ストレートコーヒー [台詞]

「・・・・あ、どうも。・・・・・・・・・ストレートコーヒーのメニューはどの頁ですか?・・・・・・あぁ、ここね。・・・・・・・あの、マンデリンってどんなタイプですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はいはい。・・・・・・・・えっと、モカマタリは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うんうん、うん。・・・・・・・・・グァテマラっていうのは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へー、なるほど!・・・・・・・・・こっちのコロンビアは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・香りのほうはどんな感じですか?・・・・・・・・・・・ほぅ!・・・・・・・・・・・この一番下のハワイコナっていうのは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほどよい酸味があるんですね・・・・・・・・・・・ということは、見事にバランスが取れてるってことですね!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃあ、レモンティー」

ストレートコーヒー.jpg


※3月4日のオフ会、ぼんぼちオススメカクテルもありやす!
nice!(319)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 319

コメント 57

GG233334

「・・・じゃあ、ブレンド」を予想したんですが……
レモンティー、そぉきましたか、軽~く一本とられた感じ。(笑)
by GG233334 (2017-01-17 09:36) 

侘び助

私には・・・出来ない・・・質問ですぅ
何で・・・レモンティなの・・・<(_ _)>
by 侘び助 (2017-01-17 11:56) 

ニッキー

はい?コーヒーを飲みたかったわけではないんですねw
ただ、聞きたかっただけなんだw
by ニッキー (2017-01-17 12:28) 

Take-Zee

こんにちは!
昔も今も味音痴なんですが、コーヒーには
少しこだわりが・・
by Take-Zee (2017-01-17 12:32) 

なかちゃん

何とも面倒臭いお客ですね ^^
というか、ボクもコーヒーの特徴なんて全然知りません。
だから聞かずにいつもブレンドを注文してるけど、聞いた方が分かって飲めていいかも (^^)

by なかちゃん (2017-01-17 13:00) 

なかちゃん

そういえば888記事目、末広がりの三連発ですね。
こういうのは気にしてしまいます (^^)

by なかちゃん (2017-01-17 13:01) 

馬爺

え~~そんな~~と店員さんの声が聞こえてきそうですね、ストレート珈琲は私はモカが好きですね、毎日のコーヒーにモカを飲んでおります。
ちなみにハワイコナは今は高いですよ。
by 馬爺 (2017-01-17 13:20) 

柴犬

マスターの素敵な奥様に問いかけるこのお方...
70代男性とみました(笑


by 柴犬 (2017-01-17 13:44) 

すーさん

笑いました(笑)。
逆に、どんなコーヒーがあったらオーダーしたのか
想像を巡らしちゃいました^^♪。
by すーさん (2017-01-17 13:56) 

ミムラネェ

あはは( ̄▽ ゚̄)結局レモンティーにしましたか
こんにちは♪
私も今のヨガ教室を選ぶのに、違う教室の見学を2カ所しましたが
結局見学してない教室に決めてしまいました(笑)
コーヒー、挑戦しようと思ったけど出来なかったのかな?(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2017-01-17 14:16) 

裕々

私は未だにスターバックスのメニューの意味がわからず、飲みたい物を注文できません。
by 裕々 (2017-01-17 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コーヒーお好きなかたも紅茶派のかたも こんにちはでやす。
今回の話の元ネタ、ほとんど脚色なしの100%実話に近い話なんでやすよ。
うちの近所の喫茶店(特にコーヒー推しの店)でくつろいでいたら
カウンターに座ったお客さんが、「ストレートコーヒーのメニューはどこですか?」と店員さんを呼び
ひとつひとつそれぞれのストレートコーヒーの特徴をたずね
「じゃあ紅茶」って。
店員さん、「えっ?!紅茶ですか?」って聞きかえしてやした。
あっしは思わず、飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりやした。
そして次の瞬間、「台詞シリーズのネタの提供ありがとう!」と 心の中でガッツポーズをしやした。

わわわ!柴犬さんのコメントにびっくりでやす!
何故って、質問されてた店員さんは、マスターの奥様で、このお客さんは70代だと思われる男性だったからでやす。
なんで判ったのでやすか~(◎o◎)

