ストライプの階段 [写真]

写真・ストライプの階段.JPG


ストライプの効いたグレーの階段をネガ加工してみたら、激しくは変わらなかったけれど やはりネガ加工なだけあって ちょっと独特の雰囲気になったので、作品としてアップすることにしやす。

階段・・・・といえば、階段とエレベーター、この二つの選択肢があったら、みなさんはどちらを利用しやすか? まぁ、階数にもよるかと思いやすが。
あっしは、7、8階までであれば、よほど急いでいたり疲れている時以外は 階段を利用しやす。
エレベーターは、待っている時間が間が持たなく、加えて狭い密室の圧迫感、さらに見知らぬ人と一緒になった時の緊張感に非常にストレスを覚えてしまうのでやす。
いつも がらんとしたテナントビルの階段を とぼとぼとぼとぼ上り下りしてやす。

タグ:画像 階段
nice!(340)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 340

コメント 62

ぽちの輔

3階ぐらいなら階段で^^;
by ぽちの輔 (2017-03-21 06:16) 

green_blue_sky

運動がてら2階までは階段です。
急ぐときは3階ぐらいなら階段です。
駅でも急ぐときは階段です、ふつうは急がないけど(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-21 06:59) 

イヴママ

私は膝が悪いので
2階までが限度。
それ以上上るとその日はいいんですが
翌日歩けなくなる危険があるので(汗
この階段はなんとなく幾何学的ですね~
by イヴママ (2017-03-21 08:37) 

yakko

お早うございます。
我が家は小山(?_?)の中腹にあるので階段の上り下りは日常です^_^;
by yakko (2017-03-21 09:47) 

侘び助

階段は3階ぐらいが関の山・・・それ以上は
富士山に登るほどしんどいでやす~(富士山には上ったことありやせんが)
お遍路で度・旅~泣いて登りやした~<(_ _)>
by 侘び助 (2017-03-21 10:18) 

きよたん

疲れているとエスカレーター 荷物が重いとエレベーター
階段は時々
最近足を痛めているので特に。

by きよたん (2017-03-21 10:20) 

馬爺

仕事に行っておりました時には階段ばかり使っておりましたね、11回でも階段今では使います、足腰の鍛錬にもなりますからね。
by 馬爺 (2017-03-21 11:15) 

さる1号

三階までは階段、それ以上はエレベーター使っちゃいます^^;
何故三階なのか、それは自分のウチが3Fにあるから^^;
by さる1号 (2017-03-21 12:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
階段は3階ぐらいが限度です。
エレベーターはあまり使いたくありません。
年と共にだんだん階段を上る時に考えるようになりました。(:_;)
by hirometai (2017-03-21 12:45) 

ニッキー

前は4階が部署だったので4階までは階段を使用してましたが、
今は3階くらいまでが限度かなぁ^^;
by ニッキー (2017-03-21 13:38) 

れもん

こんな階段があったら魅かれて上って行きたくなります。
by れもん (2017-03-21 14:15) 

らる

階段で行こうと決めたら7,8階までは私も階段登れそうですね(^^
あまり気にしてなかったら3階までくらいで
それ以上はエレベータ使ってしまうかも(^^;

by らる (2017-03-21 15:28) 

ミケシマ

なんと7、8階でも階段とは!! すごい☆
うちはマンションの5階ですがEV使っちゃいますね~
一時期頑張って階段使ってたことがあるんですが上りが辛くて^^;
やめちゃいました。
by ミケシマ (2017-03-21 15:29) 

lequiche

白←→黒、ポジ←→ネガの関係というと
ピアノ鍵盤←→チェンバロ鍵盤がありますね。
鍵盤みたいだと思ってしまいました。
ストライプの階段、一時流行ったような気がします。
by lequiche (2017-03-21 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

3階くらいまでなら階段 というかた圧倒的に多いでやすね!
確かに、それ以上はかなり体力いりやすもんね。足にも負担かかるし。
7、8階まで上るのきついはきついでやすね。
下りるのはだいぶ楽なんでやすが。

写真の階段、元のはまぁ 洒落てはいるけどそれほど目立つって感じでもないでやすね。
あ、雨が降って濡れたら グレーが黒っぽくなっていい感じになるかも。

チェンバロの鍵盤って、ピアノと逆の色合いなのでやすね。
知りやせんでやした。勉強になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-21 18:27) 

