雨が降る [詩・詞]

雨が降る 雨が降る
夕べはしとしと 今夜はどしゃぶり
毎夜毎晩 雨が降る
閉ざした雨戸の向う側で
毎夜毎晩 雨が降る

しかし 翌朝 雨戸を開けると
雨の降った形跡など どこにも見当たらないのだ
庭の枯れ草も コンクリートも 花壇のレンガも
カラリと乾いたままなのだ
空は白群色に澄み渡り 風はそよぎ 雀がさえずる

けれど 夜になって 雨戸を閉ざすと
また今夜も 確かに必ず 降るに違いないのだ

雨が降る 雨が降る
夕べはしとしと 今夜はどしゃぶり
毎夜毎晩 雨が降る
閉ざした私の内側で
毎夜毎晩 雨が降る

雨が降る.jpg
タグ: 雨音
nice!(301)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 301

コメント 58

きよたん

リズミカルでNICE です。
雨のところいろいろ変えてもおもしろそうですね
心はどしゃぶり 外はピーカンって日も時にはありますね
写真 すごく印象的です。詩にあっていますね
by きよたん (2017-03-12 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

きよたんさんにお誉めいただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
写真は以前、前世シリーズの小説「あっしがモンシロチョウだったころ」のために撮って 使わなかった一枚でやす。
映画「π」のポスターを寄りで撮ったものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-12 10:56) 

don

こんにちは~
さいきん気に入った本の一節。
「意に沿う人生を送っている人はほとんどいない。
皆が皆、何がしかの不充足を抱えて生きている」

みんな夜になると詩のような気分になりますよ。
ぼくもそうです^^

by don (2017-03-12 11:16) 

柴犬

雨雲の上を思い浮かべます。
by 柴犬 (2017-03-12 12:00) 

mimimomo

心の中に涙雨・・・
by mimimomo (2017-03-12 12:02) 

green_blue_sky

心の中の心境に思えるし、読み手によっていろいろ意味が変わりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-12 12:29) 

Ginger

一番つらいのは、泣けない時・・・涙が優しく癒してくれることもありますね・・・。
by Ginger (2017-03-12 13:09) 

saru

雨がたくさん降っても、いつかは晴れるよね~

バント受け取りました。
お心遣いありがとうございます。m(_ _)m
by saru (2017-03-12 13:21) 

斗夢

白群色・・・初めて知りました。
by 斗夢 (2017-03-12 15:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨は、夜中に降って欲しいです。
朝は晴れ~!!
これが一番いいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 19:03) 

ackylacky

毎夜の土砂降り。
きっと、雨戸を閉めなきゃ降らないんだろうな。
でも結局閉めてしまうんだな。

私自身は、雨音が大好きなので、雨=暗い気持ちとはなりません。
by ackylacky (2017-03-12 20:11) 

裕々

こわいですね。つらいですね。
by 裕々 (2017-03-12 20:52) 

リンさん

雨は心の中に降るんですね。
寂しい夜に。
by リンさん (2017-03-12 22:20) 

ぷち

うちは雨が嫌いなので、
夜中に降ってくれるのは大歓迎です。
by ぷち (2017-03-12 22:46) 

Take-Zee

こんにちは!
ぼんぼちさんの隠れた才能を垣間見ました。

by Take-Zee (2017-03-13 09:29) 

リュカ

いろいろ想像しちゃいます。
さらに広がったお話も作れそうですね^^
by リュカ (2017-03-13 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

don さん

そうなんでやすね。
多くのみなさんがこういう気持ちにおちいってたのでやすね・・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 10:57) 

イヴママ

なるほど~
読み手によって
色々な解釈ができる感じですね。
ぼんぼちさんは本当に文才があるな~
by イヴママ (2017-03-13 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

なるほど、雨雲のその上は いつも太陽でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomo さん

心に涙雨で視界ゼロってことありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_sky さん

読んでくださるかたそれぞれの解釈をしていただけば・・・・と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

そうでやすね。泣くって、発散の行為でやすもんね。
泣けないのが一番辛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

無事に届いてよかったでやす。
ちょっとしたお酒お供にしていただけたら幸いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

斗夢 さん

白群色というのは、ちょうど斗夢 さんのアイコンの空の部分のような色でやす。
日本の昔の呼び方でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

そうでやすね。活動する時間帯はうまく降らないでいてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

雨音がお好きとは、前向きでやすね。
カラフルな傘と長靴でバシャバシャいきたい感じかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

裕々 さん

怖さ 辛さ が伝わったとは、こうこさえて良かったんだなと安心してやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう・・・・世界に自分だけがとり残されたような感じで・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

雨の中でかけるのって嫌でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

恐縮でやすf(◎o◎)
散文詩、すごく久しぶりにこさえてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

うん、さらに広がったお話、もしかしたら作ってみるかも・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

へい、読んでくださる方各々に自由な解釈をしていただければ・・・・と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 11:22) 

