カタバミの葉 [写真]

写真・カタバミの葉.jpg

緑色のカタバミの葉をネガ加工したものでやす。
葉がくすんだ紫に 影の部分は白く といい感じになってくれたので 作品として公開することにしやす。
ただ一つ、下のほうに鮮やかな紫の葉っぱが覗いていて そこが全体の調子から外れてしまい ちょっと残念だったなぁと悔しく思ってやす。
これさえなければ完璧だったのなにぁ。 ちっ・・・・!

カタバミといえば、子供の頃は 熟れた実に触れてバチバチッてはじける感触を楽しみやしたね。
子供の頃の遊びって、触覚にまつわるものもいろいろありやしたね。


nice!(307)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 307

コメント 53

sig

すてきなパープルですね。和装の小紋の柄に似合いそう。
by sig (2017-05-17 10:58) 

侘び助

紫色に変身のカタバミの葉・・・高級な飾り物の様な^^
胸に飾りたくなりやした~~♡
by 侘び助 (2017-05-17 11:02) 

馬爺

カタバミにはこんな色もありますよ、もっと大きなはもあるんですよ、花は同じような色になりますね。
by 馬爺 (2017-05-17 12:45) 

green_blue_sky

面白い色合いですね。
目を引きます、
小さい頃は感触などが大事でしたね。
by green_blue_sky (2017-05-17 12:54) 

なかちゃん

面白い加工ですね ^^
ボクも何かネガ加工してみよっと。

by なかちゃん (2017-05-17 12:59) 

あとりえSAKANA

確かに。感覚って記憶に残りますね。
カタバミの種や、スミレの種や、
ホウセンカの種☆楽しかったです!
by あとりえSAKANA (2017-05-17 13:03) 

斗夢

葉っぱを見てカタバミとクローバーの区別がつきません。
by 斗夢 (2017-05-17 13:03) 

すーさん

あぁー、ワタスも幼少期にやりました、カタバミパチパチ・笑。
よっぽど楽しかったのか不思議だったのか、近所中のを
パチパチして、親から怒られちゃいました。アホやな^^;。
by すーさん (2017-05-17 15:35) 

Take-Zee

こんにちは!
色合いを変えただけで全く違うものに
見えますね。
 スミレかと思ってしまいましたよ。

by Take-Zee (2017-05-17 15:44) 

cooper

面白いですね、朝 早い時間の靄の中、 
木の葉越しに陽が射し込んでいるようで、
低い位置で撮られたようには見えませんでした。
by cooper (2017-05-17 18:21) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
カタバミもきっと小さな葉の方でしょうね。
大きな三角の葉や鯉紫色の葉もありますが、ハート形の丸みを持った野菜いカタバミですね。
薄紫色と光が素敵です。(*^_^*)
by hirometai (2017-05-17 18:39) 

リュカ

綺麗な紫ですねー。
白い光に見えて、その光の向こうにはどんな景色があるのかなーって想像できて楽しいです。
by リュカ (2017-05-17 19:06) 

kick_drive

こんばんは。今回の作品は染物のデザインのようで
とても綺麗ですね。このまま終わってしまうのがもったいないような気がします。

by kick_drive (2017-05-17 19:38) 

のら人

カタバミは昔良くかじってました。酸っぱくて目が覚めましたが、蓚酸を含むので最近は止めました。(^o^;
by のら人 (2017-05-17 19:46) 

saru

クローバーじゃないんだー(@@)/
by saru (2017-05-17 20:10) 

れもん

確かに、手で隠して見るとおっしゃることが良くわかりました。
こんな柄のスカーフがほしいです。
by れもん (2017-05-17 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハートマークがイッパイに見えます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-17 20:19) 

sana

きれいな色と形ですね~^^
品があって、もとの素朴で可愛い感じとは違っているのが面白いですね。
カタバミは庭にたくさん出ますが、スズメが好きなようなので、あまり抜かずに残しています^^

by sana (2017-05-17 20:30) 

きよたん

涼しげなデザインになっていますね
浴衣の柄とかブラウスの柄になりそうで可愛いです
by きよたん (2017-05-17 20:45) 

裕々

幻想的で、優しい空間に包まれているような感じがします。
葉っぱのハート形に心理的な効果があるのかもしれませんね。
by 裕々 (2017-05-17 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