てんてん

僕も階段が多いなぁ
通勤のときも自宅のマンションの5階から階段使ってます。
職場も4階まで階段使っています^^
by てんてん (2017-03-21 19:43) 

アールグレイ

階段もこのように撮られると、幾何学的な模様に見えておもしろいです^^
3階ぐらいまでは歩きますが、それ以上はエレベーターを利用しています。
足腰のためには、まだまだ伸ばして歩いたほうがいいのでしょうけど(^-^;
by アールグレイ (2017-03-21 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3~4階かなぁ!!
家は、7階なので階段で上ると結構、心拍数が上がります。
7階が、限界ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-21 20:01) 

saru

階段!
通勤で6階の下り上りをしています。(^^)
by saru (2017-03-21 20:12) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな階段、私には目が回ってしまい、
足元を踏み外してしまうでしょうね。
by Take-Zee (2017-03-21 20:12) 

裕々

駅ではできるだけエスカレータは使わず階段を使いますが、ビルではなんとなくエレベータを使ってしまいます。
ところで写真の階段は足を踏み外しそうで怖いですね。
by 裕々 (2017-03-21 20:28) 

ackylacky

下りは階段をよく使います。
高層ビルの階段室はあまり通る人がいませんが、まれに人とすれ違うと緊張します。
by ackylacky (2017-03-21 20:30) 

majyo

階段上り下りしているのですね。駅の階段くらいかな?
ただこちらでは高層のマンションの外階段を
トレーニングで何回かやりますね。
ストライプの階段は良い味です
by majyo (2017-03-21 20:40) 

hana2017

病気で倒れてから・・・好みとか関係なく、階段とエスカレーターの利用が無理に。
ほぼエレベーター利用だけです。
by hana2017 (2017-03-21 22:17) 

ゆきち

股関節が悪いもので階段は辛いのですが、狭い空間に押し込まれるエレベーターも苦手^^;
あればエスカレーターを利用します。
by ゆきち (2017-03-21 22:21) 

ぱんだはんな

階段だったら4階位までかな?
でもエレベーターは好きじゃないです。
子供の頃に見たサスペンスで、被害者がエレベーターに
追いつめられて、ドアが開いたり閉ったり…トラウマです(汗)
by ぱんだはんな (2017-03-21 22:45) 

starwars2015

こういう幾何学的な構図に眼がいくって、センスですね。
なかなか自分には見えてこないんです。
by starwars2015 (2017-03-21 22:57) 

よいこ

なんだかチョコレートみたいに見えちゃうのは、時節柄かしら?
私はすぐエレベーターに乗ってしまいますが、確かにテロもあるし、見知らぬ人と一緒を気味悪いと感じる時代になってきたと思います
by よいこ (2017-03-21 23:03) 

とし@黒猫

お店に響き渡る大声で、「パクパクパクチー!」と言わないと、無料にはなりません!
by とし@黒猫 (2017-03-21 23:13) 

藤並 海

3階ぐらいなら階段を使いますが
それ以上なら迷わずエレベーター
利用頻度的に一番良く使うのはエスカレーターですが(^^;
by 藤並 海 (2017-03-22 00:57) 

mitu

昔は^^、7階の職場まで階段を上り下りしていましたが
今は、駅の階段等は筋トレを兼ねて、1段おきに上るようにしています
(^^)/
by mitu (2017-03-22 02:46) 

HIDEe

私も階段を使ってしまう事が多いです。
エレベーターでの知らない人との微妙な空気、なんか嫌ですよね。
それに乗ろうとして満員だったりしたら、待った時間が残念以外の何物でもないですし。
写真のストライプの階段、色合いによっては目の錯覚で昇りにくくなりそうですが。
by HIDEe (2017-03-22 05:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おっ!階段を使うというかたもけっこうおられやすね。
階段だと、平面を歩くのとは違った筋肉が動かせて気持ちがいい感じがしやす。
尤も、これは足腰が健康だから言えることであって、不調のあるかたはこれからも極力ご自分に合った手段を利用されてくださいねでやす。
あっしは今以って 幸い整形系の病気には縁がないでやす。
肩こりとかも全然なくて 凝ってる人の気持ちが解らないから 人様に肩や腰をもんであげようというとき どうしたらいいのかまるで解からないでやす。

