緑色の看板  [写真]

写真・緑の看板.jpg


一見 外国の街の一隅のように見えやすが、渋谷で撮ったものでやす。
斜めにした角度や緑の部分の位置と分量 にじみ具合があっしなりに気に入ったので、作品としてアップすることにしやした。

あっしは海外に足を踏み出したことは一度もないので、日本の中の外国ちっくな場所を発見すると嬉しくなりやす。
何故、海外に出たことがないかというと、単に強い熱意がないからでやす。
お金と時間を使う優先順位として もっと上に位置するものが幾つもあるからでやす。
みなさんの中には、様々な国を旅されたかたも多いと思いやすが、どこの国が一番印象深かったでやすか?
また、それはどんな理由でやしょうか?


nice!(380)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 380

コメント 66

裏・市長

おはようございます!。

あら~~~!なんか親近感を覚えるわ!。
ボクも飛行機に乗ったことすらない!。
世界もいいのだけれど、
自国にもいっぱいいいところがあり、
それを知らないのは実にもったいない。(負け惜しみ)。

基本、奈良県から出ない引きこもりなので、
ご近所が一番いごこちがいい。

で、一番にコメントさせて頂くのは実に居心地が悪い。
by 裏・市長 (2016-11-27 08:33) 

にゃごにゃご

スペインが良かったです。
空気の色やにおい、気持ちが良かったです。
料理もおいしかったです。
「ここに住みたい」って思いました。
by にゃごにゃご (2016-11-27 08:58) 

ゲンママ

私は海外旅行は、30代頃に1度だけです。
レンタカーを借りて、飛行機を乗り継ぎ
西から東まで旅しました。
当時、「赤毛のアン」に憧れていたのです。
カナディアンロッキーのエメラルドグリーンの湖
人の優しさ、いい思い出です。

by ゲンママ (2016-11-27 09:12) 

きよたん

どこだろう
ずっと前に行ったきり
イタリアヴェネチアの路地なんか
ミステリアスで良かったなあ
アムステルダムの運河もよかった
by きよたん (2016-11-27 09:46) 

kick_drive

おはようございます。写真は必ず水平垂直でなければならないわけではないですが、どうもそれを忘れる傾向があって今回の作品のようにかっこいい斜めはあこがれちゃいます。

by kick_drive (2016-11-27 10:04) 

saru

オラが一番印象的だったのは、モルディブ共和国!
当時、家から約24時間かけて初めてその地に足をついた時
辺りは真っ暗&船酔いで何でこんなところへ来たいと言って
しまったのかと・・・

でも、翌朝外に出たら、カレンダーでよく見るあの風景が~~
それから、モルディブにはまってます。(^^)/
by saru (2016-11-27 11:14) 

tommy88

奈良とパリです。
奈良は裏市長さんへの敬意です。
食べ物と歴史、特に美術館ですね。
年を食うとそういう傾向になります。
若い時は何が何でもNYでしたが。

by tommy88 (2016-11-27 11:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

香港しか行ったことが無いです。それも大昔。。
国内旅行派です。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-27 11:38) 

裕々

私は異国情緒あふれる景色を求めて海外に行きます。
どの国もそれぞれ素晴らしい景色や文化がありますが、アイルランドが特に心に残っています。
悪逆非道のイギリスに苛められた長い苦難の歴史を乗り越えて、ケルト民族の穏やかな誇りを守っています。
でもいろいろ回ってみてつくづく感じるのは、日本が一番暮らしやすくて良い国だということです。
by 裕々 (2016-11-27 11:43) 

そらへい

若い頃は、外国少し憧れましたが
ある程度歳を取ると無理していきたいとは思わなくなりました。
出不精というか
日本の安全性になれた身には外国はおっくうですね。

by そらへい (2016-11-27 14:31) 

フサヲ

イスラエル(テルアビブ)が凄かったです・・・
夜空は闇の様に深くて暗いのに、
街に乱立する高層ビル群は、眠らない街の如く上品な電気が賑やかで、
行き交う車の殆どは日本車・・・(走る車、10台以上連続日本車とかフツー)
・・・とにかく緊張しっぱなしでした・・・!!
従いまして、あんまし街の写真は載っていませんが・・・(2枚) ↓
http://2012-ano-hana-2013.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24-03
(いあ、やって撮って連行されたら泣かんなんし、汗々)
by フサヲ (2016-11-27 14:44) 

green_blue_sky

どこに行っても日本らしくなくなりました(^_^;)
外国人が増え、お店の中には日本語を話す、外国人・・・(笑)
うちのにゃんこ、美味しいものは要食べます~
by green_blue_sky (2016-11-27 15:40) 

