ぶらして撮ったコラージュ  [写真]

コラージュ.JPG


自室の家具に自分でペーパーコラージュしたものの一部を 端末をわざとふりふりしてぶらして撮ったものでやす。
斜めにした角度 明度の分量 寒色に対しての暖色の分量など バランスよく収まったので、作品とすることにしやした。
どう解釈してくださるか、観てくださるみなさんにゆだねやす。

これ、スマホで撮ったものなんでやす。
スマホ買いたてのほやほやの先日、コメント欄で、「スマホではピントが合ってしまって 激しくぶらした写真は撮れない」って書きやしたが、ISOの設定をオートから50に変更してみたら 撮れやした!
よかったでやす! 嬉しいでやす!!
ぼんぼち、ふつーにピントを合わせた写実な写真だけでなく こーいったわざとぶらした抽象写真も撮りたいので、万歳!!な気持ちでやす。

スマホ歴長いかたは、「そうだよ、そんなことも知らなかったの?」と 鼻でお笑いになるでやしょうが、もちろん笑われてもいっこう構わないんでやすが、スマホを所有してまだ日の浅いあっしは、カメラ機能に限らず、日々 新たな発見の連続でやす。
それまで持っていたガラホとは雲泥の差でやす。
つくづく、もっと早くにスマホにしておけば良かったなぁ と思いやす。


タグ:コラージュ
nice!(300)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 300

コメント 84

薔薇少女

>カメラ機能に限らず、日々 新たな発見の連続でやす。
それまで持っていたガラホとは雲泥の差でやす。
スマホ使いこなして居らっしゃいますねd(゚-^*) ナイス♪
画像は男に捨てられ酔い潰れた40女が見たBarのネオンに見えます(; ̄ー ̄)...ン?

ガラケー死守派の私ですが、息子はしつこくスマホを勧めて来ます!
『そんなに云うならあんたが買って毎月の使用料も払ってよ!』と
毒づいたら、黙ってしまいました・・・
スマホはカメラ機能も私の古ンデジよりずっと綺麗に写るし、
画像も共有できるらしいし、楽しい機能も満載とか、
でも使いこなせない事に絶対的自信有るから、生涯ガラケーで行(生)きたいです(・-・*)
by 薔薇少女 (2016-11-03 07:44) 

にゃごにゃご

この作品、すきです。
by にゃごにゃご (2016-11-03 07:56) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
うーーん!
使いこなせず解約した者にとっては、考えてしまいます。
この色合いの柔らかさと寒さは好きです。(^-^)
by hirometai (2016-11-03 08:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいなぁ~!!スマホ・・・。
まだ、ガラケー!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-03 08:44) 

てんてん

雨の夜の街をバイクで走ったとき 通り過ぎる風景は、こんな感じ・・・
スマホのカメラ機能はレベルアップしてますね~
もうコンデジなんかいらないレベルですよ^^
by てんてん (2016-11-03 08:49) 

イヴママ

スマホデビューおめでとうございます^^
こんな不思議な写真も撮れるのですね~
ネオンな感じ^^;
私もアイフォンより画像が
きれいに撮れると噂の
スマホに変えたいのですが
アイフォンのリンゴが可愛くて
やめられないのー!
自宅のPCもマックだし・・・
ミーハーと笑ってください
by イヴママ (2016-11-03 09:09) 

きよたん

私はまだ完全に使い切っていないですが
スマホはガラホより格段に便利で使いやすいです
パソコンに向かう時間がすごく減ってます。
by きよたん (2016-11-03 10:11) 

藤並 海

ベースの家具がなんだったんだろうと思いながら
作品を拝見しました
強すぎない暖かみが寒さを感じる季節に良いですね

スマホのカメラ、よくできてますよね
僕は普段使いの撮影にはスマホ
目的をもって撮影に出るときはデジタル一眼と使いわけてます

by 藤並 海 (2016-11-03 10:34) 

