トング  [写真]

写真・トング.jpg


梅雨も明け本格的な夏到来となったので ちとひんやりする作品を挙げたくなり、これをアップすることにしやした。
合羽橋を散策した時に撮ったうちの一枚でやす。
パソコン上で、ネガ加工してからブルーのトーンをかけやした。

トング・・・・給食のパンを挟んだりと 昔から馴染みがありやすね。
でも、トングっていう呼び方が一般的に流通したのは わりと最近でやすよね。
あっしは、トングという語を知らなかった頃は単に、「挟むの」って呼んでやした。
その頃、売り場に並べられているパンを自由に取ってレジに運ぶ式のパン屋で、トングがなかったことがあり、店に居合わせた客全員が、「挟むのがない」「挟むのないですねぇ」「すいませーん!挟むのないんですけど」と、「挟むの」と言っていて、あー みんな「挟むの」って呼んでるんだーって思いやした。




タグ:トング
nice!(318)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 51

cooper

そうそう 「挟むの」 でした。
始め見た時、何故か 強烈な印象で、金属というよりガラス・・・とも違う
何か垂れて来ている・・・いや違う・・・・・。 好きですよこういうの。
でもトングと判ったら・・・(*´_`);
by cooper (2016-07-30 08:08) 

もーもー

今でも  挟むのと・・・言ってます((+_+)
トング  なんて  本当最近ですよね・・・
  田舎じゃ  挟むので十分ですね
by もーもー (2016-07-30 08:25) 

風船かずら

ユーモアたっぷり、わらえます。
by 風船かずら (2016-07-30 09:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トングがこんなに美しくなるとは。。。
芸術ですね。(^^)
最初何だか分かりませんでした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-30 09:27) 

さる1号

トングだったんだ
言われてみれば確かにトング
答えを知ってからはどう見てもトング以外の物は見えてこないのですが
最初は全くトングには見えず、いろんな不思議なものに見えていました
不思議なものをもう一度見たいけれど、一回頭で見ちゃったらもう無理ですね
by さる1号 (2016-07-30 10:43) 

侘び助

最初骨が並んでいるって@@しやした~
慌てもんの婆でやすぅ・・・トング・これから使いやすう~^^
by 侘び助 (2016-07-30 10:46) 

アールグレイ

トングですか、
美しい装飾品に見えます。
撮影は、楽しいですよね^^
by アールグレイ (2016-07-30 10:47) 

hasseyおやじ

トングと書かれていなかったらわかりませんでした。不思議な模様にみえます。。
by hasseyおやじ (2016-07-30 12:45) 

扶侶夢

トングって英語だったんですね…。
その名称を初めて耳にしたのが焼肉屋だったので、てっきり韓国語だとばかり思っていました。(^^;ゞ
by 扶侶夢 (2016-07-30 15:26) 

Take-Zee

こんにちは!
何がとろけだしているのか・・・?
よく見たらトングが分かりました。
愉快なお写真です!!

by Take-Zee (2016-07-30 15:38) 

ゆきち

今でも「はさむの」と呼んでます^^;
最初水に流した絵の具のように見えました。
トング、美しく変身ですね♪
by ゆきち (2016-07-30 17:20) 

リンさん

一瞬氷みたいで涼しげですね。
トングは今や必需品です。
パスタ茹でるとき、トウモロコシ茹でるとき、ないと困りますね。
挟むだけじゃなく、つまんだり混ぜたり、うちでは大活躍ですよ^^
by リンさん (2016-07-30 18:12) 

あとりえSAKANA

トング!そうそう《パン挟むやつ》とか
言ってましたね!
トングの種類もいろいろで氷つまんだり、
調理の時に使ったり。
あってありがたい道具ですね(^0^)
by あとりえSAKANA (2016-07-30 18:45) 