ponnta1351

体力が有るうちにと15か国ほど行きました。遺跡に興味が有り西安の兵馬俑抗、エジプト、マチュピチュ、トルコ、ロシアなど。まだ行きたい所は沢山ありますが体力とお金。モロッコ、ペトラ遺跡行きたいなぁ。
もう一度行きたい所は悠久のエジプトですね。
是非一度海外へ!!ワクワク感がたまりませんよ。
by ponnta1351 (2016-11-27 15:55) 

hasseyおやじ

ポルトガルに仕事で行った事があります。首都のリスボン。
ここから日本にいろんなことが伝えられたんだなぁーなんて思いながら景色と料理を楽しんだ記憶がよみがえりました。
by hasseyおやじ (2016-11-27 16:22) 

OJJ

単語を20程だけ覚えて行ったインドネシアでしょうか・・ 知らない者の強みですか原価25ルピ(5円相当)の青いゆで卵を20ルピ(4円)まで値切った時の売り子婆さんの落胆ぶり・・ガイドが後で大笑いしました・・
by OJJ (2016-11-27 16:57) 

柴犬

1ヶ月サービスアパートメントで過ごした時の上海です^ ^
by 柴犬 (2016-11-27 17:30) 

八犬伝

アイルランドです。
ダブリンで飲むギネスは、世界一美味いビールだと思います。
それに、パブで聞くアイリッシュ・ミュージック。
フレンドリーなアイルランド人。
とっても良いですよ。
by 八犬伝 (2016-11-27 17:46) 

caterham_7

谷保天旧車祭に参加予定です。
是非いらしてください。私は
あまり人の来ない第3会場にセブンを置いておきます。
by caterham_7 (2016-11-27 18:22) 

なかちゃん

ハワイとグアムとアメリカで5都市、ヨーロッパは5か国行きましたが、ボクが好きなのはハワイですね。好きなので5回も行っちゃいました ^^
基本的には見て回るヨーロッパよりもずっと遊び回るハワイやグアムの方が好きですね (^^)

by なかちゃん (2016-11-27 18:22) 

タンタン

コメントありがとうございます。こちらからお返事しますね。
確か東京では大久保?という所にコリアンタウンがあるんでしたよね。高松のような田舎でも普通に買えるんですから、行けば難なく見つかるかもしれませんよ^^
by タンタン (2016-11-27 20:23) 

JUNKO

会えて斜めに・・・なるほど今度挑戦してみます。
by JUNKO (2016-11-27 20:25) 

olived

子供達が小さい頃、相方の海外赴任に伴って家族でアメリカ南部の町に3年程暮らしたことと、長女がアメリカ留学後にニューヨークで就職、そして結婚したので、訪ねて行ったり、出産と産後の手伝いに丸3ヶ月いてきた事が海外に行った経験です。文化や生活習慣が違うことを楽しんだり、悩んだり、。トータル的には良い経験をさせてもらったということです。
by olived (2016-11-27 20:28) 

Rifle

ドイツがお気に入りです。
スイスは一寸地味な感じで今一つピンときませんでしたが。
カメラがドイツ製ばかりだし、ヨーロッパ車ばかり乗ってるのも、ヨーロッパの考え方が自分に合ってるのかなー?なんて思ったりしています。
by Rifle (2016-11-27 20:30) 

don

こんばんは~
緑の看板、いいですね。洒落てます。さすが渋谷。大都会♪
こういう夜の街をうろつくのは好きです。大人の遠足。
by don (2016-11-27 20:34) 

藤並 海

僕はオーストラリアに一度行っただけですが
その時に出会った方々はみな親切で暖かい方ばかりでした
もう一度行きたいなって思います
by 藤並 海 (2016-11-27 21:05) 

seawind335

新婚旅行で行ったフィジーは、良かったですね。
南太平洋の美しい海と陽気な人たち。。。。
また行ってみたいです。
by seawind335 (2016-11-27 21:13) 

mito_and_tanu

斜めの角度、いいですね。
海外は惹かれないので個人的には行ったことはありません。仕事で1度だけワルシャワに1ヶ月ほど。
冬のシベリアを夜間飛行する飛行機から見たうねる大河と人跡皆無の最果てというべき景色が印象に残っています。
by mito_and_tanu (2016-11-27 21:17) 

あざみ

御無沙汰しておりました。お写真、素敵ですね。
優先順位が・・・私も同じです。それでも新婚旅行で、どうしても行って見たかったイタリアに行きました。どの町も、まるで美術館の中にいる様で、素敵でした。
もう海外に行く事は無いと思います(笑)
by あざみ (2016-11-27 21:50) 