馬爺

最近のスマホは侮れません、一眼よりも写りがいい時がありますね、面白い、機能も充実しているようですからね。
たまに孫のスマホを貸して貰い写してみるんですが下手なコンデジは負けますね。
でも私は使いませんガラケーで沢山です。
by 馬爺 (2016-11-03 11:33) 

ゲンママ

スマホでこんなぶれ感のある写真撮れるんですね~
最近、コンデジの出番がありません。。
スマホで十分綺麗にとれますから。。^^
by ゲンママ (2016-11-03 14:01) 

侘び助

写真は初歩の初歩・・・ブログのために撮りやす~文章書く分を写真表現を
なので…ピントぴったりを望みやすがブレブレでやすぅ
by 侘び助 (2016-11-03 14:03) 

えーちゃん

私もこういう抽象写真を撮りたいんだけど、撮り方がイマイチ分かんない(^^;
スマホで写真撮った事無いし、でもデジカメで何とか撮れそうだけどね。
by えーちゃん (2016-11-03 16:12) 

Take-Zee

こんにちは!
う~ん、なるほど・・・!
素敵な1枚だと思います。

by Take-Zee (2016-11-03 16:24) 

cooper

こんなことも出来るんですね。
私、ガラケーです。 (^_^;)。。。。。
by cooper (2016-11-03 17:38) 

OJJ

スマホね~「替えるべきか変えざるべきかそれが問題だ!」
ガラケーでメールが一杯イッパイのお方と二人ですからね~覚えるのに何年かかって残り人生何年あるか・・と。
by OJJ (2016-11-03 17:47) 

green_blue_sky

いろいろとしていますが、発想が思いも寄らいないので、つい感動してしまう。
いろんな人とかかわり合うのは新発見です(^_^;)
失礼な言い方でしたらごめんなさい。
by green_blue_sky (2016-11-03 18:32) 

KOME

Wow、いい感じな仕上がりですねえ。

私も実験的なテスト動画を作ってみました。
http://data.blog.so-net.ne.jp/
by KOME (2016-11-03 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

なるほど、今回の写真、そういう感じに観られたのでやすね。
薔薇少女 さんご自身じゃない人が観たところ という発想が新鮮に感じやした。
なるほど、こんなふうに見えそうでやすね。

息子さんもきっと、スマホだと格段に便利だからって理由ですすめてこられるのでやしょうね。
生涯ガラケーでやすか。
うん、それも一つの選択肢だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

ありがとでやす。にゃごにゃごさんにお誉めいただけるとは光栄でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

なるほど そうでやしたか。
ご自身に向いた端末がストレスを感じなくて一番でやすね。

写真お誉めいただき ありがとでやす・ぺこりっ
海の中の写真集を切って貼ったものなんでやすよ。
なので、青くて寒い感じなんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

スマホ、想像を絶するほど良いでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 20:13) 

ackylacky

色合いから、海の日の出の感じがします。
by ackylacky (2016-11-03 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

てんてんさん

あぁ、なるほど、あっしはバイクには乗れないけど、こういう感じに観えるというの 解りやす。

先日の記事「ホットバター・ド・ラムとホットバター・ド・ラムカウ」に付けた写真 スマホできっちりピントを合わせて撮ったものなんでやすが
ものすごく鮮明に撮れてて驚きやしたw(◎o◎)w

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 20:21) 

kick_drive

こんばんは。スマホで写真を撮るのがものすごく苦手です。証拠写真くらいしか使いません。
中央付近はガスの炎のようで何かおいしいもの作っているのかな?なんて思ってます。

今週末(5日)例の映画公開です。朝早く起きて東中野にいこうと思ってます。
by kick_drive (2016-11-03 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

うん、ネオンな感じがしやすね。
白っぽい部分が光ってるように撮れたとこ、あっしなりに納得してやすf(◎o◎)

あの齧りかけのリンゴのマークがお好きなのでやすね。
マークのデザインで、かっこいいイメージのブランドか否かって決定されやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

あっしの経験では
ガラホ<<<<ガラケー<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<スマホ
に感じてやす。
スマホ、ほんとにすごいでやすね。
pc持たないでスマホオンリーっていう人が増えてるの解りやす。
ガラホはガラケー以下。ギガバイト数?のせいで、ガラケーでできたことが幾つもできなかったでやす(ーoー) 
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

