ビールケースに入ったビニールシート  [写真]

写真・赤と黄と青.jpg


確か、新宿・戸山の住宅街の酒屋の裏で だいぶ前に撮ったものでやす。
子供用の不透明水彩えのぐの赤と青と黄をチューブから絞り出したような色彩に面白味を感じ、思わず携帯端末を向けやした。
そして、この三原色が際立つように、pcで少しコントラストをあげやした。

こういうビールケースを椅子に使ってる居酒屋さんって 最近しばしば目にしやすね。
あと、ドラム缶のテーブルとか、ワインの木箱の荷物入れとか。
ぼんぼち、こういう意匠は大好きでやす。
お金をかけて素敵な店が出来上がるのは当然だけど、それよりも、お金をかけずにちょっとしたアイデアで面白いことをやっている店っていうのに すごく惹かれやす。
おつまみに関しても、同じに思いやす。
高くて美味しいは当たり前だけど、それよりも、安くて意表をつくメニューや一工夫して美味しさを引き出している店で下鼓を打ちたいでやす。


nice!(363)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 363

コメント 53

moz

酒屋さんでの立ち飲みや、木箱等を椅子にした居酒屋ってありますよね。座り心地はいまいちかもしれないけれど、それはそれで楽しい感じがします。飲むのって一つの非日常だから、座るところもそれでいいかも b^^
三原色ですね(笑)、なかなかこういうのはないかもしれないです^^;
by moz (2016-12-09 06:08) 

えーちゃん

酒屋の立ち飲みは昔良く行ったニャ~
缶詰をツマミに酒を呑んだりするんだよね。
ビールケースの椅子だって酔っ払ったら気にならないよ(^^;
by えーちゃん (2016-12-09 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
私はこのケースを見ると選挙の街頭演説を
連想してしまいます。

by Take-Zee (2016-12-09 06:58) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
ビールケースは、お祭りの時に大活躍します\(^o^)/
by hirometai (2016-12-09 07:55) 

馬爺

昔は酒屋さんでも立ち飲みをやっていましたね、酒樽の椅子に座る人や立ったまま呑んでいる人勤め帰りの人や風呂帰りの人などが寄っていましたね、懐かしい光景も今では少なくなりましたね。
by 馬爺 (2016-12-09 08:37) 

melissa

街中であせた色合いの物とかが
無造作に置かれたりしてると
私も思わず立ち止まってしまいますね
by melissa (2016-12-09 11:32) 

green_blue_sky

昔は酒屋さんで立ち飲みが多かったです(^_^;)
そのためビールケースなどに座っていた人が多かったのを思い出します。
そのころは木箱ですが・・・
by green_blue_sky (2016-12-09 12:27) 

ponnta1351

気取ったお店よりビールケースの椅子が有る方が面白いお客さんが多そうで良いですね。 それも昼間からね。
by ponnta1351 (2016-12-09 13:23) 

こはく

私もお金をかけた感のあるところより工夫しているようなところの方が好きです。
色って大切ですね。
私はこの間、出かけたときふと上から下まで黒の自分に気づき
魔女の集会に行くんじゃあるまいし
たとえば赤をひとつくらい入れるべきだったと反省しました(笑)
さすがに三原色すべて入れる勇気はないですが。
by こはく (2016-12-09 14:24) 

ニッキー

お金をかけた店は高くて美味しくて当然ですが、
創意工夫の店でリーズナブルなお値段で美味しい店を発見すると、
とっても嬉しいです(^O^)
by ニッキー (2016-12-09 14:30) 

ワンモア

ドラム缶をテーブルにして一杯やるのも好きです。
高くて美味しいのは確かに当たり前。
安くて美味しいお店が一番ですね(^^)
by ワンモア (2016-12-09 15:12) 

majyo

350ミリ8本入りのビール買やした。丸い缶にはいってやす
それをソファーに座った時のミニテーブルにしました
そう言うの大好き!


by majyo (2016-12-09 17:55) 

侘び助

並みの生活しかできない私は立派な所には足が向きやせん
食べた事も無いような高級な物、どう食べたらいいのかも解りやせん
普通が良いでやす~ 
by 侘び助 (2016-12-09 17:58) 

なかちゃん

昔ボクにね『文化とはいかに工夫して今の状況をよりよくするかだ…』と教えてくれました。
ポカンとしてるボクに、『アタリメは美味しい。でも、マヨネーズを付けたらもっと美味しい、そのことだ』と解説してくれました。
分かったような、分からなかったような (^^;

by なかちゃん (2016-12-09 18:06) 

裕々

微妙な中間色もいいものですが、原色の持つ強烈なパワーにも魅力を感じます。
by 裕々 (2016-12-09 20:03) 

ackylacky

最近、百均で12色の絵の具を売ってます。
また、百均で売っている材料でインテリアを作るのもちょっとブームのようですね。
安っぽくなる事が多いですが、それでセンスの良いお店を作っている方もありますね。
by ackylacky (2016-12-09 20:12) 