てんてん

僕はハワイだにゃ
妻と新婚旅行で行ったのだにゃ
あと海外だと上五島
あ!これ海外じゃないかにゃ
by てんてん (2016-11-27 22:05) 

多摩川音響

あ、同じくです。仕事では数回行きましたけど、プライベートでは行かないです。基本あんまり興味がないのです。
by 多摩川音響 (2016-11-27 23:26) 

sana

わあ、不思議な風景に見えますね^^
海外へ行かれたことないんですか?
まあ私も2回しかありません‥旅行はあまりしないの。
絵画、映画、翻訳物を通して外国への憧れはかなりあるほうなんですけどね、ヨーロッパが好きなので‥遠くて疲れすぎるから^^;
イタリアに友達が住んでいるときに行ったのはとてもよかったですよ。観光地でない普通の通りの素敵な所も案内してもらいました^^

by sana (2016-11-28 00:17) 

くまぱんだ

学校の研修で初海外パリに行った時は楽しかったです~♪
(学生団体で行ったので心強かったです)
当時日本人は珍しかったのか、よく声を掛けられました(汗)
空港に着いた時から香水のいい香り…ほとんど曇り空でしたが、
街並みも素敵で、あちこちデザインが楽しくて、人柄もフレンドリーで(会話が成立しなくても、ちゃんと話聞こうとしてくれたり)、また行きたい国でしたが…治安の不安定さに胸痛みます。
デザインとは実用性があるものなんだな~と、あの時知りました。
by くまぱんだ (2016-11-28 00:40) 

HIDEe

さすが絵を描かれていただけあって、構図のバランスがいいですね。
旅は好きですが、海外にはまだ行った事ないです。
まだまだ国内も面白い所があって、飽きてないですし。
まあ海外に行くなら、南の島に行ってのんびりカクテルでも飲みたいですね。
by HIDEe (2016-11-28 01:37) 

さる1号

印象深かったところ・・・・
シンガポールの怪しげな裏路地かな^^
by さる1号 (2016-11-28 05:44) 

hana2016

初海外であった、アメリカNYはやはりアメリカの実力を実感!
スコットランドのエジンバラは到着時刻が遅かった為、最果て感がありました。
向こうから見れば、アジアの日本なんでしょけれど^^
by hana2016 (2016-11-28 08:29) 

ファルコ84

>外国ちっくな場所を発見すると嬉しくなりやす。
これは、外国へのあこがれが強い証拠です。
ここはひとつ優先順位を上げるべきです。
ヨーロッパ(特にフランス)はいいですね!
カルチャーショックと言うやつでやんす(--〆)
異文化に触れると
日本の良さもさらに増すと言うものです。
by ファルコ84 (2016-11-28 08:55) 

yakko

お早うございます。
ささやかに 銀婚式の記念に「香港・マカオのツアー」に行っただけ
です・・・金婚式まで後2年頑張ってほしかった(-.-;)y-゜゜
by yakko (2016-11-28 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

雨上がりの寒い東京よりおはようございやす。
そして、さっそくたくさんのコメントありがとでやす。

みなさん いろんな所に行っておられるのでやすね。
とても興味深く読ませていただきやした。
どの国も面白そうだなぁと思いやした。
フランス、やっぱあらゆるところにセンスの良さが生かされていそうでやすね。
アイルランドで本場のギネスも旨そうでやすなぁ。
南の島でのんびりも癒されそうでやすね。

ぼんぼち、現世では無理そうなので 来世では是非あちこち行こうと思いやす。
もぅ何年関東から出てないか・・・・。

そう、大久保、コリアンタウンでやすね。
好きでしばしば行く街なので、今度れんこんのキムチも探してみやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-28 11:29) 

ackylacky

本当に外国みたいですね。右の方に漢字も見えるので、香港のイメージがします。
ヨーロッパに行きたいと思うのですが、飛行機に長時間乗るのは耐えられそうにありません。

by ackylacky (2016-11-28 11:52) 

馬爺

外国へ入った事がありません、飛行機が嫌なんですよ、家内は彼方此方行っておりますが何時も留守番でしたね、仕事tも忙しくて休めませんでしたからそれもありました。
旅行は日本が一番いいですよ、どこへ行っても意思が通じるのがいいです。
日本ていいな~~(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-11-28 15:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
実は僕も一度も海外に行った事がありません。
(出身地の北海道は海外かもしれませんが)
理由は興味が無いっていうか、国内に行きたい所がいっぱいあって
海外に行くお金も時間もありません。JR全線走破がライフワークですし。
by johncomeback (2016-11-28 15:39) 