きよたん

挟むやつ 挟むアレっていいそう
トング下さいですね
わかりやした^ ^
by きよたん (2016-07-30 19:04) 

kick_drive

こんばんは。氷の芸術みたいできれいですね。これから真夏を迎えるのにそんな風に感じちゃいました。
因みにですが、パン屋でトングを使ってトレイに乗せお会計する仕組みを日本で最初にやったのは、

http://www.andersen.co.jp/

この会社なんです。
テレ東の「カンブリア宮殿」でやってました。

by kick_drive (2016-07-30 19:27) 

裕々

シュールですね!私も氷の世界に見えました。
by 裕々 (2016-07-30 20:35) 

ひでぷに

トングがメカニカルな感じですね(*´▽`*)
確かにワタシも「トング」って言葉を知ったのは最近です(^_^;)
by ひでぷに (2016-07-30 21:40) 

ミケシマ

「挟むの」 可愛い~(≧∇≦)
合羽橋っていちど行ってみたいって思ってるんです。
何時間でもいられそう♡
by ミケシマ (2016-07-30 22:22) 

sana

「挟むの」言ってたかも~^^
氷の芸術みたいに見えますね!^^
by sana (2016-07-30 22:37) 

よいこ

言われるまで、何かわかりませんでした
はじめはレースのフリルみたいにも見えて、カーテンかと思いました

by よいこ (2016-07-30 23:31) 

まりりん

トングだとは思いませんでしたが、
トングも芸術になりますね。

by まりりん (2016-07-31 00:34) 

藤並 海

幻想的な感じに見えるのに
よく見ればトングなんですよね
加工の色合いが透明感があってきれいです

昨日の記事にコメントをありがとうございました
彼女も喜んでいると思います
突然すぎて受け止めきれない自分がいます
by 藤並 海 (2016-07-31 01:46) 

saru

ガラス細工かと思ったら、ト・ン・グ・・・(@@)/
by saru (2016-07-31 07:10) 

ニッキー

私もずっと「挟むの!」と言ってましたが、かみさんに「トング」って教わって「あっ、名前あるよね(^_^;)」ってw
まるで氷の洞窟みたいで涼しそうですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-07-31 09:05) 

そらへい

説明を受けないと、トングがぶら下がっているとは
判りませんね。
by そらへい (2016-07-31 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりみなさんも、「トング」という呼称を知られたの最近でやしたか。
先っちょがいろんな形であらゆるところで活躍してやすよね。

なるほど、言われてみると韓国語っぽいでやすよね。
韓国料理にトング 欠かせないでやすもんね。

パンを自由に取ってレジにもっていく形式、アンデルセンが最初だったのでやすね。
すっかりメジャーな方式になりやしたよね。

ともあれ、この写真、最初は何か解らなかった・・・・と言っていただけて
あっしのもくろみ通りで ちと嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-31 12:26) 

seawind335

確かに「トング」より「挟むの」って言う方がピンときますね。
by seawind335 (2016-07-31 12:41) 

柴犬

確かに!
トング=焼肉屋さん用語かと( ̄∀ ̄;)
間違った認識でした...
by 柴犬 (2016-07-31 13:50) 

ponnta1351

お久しぶりです。
確かに冷たさを感じますね。鍾乳石の様な、氷柱の様な。
言われてみると、確かにトング。
by ponnta1351 (2016-07-31 16:21) 

xie

あ,”挟むの”だったのですねw
何だろう,何??? って感じで見入ってしまいました!
いい絵ですね(^^)v

by xie (2016-07-31 20:44) 

s_29

ひんやりしました~♪
私も挟むの、とか、挟むやつ・・・とか言ってます(^^)
by s_29 (2016-07-31 21:33) 

moz

確かにトングより、挟むのかもしれないですね、世間の認知度は ^^;
画像、とても面白いです。デザインアートみたいな? 氷の世界? 鍾乳洞? そんな感じがします。夏向きでちょっと涼しげですね ^^
by moz (2016-08-01 07:48) 

