チェコアニメ特集近日上映!@アップリンクファクトリー [映画・演劇雑記]

私は、通常の叙述形式の劇映画も決して嫌いではないが、そればかりを立て続けに三本観ると、精神的にぐったりとキツくなってしまう。
肉肉肉!と同じものばかりを三日も続けて食べるようなものだからだ。
通常の劇映画とアート・実験系を交互に観るのが、自分にとって健康的な観方である。
しかし、世の中には何故だか、通常の叙述形式の劇映画の数が圧倒的に多く、アート・実験系は極端に少ない。
だから私は、あまり映画の数を観ない結果となる。
尤も、昨年のように、松本俊夫大特集や東ドイツアートアニメーション特集などが開催され、鑑賞作品数の比較的多くなるラッキーな年もあるが。

そんな幸運は二年連続あるはずはないので、今年は殆んど映画を観ない年になるだろう と予測していたが、先日、嬉しいニュースを知った。
渋谷のアップリンクファクトリーにて、チェコアニメーション特集が開催されるというのだ!
ヤン・シュヴァンクマイエル イージー・トルンカ ブジェチスラフ・ポヤル 他、チェコを代表するアニメーターの往年の代表作の数々が、3月18日から31日まで日替わりで レイトで公開されるのだ。
全作品は観に行けないかもしれないが、可能なかぎり足を運んで来ようと思う。

これで、振り子が反対側にも振れるエネルギーがついたように、同数の通常の劇映画も観に行ける というものだ。

チェコアニメーション.JPG

nice!(300)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 300

コメント 44

馬爺

おはようございます。
今朝も冷え込みましたね、映画などはここ数年見た事が有りません、テレビもドラマは見ないですし主にニュースのみですね。
by 馬爺 (2017-03-09 08:38) 

きよたん

チェコのアニメ 見てみたいような
アート性が高そうです
by きよたん (2017-03-09 12:17) 

Rchoose19

何でも、バランスが大事なんでしょうねぇ♪
一度止まった振り子を揺らすのは大変ですが、
揺れ続けていれば、
思い切り大きく振っても、小さく振って休んでも、
同じ大きさで返ってきますもんね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-03-09 12:48) 

風来鶏

チェコのアニメ、面白そうですね(^^;;
チェコと言えば、我が家にはかつて"同じ国"だったスロバキアの真空管が2本あります(^_-)
by 風来鶏 (2017-03-09 15:22) 

ニッキー

チェコのアニメ、映画紹介か何かで一度見たような気が^^;
たくさん観られますように(^O^)
by ニッキー (2017-03-09 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
会社を辞めたら1日がとっても
早くて困っています。

by Take-Zee (2017-03-09 18:49) 

KOME

実験、好物です。haha
by KOME (2017-03-09 18:57) 

JUNKO

私もアニメは見ないのでさっぱりわかりません。
by JUNKO (2017-03-09 19:11) 

NONNONオヤジ

チェコアニメーション特集ですか~!
こういう情報をしっかりとキャッチするぼんぼちさんの
情報アンテナが素晴らしい~!
商業ベースのものはテレビやラジオ、雑誌等でいくらでも紹介されますが、
本当に自分の嗜好に合うものは常に情報アンテナを張り巡らせていないと
なかなか見つかりませんもんね~。
by NONNONオヤジ (2017-03-09 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

馬爺さん

なるほど、最近はそういうかた多いかも知れやせん。
馬爺さんは自然やお寺巡りをされてるほうが楽しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

おっしゃる通り とてもアート性が高くて、観ていて気持ちのいい作品が多いでやす。
中でもヤン・シュヴァンクマイエルのおどろどとけろしくもユーモラスな世界は圧巻でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

へい、自分の中で巧くバランスをとるということ 大事だと思いやすね。
バランスのとり方は何をどうするか、人それぞれみな違うと思うのでやすが
あっしはさまざまなジャンルの映画を観ることがその一つの方法だったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