ベースの家具は、二段ベットで、コラージュしてあるのは、上の段の裏側の部分でやす。
あっしは二段ベットの上の段に 箪笥に入りきらない服を置いて 下の段に寝て 寝台車のようにカーテンを付けているんでやす。
裏側の部分は毎日目のあたりにする所なので、ちょっと拘って時間をかけてびっしりとコラージュを施しやした。

スマホとデジタル一眼とを使い分けておられるとは さすがでやすなぁ(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

馬爺 さん

あっしは、一眼もコンデジも持ったことはないのでやすが
比較してスマホはそこまで良いのでやすね!すごいなぁo(◎o◎)o
なるほど、馬爺 さんはこれからもガラケーを使い続けられるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

へい、設定、いろいろ試してみるもんでやすね。
ばっちりピントの合った写真とぶれぶれの写真、両方撮れれば ぼんぼち大満足なのでやす。
後の加工は、pcの画像加工ソフトでできるので。

なるほど、コンデジの出番がないの、解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

いえいえ、侘び助 さんのブログのお写真、いつもとてもいい感じだと拝見してやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

設定を記事に書いた通りにして 思いっきりくるくるくるくるって廻しながらシャッターを押すと撮れやすよん。
デジカメ、あっしは持ったことないけど そういう設定付いてたら撮れるんじゃないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ありがとでやす・ぺこりっ
海中の写真集を切り刻んでをコラージュしたもので、毎晩あっしは このコラージュを見上げて暮らしておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

コメントくださるかたの中にガラケー派のかた 少なくないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

OJJ さん

なるほど、迷ってしまいやすね。
メールと通話だけに使うのなら ガラケーでも充分用がたりやすしね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_sky さん

いえいえ、逆に嬉しゅうございやす。
あっしもブログでいろんな自分の知らない世界のかたがたとの交流 新鮮に感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

KOME さん

写真、お誉めいただけ恐縮でやすf(◎o◎)
こういう写真は偶然性がもたらしてくれるところが大きいので 大抵は何枚か撮ってみて その中で一番いいのを選ぶのでやすが
今回は2枚撮ったところで「よし、これで納得」というのが得られやした。

今、KOME さんのテスト動画拝見しやした。
動画お作りになれるなんて尊敬でやす!
あっしはデジタルに疎いので とてもできそうにありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

鋭いでやすなぁ!
これ、海中の写真集を切り刻んでコラージュしたものなんでやすよ。
で、赤とオレンジのところは、他の写真をスパイス的に加えたところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

なるほど、ガスの炎、言われてみると そういう感じにも見えやすね。

おぉ!例の映画、公開でやすね。
あっしもタイムテーブル確認しなくちゃ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 21:53) 

そらへい

スマホの機能もだいたい行き着くところまで行って
今は、カメラ機能の進化に皆、注力しているみたいですね。
ですから、スマホのカメラといっても
付け足しでは無くかなり高機能みたいです。
私は、メモやスナップにしか使わないので
あまり設定いじってませんが。
by そらへい (2016-11-03 22:10) 

こん

わー!綺麗ですねー!
ふりふりして撮ったら、どんな写真が撮れるか予想もつかないのに、
こんなに綺麗なのが撮れてたらとっても嬉しくなっちゃいますね♪
by こん (2016-11-04 00:12) 

ラン

最近のスマホのカメラ性能には私も驚きです。デジカメと同じですね!
by ラン (2016-11-04 00:17) 

ニッキー

スマホ歴それなりですが、そんな撮り方があったとは( ^ω^ )
今度やってみます♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-11-04 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうなのでやすね。
スマホ選ぶときに 店員さんが「機能全般はだいたいどれをお選びになってもほとんど変わりません」と仰ってたので
気に入ったカバーを先に選んで そのカバーに合うサイズのに決めやしたね。
カメラ機能、どこまで進化するのか楽しみでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