エレベーターで見知らぬ人と一緒になると、緊張しやすよね。
あと、地震や故障で止まって閉じ込められたら嫌だな・・・とか。

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
前回の作品がくるくるだったので今度は反動をつけて幾何学的なのにしやした。
写真記事、なるべる異なる雰囲気のが次にくるようにしてやす。
元の実際の階段は、そんなに上り下りするのが怖いほどの感じではないでやす。
加工したらパキッとコントラスト強くなりやした。
そうでやすね。チョコレートみたいな色合いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-22 11:04) 

えーちゃん

急いでる時は階段、そうでもない時はエスカレーターかな。
エレベーターはあまり使いません。
そう言えば、駅のエスカレーターで物凄く短いのをたまに見かけるけど意味があるのか?
段数で言うと5~6段のエスカレーターです(^^;
まぁ、障害者用かな?
by えーちゃん (2017-03-22 17:15) 

kohtyan

最近は、2階でもエレベーターがあれば、乗るようになりました。
by kohtyan (2017-03-22 17:19) 

にゃごにゃご

なんか、おいしそうな階段です。
by にゃごにゃご (2017-03-22 17:30) 

ponnta1351

チョコレートみたい。足腰鍛えるのに階段は良いけれどせいぜい4階まで。車に乗らなくなって体調良いですよ。
by ponnta1351 (2017-03-22 18:33) 

NONNONオヤジ

エレベータは苦手ですが、エスカレータを使っちゃいますね~^^;。
最近は階段も苦手なんですよ。キツいというよりも、踏み外しかけるので
怖いんです。目の方が先に行って、足が付いて行かないというか、
目が見ている段まで一気に足を持って行きそうになって、ふと気が付くと、
それが3~4段先で、思わず踏み外しそうになってドキッとするんですよ。
なので、特に下りの階段は極力避けるようにしてます^^;。危険です!



by NONNONオヤジ (2017-03-22 19:10) 

sana

なんてお洒落な階段!
不思議なところへ登って行けそうです^^
私は膝を痛めたことが一度ならずあるので、調子が良くないと階段は無理~調子が良くて運動不足気味なら使います。
肩こりがないなんて、羨ましい!
私は数々の治療師さんから「今までで一番硬い」などと言われた過去が‥揉むのうまいですよ^^;
by sana (2017-03-22 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりチョコレートみたいと思われたかた多いようでやすね。
チョコレートが飛び交った時節のあとでやすしね。
ちなみにあっしは、ホワイトチョコのほうが好きでやす。

駅で5、6段のエスカレーターありやすね。
すいすい階段を上れる人からすると「なんでたったこれだけの段数に」って思いやすが、階段のぽるの辛いかたにとっては助かることと思いやす。
現代は、エスカレーターやエレベーターが普及して 足の悪いかたも移動しやすくなったのではないかと思いやす。

肩こり、お辛いようでやすね。すいやせん、漠然とした観念でしか想像できなくて。
体験してみないと辛さって解らないんでやすよね。
この歳までぜんぜんないから たぶんあっしは一生、肩こり知らずかも知れやせん。
その代わり、消化器系とか悪いとこはいろいろありやす。
人それぞれ脆弱性持ってる部位ってありやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-22 20:14) 

kiki

小学校の4年生の頃?大病院の大きなエレベーターに閉じ込められたことがありました。
トラウマはありませんが、狭いところは苦手かもしれません(笑)
マンションを決めるときは、
エレベーターが止まっても、歩いて行き来できる範囲と決めています。
by kiki (2017-03-22 21:42) 

レインボーゴブリンズ

ボクは、時間があれば階段を使う派です。足腰の鍛錬になりますからね(^_-)
by レインボーゴブリンズ (2017-03-22 21:49) 

moz

ぼくもあまりエレベーターには乗りません。
流石に全部会談は無理なので、エスカレーターにします。^^;
写真、オセロっぽくもあるし、モノクロで不思議な感じですね。
by moz (2017-03-23 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真、こう言う鋭角的と言うか幾何学的と言うか、好きですね~もう少し若かったら洋服か和服か仕立てたいような^^
 エレベーターは6階以上かしらね~でも大方、わたくしはエスカレータの右を歩きますね。時間が一番節約になります^^
by mimimomo (2017-03-23 07:09) 

yoko-minato

意識した時は階段を使いますが
普段はついエレベーターに・・・
出来るだけの上り下りをしないと
と心がけてはいます。
by yoko-minato (2017-03-23 07:57) 

