蚊やりぶたと薬缶  [写真]

写真・蚊やり豚とやかん.jpg


先日は三軒茶屋三角地帯の写真を公開しやしたが、これもその一角で撮った作品でやす。
丸い物が二つ並んでるのって面白いかな?くらいの気持ちで 深く計算せずにダメ元でひょいっと撮ったのでやすが、ちょっとぼやけていてキマりすぎてないところが悪くないかも?と思いやした。
あっしはどうも、キメすぎてしまうきらいがあるので、キメすぎない写真を撮るのがあっしの中での一つの課題になってやす。
これからも、こんな感じの写真を織り交ぜてゆけたら・・・・と、あっしなりに考えてやす。

ところで、蚊やりと貯金箱はブタさん型に限る・・・・と思うの、あっしだけじゃないでやすよね?




タグ:蚊やり
nice!(317)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 317

コメント 46

ニッキー

蚊やりぶたさん懐かしい\(^o^)/
やっぱり蚊とりせんこうを入れるのはぶたさんだと思うのですが、
うちはにゃんずがいるので火を使うのはNGなんですよねぇ(-_-;)
ぶたさん貯金箱を買ってきて我慢しようかな(^_^;)
by ニッキー (2016-09-04 08:50) 

ようこくん

安心してください。
あっしだけじゃないですよ!
by ようこくん (2016-09-04 08:55) 

saru

どちらもブタさん型に一票!
実家では蚊やりブタ活躍中~
by saru (2016-09-04 09:05) 

さる1号

蚊取り線香は白豚 蚊とり器に限ります
これこそが蚊遣りの王道、これじゃないと気分がでません
貯金箱と聞くと真っ先に思い浮かべるのはブタの貯金箱
ブタのイメージが強いですね
でも自分は使った事ないですが・・・・そもそも貯金箱を持ったことがなくて^^;
by さる1号 (2016-09-04 09:06) 

sig

周りに草むらがなくなったので蚊は出なくなったし、貯めるほどのお金もないしで、うちでは両方とも過去のものになりました。笑
by sig (2016-09-04 09:23) 

kinkin

うんうん、納得^^;
10日はゴメンナサイ、翌朝がメッチャ早く動かなくてはならないもので・・・・
皆さまに宜しくお伝え下さい。m(_ _)m
by kinkin (2016-09-04 09:34) 

けせらんぱさらん

蚊やりぶた 今回大活躍しました
でも この名前 初めて知ったのであります
by けせらんぱさらん (2016-09-04 10:31) 

ぜろこ

キメすぎない写真って結構難しいと思います。
昭和感が出ている気がします^^
by ぜろこ (2016-09-04 12:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブタさん愛嬌があるからね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-04 12:53) 

ぱだおくん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^)

前庭神経症ですか・・・
こちらもネットで調べました。

いやーお互い大変でしたね。
こんなすさまじいめまいは初めてだったので
ショックでしたよ。


by ぱだおくん (2016-09-04 14:26) 

ちんぐるま

う~~んと使い込んだのがいいですね。
by ちんぐるま (2016-09-04 16:00) 

柴犬

子供の頃から憧れておりますが~
どちらのブタさんも手に入れてません(笑

by 柴犬 (2016-09-04 16:44) 

ひでぷに

蚊取の豚さん、蚊やりぶたって正式名称があるんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
ワタシも蚊やりはブタさんのイメージです(^o^)丿
貯金箱は、赤い郵便ポストのイメージがあります(^_^;)
(ワタシが小さい頃家にあったのはこれでした)
by ひでぷに (2016-09-04 17:47) 

そらへい

ブタの蚊遣り、なにか風情すら感じますね。
ちょこん箱は愛嬌です。
by そらへい (2016-09-04 18:14) 

てんてん

なつかしいなぁブタさん
小学生の頃 蚊取り線香に火を点けるのは僕の役目でした^^
by てんてん (2016-09-04 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
子供頃、こんなんのがありました・・・
蚊取り線香の匂いは夏の匂いでした。

by Take-Zee (2016-09-04 18:46) 

rappi

蚊やりは、やはり豚さんですね。^^
日本の夏にしっくりきます。^^
by rappi (2016-09-04 19:27) 

ackylacky

ピントが合っていないとこが、いいですね。
最初、何の顔だろうと考えて、しばらくして瀬戸物のブタだと判りました。
by ackylacky (2016-09-04 20:08) 

