黄色いケースの中の空き瓶 [写真]

写真・空き瓶と黄色いケース.jpg

特別変わった写真じゃありやせんが、ケースの黄色の鮮やかさと瓶の入っているところと入っていないところがある事に「これは作品になるかも?」と直感しやした。
コントラストを強めて、黄色をより鮮やかに 影をより黒くと めりはりをつけやした。

瓶入り飲料、最近減りやしたね。
昔は瓶入りも自動販売機で売られていやしたね。
で、販売機に栓抜きが装着されてて、瓶のほうをくいっと動かして栓を開けてやしたね。
当時は何ということのない日常の動きの一つとして意識したこともなかったけど、今考えると あのアクションはちょっとかっこいいでやすね。
nice!(301)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 301

コメント 52

にゃごにゃご

瓶ジュースの自動販売機、懐かしいです。
栓抜きで「ガコッ」ってね。
by にゃごにゃご (2017-04-29 06:49) 

イヴママ

栓を抜くっていう行為が懐かしいです^^
いまはペットボトルばっかりですもんね。
by イヴママ (2017-04-29 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
昔は液体ものはビン入りが当たり前。
飲み終わった後、お店に返しに行くと5円、10円と
返してくれました。
それがまた、お小遣い稼ぎの楽しみでした。
by Take-Zee (2017-04-29 08:54) 

てんてん

そういえば、栓抜きって最近使ってないなぁ
自宅で使う栓抜きを逆にセットして上からたたいて開けるのがカッコ良かったなぁ
by てんてん (2017-04-29 09:02) 

ニッキー

runコースに瓶の自動販売機が1つだけあるのですが、
runの後はめちゃくちゃ喉が渇いてて1本じゃ足りない私は、
いつも横目で見つつ500mlのペットボトル買っちゃいます(⌒-⌒; )
いつか買えるかなぁw

by ニッキー (2017-04-29 09:41) 

きよたん

同感です
あの開ける仕草かっこいいよね
ライターでタバコに火をつけるのと同様
瓶に入ったコーラもあまり見ないですね 
by きよたん (2017-04-29 10:11) 

saru

瓶ジュースは、ラッパ飲みがカッコいいのだ!
by saru (2017-04-29 10:41) 

yakko

お早うございます。
最近 瓶ジュースはあまり見かけませんね(-。-;)
by yakko (2017-04-29 10:56) 

rannyan

福生の街でコーラの栓抜き付きの自販機みました~
使えるのかな? 商品として置いてあったのですょ^^
栓抜きも缶切りも最近の子は知らないし、使えないんじゃないのかな?
by rannyan (2017-04-29 10:57) 

えーちゃん

瓶のコカコーラとか美味しかったよな~
コーラと言えば、デカイ瓶のコーラは空き瓶を30円だったかな?キャッシュバックしてくれたんだよね。
by えーちゃん (2017-04-29 11:13) 

八犬伝

そうでしたね
そして、国鉄の車両にも
窓下のテーブルには、必ず栓抜きが付いていました。
懐かしいですね。
by 八犬伝 (2017-04-29 11:36) 

侘び助

口の達者さとは裏腹に握力が落ちやして<(_ _)>
近頃ペットボトルのふたを開けるのに苦労しておりやすぅ~
by 侘び助 (2017-04-29 13:10) 

Ginger

コーラの瓶はナイスバディの曲線だったのかな~?
お祖母ちゃんは三ツ矢サイダーが大好きで、ケース買いしてましたー。
by Ginger (2017-04-29 13:22) 

うめむす

’80代のアメリカTVドラマ「私立探偵マグナム」の中で、
主演のトム・セリックが、よく瓶ビールをラッパ飲みしていました。
その姿がやたらとかっこよく、憧れました。
ペットボトルでは様になりません(笑)。
by うめむす (2017-04-29 14:09) 

kinkin

自分が使っているスーパーオートバックスには瓶コーラの自動販売機が
あります。買い物に行くとかならず1本飲んじゃうのですよね(^^ゞ
by kinkin (2017-04-29 14:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
冷たい飲み物は、やはりビンがいい。
爽やかな冷たさを味わえます。(^-^)
by hirometai (2017-04-29 15:04) 

花好き人

瓶といえばコーラの瓶を思い出しますね
それとラムネ、あれもいいな
by 花好き人 (2017-04-29 16:10) 

トロル

小学生の時、朝、通学路の凄く狭い道を大きな真っ赤なコカ・コーラのトラックが、ガチャガチャ空き瓶の音を立てながら、目の前をカーブして行ったのを見ました。とってもカッコ良かったです。
by トロル (2017-04-29 17:21) 

olived

ケースと瓶の画像、なんか良い感じですね〜
わたしの場合は、宴会の時にお目にかかる瓶ビールくらいでしょうか。宴会も参加する機会が殆どなくなりましたけど。
by olived (2017-04-29 17:39) 

yoriko

栓抜きが必要なものが減りましたね
どこでも開けられて便利ですが時々昔を懐かしんでしまいます
キャンプに行ったとき缶切りや栓抜きを忘れて来て困った事等
懐かしい想い出です^^

by yoriko (2017-04-29 17:52) 