ミムラネェ

こんにちは
階段を降りるのは何階でも大丈夫なんですが
上がるのは辛く感じるようになりました~(;^ω^)
by ミムラネェ (2017-03-23 16:11) 

Ginger

まあ・・・なんて繊細な・・・スペース、人との距離感・・・ぐいぐい来るのは苦手だけど、垣根をヒョイと越えるのは・・・スキ!
by Ginger (2017-03-23 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

階段を歩かれるというかた、けっこうおられやすね。
歩けるぶんだけ階段で、「これ以上は無理!」って思ったら エレベーターかエスカレータに切り替えるのもテでやすね。
エスカレーターの場合、あっしも右側歩きやすね。
これが一番早く目的地に着ける感じがしやす。って、急いでなくてもそうしちゃいやすf(◎o◎)

エレベーターはラッシュ同様 見知らぬ人とありえない至近距離に近づかなくちゃならないからストレス感じやすよね。
実際に閉じ込められたことか゛あるとは・・・・恐怖でやすね。
あっしは自分が押した階に停まらずに通過してしまったことがありやす。
ボタンをしっかり押さなくてはならないところをそっと触れただけだったのがいけなかったようでやす。
最近はタッチパネルに慣れてるから 昔ながらのボタンもついそっと触れてしまうんでやすよね。

写真お誉めいただきありがとでやす・ぺこりっ
なるほど、オセロっぽくもありやすね。
和服や洋服の生地にしてもよさそうでやすよね。
大きな縞の着物って好きでやすなぁ。
この色なら紫の帯が合うかな(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-23 19:55) 

sig

こんばんは。
とてもモダンな写真になりましたね。いい感じですね。
by sig (2017-03-23 20:32) 

沖田 翼

階段は3階までなら使うと思いますが、それ以上だと僕はエレベーターですね。
by 沖田 翼 (2017-03-23 21:05) 

ファルコ84

重い荷物でも持っていない限り階段です、
足腰を鍛えねば!
そう思う年代なのです。
by ファルコ84 (2017-03-23 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ありがとでやす・ぺこりっ
真正面からとこの斜めからと2パターン撮りやした。
撮る前の予測では前者のほうがいいものできるだろうと思っていたのでやすが
結果、こちらになりやした。
とにかく撮ってみることが大事だなぁと実感してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

沖田 翼 さん

3階くらいまでなら階段というかた多いでやすね。
3,4階建ての古いビルだと、エレベーターついてないとこもあったりしやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ファルコ84 さん

おぉ!階段派でやすか!
階段は平面を歩くときとは違う筋肉を使うのがよく解かりやすよね。
ともに鍛えやしょうでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 12:02) 

そらへい

階段と言われると
そのように見えますが
何も言われなかったら
何に見えると答えたでしょう

by そらへい (2017-03-25 21:26) 

こじろう

ストライプの階段が味のある雰囲気でとっても素敵だなっ♪
階段は下りは4階,上りは3階かなぁ?
それ以上だと,エレベーターの方が早い気がするんだ。
まぁ,駅で階段かエスカレーターか?と言われると,上りはエスカレーター使っちゃうけどな・・・(;´Д`)

by こじろう (2017-03-25 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

チョコレートに見えるというかたが何人かおられやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

駅はエスカレーター利用のかたが圧倒的に多いでやすね。
右側を歩いている人もけっこうおられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 21:55) 

JUNKO

地下鉄の階段以外はエスカレーター派、8階までは無理ですね。
by JUNKO (2017-03-26 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

実際8階まで上るのはかなりキツいでやす。
エスカレーターだとすいすい運ばれて楽でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-27 11:26) 

風来鶏

京都市営地下鉄の駅の階段だったかな、1段登る毎に0.1kal消費される数値が書かれていたのは…(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-29 01:50) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

最近は、飲食店のメニューでもカロリーが書いてあったりしやすね。
階段で消費カロリーが書いてあるとこはちょっと珍しいかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0