スターバックスのメニューは相変わらずややこしいでやすよね。
まあ、そこに特化性をつけて売っているのでやしょうけれど。
あっしは、個人経営の古い喫茶店派なので スタバみたいなとこはよっぽど他にない限り入りやせん。
といっても、コーヒーに詳しいわけではないでやすが。
酸味寄りよりは苦味が強いほうが好きってくらいかな。

あ、ほんとだ、記事888でやすね。
うむ、いっぱい書いてきたものでやす(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-17 16:42) 

裏・市長

これはヒドイ!ヒドすぎる!!。

ここまで質問攻めにしておいて、
あげくの果てにレモンチィ~!!!。

コレ吉本新喜劇ならその店にいる全員が
イスから転げ落ちるとこです。

ちなみに関西人には、
コーヒーの種類というものは存在しません。
夏場、きっちゃてんに入る。

おもむろに「姉ちゃん、レイコー」。
コレです。

冬場は「コーシー」。

ウェイトレスがアイスかホットかを
聞き返そうものなら、その10倍の言葉が
返ってきます。

「姉ちゃん、このクソさぶいのに、
誰がひゃっこいモン、飲むねんな!。
ぬくいのに決まってるがな!ぬくいの!」。

この血を受け継ぐボクには、
スターバックスで注文するという行為は
非常に難関過ぎます。
人生で2回しか行ってません。
毎回、打ちのめされてます・・・。

by 裏・市長 (2017-01-17 17:11) 

旅爺さん

コーヒーの説明散々聴いてからレモンティーかよ!”
バケツで水欠けられなかった? 笑 
by 旅爺さん (2017-01-17 17:32) 

ミケシマ

ひ…ひどい…(T^T)
by ミケシマ (2017-01-17 17:51) 

KOME

話しはそれますが、メニューにないものを頼んで作ってくれた素晴らしいお店に出くわしたことがあります。ホットオレンジジュースです。
by KOME (2017-01-17 18:02) 

きよたん

私もいろいろ質問するくちですよ
注文するときメニューについて質問しちゃうんですが。
これは私と同じような鈍臭いおばさんと思って読んでいたら
おじさんだったんだ スタバだったかドトールだったか
カフェオレくださいって言ってカフェラテならあります
とよく言われます。どう違うんだろか

by きよたん (2017-01-17 19:02) 

green_blue_sky

紅茶よりコロンビアコーヒーがいいのに(^_^;)
うちのミッキー、爪とぎとトイレはよく見せます(笑)
by green_blue_sky (2017-01-17 19:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関西の漫才であったような・・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-17 19:55) 

けせらんぱさらん

きっとこの方は紅茶好き 単に珈琲の事を知りたかったのでしょう (笑”

私 少し珈琲好きですが 家では小さいカップに濃い目を一杯だけ
銘柄は特にこだわりません! (でもやはり 酸味より苦味)
そして 昭和チックな喫茶店が好きかも知れません
スタバ等は 滅多に行きません
by けせらんぱさらん (2017-01-17 20:03) 

sana

あはは、こんな人いるの~?と思ったら、なんと実話!
コーヒーのことを知らないから知りたかった?
それともただお喋りしたかったのか‥
マスターの奥様に70代の男性が、って当たったのがすごい。
話しかけたかったということでしょうかねえ‥
私は紅茶党なので、コーヒーたまに飲みたかったら質問するかも~そのときはコーヒー頼みますよ^^
by sana (2017-01-17 20:18) 

リュカ

オチはブレンドか?なんて思って読んでいたら、まさかの紅茶(笑)
しかもほぼ実話だったのですね。
おそるべし(笑)

3月のオフ会、今回は母が遊びにくることになりましたので
欠席します。次回はまた参加したいな^_^
楽しいオフ会になることお祈りします!!


by リュカ (2017-01-17 20:31) 

kick_drive

こんばんは。喫茶店でトマトジュースを注文したことはあります。あの頃はコーヒーの知識なんてかけらもありませんでしたしトマトジュースが一番好きだった頃でした。もちろん今も知識はありません。ただハワイに行ってインスタントのコナコーヒーは一番自分の好みの味だったのはうれしかったです。

by kick_drive (2017-01-17 21:22) 