こんさん

ありがとでやす・ぺこりっ
ふりふりしてぶらして撮る写真、偶然性にたよるところが大きいので
たいてい数枚撮って その中で一番いいのを選ぶんでやすが
今回は2枚撮った時点で「これ!」っていうのが決まりやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ランさん

スマホ、ほんとにすごいでやすねo(◎o◎)o
これからデジカメ売れなくなる時代が来るかも知れやせんね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

へい、是非やってみられてくだされ(◎o◎)/
これからの季節だと、イルミネーションを撮ると面白いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 09:51) 

HIDEe

今どきのスマホって、ISOを50とかに設定できるんですか。
カメラ性能が良くなってるとは聞いてましたが凄いなぁ。
写真は青いなかにピンクが浮き出て、印象的な感じになってますね。
by HIDEe (2016-11-04 11:42) 

ponnta1351

デジカメもスマホのカメラ機能もさっぱり解りません。
家具だと言われなければ全然分かりません。
by ponnta1351 (2016-11-04 11:45) 

Kiki

スマホでステキに撮れてますね〜♪
わたしは旅行先で同じ場所をデジカメとスマホで撮りますが
比べると断然スマホが美しいです^^
ただスマホ歴は長いですがお写真は撮るだけで
設定とかはよく分かっていないのです〜(^_^*)
by Kiki (2016-11-04 17:46) 

リュカ

スマホでこんなふうに撮れるなんて知らなかったです!
いろいろいじれるのですね^^
by リュカ (2016-11-04 17:58) 

なかちゃん

まだスマホデビューはしてません ^^
かっちり撮った写真以外も充分作品だと思います。
ボクも大好きです (^^)

by なかちゃん (2016-11-04 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

写真お誉めいただきありがとでやす・ぺこりっ

カメラにしたとき、よく見てみたらいろいろ設定が付いてて 試してみたらあっしが望んでた通りにぶれてくれやしたo(◎o◎)o
スマホ、ほんとにすごいでやすね!感激でやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

まぁ、お持ちの端末でご自身の必要とすることができたらそれで良いと思いやす。

これだけ寄ると面だけなので 家具だということが解らないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

Kiki さん

上のコメント欄で他のかたも仰ってやしたが、デジカメよりスマホのほうが綺麗に撮れるのでやすね。
スマホ、つくづくすごいなぁ。
同じ場所を両方で撮られるって 丁寧でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん

ありがとでやす・ぺこりっ
かっちり撮ったの ぶらしたの、いろんな写真を撮って楽しみたいと思ってやす(◎o◎)b
スマホデビュー、近い将来されるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 18:24) 

saru

ガラケーふりふりだけじゃないんだ~(@@)
スマホもふりふりね。やってみようー
by saru (2016-11-04 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

へい、いろいろいじってるうちに いろんな設定があることが発見できやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

へい、是非やってみてくだされ(◎o◎)/
ネオンやイルミなどを撮ると 特に面白く仕上がると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 19:29) 

アールグレイ

芸術作品のようです。
メールと会話しかしないので、使いやすさから、いまだにガラケーです(^-^;
by アールグレイ (2016-11-04 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

ありがとでやす・ぺこりっ
抽象画像って好きなのでやす。

メールと会話だけならガラケーが良いでやすね。料金安いし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 20:03) 

kiki

アイホンで写真を撮りますが、いつもイマイチで不満な感じです(笑)
写真の腕がある人は羨ましいです。
by kiki (2016-11-04 21:46) 

フサヲ

左上の頂点から、斜め45°下方に、
左右の世界が隔たっていると申しますか、
不連続なのが、とても違和感で、
考古学の地層を見ているような、
なにか凄い化石(!)が出て来そうなワクワク感を感じます~ ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2016-11-04 21:54) 

ようこくん

スマホデビューおめでとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんは写真を上手に撮られるので
これからはスマホでもたくさんの作品が出来上がりますね。

by ようこくん (2016-11-04 23:04) 