NONNONオヤジ

最後の、「閉ざした私の内側で・・・」という一節が効いてますね~。
これでするっと理解できる感じがしました……。
by NONNONオヤジ (2017-03-13 15:12) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

ありがとでやす・ぺこりっ
そうでやすね。最後の一節があってこそ成立する詩でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 20:06) 

ミケシマ

うおー なんか、心の闇を感じるぞ…
by ミケシマ (2017-03-13 21:27) 

rappi

私の内側でも雨が降り続いてる気がします。
気休めに休みの日は、
明るい景色を見に出かけてはいますけど。^^;
by rappi (2017-03-13 21:47) 

ミムラネェ

こんばんは
文字の羅列が まるで雨のようです 綺麗なお写真ですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-03-13 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

へい、そういうことを感じていただけて本望でやす。
今回はそーいうことを吐露したかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

rappiさん

明るい景色を観に行くのは気分転換になりやすね。
この季節には菜の花とか観に行くのが効果ありそうに感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

写真、映画「π」のポスターを寄りで撮ってちょっと色調加工しやした。
具体的じゃなくて暗ーーい感じのが合うなと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 21:53) 

土芽

最初心霊系かと思っちゃいました。
ただ漢字が示すようにどちらにしても心の問題なのか...。
by 土芽 (2017-03-14 06:02) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

なるほど。うん、どういうふうに解釈してくださるか 読んでくださるかたそれぞれにゆだねやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 10:25) 

JUNKO

雨が降っても涙が降らね蹴れば幸せです。
by JUNKO (2017-03-14 15:26) 

まこ

白群色って?
って検索しちゃいました(⌒▽⌒)
綺麗な色ですねぇ~
教えて貰って嬉しいです♬

by まこ (2017-03-14 16:17) 

yoko-minato

読み手のその時々の心境によっては
いろいろ感じ取れたり受け止め方も
違うように思います。
雨降りは時にいいものですがずっと
ふり続けると憂鬱です。
by yoko-minato (2017-03-14 17:37) 

まつみママ

ご訪問 有難う御座いました。
そうですね 雨も降り続くと 気分も落ち込んでしまい
明日にでも 晴れてくれないかな~ と 切に願ってしまいますが
時には 傘さして 歩く人もまばらな道路を テクテクするのも
良いかも~^ とか 思ったりして~^^
by まつみママ (2017-03-14 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

うん、確かに。涙は降らないでほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

まこさん

あっしは絵を描く仕事をしていたので、日本画えのぐの色名として知ってやしたが、
一般的には現代はなじみの薄い呼び名だと思いやす。
晴れ渡った冬の空ってこういう色だなぁと感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

へい、読んでくださるかたそれぞれにいろんな受け止め方をしていただければなぁと思ってこさえやした。
からから天気の時の雨は嬉しいでやすが、雨ばかりだと嫌になってしまいやすね。
もうすぐ菜種梅雨・・・・かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

まつみママさん

時に、カラフルな傘とレインブーツで歩く雨の日も良かったりしやすね。
頭の中のBGMは雨に唄えばだったり・・・・(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 19:53) 

そらへい

誰もがどこかで聞いたことがあるような
淋しいような、恐ろしいような
永遠に通じる詩の情景ですね。
by そらへい (2017-03-14 20:19) 

レインボーゴブリンズ

庭の枯れ草も も 花壇のレンガも

この部分ですが、二番目の”も”の前には、名詞が来ませんか?
もしそうなら、自分が陥った不具合と同じかもしれません。
by レインボーゴブリンズ (2017-03-14 23:14) 

HIDEe

「たどり着いたらいつも雨降り」という曲を思い出しました。
まあ私も最近はこんな心情ですが。
昼間は青空を見つめ、夜は様々に思い詰めて酒を飲む。
そんな毎日。
だからこそ、前に進もうって思います。
by HIDEe (2017-03-15 02:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そう感じていただけて嬉しいでやす。
今回の作品、どのくらいのかたの共感得られるだろう?この感覚って理解していただけるだろうか?と思いつつの公開だったので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-15 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

レインボーゴブリンズ さん

庭の枯れ草も コンクリートも 花壇のレンガも
と書いてやす。
あっしのとこでは、Pcでもスマホでも入力したとおりに、そう表示されてやす。
何が原因なんでやしょね?困った不具合でやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-15 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEeさん

「たどり着いたらいつも雨降り」 たくろうが作って、たくろうとモップスが歌った曲でやすね。名曲でやすね。
ご自身で前にすすめる方法を実践できていてよいでやすね。
HIDEeさんのように上手くストレスを解決できてゆけるのが理想でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-15 11:20) 

風来鶏

昨夜は、静岡(最南端の御前崎周辺)では雷が凄かったですよ(^^;;
お臍を盗られなくて良かったです(^_-)
by 風来鶏 (2017-03-16 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

そうでやしたか。雷怖いでやすね。
おへそ無事で何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-17 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0