リンさん

ぼんぼちさん、海外行ったことがないんですか。
エキゾチックな街とか似合いそうなのに。
私は、「ローマの休日」じゃないですが、ローマが一番印象に残っています。
人がみんな明るくて優しくて、素敵でした。
by リンさん (2016-11-28 17:23) 

ニッキー

宝くじが当たれば去年行ったハワイに住みたい!と思ってます(^O^)
by ニッキー (2016-11-28 17:32) 

rappi

日本の外国の雰囲気のある場所もいいですよね。^^
初めて一人で出かけたイギリスの、
月の光が海面に一本の道を作っていた光景がいまだに
印象に残ってます。
by rappi (2016-11-28 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと同じように海外に行かれたことのないかた やっぱおられやすなぁ。
あっしも国内ばっかり・・・・というより都内か遠くても横浜までの日帰り旅行ばっかりでやすf(◎o◎)
今は錦糸町がマイブームでやす。近っ!

西ヨーロッパは気質が明るくてオープンな感じでやすね。
ワイハはのんびりしてて永住するのに良さそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-28 20:58) 

s_29

学生の頃、研修で中国に行きました
宿泊先は大丈夫でしたが、行く先々で利用するトイレに扉がないのが
ビックリでした^^;(今はそんなことはないのかも知れませんが)
数年後、知り合いの中国人にこのことを話したら、何故か大爆笑
でした^^;
by s_29 (2016-11-29 08:40) 

moz

イギリスのどこかの街のパブみたいな感じですねね。
ギネスビールが飲みたくなります ^^
ぼくもあまりたくさんは行っていないのですが、一番良かったのはイタリアフィレンツェです。
街中が美術館みたいで、なにをしていてもどこにいても楽しかったです。もちろんウフィツィ美術館のボッティチェッリも良かったなぁ~。パスタも美味しかったしワインも ^^
by moz (2016-11-29 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
最近やっとカメラに真面目に取り組む姿勢になってきたわたくし。
こう言う写真は参考になります。
海外であろうと日本であろうと、わたくしの場合は「自然」が良い。
キナバル山の夜明けの色が大きい一枚岩を染めたときの景色が忘れられないです。
by mimimomo (2016-11-29 11:49) 

Rchoose19

若い頃は添乗員として、香港・台湾・韓国・ハワイに行きました。
お正月は毎年ハワイで迎えていましたが、
その頃は海も好きでなかったし買い物も興味なかったし、
ただ朝8時~夜8時まで淡々と業務をこなしていました。
今から考えると、なぁんて勿体ないんだろうなぁと思います。
政情が不安定ですがイスタンブールに行ってみたいです(=^・^=)

by Rchoose19 (2016-11-29 12:41) 

yoko-minato

私もハワイとバリの2か所だけ。
今は体力のこともあり外国はいいかな~と
日本だと具合が悪くなってもすぐ病院にかかれるし
残念な理由で日本派です。
by yoko-minato (2016-11-29 14:55) 

ミムラネェ

こんにちは
写真、海外の街の一角みたいですね(〃∇〃人)
日本を散策するのが一番好きです! 食べ物も美味しいし
ぷらぷらするにも安心感が海外とは段違いだし
まだまだ奥深くてちっとも飽きが来ません^^
by ミムラネェ (2016-11-29 16:21) 

えーちゃん

実は私も海外には行った事ありません(^^;
日本を制覇してから行こうかなと思ってたんだけど、まだ行ってない所がいっぱいあるw
by えーちゃん (2016-11-29 18:40) 

NONNONオヤジ

初めての海外旅行=9か月間のフランス語学留学だった上に、
行きの飛行機が機体トラブルで遅れに遅れてパリに到着し、
深夜近くにやっとトゥール市の学生寮にたどりつき、翌朝、
フラフラする頭でクラス分け試験に臨みました……。遠い想い出です。
最初は「異国に来たぞ~!」と感じましたが、いざ暮らしてみると、
日々の行動は日本にいるのと大して変わりませんでした^^;。
by NONNONオヤジ (2016-11-29 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なるほど、研修 留学 添乗員と、勉強やお仕事で行かれたかたもおられるのでやすね。
そういう理由だと、勉強やお仕事が第一で観光は二の次になってしまいがちでやすよね。

ああ、イスタンブール 西洋と東洋の境目 いいでやすね!あっしもとても興味のある国でやす。
イタリアは良かったとおっしゃるかた多いでやすね。
やはりフランスと並んで美術的に素晴らしいものがいっぱいありやすもんね。

