くるくるした管 [写真]

写真・くるくるした管.JPG

洗濯機やじょうろやバケツの置かれた住宅街の裏で目に留まった 直径10センチくらいのくるくるした緑色の管。
何に使われるものなのか不明でやすが、寄りで撮ってpc上でネガ加工を施したら、こんな感じになりやした。
元は現実的日常的な場所に在ったものが、ネガ加工一つで極めて非現実な雰囲気になったところが、あっしなりに面白いな と思いやした。
この作品の解釈は、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。

ぼんぼち、個人的にくるくるしたものがむしょうに好きでやす。
植物でも建築物でも飾り物でも描かれた柄でも こういった実用品でも。
頭の中がくるくるだからでやしょぅか。

タグ:くるくる
nice!(324)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 49

johncomeback

おっ、初めての一番ノリだぁ\(^▽^)/
僕もくるくるしたモノ好きですよ。
by johncomeback (2017-03-18 06:22) 

ぽちの輔

私が持ってる物はエアーホースですけど、
庭にあるのは散水用かも^^
by ぽちの輔 (2017-03-18 06:50) 

green_blue_sky

説明がないと、ばねや電話のコードなど、様々なものに見えますね(^_^;)
非日常的なところに日常なもの想像できるのは面白い~~
by green_blue_sky (2017-03-18 08:35) 

にゃごにゃご

色も、とってもきれい。
by にゃごにゃご (2017-03-18 08:40) 

イヴママ

私もクルクルしたもの好きです!
なんででしょうね。
体調は少し良くなりましたか?
どうぞお大事に。
by イヴママ (2017-03-18 09:03) 

きよたん

くるくるしたものは真直ぐより面白いですね
by きよたん (2017-03-18 09:25) 

ニッキー

見た瞬間に「ジェットコースター」を思い浮かべちゃいました♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-03-18 11:00) 

とし@黒猫

螺旋構造、DNAが、そうなっているので、近親感を持つとか・・・
by とし@黒猫 (2017-03-18 11:30) 

kinkin

緑のスパイラルホース、自分のイメージは黒か黄色です^^;
by kinkin (2017-03-18 11:45) 

Take-Zee

こんにちは!
輪かりませんね・・・
なぞのループに入りました。

by Take-Zee (2017-03-18 16:48) 

ラック

クルクルの正体は水撒き用のスパイラルホースって、
別になんであるかを知りたいわけじゃありませんよね!
クルクルが面白い、楽しい、頭の中がクルクルはもっと楽しい!
by ラック (2017-03-18 17:02) 

kiki

幻想的ですね〜
面白い色合いです。
by kiki (2017-03-18 17:03) 

柴犬

車の洗車後、回収途中に...
くるくるが汚れてしまうのが許せません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by 柴犬 (2017-03-18 17:43) 

mimimomo

こんばんは^^
お花のくるくるした蕊かと思いました~♪
by mimimomo (2017-03-18 18:05) 

cooper

開いた途端の 赤! 好きですねこの色。体の深部を感じます。
と云っても別段 今 わたしが燃えているわけではありません。^^; 
by cooper (2017-03-18 18:10) 

トロル

大昔に夢見た未来空間の移動手段として使う通路みたい、???浮き上がって回転しながらドアからドアへ…イメージできますか?笑 なんてね。
by トロル (2017-03-18 18:33) 

yakko

こんばんは。
くるくるした緑色の管が変身しましたね(@_@;)
by yakko (2017-03-18 18:52) 

sana

なんとなく、SFのシーンっぽいですね~^^
色合いが珍しい感じで引き込まれそう。
これ緑だったら現実的に見えそう^^
by sana (2017-03-18 19:18) 

けせらんぱさらん

私も 頭の中がクルクルしていますが
日常の風景から この様な素敵な画像に辿り着きません ○o。.