ようこくん

大阪人かと思いました(笑)
私も近くで聞いていたらコーヒーを吹きそうになりますね。

オフ会、参加してぼんぼちぼちぼちさんにお会いしたいのですが
その日は残念~。
いつか、お会いしましょう!
by ようこくん (2017-01-17 21:28) 

そらへい

(笑)
by そらへい (2017-01-17 21:40) 

えーちゃん

コーヒー頼まないんかいっ(^^;
by えーちゃん (2017-01-17 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まさに事実は小説より奇なり でやすよね。
創作だったら 絶対オチは、何人かのかたも予想されたように「ブレンド」にするところでやす。
それを紅茶とは、想像の域を遥かに超えてやすよね。
関西のお笑いだったら店内の全員が椅子からズッコケるとこ それ、よく解かりやす。
そこいくんかい!でやすよね~

このおじさん、紅茶に決めた後も マスターの奥さんにいろいろ話かけてて
もう一つネタになる話を出してくれやした。 おじさん、幾つものネタの提供、ありがとう!
その話は後日、設定を喫茶店じゃない店にして ちょっと脚色して公開しようと考えてやす。

カフェオレとカフェラテの違いは----
前者がドリップコーヒー+ミルク であるのに対して
後者はエスプレッソ+ミルク なんでやす。
なので、後者のほうがこっくりと濃厚な味わいでやす。
余談になりやすが、カフェオレやカフェラテに塩をちょっと入れてもまた旨いでやすよん(◎o◎)b

メニューにはないものを作ってくれるって嬉しいでやすね!
ショットバーでオリジナルカクテルを作ってくれるのは普通だけど
喫茶店でメニュー以外のものを作ってくれるとこってめったにないでやすもんね。
なるほど、ホットオレンジジュース、身体が温まるし美味しいでやすよね!風邪のときにもよさそうな。

オフ会、今回ご参加できないかた 次の会で是非お逢いしやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-17 22:27) 

るね

まるでコントのようなオチw
しかも実録だとは……(^^;)

もしツレがこんなことをやったら、
即座にハリセンで突っ込みます(・_・)☆ヾ(^^ )オイッ
by るね (2017-01-17 22:36) 

sigedonn

カウンターマンだった20歳のころ
アイスココアと
ホットコーラの
メニュー外オーダーに応えるべく
残念な努力をしたのを思い出しました~
by sigedonn (2017-01-17 23:03) 

藤並 海

その場にいたらコーヒーを吹き出しそうです
ぼんぼちさん、よく耐えましたね

そんなに詳しいわけではないですが
コーヒーも紅茶もそれなりに好きなので
気分によっていろいろ楽しんでいますが
マンデリンが好きでよく飲んでます
by 藤並 海 (2017-01-17 23:07) 

ackylacky

なんか迷惑なお客さんですね。
コーヒー好きなので、専門店でどんな豆か聞くことがありますが、結局飲んでみないと判らないというのが実感です。
美味しい店を見つけたらメニューの上から順番に飲む、これしかコーヒーの味を知る方法ないようです。

ところで、紅茶にもいろいろな種類がありますが、こっちは聞かなくてもよかったのかな。
by ackylacky (2017-01-17 23:12) 

美美

私は紅茶のストレートを想像していました^^
by 美美 (2017-01-17 23:34) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
コーヒーの苦手な私なので種類と意味は何も解りません。
今晩の京王プラザの会議と会食でも黙っているとコーヒーが出てきますので、ストレートの紅茶をお願いしました。
コーヒーを嗜まれる方が多いので、誰でもコーヒーは好きなのだという感覚で、すーっとコーヒーを出されて飲めない自分が手を付けないと「熱いうちにどうぞ」とさらに親切に勧められて困る時があります。(:_;)
この方は、紅茶がお好きで、きっと素敵な女性とお話がしたかったのじゃないでしょうか?(^-^)
でも、ずっこけますよね。(笑)
by hirometai (2017-01-18 02:56) 

さる1号

そう来たかぁ~
まさかレモンティとは
斜め上の展開に痺れました^^
by さる1号 (2017-01-18 06:47) 