でんさん

うちは、酒屋でホッピー配達してもらっているので常にビール
ケースがあります(笑)
有楽町のガード下とか、高円寺のガード下とか、大好きです♪
by でんさん (2016-12-09 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

安くて工夫のあるものお好きなかた多いでやすね。
なんか、「郷愁」って観点からも心惹かれるものがありやすね。
立ち飲み、昔はそこここにあったみたいでやすね。
あっしが大人になったときにはもぅほとんどなくなってて、最近リバイバルみたいなノリでちょっとまた出来てやすね。
缶詰やカワキモノのつまみでやるの いいでやすよね。
ちなみにあっしは、缶詰なら鮭の中骨 カワキならエイヒレが好きでやす。
エイヒレやアタリメにマヨネーズって合いやすよね~
七味も加えたいでやすね!

品のいい店の中間色もいいでやすが、こういう場所のべかべかの原色もなんか生活感があっていいものでやすよね。

あぁ、選挙演説、なるほど 解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-09 21:11) 

saru

三原色、うちのごみ箱3個と一緒なのだ~
by saru (2016-12-09 21:15) 

きよたん

安くて工夫のある店 いいですね
こうしてああしてというと真摯に対応してくれたり
その場に応じて気を配ってくれたりするお店も好きです
最近は椅子は座り心地気にしてしまう年齢ですが
それをわすれるほどに美味しいものをさっと出してくれたら
最高ですね
by きよたん (2016-12-09 21:59) 

sigedonn

横道にそれますが、
高円寺に生息していた時は
何にも家具の無い間借り式のアパートの四畳半で
ビール箱並べてベットにしていました~
by sigedonn (2016-12-09 23:14) 

けせらんぱさらん

ビールケースを椅子にして一杯
20代の頃 酒屋の隅で 角打ち を思い出します

乾き物 (さきいか) とか 缶詰を肴に軽く30分くらい
(酒屋なので まともなツマミはありません)
キュッ と呑んで チャッ と帰る・・・?

ん? いかにも昭和生まれの ???


by けせらんぱさらん (2016-12-09 23:56) 

てんてん

あ~ 僕もそっち系が好き~
お金を掛けるより素朴なアイデアって
なるほろ~って関心しちゃいます^^
by てんてん (2016-12-10 09:08) 

フサヲ

ブルーシート(?)を縛ってある紐(??)の黒や、
黄色いケースの中で肌色のケースが作る影の黒も、
効果的に効いてるよに思います~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2016-12-10 11:19) 

sakamono

ドラム缶のテーブルって、ありますね。
立ち呑み屋仕様ですね^^;。
by sakamono (2016-12-10 13:00) 

yoko-minato

居酒屋さんにあまり縁が
ないのですが・・・
お金を書ければなんでも
素晴らしいですよね。
いろいろ工夫してあると
嬉しくなります。

by yoko-minato (2016-12-10 13:21) 

JUNKO

なんでもアイディアが生きる時代がいいですね。
by JUNKO (2016-12-10 14:08) 

palpal

よく「頭使えっ!」て言われたなぁ。
by palpal (2016-12-10 15:58) 

柴犬

うんうん!分かります[ウッシッシ]
by 柴犬 (2016-12-10 18:15) 

yakko

こんばんは。
居酒屋さんという所に一度も入ったことがありません。σ(^◇^;)
by yakko (2016-12-10 20:27) 

xie

あ~,分かります.ですよね!
安くてウマいつまみを見つけた時の笑顔も
いいですよね(^^)
by xie (2016-12-10 20:58) 

ueki

今晩は! ごhoumonn有難うございます。そ~ですね!
物は何かの働きがあって…386夢街道も…その様に思います。
大切に物への感謝!毎日の感謝…   そして孫達!
         386夢街道
by ueki (2016-12-10 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、この画面が出ました。
昨日訪問したんですが、niceを押して画面が更新したら、
この画面が消えて、全く表示され無くなりました。
不思議~!!
今日、他のブロガーさんの1ブログでも発生!!
なんだ!コリャァ~!!です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-10 21:26) 

そらへい

昔の学生は、木製のリンゴ箱を
机に使ったりしていましたね。
by そらへい (2016-12-10 22:01) 

ひでぷに

ビニールシートのメタリック感が印象的になってますね(*´▽`*)
そう言えば、最近はビールケースって滅多に見ませんね...
by ひでぷに (2016-12-10 23:51) 

HIDEe

ビールケースの椅子といえば、トロ函という店をを思い出しますね、行った事ないですけど。
値段が高いところは美味しくて当然なので、やはり安くて美味しい、面白い店には惹かれますね。
by HIDEe (2016-12-11 04:08) 

tommy88

ビールケースを逆さまにして少年ジャンプを2冊載せます。
雑誌がクッションになってちょうど良い具合の椅子になりました。

by tommy88 (2016-12-11 06:30) 

