台詞シリーズを一年間綴りきて  [独り言]

2016年、私・ぼんぼちは、「台詞シリーズ」と題した 一人の人物のしゃべり言葉だけで構成された短尺の作品を 四記事に一記事公開してきました。
ドラマの短いワンシーンの脚本のような体をとったものですが、読んでくださるかたがたが それぞれに様々なイメージ・解釈を抱いてくださればと思い、あえて しゃべっている相手の台詞やト書きは一切入れませんでした。

読んでくださるかたには解らずとも、自分の中で密かに守ってきたルールもあります。
「100%完全な虚構ではなく 自分が見聴きしてきた あるいは友人から聞いた『現実』を使うこと」です。
話によっては、人物名や単語を一つ替えただけのものもあります。
芥子粒から金平糖を形成するように ほんの些細な見聞を大きく脚色したものもあります。
が、とにかく、このシリーズは「日常にありがちなリアリズム感」を大切にしたかったので、まるまるの嘘事は書きたくなかったのです。

一年間でちょうど30話公開したわけですが、私なりに一番気に入っているのは「シニア割引」です。
このくらい端的に短くオチがつくのが理想です。
作るには、長尺にして話を展開させてオチをつけるのは簡単で、短尺になればなるほど難しいのです。
その次に気に入っているのは、「下車駅」「市民会館第二集会室」でしょうか。
私はこういうタイプの変な人に妙に興味をそそられるのです。 身近にいたらイラつくかも知れませんが。

とにもかくにも、みなさん、私の拙い自己満足の作品に一年間お付き合いくださり ありがとうございました。
ぼんぼち、感謝の気持ちでいっぱいです。
で、台詞シリーズ、今年だけでやめようかとも思ったのですが、まだまだネタもあるし 何より書いてて楽しいので、来年も続けることにします。
来年は、より時節に添った話を公開できれば、と思います。

台詞.JPG

タグ:台詞
nice!(309)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 309

コメント 53

にゃごにゃご

来年も楽しみ!
by にゃごにゃご (2016-12-24 06:27) 

タンタン

おはようございます。
あれって全部実話やったんですか。面白い方々がいらっしゃるんですね^^
by タンタン (2016-12-24 06:37) 

yoko-minato

本当にあったことを書かれている
それはすごいことだと思います。

by yoko-minato (2016-12-24 07:12) 

青山実花

世の中には色々な方がいますよね。
だから面白いのでしょうけれど^^
by 青山実花 (2016-12-24 07:29) 

kiyotaka

来年も拝読できる。
楽しみにしています。
by kiyotaka (2016-12-24 07:54) 

moz

台詞シリーズ続くんですね。
楽しい記事ですので、ぜひぜひ!!  
全部お話しされないと、想像力をかきたてられて、じぶんでもあれこれと考えられて面白いですよね。来年も楽しみにしています。^^
by moz (2016-12-24 09:47) 

さる1号

このシリーズも好きで、来年も続くのは嬉しいです^^
読みながら笑い頷いていましたが・・・これって現実だったのですねぇ
by さる1号 (2016-12-24 11:25) 

リュカ

来年もぜひぜひお願いします^^
何度も読んで、じんわりクスクスっと笑っちゃうのがあるのも好きなのですw
by リュカ (2016-12-24 11:40) 

斗夢

わたしの頭では理解できず、なんだろ?と思ってnice! を押さない
時期がありました。こういうことかなと自分で納得しだしたのは最近です。
きょうの文面でよくわかりました。

by 斗夢 (2016-12-24 12:41) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:32) 

よーちゃん

なるほど~!実話をもとに構成されてたんや~♪
by よーちゃん (2016-12-24 14:06) 

cooper

嘘でないから、あぁ~アルアルと納得できるから面白いんですよね。
「台詞シリーズ」楽しみですし、皆さんのコメントも面白い!
by cooper (2016-12-24 14:23) 

ラック

やっぱり、ですね、面白く構成したな~と思っていました★
来年のシリーズも期待しています!
時々思い出すのは初めてぼんんぼちぼちさんのブログを訪問したころの金魚鉢のボウフラの話です。
てっきり男性で世捨て人のように振る舞っているけど只者では無い!と思いましたよ。
by ラック (2016-12-24 14:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
今年になり、ぼんぼちぼちぼちさんの記事を読ませていただくことが多くなり、うーん、そうだよ!、とっとね、ああこんなのあった、辛いな、そうだったんだ、等々感じること様々でした。楽しく拝見させていただきました。時々パスもありますが、台詞シリーズは、すごく面白かったです。(*^_^*)
来年も続けて楽しませていただけるのは嬉しいです。(^^♪

by hirometai (2016-12-24 15:47) 