空の下

スマホをお使いになり、こんなアートの楽しみ方があるとは。
目から鱗でやす♪
by 空の下 (2016-11-05 02:54) 

mitu

わたしも文化の日に、7年慣れ親しんだガラパゴスから乗り換えましたよん
スマホ使いこなすおばあちゃんを、目指します(*^^)v
by mitu (2016-11-05 08:19) 

きんれん花

スマホ 聞いただけで拒絶反応
若い人には追い付けません (悲しい)
by きんれん花 (2016-11-05 11:39) 

NONNONオヤジ

自室の家具にペーパーコラージュをされていることにまず驚きました~!
ぼくにはそんなセンスは欠片もないですもん……。
ソネブロのブロガーさん、皆さん本当に器用で趣味も広いですよね~☆彡!
ぼくは勤め人を辞めて以来、スマホはおろかガラケーも使っていませんが、
しばらくは新しいおもちゃを買ってもらった子どものような感覚を
お楽しみくださいませ~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2016-11-05 14:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。綺麗な色に
咲きましたね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-05 16:17) 

sigedonn

写真からイメージ歌一つ。

「長き夜や 蒼き時代の 言の葉に
 熱き想い出 繰り紡ぎ出す」

秋の夜長に青春の日記帳をスキャンしてシュレッター処分しました。
by sigedonn (2016-11-05 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

kiki さん

あっしなんぞも無手勝流で、まぁ 自分で納得できればそれでいっか!って感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

フサヲ さん

ライトが当たってるとこが明るく青く、当たってないとこが暗くなって それが左右が別世界みたいな効果を生んでくれやした。
元が海中の写真だから、やっぱ出て来る化石は、アンモナイトかな?


by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ようこくんさん

ありがとでやす・ぺこりっ
ピントを合わせたいときはバッチリ合って ぶらしたいときは思いっきりぶらすこともできるとは、あっしにとって至れりつくせりでやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

空の下 さん

ぶらせた写真って、アート色強くなりやすね。
これからの季節は、あちこちのイルミネーションをふりふり撮りしようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

おぉ!スマホデビューされやしたか!
ともに、スマホを自在に操れるようになりやせうo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

きんれん花 さん

そうでやすか。
拒絶反応のかた 多いみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

ちなみにあっしは、冷蔵庫にもペーパーコラージュしてやす。
いつかその写真もupしたいと考えてやすf(◎o◎)

・・・・・というと、携帯端末は何も持っておられないのでやすか?
かなりの少数派でやすね。
でも、生活に不便を感じられなかったら大丈夫でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachioj さん

青い色って大好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

素敵な歌をありがとでやす・ぺこりっ
そう、青は青春 ぶれた感じは思い出ってイメージしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 20:54) 

こじろう

ガラケーカメラの唯一の砦とも言える「ふりふり」がっ!!
ついにガラケーの販売も在庫限りと言われちゃったし,困ったな・・・。

でも,こうしてどんどんスマホに馴染んでいってる様子を読んでいると,ガラケーではなくスマホに変えるべきなんだろうかと悩んでしまうな。
by こじろう (2016-11-05 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

スマホ、ほんとにいいでやすよ~o(◎o◎)o カメラ機能に限らずあらゆる点が。
使い慣れるとガラケーとは比較にならないほど楽で便利でやす。
ぼんぼち、もっと早くにスマホにしておけば良かったなぁと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 22:35) 

seawind335

見慣れた風景も、こうやってカメラを通じてみると違った世界観があるのが面白いですね。
by seawind335 (2016-11-06 00:22) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

そうなんでやすよね。
作品になりそうな素材を見つけると、どういう料理法でいこうか!と考えるのも楽しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-07 10:33) 

風来鶏

スマホのカメラ、オートでしか使っていませんが、lSOが変えられるとは知りませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-07 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

へい、こんな設定までできるとは嬉しさにいろめきたちやしたよ~
あっしの機種では、画面の上のほうに設定表示がありやした。

お母様の認知症、大変でやすね。
以前テレビで、認知症の親とその家族の様子をやってやしたが
あぁ、こういうことまで解らなくなってしまうんだ・・・と驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0