さる1号

安い素材で美味しいもの
こうきたかぁ~って唸るような、そういうのを出してくれる店が好きです^^
by さる1号 (2016-12-11 07:16) 

yoriko

高くて良いのは当たり前ですね
お金をかけずに味を出すことが難しく
そこに魅力を感じます。
by yoriko (2016-12-11 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと同じように、お金をかけずに工夫してる店がお好きなかた 多いでやすね。なんか嬉しいでやす。
そして、ビールケースや立ち飲み・角打ちの思ひ出話 ありがとでやす。
そう、ビールケースって丈夫だから いろいろと使い代ありやすよね。

ぼんぼち、30才前後の頃は、高くてオサレな店で飲むのにハマってたんでやす。
ホテルのバーラウンジとか、街場でもカクテル一杯1200円のオーセンティックバーとか。
そういうの一通り経験して、巡り巡って今は、とにかく安くて美味い工夫の店が面白くて仕方がないでやす。
1000ベロは流石に難しいけど、2000ベロの店は幾つも知ってやす・えへん(ーoー)
来年、2000ベロの店、ご紹介する予定でやす。

写真、黒いヒモや影にも着目してくださりありがとでやす。
そう、これらも画面を引き締める大きな要素になってやすね。
コントラストを強くしたことでシートの光がメタリックっぽくなりやした。
ここもあっしなりに気にいってやすf(◎o◎)

それからソネットブログ、あちこちで不可解な現象が起きているようでやすね(◎o◎:
あっしのとこでは-----
あっしは「ブログ紹介」をひとつもしてないのに あっしの記事下の紹介欄に某ブロガーさんのブログが紹介されてやした。それが二度も。
ちなみに、一度目と二度目は別のブロガーさんでやした。
謎すぎやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-11 10:57) 

RodorigesEX

私も小奇麗ではないが美味しいお店が大好きです。(#^.^#)
by RodorigesEX (2016-12-11 13:30) 

rannyan

原色って元気が出ますね^^ 
斜め構図のキリッとした感じなので、さらに元気になる!
お金をかけずに工夫するのって楽しいですね
居酒屋さんではないですけど、100均のものなどを上手く使って
小綺麗にしているお部屋とか感心します^^
by rannyan (2016-12-11 14:48) 

ちんぐるま

まったく 同感でやす!
by ちんぐるま (2016-12-11 14:57) 

mimimomo

こんばんは^^
主婦の感覚としては、普通の食材を「ほーこれが」と言う意表を突くようなおつまみ、いいですね^^
by mimimomo (2016-12-11 17:58) 

cafe yummy

今月の貸切は21.24となってます。

お正月休みは12/30-1/5までです。

よろしくお願いします!
by cafe yummy (2016-12-11 19:08) 

アールグレイ

三原色が入った鮮やかな画像ですね^^
お店の工夫で、入りやすかったりしますね。
お値段もリーズナブルで、おいしかったら嬉しいです。

by アールグレイ (2016-12-11 21:18) 

kami_wa

いつも、ご訪問していただき
ありがとうございます。

私も、工夫してあるお店好きです♪♪
by kami_wa (2016-12-11 21:33) 

johncomeback

>高くて美味しいは当たり前
 全く同感です。安くて美味しい店を探求するのが僕の趣味の一つです。
by johncomeback (2016-12-11 21:57) 

hana2016

赤・青・黄色ですね。
日本酒のケース、家人は洗車用に使ってます^^
>高くて美味しいのは当たり前
家で作る食事についても同じ事が、高い食材で作れば、大抵の場合美味しく出来るものです。。
by hana2016 (2016-12-11 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうそう、いい素材を使って作れば美味しいものできやすもんね。
主婦のかたも、安くて美味いを日々研究なさってやすよね。
以外な素材同志が相性良かったり 電子レンジが以外な活躍のしかたしたり 知ったときは嬉しくなりやすね。

写真、三原色が入った一隅って遭遇できることが少ないのでラッキーでやした。
斜めにした構図もあっしなりに気に入ってるので そこにも着目していただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-12 11:16) 

伊閣蝶

以前の職場で行きつけにしていた焼き鳥屋は、まさにビールケースをひっくり返して椅子にしていました。
雨の日は困りますが、露天での飲み食いは、それだけで心躍るものがありますね。
by 伊閣蝶 (2016-12-14 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

そうそう、露天でって心躍りやすよね。小さな非日常を味わえるからでやしょか。
ビールケースの椅子は、片付けるのにも簡単で、お店の人も楽でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-16 10:35) 

風来鶏

何事も"一手間かける"事が大切ですね(^_-)
by 風来鶏 (2016-12-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0