サンダーソニア

レモンティ 置いてるんですか?? ^m^

マンデリン好きですけど ストレートでは飲まないかも
質問はストレートコーヒーに関してですが
質問者は非ストレートな方ですね。
by サンダーソニア (2017-01-18 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このおじさん本人は大真面目な顔して言ってたとこがまたおかしかったでやす。
「紅茶」って頼んだ後、店員さんが「えっ!?紅茶ですか?・・・・・・・・・・レモンティーとミルクティーどちらになさいますか?」って聞いたら
「レモンティー」って言って
その後、「ダージリンはないの?」って。
その喫茶店はコーヒー推しなので、コーヒーはいろいろあっても、紅茶は葉っぱ別にはないんでやすよ。
つくづくめんどくさいお客さんでやすよね。
美美さん、紅茶と予想されたなんてすごいでやす!カンがいいっo(◎o◎)o

うん、一緒に行った家族がこんな言動したらかなり恥ずかしいでやすよね。おいおい ちょっと~ って。

sigedonn さんがいらしたお店は、アイスココアは対応してなかったのでやすね。
あ、ウインナーコーヒーも、アイスは作りませんって店がけっこうありやすね。

世の中、紅茶派のかたよりコーヒー党のかたが圧倒的に多い昨今でやすね。
会社などを訪問しても、当たり前のようにコーヒーが出てきやすね。
コーヒー飲めないかたはちょっと困ってしまいやすね。

そう、自分好みのコーヒーを探すには、やはりひとつひとつ飲んでみることでやすよね。
ワインでもコーヒーでも、言葉での説明より自分の舌で確認するのが一番よく解かりやすもんね。
マンデリン、軽く苦味があって美味しいでやすよね。

確かにこのおじさん、非ストレートな人でやすね。
サンダーソニアさん、ナイスなコメントに座布団一枚でやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-18 11:13) 

lequiche

これは使えますね〜。
スタバに行って、
「なんちゃらふらぺちーの」 についてさんざん質問して、
「じゃ、シナモンロールください」 というオチにするとか。
(コラコラコラコラ ^^;)

オフ会は2月末にならないと確定しないんですが、
なるべく出席したいと思ってます。
コスプレしばりでしたよね? (チガウカ?^^;)
by lequiche (2017-01-18 12:28) 

Rchoose19

一瞬、「殴っちゃおかしら♪」って思いましたぁ。
私は今、疲れているようです^^;
珈琲に限らず、なぁんかこんな感じの人いるわぁ~~。
by Rchoose19 (2017-01-18 12:52) 

MINERVA

思わず、「うそー!?」と声を出してしまいました。
てっきり誰でも知っている「ブルマン」と言うものだとばかり....
そんな私は、子供の頃からウインナーコーヒーが大好きです。
by MINERVA (2017-01-18 14:57) 

JUNKO

私も紅茶派です。コーヒーの香りは好きですが。
by JUNKO (2017-01-18 15:28) 

カリメロ

御挨拶が大変遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します^^♪
笑っちゃいました♪
by カリメロ (2017-01-18 19:09) 

garden

突っ込みたくなりました。
コーヒーじゃなくて、紅茶かよ!!!
by garden (2017-01-18 19:18) 

フサヲ

おコーヒーも、お紅茶も、飲めないフサヲです (- -A)゛
(味がニガテとかではなく、アタマとオナカが全力で拒否しよります、笑)
お茶を産地別で飲み比べとか、してみたいです (。^ ^。)゛
・・・因みにワイン(!)はドイツの有機の白(シルバーナー)が好きです (-m- )
あと、ニガテや思うアルコール、ビール、焼酎、日本酒、ウィスキーが、
ぜんぶ穀物由来やったんには自分でも驚きました・・・!
逆に、好きなのんは全部、果実由来やったんもビックリしました!!
(ブランデー、ワイン、多くのリキュール)
by フサヲ (2017-01-18 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これはツッコミたくなりやすよね~
あっしも心の中で「紅茶かよ!」ってツッコミやしたよ~(◎o◎:
なんか飲み屋さんには、こーいうぐちぐち言うお客さん より多いような・・・・

ウインナーコーヒーうまいでやすよね!
お店によってクリームの硬さや甘さが違って 飲み比べが楽しいメニューのひとつだったりしやすね。

フサヲさん 身体に合う合わないってありやすよね。
果実由来のお酒って 甘さが優しい感じがしやすね。
ぼんぼちは個人的には、シェリーやポートの甘さってすごく好きだなぁ(◎o◎)

