昔はね  [台詞]

「・・・・・・そうなのよ。 ばぁばが舞ちゃんくらいの頃は、お米研ぐときに一粒でもこぼしたら ばぁばのお母さんに怒られたのよ。・・・・・・・・・・このケーキ、駅前のみよし屋さんのでしょ。 不味いわねぇ。・・・・・・・・・・それからね、靴下なんて穴が空いたらつくろって穿いたものよ。 こうやって綺麗に縫って。・・・・・・・・・・・・・みよし屋さんのケーキなんて誰が買ってきたの? じぃじ? やっぱりね。 あの人、相変わらずセンスないんだから。・・・・・・・・・・・・・エンピツだって、こーーんなにちびるまで使ったものなのよ。 持てなくなるくらい短くなったら、おしりとおしりをセメダインでくっつけて使ったのよ。・・・・・・・・・・・・・あー、不味い不味い。 メロン残しちゃお。 ばぁばはフルーツの乗ったケーキは、千疋屋か高野フルーツのじゃなきゃ嫌なのよね。・・・・・・・・・・だから舞ちゃんも、昔の人を見習って 物を大切にしなさいね」

昔はね.JPG

nice!(309)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 309

コメント 48

ぽちの輔

えんぴつ、貼り合わせて使ってました^^;
by ぽちの輔 (2016-12-15 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
寒さが厳しくなってきました。
温かい紅茶が癒してくれそうですね。

by Take-Zee (2016-12-15 06:55) 

ニッキー

ばぁば、メロン残しちゃうんだ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-12-15 08:59) 

馬爺

おはようございます。
残したりしたらいけませんよ、農家の方一生懸命造ったものなんですからね。(笑い)
by 馬爺 (2016-12-15 09:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昔って本当に良かったな~~~~~~~~~~~~~~~ホロリ
by 旅爺さん (2016-12-15 09:49) 

MINERVA

「勿体無い」、昔はあたりまえでしたね。
思えば、靴下に空いた穴なんて普通に縫ってましたよね....
しかし、ばぁばさんはメロンを残してしまうなんて、勿体無い。
チョット笑ってしまいました。
by MINERVA (2016-12-15 10:24) 

lequiche

みよし屋さんのケーキに戻っていくところが面白いですね〜。
テーマとアドリブみたいで。(^^)
ウチの近くにもマズいといわれてるケーキ屋さんがあって、
そういうのって逆に食べてみたいんですけど、
そうすると、このばぁばみたいな人が必ずいるからなぁ。
こっそりひとりで買ってみよぉかなぁ?(^^)
by lequiche (2016-12-15 11:52) 

けせらんぱさらん

矛盾の繰り返し 笑えました
でも意外と人間って 私を含めて・・・こんなもの?

by けせらんぱさらん (2016-12-15 16:48) 

kiki

わぁ〜お〜ぅ
モノは大切に胃の中にしまわなくては〜
by kiki (2016-12-15 17:11) 

侘び助

舞ちゃん・・・目を白黒@@~
婆ぁ婆~言って居る事としている事・・・一寸ずれてるみたいだけれど^^
by 侘び助 (2016-12-15 17:20) 

majyo

お米一粒阿弥陀様三人と教わりました
無駄にはしません。できませんでした
最近、ちょっとね~
by majyo (2016-12-15 17:31) 

sana

お米はなかなか残せませんね!
自分の家では残さないです~外だと稀には食べきれないこともありますけどね^^
ばぁばと舞ちゃん、いかにも今の名前と会話ですね。
フルーツは確かにちょっと古くなって味が落ちていることもあるんで~^^;
舞ちゃん、どのへんを見習うんでしょうか?!?
by sana (2016-12-15 17:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうそう・・・昔はそうだった。。
茶碗に米粒一つ残さず、綺麗に食べたね。
靴下くつろうと、底がコブになって歩きにくいんだよね。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-15 18:08) 

えーちゃん

千疋屋か高野フルーツ
私も食べたいニャ(^^;
by えーちゃん (2016-12-15 18:11) 

アールグレイ

物をがあふれている現代
小さいころは、母からも、物への感謝、粗末にしないことをしつけられました。
大切に大事に使うってことは、どんなことにも当てはまりますね。
千疋屋のフルーツやデザート、美味しいですね^^
by アールグレイ (2016-12-15 18:20) 

Mitch

こんな人、何処にでもいそう。
自分も気を付けなくっちゃ・・・。
by Mitch (2016-12-15 19:36) 

ackylacky

お金持ちの人には、ときどきこんな人がいますね。
ものすごくケチなところと、ものすごく浪費家なところが共存していて、本人の中では矛盾がないのだろうけれど、他人が聞くと訳が分からないという人。
by ackylacky (2016-12-15 20:36) 

そらへい

孫どころか娘にも通じません。
by そらへい (2016-12-15 21:40) 

kohtyan

ばぁばが云ってることは、筋が通りませんね。
今は、残り少ない人生だから、わがまま放題ということかな。
by kohtyan (2016-12-15 21:47) 

藤並 海

説得力ないよ~って
ツッコミをいれたくなりました(笑)
by 藤並 海 (2016-12-16 00:23) 

フサヲ

鉛筆、セメダインで繋げて使てはったんですね Σ( ̄  ̄ )!
・・・この事実、初めて知りました(汗々)
by フサヲ (2016-12-16 00:54) 

HIDEe

メロンを粗末にするなんて信じられません(>_<)
メロンに罪はないのに!
ってそういうお話じゃないですか。
このばぁばは意識高い系の人ですね(笑)。
by HIDEe (2016-12-16 03:56) 

