デイジーの花 [写真]

写真・デイジー.jpg


赤いデイジーの花をPC上で色調加工したら、なんだか異星に咲く珍妙な花のようになりやした。
決して品がいいとは言えないけれど、これはこれで成立しているので、作品としてアップすることにしやす。
まぁ、好き嫌いの分かれるタイプの写真かと思いやすが、たまにはこんなのがあってもいいかな・・・・と。

デイジー、最近はそんなに頻繁に目にしないでやすね。
昭和の家庭の花壇を彩っていた代表的な花の一つだったように記憶してやす。
他には、マツバギク マツバボタン ヒャクニチソウ グラジオラス ホウセンカ などが、あっしの思う昭和の花壇の花かな。
花にも、時代・流行りすたりがありやすね。

タグ:デイジー
nice!(328)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 328

コメント 49

リュカ

わたしは宇宙人に見えちゃいました!(笑)
こーゆーの好きです^m^
なんかちょっと昔のSFホラー映画見たくなりました!
by リュカ (2017-03-30 08:14) 

Rchoose19

確かにSFっぽく見えますねぇ~♪
宇宙キノコとか、そんな感じにも見えますわぁ。
オシロイバナもありましたね。
そしてムラサキツユクサでも色水遊びをしました♪
デイジーも懐かしいお花のひとつです(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-03-30 08:44) 

erena

私も好きです!こうゆう感じ!
伺った瞬間 目に飛び込んできて わ~素敵!
読みだしたら 赤い花で びっくりでした! 
白と思い込んでいたのですね 私(*^-^*)
by erena (2017-03-30 08:47) 

侘び助

侘び・・・イソギンチャクに見えやした~~
ちょっぴり・・・目が悪うなったんかな~~
by 侘び助 (2017-03-30 10:43) 

馬爺

初めに見た時にはネガの裏焼きかなと思いましたがソフトでの加工でしたかでも面白いですね。
by 馬爺 (2017-03-30 10:48) 

ゆきち

た、たわしに見えてしまいました~自分の発想の貧困さに絶句です(-_-メ)
おっしゃる通り、デイジー見かけなくなりましたね。ホウセンカも。パチッと種を飛ばしてよく遊んでいました(*^▽^*)

by ゆきち (2017-03-30 11:35) 

chibacandy

写真、なんだかわからないけれども強いエネルギーを感じました。

確かに花にも流行り廃りがありますね。グラジオラスや鳳仙花、庭に植えなくなりました。庭にペパーミントだけだったハーブ。種類が増えました。もっぱら食用ですがね。
by chibacandy (2017-03-30 11:49) 

フサヲ

チューリップも、ザ・チューリップ!!て、あの三角山(!)の形のモノより、
ふりふりレース付きであったり、八重咲であったり、
もはや茎と葉が無ければチューリップとワカラナイモノが多い印象です ( ̄  ̄A)
・・・んなふに、ゆーくせに、ブラックパロットという品種の、
マダあんまし開いていない状態のモノが好きだったりします (-m- )

*フサ記事の耳飾り(!)は、アレ、
下に垂らす部分はカスタマイズチョイスなんです~
by フサヲ (2017-03-30 11:59) 

kuwachan

デージーもそうですが、マツバボタ以下のお花はどれも私の子供の頃
庭に植えてあったお花ばかりです。今は?そういえば、どれも植えていないですね(笑)
by kuwachan (2017-03-30 12:13) 

斗夢

昭和の花壇の花・・・庭先で咲いていました。タネは蒔かなかったと
思うんですが、毎年見ていました。
by 斗夢 (2017-03-30 12:15) 

green_blue_sky

面白い加工、これも芸術ですね。
by green_blue_sky (2017-03-30 12:16) 

ミムラネェ

こんにちは
デイジーのお花も 流行りの波でめっきり見なくなりましたが
可愛らしい花ですよね♪
写真は 地下から這出た生き物のようにも見えて面白いですね!
by ミムラネェ (2017-03-30 12:22) 

ニッキー

壮大な宇宙を感じます(^-^)
遙か彼方の宇宙に太古の地球のようなこんな巨大な植物の生えてる星があってもおかしくないですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-03-30 12:43) 

えーちゃん

面白い加工だね。
私はどれがデイジーだか良く分かりません(^^;
花は代表的な物しか知らないw
by えーちゃん (2017-03-30 13:01) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
顕微鏡の中のような感じです。
お花は、時期を忘れずに咲いてくれますが、時と共に流行りが変わります。
昔から慣れ親しん花々は見ていても飽きませんし、ほっとします。(^^♪
by hirometai (2017-03-30 16:29) 