Take-Zee

こんにちは!
大丈夫!
来年も楽しみにしていますよ。

by Take-Zee (2016-12-24 16:08) 

yoriko

メリークリスマス☆
十人十色,10人、人がいれば10人の考えがあり
色んな人がいるから面白い事もイライラする事もあり人生
バラエティーに富んでいて楽しいです^^
by yoriko (2016-12-24 16:23) 

green_blue_sky

世の中さまざま、解釈も様々ですからね(^_^;)
いろいろな人が世の中にいますね(笑)
by green_blue_sky (2016-12-24 16:45) 

sig

Merry Christmas!
軽妙洒脱な「台詞シリーズ」、人間観察のたまものですね。
来年も楽しみにしております。
by sig (2016-12-24 17:09) 

ニッキー

メリークリスマス♪( ´▽`)
来年も「台詞シリーズ」楽しみにしてます( ^ω^ )
by ニッキー (2016-12-24 17:20) 

GG233334

そりゃあぜひとも続けてくださいませ。
とっっっても楽しみにしてますので。
by GG233334 (2016-12-24 17:45) 

Mitch

楽しく読ませていただきました。
またお願いします。
楽しみにしています。
by Mitch (2016-12-24 18:11) 

獏

来年も楽しみにしております^^)
ちょっと早いですが
今年もお世話になりました
良い年をお迎え下さい☆

by 獏 (2016-12-24 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽しく読ませて貰っています。
来年も自己満足を作品楽しみにしてますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-24 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの拙い台詞シリーズ、楽しんでくださりありがとでやす・ぺこりっ
人間観察して笑っちゃうようなことに遭遇すると、あるいは変な人の話を友人から聞くと 誰かに打ち明けずにはいられないのでやす。
世の中には、ほんとにいろんな人がいるなぁと実感しやすね。
まさに事実は小説より奇なりだと思いやすね。
当人達は大真面目で怒ったりめくじら立てたりしてても 傍で聞いてると可笑しいことっていっぱいありやすね。

ボウフラの小説を憶えていてくださっているとは嬉しゅうございやす。
あの前世シリーズもあっしなりに気にいってやすf(◎o◎)

そして今日はクリスマスイヴでやすね。
あっしは今年は明後日の26日に、美味しいコーヒーとケーキでクリスマス気分味わいやす。
みなさんもよいクリスマスをお過ごしくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-24 18:41) 

裏・市長

メリィクリスマス♪。

せやねん、終わらせてしまうのはカンタンやねん。
続けることが大事なのよ。
細く長く、我々をクスリとさせていただきたいものです。

短文でオチをつけるのは本当にムズカシイ・・・。

来年の今頃、
「3年目もよろしくでやんす」とお聞かせください。
良きクリスマスを!。
by 裏・市長 (2016-12-24 19:43) 

ackylacky

まだ、始まって1年なんですね。
これを読むのが、もうすっかり習慣になっていて、何年も続いているような感じがしてました。
来年も期待してます。
そして、メリークリスマス!
by ackylacky (2016-12-24 20:00) 

kinkin

おっ、続きますか!!楽しみにしていますね^^;
by kinkin (2016-12-24 20:07) 

きよたん

続くんですね
実在感溢れるお話
楽しみにしています。
by きよたん (2016-12-24 21:41) 

そらへい

一年間、30話も続いたのですか
もっと期間短かったかと思いました。
来年はさらに腕に磨きが掛かることでしょう。
by そらへい (2016-12-24 22:09) 

向日葵

merry christmas!!

台詞シリーズの継続、楽しみにしています。

ところで、大変言いづらいのですが、
ぼんぼちさん自ら「ベスト3」をあげて下さっていますが、
過去一年間遡るのは難しくて。。

今一度拝読して、改めて「クスリ」と笑ってみたいのですが。。
もしよろしければ、掲載日時など教えて頂けると有り難いです。
by 向日葵 (2016-12-24 23:39) 

えーちゃん

。∠(*・◇・*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by えーちゃん (2016-12-25 00:24) 

薔薇少女

←サイドのカテゴリー【台詞】を見て来ました!
私のお気に入りは・・・
あれ~?どこだろ~?・ 差別反対!・ キッチン・ 洗面所・ 住宅街
です。
主婦の私には思い当たる事ばかりで、思わず(クスッ)としちゃいますね(*'ー'*)ふふっ♪
今後も楽しみにしてます(o^∇^o)ノ
by 薔薇少女 (2016-12-25 01:08) 

藤並 海

台詞シリーズ、楽しみに拝見していました
同じ台詞の文章を読んでも
読み手の捉え方も様々で皆さまのコメントも
面白いなと読ませていただきました
来年も続けられるとの事、楽しみにしています
by 藤並 海 (2016-12-25 02:23) 