NO14Ruggerman

コーラ瓶やビール瓶の回収は5円だったかと。リサイクルのシステムが充実していた昭和の想い出ですね。
by NO14Ruggerman (2017-04-29 18:03) 

green_blue_sky

コーラーを買って栓抜きで開けると、泡が(^_^;)
懐かしい思い出です。
今では瓶といえば、ビールや日本酒です(笑)
by green_blue_sky (2017-04-29 18:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

栓抜き・・・今の若い人は知らないかも。。
お店でも、栓が抜かれてきますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-29 18:29) 

JUNKO

確かにビンは減りましたね。カンの方が重宝ですが、風情がありません。まずはラムネのビン、コーラ、牛乳瓶など思い出に残るものが多いです。作品になるとの直観、ほしいです。
by JUNKO (2017-04-29 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
「あー、そうだったそうだった!」と 忘れていたことも思い出させてくださりありがとでやす。

懐かしいでやすよね~、飲みものといえば瓶だった時代。
やっぱコカコーラがデザイン的にも一番かっちょよかったでやすね。
サイダーも素朴な味で好きでやした。
ラッパ飲み、でやすよね~
ちょっとワルぶったポーズで。

そうそう、空き瓶を返すと返金されるシステムでやしたね。
今は酒屋さんに持って行ってもお金 くれないのでやしょうね。
あっしはビールに関しては瓶ビール派なのでよく飲んでるのでやすが
そうでやすね、栓は開けられて出て来るので 自分で栓抜きで開ける行為ってあまりなくなりやしたね。
たまに外国のビールを買って家飲みするときくらいかな。

栓抜き、電車にも付いてやしたね!すっかり忘れてやした。
最近は新幹線などが発車すると、あちこちの座席から缶ビールを開ける音が聞こえてきやすね。

今でも現役で栓抜き付きの自販機があるとこあるのでやすね。
貴重な存在でやすね。
いつまでも残り続けてほしいでやすね。

そうでやすね。今の子供は栓抜きの使い方解からないかもしれないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 19:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
自販機の瓶入り飲料は見ませんねぇ、コークの瓶が好きでした。
by johncomeback (2017-04-29 19:59) 

こじろう

うわ~懐かしいものを!
以前,ヴィレヴァンで瓶コーラを買ったことがあるんだな。
普段コーラとか飲まないけど,ノスタルジーな味がしたのを覚えてる(*´ω`)
by こじろう (2017-04-29 20:13) 

xie

最近はワインもペットボトルですもんね(^^)
ナツカシイです.
ゴトっ という音も.

by xie (2017-04-29 20:30) 

るね

瓶入りの自販機で栓抜き付き、思い出すのは
高校の側にあった、おばあちゃんがやってる総菜パン屋でした。
そこで焼きそばパンとチェリオwを買って、
友達としばしダラダラするのが帰り道の日課だったかも。

栓抜きも缶切りも、今の子供(20代でも?)は知らない方が
多いかもしれませんね。
by るね (2017-04-29 20:41) 

kick_drive

こんばんは。今日近場を車で移動中に瓶を引き抜くタイプの自販機
見つけちゃいました。現役かどうかはわかりません。
残してある場所もまだ少なくはないのでは。

by kick_drive (2017-04-29 21:26) 

柴犬

足長蜂の巣と、女王蜂を駆除した記憶が...^^;
by 柴犬 (2017-04-29 22:29) 

chibacandy

3.4歳の頃、一番最初に栓抜き使ったのはタケダのプラッシーでした。泡の出た(炭酸飲料)三ツ矢サイダーは噴きこぼれてしまい苦手でした。
あの頃瓶ケースの記憶がないです。
by chibacandy (2017-04-29 22:45) 

藤並 海

あのコーラの栓を抜いたときの音
良い音でしたね
ペットボトルでは味わえないです
by 藤並 海 (2017-04-30 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あれこれ懐かしいもの・ことが連鎖的に思い出されるコメントありがとうございやす。
そうそう、プラッシー、うちはケースで配達してもらってやした。
あれ、炭酸入ってなかったでやすもんね。
チェリオも中高生時代、学食で売ってたなぁ。
あのいかにも身体に悪そうな毒々しさがよかったでやすね。

なるほど、ヴィレヴァンでは瓶入りコーラ売ってそうでやすね。
別段味が好みでなくとも懐かしさで買いたくなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-30 10:52) 