森田惠子

花も時代時代で変化しますね。
カンナの花も見なくなりましたね。
子供の頃、父が花をたくさん育てていて、月曜日になると学校に花束を持たされたものでした・・・。
こういうのも昭和ですね。
by 森田惠子 (2017-03-30 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
私は蝶の生まれ変わり・・・
元は蝶の私にはデージーもこんなふうに見えます?

by Take-Zee (2017-03-30 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
こんなデージーがあったら? ちょっと部屋には置きたくないかも。
でもデザインとしては好きだわ、このお写真。
by mimimomo (2017-03-30 18:38) 

ぼっこ

UFOから蒔かれた種が発芽した未知の生物のようです^^;
by ぼっこ (2017-03-30 19:13) 

トロル

わたしはサイケデリックなテキスタイルに見えました。古着屋さんのミニのワンピースとかね。
by トロル (2017-03-30 20:12) 

風来鶏

松葉牡丹、夏になると我が家の庭に蔓延りますよ(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-30 20:41) 

saru

異国のお菓子かと・・・
by saru (2017-03-30 21:20) 

きよたん

昭和の花の時代に育ちました(笑)
この写真 加工して成功してますね
異次元に咲く花のようで面白いですね
by きよたん (2017-03-30 21:23) 

ackylacky

SFポイッという意見に賛成です。地球侵略するUFO。

花にも流行がある。ほんとにそうですね。
たぶん、恋愛観や美意識の変化につられて、花の美しさも変わるのでしょう。
by ackylacky (2017-03-30 22:28) 

よいこ

きのこみたいにも見えました ^^
by よいこ (2017-03-30 23:26) 

藤並 海

異世界に咲くお花みたいですね

最近はホームセンターの苗コーナーに行っても
声にだして読むと嚙みそうな名前のものが多いです
僕の実家にはピンクと赤が混じってさくホウセンカがありました
そういえばいつの間にか無くなっちゃったなぁ
by 藤並 海 (2017-03-31 00:13) 

HIDEe

色具合がなにやら危険な雰囲気を醸し出してますね。
ここに近付いたらアカン、みたいな。
by HIDEe (2017-03-31 04:45) 

ゲンママ

デイジー、いつも行く公園に植えてあって可愛いですよね~
緑のデイジーも面白いな~^^
by ゲンママ (2017-03-31 05:06) 

moz

植物ってとても多様性があるので、もしかするとこんな色合いの花たちもどこかにいるかもしれませんね。
でも、見ているととても不思議!! 真ん中から増殖中?
もりもりと次々と鼻が沸いて出てくるような感じに見えます。
そうそう、鼻にも流行がありますよね。
昭和の花壇、懐かしいですね。 ^^
by moz (2017-03-31 07:08) 

yakko

お早うございます。
挑戦するって面白いですね ! 異次元の世界のような〜
by yakko (2017-03-31 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
そうそう、そうだったそうだった と頷きながら読ませていただきやした。

やはりみなさんも、デイジーをはじめこれらの花を昭和の花壇の花という認識でおられるのでやすね。
そうそう、オシロイバナもありやしたね。
夕方になるといい香りがするんでやすよね。
庭で咲いたお花を学校に持って行く生徒 いやしたね。
そういうほのぼの感も昭和でやしたね。

こういう加工すると、ほんとにUFOがまいた種から発芽した異星の植物みたいでやすよね。
確かに、部屋に飾ったとしたら 全然安らげないでやすよね。
なるほど、たわしやイソギンチャクや毒々しい異国のお菓子のようにも見えやすね。

あ、古着のワンピースの柄みたいって、あっしも思いやしたよ。
60年代後半のスッキリしたデザインね。
ツイギーが着そうな。

最近主流の花って、名前、横文字ばかりで覚えられないでやすね。
チューリップも昔のスタンダードのじゃなくて「これがチューリップ?」っていうようなのがいろいろ増えてきて ややこしい名前がついてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 12:05) 

ponnta1351

イソギンチャくみたい。
今お花も色々品種改良されているので、こういうのも良いんじゃありません?
by ponnta1351 (2017-03-31 13:02) 

sana

素朴で可愛らしいデイジーが!どこかの星の謎の生命体のようですね^^
ホウセンカ、オシロイバナとともに、子供の頃よく見かけました。
グラジオラスも減ってる気がしますね。
マツバギク、マツバボタン、ヒャクニチソウは見かけますね~丈夫だからかな^^
by sana (2017-03-31 15:45) 