欠点がある作品にも関わらず さっそくたくさんのコメントありがとでやす・ぺこりっ

そうでやすね。服や着物の生地にありそうでやすよね。
白いベルトや帯を合わせると合う感じでやすね。

そう、元は緑色で小さなカタバミでやす。
紫色の葉のカタバミもありやすね。
葉が三角にとんがるのもありやすね。
カタバミ、雑草だけど可愛いから抜かずに残しておきたいでやすね。

木漏れ日みたいな感じ しやすね。
ネガ加工って、暗かったところがぱあっと光が当たっているように白くなって 意外な結果がでてほんとに面白いでやす。

みなさんも種パチパチやりやしたか。
ホウセンカでもやりやしたよね~
カタバミとホウセンカではパチパチ感がちょっと違うんでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-17 21:20) 

ackylacky

ガラスの器のようにも見えますね。
by ackylacky (2017-05-17 21:28) 

えーちゃん

写真の加工は思い通りに行かない事もあるよね(^^;

by えーちゃん (2017-05-17 22:31) 

nikki

緑をネガ加工すると紫になるのか。

カレンダーは斜線になるように投稿されているのね。

by nikki (2017-05-17 23:01) 

美美

紫に加工するとまた違った雰囲気になりますね。
by 美美 (2017-05-18 00:07) 

旅爺さん

カタバミは抜いても抜いても生えるので爺は嫌いなんです。
抜かないと畑に広まっちゃうんですよ。
by 旅爺さん (2017-05-18 06:30) 

Rchoose19

奥行感が出ていると思います。
そっかぁ、別の葉っぱが存在していたんですねぇ。
画竜点睛を欠くってことで、
いいんじゃないでしょうか♪
by Rchoose19 (2017-05-18 08:46) 

藤並 海

カタバミはよく庭に生えていて
やはり種を飛ばして遊んでいました
繁殖力が強いので、今は種が出来る前に見つけたら抜いてます
by 藤並 海 (2017-05-18 08:51) 

イヴママ

紫きれいですね~
好きな色です。
by イヴママ (2017-05-18 10:34) 

柴犬

いいですね~艶やかな新緑を想像してしまいます♪
by 柴犬 (2017-05-18 12:47) 

ミムラネェ

こんにちは
こんな模様の夏のワンピースがほしいなぁ~♪( *´艸`)
昔の野原は遊びの宝庫でしたねぇ~
シロツメ草は首飾りに、オオバコは草相撲、笹の細い所で笛にして
オナモミは投げ合って服にくっつかせて遊びました
もう遊ぶ野原が無いですね(;^ω^)
by ミムラネェ (2017-05-18 14:01) 

chibacandy

こんにちは!写真を見て綺麗だなと思いました。カタバミの葉ってどんなんだろう?と調べたら庭にある花の葉でした。恥ずかしかった・
・・何で覚えられないんだろう!
by chibacandy (2017-05-18 15:35) 

yoko-minato

緑色のカタバミは見慣れているせいか
萄っということもない感じですが
こういう色に加工されて・・・素敵な
模様になりましたね。

by yoko-minato (2017-05-18 16:31) 

JUNKO

色の濃淡がってもいいアクセントになって素敵です。
by JUNKO (2017-05-18 16:58) 

ミケシマ

ところどころ緑色のものもあって、それがまたステキです!
バチバチ…するんですね…

by ミケシマ (2017-05-18 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとでやす。
濃淡の具合は、予想以上にいい感じになってくれて気にいってやす。
そうでやすね。葉っぱの重なりで奥行き感がでてくれやした。
ネガ加工は反対色になるので緑は紫になりやすね。
撮って加工したのだいぶ前で、元のは緑だったということくらいしか覚えてないのでやすが
こういうくすんだ紫に出るということはくすんだ緑の葉だったようでやす。

昔はいろんな植物でいろんな遊びをしやしたよね。
あっしは綺麗に整備された公園で遊ぶより雑草のおいしげる空き地で遊ぶほうがよほど好きでやした。
ちょうどウチの向かい側が広い空き地だったので、そこで遊ぶのが定番でやした。