フサヲ

私のバイト先では、コーラもサイダーもジンジャーエールも瓶ですよ~!
(ついでに、タンサンもトニックも瓶ですが、これ等はソレが普通??)
by フサヲ (2017-04-30 11:57) 

すーさん

栓抜きの存在を知らなくて、開けてもらいに店内に行くと
おばちゃんがわざわざ外まで一緒に来て教えてくれて
そんななんでもないことから会話が始まったり…
ワタスのぬくい思い出の多い時代の中に瓶の自販機がいます♪。
by すーさん (2017-04-30 13:37) 

ナツパパ

コーラでもジュースでも、そしてビールも、
本当は瓶入りが好きなんです。
缶はどうも金気が感じられちゃって。
でも最近少なくなりましたね。
by ナツパパ (2017-04-30 14:37) 

sana

黄色のケースが発光しているようで、不思議な感じですね。
瓶もすっごく光っているし^^
瓶入りのを美味しく感じることってあります~缶は缶の味、ペットボトルはペットボトルの素材の味がするんですよね。
たま~に気になります^^;
by sana (2017-04-30 21:10) 

ackylacky

黄色いケースがきれいですね。
そういえば、ガラス瓶のジュースは少なくなりました。飲むときにガラスの厚みがで唇に柔らかい感触がありましたが、しばらくガラス瓶で飲んでないです。
by ackylacky (2017-04-30 21:41) 

吟遊詩人41

瓶の飲み物をいただくのは葬式のお清め所が定番ですねえ(それ以外で飲んだ記憶がないんですけど( ̄O ̄;)
by 吟遊詩人41 (2017-04-30 22:09) 

ぷち

確かに、ビンの自動販売機は見なくなりました。
昔はビンを買い取ってくれましたね。
by ぷち (2017-04-30 23:01) 

タンタン

瓶入り飲料懐かしいです。確かに昔は空き瓶ってキャッシュバックがありましたけど今はどうなんでしょうね?
by タンタン (2017-05-01 05:25) 

ちんぐるま

やっぱり 瓶ビールが一番!
by ちんぐるま (2017-05-01 09:18) 

馬爺

昔茶店でアルバイトしていた時にはコーラーの栓を開けるのにも格好つけていましたね。
懐かしい瓶入りですね。
by 馬爺 (2017-05-01 12:11) 

muku

昔はありましたよね。その自販機。
で、瓶を返すと10円貰えたっけな~
懐かしい思い出。
by muku (2017-05-01 12:16) 

Rchoose19

昔はなんでも瓶に入っていたような・・・・・・・
お醤油も一升瓶を持って買いに行きましたねぇ~~。
なぁんて、嘘です!流石にそういう経験はないです^^;
コカコーラの500mの瓶が美味しかったなぁ~~。
中学の部活帰りに一気飲みするの流行ってましたぁ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-05-01 12:49) 

kohtyan

面白い作品ですね、栓が抜かれてない瓶もありますね。
写真表現がお見事です。
by kohtyan (2017-05-01 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真、アップしてみた後イマイチかなぁと自分では思ってたので 肯定的な感想嬉しいでやす。
濃い色の枠がついてたら黄色がもっと映えると思うのでやすが ねf(◎o◎)

瓶をお店に持って行っても今は返金してくれないんじゃないかなぁ。どうなんでやしょね。
やっぱ、部活の帰りとか そういうシチュエーションを思い出すかた多いようでやすね。
あっしも栓抜きのついた自販機は、中高時代の学食の記憶でやす。

あっしは昔から喫茶店大好きなのでウェイターさんの所作もよく観察してやしたよ。
何気なくカッコよく動かれるベテランウェイターさんおられやしたねぇ。

トニックとソーダは今も瓶が幅をきかせてやすね。
そのままテーブルに出すことが多いから、だからかな?

そうそう、缶は缶のペットボトルはペットボトルの味がするんでやすよね。
やっぱ瓶が一番いいでやすよね。
口にあたる感触にしても ね。
口にあたる感触も味を大きく左右しやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-01 22:15) 

伊閣蝶

瓶入り飲料、そういえば本当に見かけなくなりました。
リサイクル、という観点から言えば、瓶の使い回しの方がより効率的に思うのですが、そうでもないのでしょうか。
栓抜きがないときに、二本の瓶の王冠をうまくあてがって梃子で開けたりしたことを懐かしく思い出しました。
by 伊閣蝶 (2017-05-01 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

瓶の使いまわし、それぞリサイクルでやすよね。
昔は買うと瓶は使い古されてラベルだけ貼り直されてた場合がよくあったけど 最近は瓶のリサイクルやってない様子でやすね。
二本の瓶で開けるのでやすか、そのやりかた知らないでやす。
かっこいいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-03 10:17) 

ayu15

ビールケースてほんと丈夫そう。
by ayu15 (2017-05-04 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ayu15 さん

丈夫そうでやすね。
椅子として使ってる居酒屋さんもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0