Kiki

こんばんは!
実際にこんな未来的なデイジーが有っても楽しそうです!
確かに好き嫌いが分かれそうですね(^^)
by Kiki (2017-03-31 19:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにグラジオラス、ホウセンカは最近あまり見かけませんね。
by johncomeback (2017-03-31 19:41) 

JUNKO

i宇宙の異空間に咲いたキノコの花のようです。発想豊かですね。
by JUNKO (2017-03-31 20:12) 

kiki

見て、何かなぁ〜って。
白くなっている部分(葉)が入り乱れていて、面白いと感じました。
by kiki (2017-03-31 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、ご興味いただきありがとでやす・ぺこりっ
そう、イソギンチャクやキノコみたくもありやすよね。
葉っぱの部分にも着目していただけて嬉しいでやす。
何枚か撮ったなかで、これが中心部分に花がなく葉っぱで 当たり前すぎない構図で面白いかな と思いやした。

そうでやすね、ヒャクニチソウ マツバギク マツバボタンは今も見かけやすね。
仰るとおり丈夫なんでやしょうね。
ヒャクニチソウなんて長ーーーく咲くからそういう名前なんでやすもんね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-01 10:46) 

ちんぐるま

写真の加工は楽しいでやすね。
ついつい、やりすぎやす (>_<)
by ちんぐるま (2017-04-01 12:30) 

伊閣蝶

daisyがこのようにアート化されると、全く別の世界が広がり、大変興味深く拝見しました。
私は結構好きな花で、咲き誇っている姿には感動を覚えます。
俗語として、一級品とかかわいらしい女などという意味もあるそうですが、正に宜なるかなと。

ただ、その形状から想起されたものか、どこかで読んだ本にはいわゆるゲイの男性を指す言葉だとも書いてありました。そのことを知った時、なんだかちょっと微妙な感じを受けたことを思い出します。
by 伊閣蝶 (2017-04-01 14:08) 

kohtyan

好き嫌いはあるけど、ひとつの写真表現として、面白いと思います。
by kohtyan (2017-04-01 16:31) 

こじろう

何かのウィルスの写真かと思ってしまったぞ。
あまり気にしたことはなかったけど,花にも流行りがあるのかもしれないなぁ~。

by こじろう (2017-04-01 20:02) 

morichan

なんかミステリアスな色合いですね〜〜(^^)
by morichan (2017-04-02 01:23) 

kyon

おもしろいアート作品になりましたね
by kyon (2017-04-02 04:57) 

rannyan

暑い国で、真夏のTシャツになりそうだなぁ~
ホントにワンちゃんの品種に流行り廃りがあるように、花にもありますね..
グラジオラスやホウセンカ、学校の花壇に咲いてた気がします
家は今年、数年放置したホウセンカの種を蒔きます~
オシロイバナは勝手にバンバン出てきます
うちは未だ未だ昭和ですょ!
by rannyan (2017-04-02 16:48) 

そらへい

デイジーというと白い花と思ってましたが
赤もあるのですね。
加工された写真は不思議な効果が出ていますね。
by そらへい (2017-04-02 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真をご覧になった印象を綴ってくださり ありがとうございやす。
そうでやすね。ミステリアスでウィルスっぽくもありやすよね。
暑い中でのTシャツのプリントに合いそうでやすよね。
白いのと赤いのがありやすね。
白も可愛いでやすよね。

デイジーの花には男色の意味もあったのでやすね。
・・・・・・・そういえば、江戸時代、菊の花もその花の形状からそれの象徴という意味に使われていたとか。
確か、白州正子の著書で読んだような記憶がありやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-03 12:53) 

南穂

元々は何色の花だったのでしょうか^^
PCでの加工。こういう反転ものは最近はあまりやりませんが、
濃くしたり暗くしたり、少しだけ青を足したりなどは当たり前のようにやっています。
いまや加工をしないでまんまウェブ上に載っている写真のほうが少ないのかもしれないですね^^

by 南穂 (2017-04-07 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

南穂 さん

元はよくある赤い花でやした。
そうでやすね。今は画像加工ソフトで何でもできるから まったく加工してなくてアップされてる写真のほうが少ないかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-07 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0