藤並 海

やはりブタさんでしょう!
と言いながら、我が家のはネコさん型ですが(^^;
by 藤並 海 (2016-09-04 21:39) 

johncomeback

このお写真にはグッときました。
構図、甕のボケ具合etc 最高です。
by johncomeback (2016-09-04 21:44) 

hana2016

蚊やりと貯金箱はブタさん型に限る・・・・同感します!
…と言うか、我が体型がそのものなので、半端ない親近感!^m^
by hana2016 (2016-09-04 21:58) 

きよたん

蚊やり豚もいい
ピンクの豚の貯金箱もいいです!
お金が貯まりそうだから

by きよたん (2016-09-04 22:06) 

ファルコ84

大きな口を開けた蚊やり豚
ボケ具合が想像力をかきたてます。
口の中にあるのはなんでっか!
最近、蚊やり豚見かけません!
by ファルコ84 (2016-09-04 22:16) 

えーちゃん

蚊やりぶたも最近は見なくなったニャ~
by えーちゃん (2016-09-05 00:40) 

yoko-minato

豚さんの蚊取り線香・・最近は
あまり見なくなりました。
by yoko-minato (2016-09-05 05:41) 

よーちゃん

この丸いフォルム、王道ですよね。
昔、我が家にもあったはず。
いつから使わなくなったのか、記憶ないです(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-05 07:58) 

馬爺

最近は余り見ないですね、第一蚊取線香も使わなくなりましたね、ほとんどが電機蚊取に成りました、孫達が線香の匂い嫌いますのでね。
by 馬爺 (2016-09-05 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱみなさんもそう思われやすか!
どちらも昭和の必須小道具でやすもんね。
そう、蚊やりぶたっていう呼び名なんでやすよね。
あっしもこの呼び名を知ったのは大人になってからでやす。
蚊を追いやるのやり ということのようでやす。

あ~ 最近の子供さんは蚊取り線香の匂い 嫌いなんでやすね。
あっしらはあの匂いで「あぁ 夏だなぁ」って感じたものでやすね。
なるほど、猫さんがいるお家も使えないでやすね。ひっくり返したら危ないでやすもんね。

ボケに着目していただけて嬉しゅうございやす。
ボケてることで なんかほっとできる緊張しすぎない感じが出るんでやすよね。
今回はまったくの偶然でこういう写真が撮れやしたが、ちゃんと意図して計算の上でも撮れるようになりたいでやす。
ブタさんの口の奥に見えるものは 向う側の風景でやすね。
ごちゃごちゃした厨房だったと思いやす。

ブタさんの貯金箱、あっしの住む西荻窪は古い商店がいっぱい残ってるので あれ売ってる陶器屋さんまだありやす。あと、招き猫も並んでやす。
貯金箱は、郵便ポスト型のもありやしたね。あれは郵便局でくれてたものなのかな?

ぱだおくんさん あのめまいのすさまじさは体験した者じゃないと解らないでやすよね~ もぅ二度となりたくないでやすね~(◎o◎:

kinkin さん それはお互い残念でやす。 次回のオフ会にてまたお待ちしておりやする(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-05 10:30) 

リュカ

ブタさんに限ります!^^
我が家の蚊やりは、ブタちゃんです♪
20年以上使ってるので、だいぶ年季がはいってますよー
by リュカ (2016-09-05 10:31) 

Rchoose19

sig さんと一緒で、家に蚊が出ませんので
久しくブタさんと会っておりませんねぇ・・・
子供の頃の貯金箱は豚さんでしたよ(=^・^=)
こちらの豚さんとも久しくお会いしておりませんが・・・・
by Rchoose19 (2016-09-05 12:43) 

長友

はい。絶対にブタさんです。
我が家の蚊取り線香入れはブタさんに活躍して
いただいてます。

by 長友 (2016-09-05 13:47) 

足立sunny

ぶたさん、久々に見ました。やっぱり、これがあると、なんとなく落ちつく感じですね。
by 足立sunny (2016-09-05 17:05) 

侘び助

大あくびして少々間の抜けた豚さんに蚊も油断して近寄り
ころり~とやられやす蚊も^^
by 侘び助 (2016-09-05 22:29) 

リンさん

懐かしい…といいながら、うちにあります。
蚊やりブタさん。
煙がダメって言う人もいますが、私は好きですよ。
蚊取り線香。
by リンさん (2016-09-05 23:01) 

erena

蚊やりと貯金箱はブタさん型
目に入るとやっぱりね・・と思っていました(笑)
ですよね(^^)/
by erena (2016-09-06 15:30) 

yummy

今月は12-15まで夏休み

22,23,26貸切となっております。

よろしくお願いします。
by yummy (2016-09-06 16:02) 

rannyan

昔々の子供の頃、豚さん蚊遣りがいたような記憶が..
今は猫型の蚊遣りを使ってます~ 横置きタイプだし、使っている時は
煙いせいか猫も近づかず^^; 
この写真、モノクロなので懐かしく感じますし、豚さん全部でなくて、絶妙に
切り取ってるところが良いですね!