オフ会、仮装してこなかった人は こちらで用意するバニーガールの格好でお運びしていただきやす(うそ)
ご予定解かりしだい コメントお入れいただけると幸いでやす。 今回もお逢いできたら嬉しいでやす(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-18 21:25) 

レインボーゴブリンズ

私は田舎者なので、いまいちスタバのことが・・・。
そうそう。昔、こんなのもありましたね。ウインナーコーヒー頼んだ客が、店員を怒鳴りつける。
「なんで、赤いウインナーが入ってないんだよ(怒)!・・・」ってね。
by レインボーゴブリンズ (2017-01-18 23:15) 

mimimomo

おはようございます^^
(^0^)お勉強熱心なお客さんですね(^0^)(@@?
by mimimomo (2017-01-19 06:14) 

yakko

こんにちは。
毎日 コーヒーは飲みますがひいた豆です・・・(^0^;)
by yakko (2017-01-19 16:12) 

yoko-minato

こんな人いそうですよね。
私はお店ではドキドキして
ブレンドきり頼めません。
自宅ではモカばかり飲んでいます。
by yoko-minato (2017-01-19 17:20) 

erena

吹き出しちゃいました(笑)
実話だったのですね(^^)
近くにいらしたぼんぼちぼちぼちさんの心の動き
お察しいたします(*^-^*)
コメント欄でも随分楽しませて頂いてます(^^)/
by erena (2017-01-19 18:45) 

rannyan

わたしの友達に若干似てる人がいます^^;
ケーキの見本を前に..これはベリー? これは栗? これはムース?
あ~クリーム、ふむふむ~ じゃアタシはプリン! って感じです
え~食べないのに聞くの?というと今後の参考に だそうです
時々、恥ずかしく店員さんに申し訳なく思います('_')
友達だからかもしれませんけど、腹の立つ感じの聞き方ではないと思うのですが
やっぱり、ちょっとね~
この人の親戚かしら(@_@)
by rannyan (2017-01-19 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

うむ、そうでやすね、このお客さん ある意味勉強熱心なのかも?知れやせん。
でも同行者がこういう人だと ちょっと恥ずかしいでやすよね。

コメント欄も楽しんでいただけたとは嬉しゅうございやす。
そのお客さん、あっしの位置からちょうど視線のさきだったので まっすぐ前を向いてるだけでも
声だけじゃなく様子もよく観察できやした(◎o◎)

ウインナーコーヒーはウィンナーソーセージが入ってるもの・・・・って思いこんでた人も昔はおられたようでやすよね。
モカも人気ありやすよね。お店ではドキドキして頼めないのでやすか。
すごくカッコつけた人みたいな感じがするからかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-20 11:12) 

足立sunny

レモンティとは、直球できましたですね。
by 足立sunny (2017-01-20 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

足立sunny さん

まるでコントそのものでやすよね~
傍で聞いてて笑いをこらえるのに大変でやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-21 21:42) 

ぷち

素晴らしいチョイスです。
レモンティー大好きです!!
by ぷち (2017-01-22 23:47) 

HIDEe

たぶんこの人、最初からレモンティーを注文するつもりだったんでしょうねぇ。
お店に入ったらコーヒー押しだったから、コーヒーもいいかな?とちょっと思ったのか、それとも店員さんに興味があったのか。
それとも私と同じようにコーヒーが苦手な人で、店に入ってみたら紅茶を注文しづらい雰囲気だったのでとりあえず話を聞いてみて
あー、でもやっぱり今日はレモンティの日だわー、となってしまったのかもしれません。
心の声を聞いてみたいですね。
by HIDEe (2017-01-23 03:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

レモンティーお好きでやしたか。
さっぱりしてて美味しいでやすよね。
あっしはレモンティーは、レモンの果肉をスプーンの背でギューーッとおしつぶして 思いっきりレモンを味わいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-23 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEeさん

なるほど、そうだったのかも知れやせん。
うん、心の声 聞いてみたかったでやすね。
一瞬でもコーヒーに心が傾いた瞬間があったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0