あっしの母親は「不幸で可哀想な自分が好き」な人でやしたね。
父との関係だって、他のたいていの主婦はしてもらえないような贅沢いっぱいさせてもらえてたのに そういうことに関しての感謝の気持ちは一つもないらしく 父がどれほど酷い人間かばかりを愚痴ってやしたね。
母にとっては、合意の上で遊んだのに妊娠させた父が100%悪くて、強引に一人で産んだのに 勝手に生まれてきたあっしが悪いんだそうでやす。
他人に対してもすべてそういう思考回路。
自分で自分を不幸せにしてたように思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 20:13) 

BillK-ko

お母様はただ単に共感して欲しかったのかもしれないですね。
でも、子供としては辛いですね…
by BillK-ko (2017-05-24 22:01) 

美美

色々な考え方がありますから
難しいですね。
それより緑の輪、果物のカゴか何かを重ねていたんでしょうか
何に使われていたのか気になります(^^;
by 美美 (2017-05-24 23:37) 

mayolica

何気ない日常のシーンに美しさを見出され、作品を作られていることに、いつも感銘を受けております。感性のアンテナを立てて私も日々を過ごしていきたいと思いました。
by mayolica (2017-05-25 07:28) 

ponnta1351

面白い画像ですね。
ところで、今で言う幼児虐待していた母上、誰にもわからない鬱積が有ったんでしょうか?
体験を吐きだそうとしているぼんぼちサンも年を重ねたせいでしょうね。

私は父親と犬猿の仲でしたが、この年になると全部許すようになりました。父親が亡くなった年齢を超えて生きているんですからね。
by ponnta1351 (2017-05-25 10:10) 

mimimomo

篭の中の二つの輪・・・何だろうって思いました^^
最近は自動的にお釣りが出てくるので、結構手渡しが多いですね。それでも数え直すわたくしがいます(__;
我が家も親に口答えはご法度・・・心の中で反論するのみ。
by mimimomo (2017-05-25 11:56) 

旅爺さん

連日の暑さも今日は大分涼しいですね。今24.7度です。
by 旅爺さん (2017-05-25 13:59) 

yakko

こんにちは。
あの輪は何でしょう?
午前中は小雨の中出掛けましたが、今は晴れました。涼しいです(^^)
by yakko (2017-05-25 14:43) 

akanenosora

こんにちは。
あまり気にしていなかったのですが、レジでお釣は何時も手渡しでお札と分けて2回に受け取ります。
昔と変わっていない様な気がしますが。
by akanenosora (2017-05-25 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は涼しくて過ごしやすかったでやすね。
あすはもっと涼しいようで。
このくらいの気温が長く続いてくれるといいんでやすけどね。

丸いものは、あっしの予測だと、工事現場などに置かれるコーンの付け根の部分ではないかと思いやす。
ちょうど大きさがそのくらいでやした。

母親の鬱積したもの・・・・・
思わぬ妊娠をきっかけにモテた父を一人占めする目的であっしを勝手に産んで
結果、本妻の座は得たけれど父が他の女性と遊ぶのをやめなかったことへの恨みがあったようでやす。
が、それ以前に、元々ネガティブで自分勝手な人間だったようでやす。
子供時代や独身時代の話を聞いても、誰それのことが嫌いでしかたがなかったとか 郷里なんて大嫌いだったとか 若い頃ついてた仕事では馬鹿にされっぱなしだったとか
恨みごとばかりでやした。
母の兄弟の言うことによると、母は末っ子で我がまま放題育ったということでやした。
あっしは母親が死んだ年齢を越えやしたが、でもあっしはみぢんも母親を許しはしやせん。
あっしが生きてる間中、いやあの世にいっても憎み続けやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0