オフ会ですが、先月初めから家族入院中でバタバタとしています
今回は残念ながら、不参加で.. ぼんぼちさんのコスプレ見たかったです('_')
by rannyan (2016-09-06 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

蚊やりぶた、おうちで現役で活躍させてるかた 少なくないのでやすね。
焦げ跡やすすなどがついて年季が入ったのが趣あっていいでやすよね。
なるほど、猫さん型も!猫が蚊やりになると そうとうおデブの猫さんになりやすね。
あっしんちはここ何年か 蚊が出ないので蚊取り線香じたい使わないでやすね。
うちと同じように 蚊が出ないお宅のかたもけっこうおられるようで。

写真は、そう、あえて全部きっちり入らないようにしやした。
説明しすぎずに 丸い物が二つどーんとあるってのが面白いかな と。

rannyan さん それはお互いに残念でやす。
ご家族のかた お大事にしてくださいでやす。
また次のオフ会に 是非ともお待ちしておりやす(◎o◎)/

yummy さん 10日よろしくお願いいたしやす。
そして 夏休み、満喫されてくださいでやす(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-06 19:21) 

barbermama

数年前にどっしりと安定感のある「南部鉄器」の蚊やりを買いましたが
まだ使っていません。
1回噴霧すると効果が1日持続する殺虫剤がよく効くのと、
線香の煙が近所迷惑になるのではと余計な心配をしてしまうからです。

私が子供の頃は夜になると蚊帳の中に入ると何故かワクワクしたものでしたが
今は〝蚊帳”なんて見たことない人の方が多いでしょうね。
by barbermama (2016-09-06 19:22) 

風来鶏

「蚊やりと貯金箱はブタさんに限る」に1票!!
最新式のぶたさんが、我が家にあります(^_^)v
回転式マットタイプです!?
by 風来鶏 (2016-09-06 19:57) 

JUNKO

我が家の押し入れにもまだあるはずです。懐かしい!
by JUNKO (2016-09-06 20:53) 

yakko

こんばんは。
最近は蚊取り線香を焚かなくてすんでいます(∩.∩)
by yakko (2016-09-06 20:54) 

HIDEe

ぶたさん貯金箱は、割るのをためらいますよね。
ぶた型の蚊やりも最近見かけませんね、夏の風物詩なのに。
by HIDEe (2016-09-07 01:55) 

るね

蚊取り線香というと祖父の家を思い出します。
蚊遣りブタさんではなく、金属プレートの爪を起こして線香の中心の穴に差すタイプでした。

蚊遣りも貯金箱も、ブタさんには縁がなかったなそういえば……。
by るね (2016-09-07 04:27) 

moz

三軒茶屋の居酒屋さんの軒下にありそうな豚さんですね ^^
何だか街の佇まいにぴったりな感じてす。
決まりすぎると少し硬くなる? よそいきになる? そんな感じがするのかもしれませんね。程よくピントがゆるめがいいときもありますよね。 ^^
はい、蚊取り線香と貯金箱はブーがいいです 笑
by moz (2016-09-07 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

蚊やりぶた 懐かしいかたもご縁のなかったかたも おはようございやす。
南部鉄瓶の蚊やりでやすか。立派なものなのでやしょうなぁ。
それと ずっっっっしりと重たそうでやすね。
回転式マットタイプのブタさんがあるのでやすか。
想像つかないでやす。どんなのだろー?
金属プレートの爪を起こして線香の中心の穴に差す・・・・蚊取り線香に付いてるやつでやすね。
あっしもあれ使ってやした。カエルさんが縁についた蓮型の皿に乗せて。
でもあっしんちも ここのところ蚊がでないので、香取線香たかなくて済んでやす。
押入れに眠っているのでやすね。復活の日はないのかな?
ブタさん貯金箱、昔の子供向けのドラマとかでは 割るシーンがありやしたね。
でも割るの ちょっと忍びないでやすよね。
そう、三茶を知っておられるかたは、「おー 三茶らしい」って思われやすよね。
三角地帯、こんな光景がぎっしりでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0