実は未来の 宇宙へ飛び立つ発射管だったりして
クルクルッ ポンッ !!!
by けせらんぱさらん (2017-03-18 19:29) 

palpal

写真をパッと見たときのイメージは「血管」!黄色が血管の内壁で赤いくるくるが赤血球が流れてる感じ。奥行きを感じるので奥に向かって流れるように見えました~どう感じるかって人それぞれですよね(*^^*)
by palpal (2017-03-18 19:47) 

こじろう

リコリスの苺味かと思った・・・。
悪食だけど,「アレ」は微妙なんだよなぁ~。
by こじろう (2017-03-18 21:14) 

らる

この画像がまさか緑だったとは...(^^;
最初に見た印象はコイル状の金属が熱せられた状態なのか?
と想像しました.
いろんな人がいろんな目で自分の中にあるものと結びつける.
画って面白いなぁ〜って写真を撮るようになってから
より思うようになりました(^^

by らる (2017-03-18 21:51) 

rannyan

植物の蔓をいつも撮るわたし..
やっぱり頭がくるくるのせいだったのですね^^;
今度撮ったら、思いっきり加工してみます!
by rannyan (2017-03-18 21:51) 

morichan

不思議と美味しそうに見えました〜。
イメージは、ペロペロキャンディー(^^)
by morichan (2017-03-18 22:23) 

そらへい

さりげないものが、写真の加工で面白いことになりますね。
昔の漫画の背景のような色合いですね。
by そらへい (2017-03-18 22:26) 

えーちゃん

くるくるしたものと言えば、私は電話の受話器の線を思い浮かべます。
by えーちゃん (2017-03-19 01:46) 

裏・市長

体調はどない?。

パッと写真を拝見させて頂いて、
電熱のコイルを思いだしてしまったボクは、
昭和ヒトケタ生まれ・・・。

くるくるしたものかぁ・・・。
やっぱりアレ?、
きっちゃ店ではくるくるくる~っとした、
音楽の記号みたいなストローを愛用とか、
住まいにはらせん階段がないとダメとか(笑)。
そこまで、くるくる好きやない?(笑)。

ちょっとずつ、春がやってきているようです。
お互いぼちぼち参りましょう!。

by 裏・市長 (2017-03-19 03:06) 

ackylacky

クルクルしてると永遠に続いているように錯覚してしまいます。
この赤い色は、キャンディーに見えました。永遠に舐めつづけるキャンディー。
by ackylacky (2017-03-19 08:49) 

侘び助

GYÅO~~腹腔鏡で見たお腹と思った~~
by 侘び助 (2017-03-19 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
「私はこう見えたよ~」というご意見、特に興味深く拝見しやした。
やはり 宇宙空間での移動手段に見えたというかた何人もおられやすね。
昔の類型的なSFモノって こういう背景で移動してやしたよね。
身体の内部にも見えやすね。
赤い色が血液を連想させやすね。
なるほど、熱せられた金属って感じもしやすね。
キャンディーに見えたかたも二名おられやしたか!
永遠に舐め続けるキャンディー・・・・・・美味しさを通り越して拷問でやすね・笑
あぁ、花の芯や蔓など 植物の部分にもこんなくるくるはよく見受けられやすね。
あっしが想像つかなかったものに見えたというかたも何人もいらして、とても楽しく拝読しやした・ぺこりっ

これ、散水用のホースなのでやすね。
なるほど、納得でやす。
背景の黄色くなっているところは、元は薄紫色のバケツでやした。
バケツの口にスマホを突っ込むような形で撮りやした。

螺旋階段も好きでやすよん。
街で螺旋階段を見かけると、つい立ち止って見上げてしまいやす。
螺旋階段も写真に撮って作品にしたいのでやすが、納得できる仕上がりに撮れないのでやす。難しい。

体調は・・・・・低空飛行って感じでやすね。
お医者さまは、今飲んでいる薬を続ければ良くなっていきますよとおっしゃるけれど
ほんとによくなる日が来るのやら・・・・・って感じでやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 12:05) 

gf487323

写真に見入ってしまいました。
宇宙を感じました。
by gf487323 (2017-03-19 14:08) 

kick_drive

こんにちは。別のお医者さんに行った方がよろしいのでは?
もしかしたら全く違う薬の可能性もあります。加藤茶さんが
ある薬を飲んでいたらどんどん悪くなり、別のお医者さんでその薬が
症状に対して真逆の薬だったそうです。

by kick_drive (2017-03-19 15:39) 

さる1号

くるくるを見ると指を絡めたくなります
黒電話の記憶かなぁ・・・==)
by さる1号 (2017-03-19 17:00) 

Ginger

くるくるは、同じことを繰り返しているようで、ちゃんと成長してる、人間の生態に思えます。DNAなのかしらね。

by Ginger (2017-03-19 18:36) 