てんてん

A very Merry Xmas ♪(*´∇`)ノシ
by てんてん (2016-12-25 11:11) 

ponnta1351

ア!サッチモだ!!
毎回は読めないけれど、楽しみにしています。
前記事のエスカルゴ。私も大好物でヤス。最近食べてないなぁ。海の貝類も大好きですよ。
by ponnta1351 (2016-12-25 11:48) 

柴犬

Merry Christmas & Happy Holidays[指でOK]
by 柴犬 (2016-12-25 12:06) 

taekozue

今年一年、ありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼちさんの世界観あふれる作品、
来年もまた、楽しみにしています^^


by taekozue (2016-12-25 16:39) 

erena

・ぷっと吹き出す
・う~ん・・あるある
・似てる方います!
と私も楽しみでした(^^)
by erena (2016-12-25 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

台詞シリーズ、始める前は、「どれだけのかたに解かっていただけるかな?」と自信なかったのでやすが
たくさんのみなさんに楽しく読んでいただける結果になって 大変嬉しゅうございやす。
そしてみなさんから毎回たくさんのいろんなコメントいただけたのも とても興味深く読ませていただきやした。
あーなるほど、そういう解釈もありだよなーと あっし自身気付かされることも多かったでやす。
みなさんも他のかたのコメント読まれるの楽しみにされてたのでやすね。
来年も、「こんな解釈は変かな?」とか思わずに 何でも自由に遠慮なく書き込んでいただけると幸いでやす。

向日葵さん 「シニア割引」8月17日  「下車駅」6月30日  「市民会館第二集会室」3月5日  でやす。

薔薇少女さん なるほど、やはり主婦のかたはそのあたりに近しいものを感じられるのでやすね。

今日はクリスマスでやすね。
みなさん楽しい一日を過ごされやしたでやしょうか?
あっしは一日遅れて 明日、美味しいケーキを食べに行きやす(◎o◎)


by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-25 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、そうそう、このサッチモサンタの写真、サッチモをはじめ ベニーグットマン エラフィッツジェラルド ライトニンホプキンスなど 1925年から1955年くらいまでのジャズ&ブルースのそうそうたるアーティストの奏でるクリスマスナンバーのアルバムのジャケでやす(◎o◎6~♪

by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-25 22:30) 

ミケシマ

台詞シリーズ、短い文章の中にきちんとオチもありウィットに富んでいて大好きです♡
続けていただけるのは嬉しいです!
by ミケシマ (2016-12-25 22:34) 

カリメロ

なかなかお伺い出来ませんが、来年も楽しみにしています♪
by カリメロ (2016-12-26 00:27) 

HIDEe

面白いので来年も続けてください(笑)。
「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったもので、信じられないような事が身に降りかかったりもしますからね。
私も遅刻の理由をいつも信じてもらえなくて……ってそれは違いますか。
by HIDEe (2016-12-26 09:15) 

馬爺

楽しい一年をありがとうございましたと云っても途中からでしたね、新年も楽しみにしております、よろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2016-12-26 11:36) 

yossy

クリスマスも終わっちゃいましたね
by yossy (2016-12-26 17:13) 

rappi

現実も入っていたのですね。^^
妙な人、確かに付き合いにくそうですけど、
面白いです。
by rappi (2016-12-26 21:53) 

ミムラネェ

こんにちは
ブログ復帰したのは今年の後半からでしたが
変わらずぼんぼちさんの視点の面白さに惹きつけられるばかりです
また来年も楽しみにしております♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2016-12-27 12:00) 

伊閣蝶

「台詞シリーズ」楽しみに拝読しております。
ぜひとも来年もよろしくアップしてください。
by 伊閣蝶 (2016-12-27 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

クリスマスも終わり、すっかり年末の空気となりやしたね。
すでに門松を立ててるお宅も何軒もありやすね。

台詞シリーズ、楽しみにしていただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
昨日もさっそくひとネタ仕入れやしたよ。友人と飲んでて。
あっしが大爆笑しながら友人に、「このこと、プログの台詞シリーズに書いていい?」って聞いたら「いいよ」ってふつーにok出たので
書かせてもらうことにしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-27 19:37) 

向日葵

>ぼんぼちさん、

早速のレス、ありがとうございました。
このところ、なかなかpcを開けない日が多く、
すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

今年もいろいろとお世話になりました。
何卒良いお年を!!
by 向日葵 (2016-12-28 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵 さん

こちらこそお世話になりやした。
向日葵さんも 忙しさのあまりお身体壊さぬよう 年を越されてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-30 10:03) 

さきしなのてるりん

台詞シリーズおもしろかった。来年も読めるとは、楽しみだわ。それだけ選んで読むかな。体に気を付けて来年も頑張りましょう
by さきしなのてるりん (2016-12-30 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

あけましておめでとうございやす。
楽しみにしていただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
2017年、お互いによき一年としやしょうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0