カタバミ、繁殖力強いでやすよね。
バチバチってはじけてどんどん広がっていきやすね。
でも畑をやっていらっしゃるかたには邪魔な存在でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 20:09) 

yakko

こんばんは。
素敵なカタバミですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2017-05-18 21:25) 

moz

カレイドスコープみたいです!!
それから顕微鏡でプリパラートをのぞいたようにも。 ^^
綺麗ですよね。
画像として見ると、その緑の部分が、ところどころ濃い色になっている所と合わさってアクセントになっていていいかも? ^^
by moz (2017-05-19 06:01) 

kuwachan

カタバミ、うちの庭にもいっぱい生えていて
GWにかなり引っこ抜きました。
こんな綺麗に加工すると同じ草とは思えないです^ ^
by kuwachan (2017-05-19 10:44) 

muku

アジサイだと思ったら、カタバミ。
綺麗に加工されていますね。
by muku (2017-05-19 12:08) 

アールグレイ

カタバミの葉なんですか。
素敵な形が集まって、いい雰囲気をかもし出していますね^^
by アールグレイ (2017-05-19 20:32) 

mimimomo

こんばんは^^
良いお色になっていますね。
昔は特別玩具もなく、カタバミも遊び道具の一つでした。鳳仙花やヨウシュヤマゴボウなどもね^^
by mimimomo (2017-05-19 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
ネガ加工は、緑→紫 黒→白 になるとおおよその予測はつくものの ここまでいい雰囲気になってくれるとは予想外でやした。
返す返すも下の一枚の葉っぱさえなければなぁ。

ヨウシュヤマゴボウって、あの黒っぽい実のなる大きな雑草でやすよね。
あれもよく空き地に生えてやしたね。
あとは、ヘビイチゴとか摘むのも楽しかったなぁ。

そうでやすね。カレイドスコープや顕微鏡の画像みたいでもありやすね。
同じものがいっぱいって画になりやすいので 見つけるとしばしば撮って加工を試みてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-19 22:09) 

きまじめさん

カタバミは、繁殖力が強いので、
早く駆除しないといけないのでしょうが
あの可愛い黄色やピンクの花を見ると抜くのを躊躇してしまいます。
葉も、加工することでこんなに素敵なものになるのですね。
by きまじめさん (2017-05-19 22:33) 

そらへい

ハート型のカタバミの葉
普通は緑色ですが
畑などでは、このネガ加工された色と似た色の葉を見かけます。
枯れる前なのでしょうか。

by そらへい (2017-05-21 20:31) 

こじろう

その紫がアクセントになっていて,いいと思ったんだけどなぁ~。
一つの異物によって,かたばみが背景のようにも見えるし,手前に迫って来るようにも見える。
でも,ちっ!と思ったってことは,やっぱりナシなのかな?

by こじろう (2017-05-21 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

きまじめさん

そうでやすね。花、可愛いでやすもんね。
pcで加工した瞬間、あっし自身、「おー!」と声をあげやした。
重なりが良い効果になってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。こういうくすんだ紫色の葉のもありやすね。
枯れる前ではなく そういう種類のようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そんなふうに言ってくださるなんて嬉しいでやす。
どうもあっしは、デザイン的に完璧な作品を求めてしまうきらいがあって、これが気になってしようがないのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 21:23) 

伊閣蝶

私の家の表紋は剣かたばみで、小さな頃からカタバミは身近な存在でした。
こうしたコラージュされた画像を拝見し、何だかとっても温かいものを感じてしまいます。
カタバミの葉は食べられますから、卵とじにしたりお浸しにしたりしましたが、あのちょっと淡い酸味が独特でした。

by 伊閣蝶 (2017-05-21 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

そうでやしたか、表紋がかたばみとは、伊閣蝶 さんにとっては思い入れのある植物なのでやすね。
食べられるとは、あっしは今回 上ののら人さんからのコメントで初めて知りやした。
酸味があるのでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-22 22:26) 

tasuchan

良い色合いで デザインも面白い。
by tasuchan (2017-05-22 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

tasuchanさん

ありがとでやす・ぺこりっ
欠点のある作品なので公開するのにかなり逡巡しやしたが、色合いやぼやけ具合はとても気にいってるので 思い切って公開しやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0