KOME

九州の古墳とかに、ぐるぐる巻きがあるみたいです。
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/206683
by KOME (2017-03-19 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱ宇宙な感じしやすよね。
洗濯機の脇のバケツから宇宙を感じていただける写真ができるとは 面白いなぁと思ってやす。
そうでやすね、螺旋はDNAでやすもんね。
黒電話のコードもくるくるでやしたね。
話しながら無意識に指をからめてやしたね。
ご紹介くださったの、熊本の古墳でやすね。
太古の人もくるくるに面白味を感じていたのでやしょうね。

病院に関しては、今のところは続けて通うつもりでやす。
あっしの今の症状に処方される薬はこれ!と決まっているものを与えられているので。
あんまり改善しないようだったら考えてみやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 19:18) 

JUNKO

画像加工の楽しさを教えられます。今のカメラのやソフトを自由に使いこなすことで世界がどんどん広がりますね。
by JUNKO (2017-03-19 20:14) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
まっすぐよりクルクルが好きです。(^-^)
クルクルって心が穏やかになります。
クルクルの先は・・・・
by hirometai (2017-03-19 20:35) 

HIDEe

実物はどういう物か分かりませんが、車のサスペンションのバネに見えますね。
でもなぜかカエルを連想してしまう、なぜなのか……。
そして、伊藤潤二の「うずまき」という漫画を思い出しました。
by HIDEe (2017-03-20 02:42) 

moz

なるほど!! 出自を聴かせて頂くと余計にギャップがあって面白くなりますね ^^
単純に写真を見せて頂くと、何かの機械? 装置のお腹の中に見えてきます。ぐるぐるとしたものって、直角とか直線と違って有機的で温かみがありますよね。
by moz (2017-03-20 09:07) 

八犬伝

赤銅色というのかな
未来的であり、かつ昔の味わいもありますね。
by 八犬伝 (2017-03-20 12:36) 

馬爺

説明なしでの画像を見てばねの焼き入れかなと?
赤い物を見ると元気が出ますね、発奮する色は赤なんですよね。
by 馬爺 (2017-03-20 13:56) 

yoriko

パッと見た時ガラス管に見えました
ガラス管がくるくるしてる
ガラスだったら何に使うのか・・

by yoriko (2017-03-20 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、画像加工 面白いでやすね。
あっしはViXというとても簡単なソフトを使ってるんでやすが、それでもこんなに楽しめてやすo(◎o◎)o

そう、くるくるって有機的な温かみがあって 心穏やかになりやすよね。
そう感じてたのって あっしだけじゃなかったんだなぁ。
なるほど、ばねとかガラス管にも見えやすよね。
未来的でありながら昔っぽい・・・・言われてみると確かに!

伊藤潤二さんの「うずまき」 知らなかったので画像ぐぐってみやした。
なんかおどろおどろしい漫画でやすね。面白そうでやす。
楳図かずおさんに影響を受けた漫画家さんかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 20:06) 

向日葵

見た瞬間、ペロペロキャンディーか電熱のコイル?
かと思ったのですが、元々が緑色とは!?

バネのクルクルも連想できますね。 

クルクルクルクルクルクルクルクル・・・
可愛いなぁ。。
by 向日葵 (2017-03-20 21:32) 

Mayumi

あのくるくるがこの写真に。
不思議ぃ~~~
でも、この不思議さが写真の楽しさかなって思っています。
by Mayumi (2017-03-20 22:32) 

Flatfield

昔、「最強のぐるぐる」って曲作ったんですが、なんかぐるぐるって最強なんですよ。。。あっ くるくるか・・・
by Flatfield (2017-03-20 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お!キャンディーに見えるというかた 多いでやすね。
あっしは思いつかなかったので なるほど~と思いやした。

そう、めちゃくちゃ日常的なものからこんな写真ができるとは、ネガ加工の力は大きいでやす。
加工してパッと変わる瞬間、ドキドキでやす。

最強のぐるぐる、聴いてみたいでやす!
やっぱぐるぐるくるくるに興味ひかれるの あっしだけじゃなかったんだなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-21 16:52) 

風来鶏

エアホースかなぁ?
水出しコーヒーのチューブではないと思います。
by 風来鶏 (2017-03-29 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0