スロバキヤの真空管でやすか。すごく貴重な感じが!
あっちのほうの国って、真空管とか得意なんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

ありがとでやす。
どの作家の作品が紹介されてたのか 気になりやす。
以外と知らないかたが多いジャンルなので、テレビの紹介でももっとやってほしいなと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

あらら、そうでやすか。
映画を観に行くとか いかがでやしょう?
2本も観れば一日つぶれると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

KOMEさん

実験映画お好きでやしたか!
いろんな方向から映画を検証していて面白いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

そうでやしたか。
アニメーションは、好き嫌いが大きく分かれるジャンルでやすね。
また、アニメーションの中でもどういう技法が好きかも 分かれるところでやすね。
あっしは、オブジェクトアニメやスチルアニメーションが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

そうなんでやすよね。
あっしはもっぱら、ラピュタ阿佐ヶ谷などの映画館のロビーに置かれているチラシを片っ端からもらっていって 気になるものをチェックしてやす。
このやり方が一番 自分の観たい作品を発見しやすいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 20:08) 

ミムラネェ

こんばんは
チェコアニメーション特集・・・すごく気になる~(〃∇〃人)
わたしは ぼんぼちさんの記事を読んで興味が沢山沸いてくる♪
ワクワク( *´艸`)ドキドキ
by ミムラネェ (2017-03-09 20:55) 

ackylacky

チョコではなくてチェコだったんですね、勘違いし読んでました。
田舎では、こういう映画を観るのは難しいですね。ネットでは観れますが、映画館はシネコンばかりで昔の名画座が懐かしいです。
by ackylacky (2017-03-09 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

あっしの記事を読んで興味を持ってくださったなんて嬉しいでやす。
チェコアニメは、とても魅力のあるジャンルでありながら以外と知られていないので 一人でも多くのかたに知ってほしいな・・・・と思ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

でやすよね。東京でも、こういう映画を上映する劇場は限られてやす。
渋谷はアート系映画を上映する劇場が複数あり、とても恵まれた環境でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 21:16) 

hana2017

チェコって、チェコスロバキアですよね。
冷戦下プラハの春を題材にした「存在の耐えられない軽さ」は、あまりにも有名な一本!私はあれしか知りません。
アニメーション特集とは、貴重です~~
by hana2017 (2017-03-09 21:35) 

Kiki

こんばんは!
チェコアニメ 気になります^^
アニメはあまり見る機会もないので
気になった時が見時かも知れません〜〜♪(^^)

by Kiki (2017-03-09 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2017 さん

へい、一時スロバキアとくっついてチェコスロバキアになってた あのチェコでやす。
「存在の耐えられない軽さ」あっしは恥ずかしながらタイトルしか知らないので ちょっとその辺り勉強してみようと思いやすf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

Kiki さん

もしもお気が向かれやしたら観に行かれてみてくだされ。
チェコアニメーションのこの辺りの作品群は、何年かに一度のペースで どこかの劇場で特集が組まれやす。
今回逃したら また何年か待たなければならないと思われやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 22:00) 

うっかりくま

チェコは弾圧されていた時代に、唯一許されていた
人形劇でチェコ語や文化を守った経緯から、大人向き
のパペットが多いそうですね。アニメもその流れを
組んでいるのでしょうか。ブラザーズ・クエイが敬愛
するヤン・シュヴァンクマイエル、見てみたいです。

by うっかりくま (2017-03-09 23:01) 

sakamono

昔々、「ストリート・オブ・クロコダイル」を観て、そうしたコマ撮りの
アニメーションにハマった時期がありました。
シュヴァンクマイエル(当時はシュヴァンクマイヤーと表記されていた
記憶があります)の「アリス」のビデオ(DVDではなく)をフリーマーケットで
見つけた時は、大慌てで買いました^^;。
by sakamono (2017-03-10 00:19) 