さる1号

いまだに米は残せません
おかずは残せるのだけれどなぁ・・・・^^;
メロンなんて高級品を残すだなんて~><
子供の頃は網網メロンなんて滅多にお目にかかれなかったです^^;
by さる1号 (2016-12-16 06:30) 

saru

とーの昔に亡くなった
ばあちゃんを思い出しました。
by saru (2016-12-16 07:07) 

裕々

現役のころ、勤務先にもいました。
下には「紙はコピーの反故を使え」とか言って、自分は経費をバンバン無駄遣いをする上司が。
by 裕々 (2016-12-16 07:47) 

よーちゃん

わー。年寄りにありがちな話!
こうならんように気を付けて老いたいですわ(^_^;)
by よーちゃん (2016-12-16 08:17) 

リュカ

あははは(笑)
今回も面白かったですww
こーゆーお年寄り居そう^m^

きのう、ひたすら色鉛筆をけずる夢見ました。
ピンクが一番短くなってたわ
どういう意味かなあ?^^
by リュカ (2016-12-16 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

楽しんでいただけて嬉しゅうございやす。
そして、この作品であっしの伝えたかったことが伝わって良かったでやす。
そう、昔はつましく暮らしていても今はお金持ちで贅沢し放題の年配のかたった少なくないでやすよね。
で、昔のことは自分の中でずっと肯定したい気持ちでいる。
人間って、多かれ少なかれ矛盾しているところがあるものなんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-16 10:59) 

ミムラネェ

こんにちは
ばぁば、可愛らしいです^^ 私もこんな風に
しめる所はしめ、好きな所は少し豪華に楽しむ心持で
歳を重ねて行きたいです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2016-12-16 11:11) 

柴犬

ちびると削り易いんですよね♪
by 柴犬 (2016-12-16 11:16) 

JUNKO

私も「昔はね・・」という年齢になりました。
by JUNKO (2016-12-16 11:31) 

ponnta1351

一生懸命孫に諭してもこのばぁばは矛盾してますね。舞ちゃんはちゃんと知っているのでしょう。
by ponnta1351 (2016-12-16 11:32) 

NONNONオヤジ

ある意味でばぁばは舞ちゃんの「反面教師」?
もっともらしいことも言ってますが、やはり笑い話かな……。
by NONNONオヤジ (2016-12-16 16:54) 

リンさん

ばぁば、舞が幼稚園の頃はね、食べ物残しちゃだめって習ったよ。
あとね、じぃじの悪口も言っちゃだめだよ。

by リンさん (2016-12-16 17:35) 

johncomeback

鉛筆短くなったらアダプターみたいなのを付けてました。
by johncomeback (2016-12-16 19:14) 

mimimomo

おはようございます^^
困ったば~ばぁさんですね~でも案外どこにでもいるのかも。
by mimimomo (2016-12-17 06:23) 

yossy

米を大事にしないと目がつぶれるとかよく聞きました。小さいころ^^
by yossy (2016-12-17 11:57) 

美美

気をつけないと自分も同じことを子供などに言っているかも^^;
昔はこうだったよ~とか。
でも最近は子供たちの方が昔はどうだった?、お母さんはどうした?とか
聞かれて困ることがあります^^;
by 美美 (2016-12-17 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

舞ちゃん、ばぁばを半面教師としてまっとうに成長してくれるとよいでやすよね。
ばぁば本人は大真面目で教育してるつもりでやしょうけど まるで説得力に欠けやすよね。
じぃじの悪口もね~、孫の前で言っちゃだめでやすよね~
まぁ、今現在は豊かな暮らしで幸せそうなので良いことでやすが。

鉛筆に装着するアダプターみたいなのありやすね。
あれはあっしも使ったことありやす。
確かに、ちびたほうが削りやすかったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-17 20:38) 

sigedonn

「昔はね」
繰り返す 母
雪食らふ
by sigedonn (2016-12-17 23:58) 

土芽

鉛筆をセメダインでくっつけていたのは初耳でした。
短くなったらお尻につけて伸ばす金属のキャップの長いようなやつ
それを使っていました。今も一つ持っています。
by 土芽 (2016-12-18 05:08) 

okko

こういう書き方、面白いですね。
by okko (2016-12-18 14:42) 

Rchoose19

昔はね、確かに鉛筆使ってましたけどね・・・・
最後まで使ったことは一度たりともありません^^;
中学の入学祝は万年筆だったし授業はシャープペンシルだったし・・・
昔はね食べ物のことをいろいろ言うとね、
「つい最近まで、すいとんしか食べてなかったのに、
どの口がそんなことを言うかね」って言われたもんですね♪

by Rchoose19 (2016-12-19 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

今回も素敵な句をありがとでやす。
なるほどやはり「昔はね」って言う季節は冬だよなぁって思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-19 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

あっしもホルダー持ってやした。
鉛筆がもったいないからというより なんか文房具としてかっこいい感じがしたので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-19 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

okko さん

ありがとでやす・ぺこりっ
あえて相手の台詞や細かい状況設定の説明はしないで、読んでくださるかた各々にゆだねてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-19 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

鉛筆、短くなる前に失くしちゃうんでやすよね。
鉛筆のおしりをくっつけて使ってた世代のかたはかなり年配のかたでやすね(◎o◎)b
いろんな美味しいものを食べ始めると 舌もこえちゃうんでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-19 22:10) 

風来鶏

チビった鉛筆を挿して使う、長めのキャップがありましたよね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0