お写真、参考にしていただけたとは恐縮でやすf(◎o◎)
そう、イギリスのパブみたいな感じしやすね。
この店のまん前は、昔ながらの焼き鳥屋さんだったりするので、東京の繁華街はほんとに雑多でやす。
今年中に、東十条商店街に日帰り旅行するのが目下の夢のぼんぼちでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-29 19:58) 

koto

えっっ・・・そうなの!?
あの日本人離れした個性的なTシャツも海外で仕入れて来たんだと認識してました。
読み返すと、高円寺って書いてあるね。
私、お仕事でイタリアにだけ行ったことがあります。
人も街も大阪と似ていて居心地は悪くなかった。





by koto (2016-11-29 23:47) 

ぼんぼちぼちぼち

koto さん

そうなんでやすよ。あれは、確か極小インディーズブランドであるらしい小さなファッション会社がタイに発注して作って貰ったものを高円寺で販売してた品だったと記憶してやす。
大手ブランドでは実現できない斬新さでやすよね。(多数派受けしないこと確実なので)

イタリア、大阪に似てたのでやすか。なるほど~
そういえば、ピザってお好み焼きみたいなものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-30 19:46) 

こじろう

ポーランドかなぁ~♪
緑の草原に光る川面,鳥が飛び交うどこまでも広がる空,そしてどこか懐かしい香りのする優しい風。
アメリカもいいけど,子供の頃に行った場所の方が思い出補正がかかってるっぽいと思うんだな。
ただし,塩っぽいコーヒー(水の塩分のせい)と恐らく発酵してたぶどうジュースは勘弁。。。
by こじろう (2016-12-03 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろう さん

あぁなるほどポーランド。
翻弄されて辛い歴史を背負った国でやすね。
やはり自然は美しいのでやすね。
水、ちゃんと塩抜きしてないんでやすか?
それは勘弁でやすね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-04 10:33) 

Dick

ウィーンです。
うちの家内が仕事のためにあちらに住んでいますので、
必然的に暮らすことになっています。笑

いろいろな事情で、ずっと行きっぱなしというわけにはいかないので
1年のうち4分の1はウィーン、残りは日本という生活です。

住んでみればいつしか当たり前の環境になりますから、特に
感動を覚えることもなく過ごすようになります。

ただ、町並みなどには慣れても、地元住民と接する中で、
異国の文化には今でも新たな気づきを得ることが多いです。

私の場合、その体験が一番印象に残りやすいです。
by Dick (2016-12-04 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Dick さん

ウィーン、あっしが生まれて初めて憧れた国でやす。
クラシック音楽のレコードのジャケ写に載ってたウィーンの風景を観て なんて素敵な風景なんだろう?と思いやした。
今でも新たに気づかれること多いのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-04 20:51) 

風来鶏

私も、海外に足を踏み出した事がありません(^^;;
金がある時は時間が、時間がある時は金がなかったからです(ーー;)
by 風来鶏 (2016-12-06 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

金があるときは時間がなくて時間があるときは金がない よく解りやす。
そういうかた多いんじゃないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-06 22:05) 

Dick

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。

その国においては、おそらく何気ないであろう慣習などには
今でも文化の違いを感じさせられます。

スーパーマーケットのレジで、店員が座ったまま購入した品物を
スロープに放り投げるあのシステムを初めて見たときには、
なんという無礼なやり方か、と嘆きたくなりました。

でも、その国では当たり前なので、当然ながらみんな平気なの
ですよね・・・

ま、わたしもすぐに慣れてしまいましたが。笑
by Dick (2016-12-07 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

Dickさん

その国その土地を感じるには、観光地だけでなく スーパーに入ったり路線バスに乗ったりするとよく解りそうでやすね。
なるほど、そうやって俯瞰すると、日本が如何に丁寧か実感しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-07 21:04) 

einstein

先だっては、コメントをありがとうございました。
私の海外経験は、神奈川県の海外派遣事業で参加したマレーシア、ブルネイ。会社のバブル景気で行ったハワイ旅行、友人と二人旅の韓国、仕事で台湾の5カ国です。県の事業で行ったマレーシアでは空港での検査もなくVIP用の通路からスルーでした(事業の特権にあやかりました)。ブルネイでは初めてホームステイを経験し、ハワイではレンタカーを借りてハナウマ湾から真珠湾をドライブしました。他色々ありますけど、やっぱり日本が一番です(笑)
by einstein (2016-12-09 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

einstein さん

色々行かれた上で日本が一番なのでやすね。
マレーシアや台湾は、食事が気になりやす。
あちらの料理って好きなので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0