ぼんぼちぼちぼち

うっかりくまさん

仰るさおり、そういう理由から、チェコはパペット先進国となりやしたね。
そしてさらに仰るとおり、アニメもそういった理由から盛んになりやした。
ヤン・シュヴァンクマイエル、必見でやすよ!
あっしが世界一好きなアニメーターでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

シュヴァンクマイエルのアリス、買われたのでやすね!
あのおどろおどろしい独特の雰囲気は、西ヨーロッパやアメリカには絶対にない感覚でやすよね。
瓶の中に入っている物一つにも拘りが感じられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 11:13) 

moz

肉肉肉は、じぶんも勘弁です。 ^^;
凹凸があってこそバランスとれるし、それぞれが面白いのだと思います。チェコアニメ、どんななんだろう?
ぼんぼちぼちぼちさんが、毎日でも見に行きたいということだけでも、興味津々です。
by moz (2017-03-10 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

moz さんも、肉肉肉は勘弁なかたでやすか。
チェコアニメ、ゆーちゅーぶでもいろいろ拾えると思いやす。
中でもあっしが好きなのは、ヤン・シュバンクマイエルというアニメーターでやす。
オブジェクトやクレイやスチルなど 悪魔的でありつつも笑いも含んだ 様々な技法のアニメーションの、あっしが思うに、ダントツに世界一のアニメーターでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 20:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「粉雲丹」に魅かれましたが、僕の財布が許してくれませんでした(;^_^
by johncomeback (2017-03-10 21:34) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼちぼち様
こんばんは
チェコアニメはどんなのでしょうか?
国によって傾向が違うのでしょうか?
by hirometai (2017-03-10 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

あれはまさに金粉を買うようなものでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

チェコアニメは、代表的な技法にパペットアニメーションがありやす。
上のコメント欄にてうっかりくまさんが仰ってるような歴史から 人形劇が発達し
その延長線上にアニメーションとしてのパペットも発達したのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 22:26) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
本日は、高級な銀座ウエストのお菓子をありがとうございました。大好きないちごのヴイクトリア、リーフパイ、アーモンドタルト大好きです。待ちきれずに写真を撮りながらヴイクトリアを頂きました。美味しかったです。(^-^)
お心遣いに感激いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。(^-^)

by hirometai (2017-03-11 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

無事に届いてよかったでやす。
広目隊のみなさんの人数にはとても足らなくて恐縮でやすが
銀座ウエストのお菓子は自信を持って人様にお贈りできる逸品なので これを贈らせていただきやした・ぺこりっ
こちらこそ、これからもよろしくでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-11 20:10) 

こじろう

チェコのアニメ…モグラくんのアニメはチェコだったかな?
名古屋でも同じような企画があったら行ってみたいなぁ〜(*´꒳`*)
by こじろう (2017-03-11 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

チラシに「もぐらのクルテクシリーズ」と書いてあるので、そうでやすね。
「おやすみアニメ」と題されて 子供向けアニメの日に上映されるようでやす。
この特集、名古屋もまわるのかな?
そちらでも上映あるとよいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-11 20:50) 

HIDEe

東京はいろいろな映画が見られていいですねぇ。
地方に住んでいると、メジャーな商業映画しか見られないことが多いので、よく残念な思いをします。
どうしても我慢できなくて、映画を見るためだけに東京まで新幹線で行ったこともありましたし。
チェコアニメ、いっぱい楽しんでくださいね。
by HIDEe (2017-03-12 03:44) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

でやすよね。東京は、特に渋谷はそういう意味でとても恵まれた場所でやす。
映画を観るためだけに新幹線で東京まで・・・・熱烈な映画ファンはそういう行動起こさずなはいられなかったりしやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-12 10:51) 

そらへい

私も何かに引かれそうになると
防衛本能が働くのか
そこで進むのを止めてしまう傾向があります。
その結果、あちこちつまみ食い状態で
なかなか深まりません。
by そらへい (2017-03-14 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうなんでやすか。
そらへいさんの音楽のご趣味はとても深いようにお見受けしてやすよん。
でもご自身ではそういう認識なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-15 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0