F

トングを(ネットで)調べてみたら、どうもこの形でなく”はさみ”に近い構造をしているのだ。 刃先ではなく、ものを固定しやすいような形状になっている。 手術で使う”鉗子”で、鉗子はforcepで違うんだが、で、トングはtongとtongsの2つが出てくる。 どうも”鋏(はさみ)”のシザー、シザースと同じ感じなのだ。 鋏がはさみであるように、トングは”はさむの”と言うのは、まさに正解といえるのではなかろうか・・・
by F (2016-08-01 08:01) 

イヴママ

フフフ・・・
挟むの、ですね。
涼しげな画像です。
前記事の日傘コレクションも素敵。
私は日傘も雨傘もささないので
雨の日はとても濡れます。
でも車で玄関から玄関までの移動なので
傘をさすタイミングがあまりないです。
by イヴママ (2016-08-01 09:05) 

ナツパパ

わたしもついそう言ってしまいそうですよ。
by ナツパパ (2016-08-01 11:00) 

barbermama

氷の芸術作品に見えます^^
私は「パンばさみ」って言ってましたね。
最近「自分の指のように使える」という謳い文句の小さなトングを買いましたが、
指が汚れないとはいっても、結局トングは洗わないといけないし、
手を使った方が早いからあまり出番がないです・・
by barbermama (2016-08-01 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんもやはり「挟むの」って呼んでやしたか。
そう呼んじゃいやすよね。
そして、ひんやり感を感じていただけて 嬉しいでやす・ぺこりっ
どう加工するのがベストかなとあれこれやってみた結果、こうだな と。
完成したのを観て、こりゃ真夏に公開するのが相応しいぞと 夏が来るまで温めてやした。

Fさん、深いとこまで調べてくださり ありがとでやす。
それ聞いて、これからも自身持って「挟むの」って言えそうでやす。

トング、あっしは以前、猫のトイレからウ○コを取り出して捨てるときに使ってやした。
だからその頃は、トングを観ると猫のウ○コが目の前にちらついてしまいやした。
便利だからって そんなことに使わなければよかった・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-01 11:31) 

Rchoose19

お疲れ様で~~す♪
最初ね、綺麗な水晶か何かの飾り物かと思いましたぁ♪
透明感があるように見えます♪
私も「挟むの」って認識ですわぁ~~。

by Rchoose19 (2016-08-01 12:42) 

リュカ

面白い写真ですーー!
ちょっと氷の世界に入ったような気分になりました。
わたしも 「はさむの」 って言ってましたww
by リュカ (2016-08-01 13:03) 

黒猫の尻尾

青竹あらため黒猫の尻尾です。
いつもお世話になりました。
このたび、今まで続けてきました魅惑のオペラを閉鎖し
陽だまりの猫として再開しました。
これからもよろしくお願いいたします。
by 黒猫の尻尾 (2016-08-01 14:33) 

yakko

こんにちは。
写真のサイズダウンが出来るようになり ブログを再開しました。
by yakko (2016-08-01 14:41) 

sig

こんにちは。
なぜかいつもniceを入れられません。
面白い写真ですね。水槽の上から墨汁を流し込んだのかと思いました。
静止しているのに動きを感じる・・・面白いです。
by sig (2016-08-01 16:07) 

hana2016

トングも、ぼんぼちさんの手にかかると…こんなスタイリッシュな画像になるんですね!
田舎の学校なので、小学生の時から給食はパンでしたけど・・・なんで挟んで配っていたのか?
まさかの、菜箸?・・・全く記憶ありません。。
つい先日、お嫁ちゃんがサラダ用にと、ステンレス製のゆびさきトングを買ってくれました♪
by hana2016 (2016-08-01 16:48) 

まる

そうそう!確かに「挟むの」だね!
めちゃ笑ってしまった〜(≧∇≦)
by まる (2016-08-01 17:11) 

erena

水の中でひらひらと綺麗な何かしら・・からでした(^^)
改めてトングとわかって見ても
やっぱりひらひらとひんやり綺麗です!
by erena (2016-08-01 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

作品、お誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ
元の写真を撮ったのは確か寒い頃だったんでやすが、加工したら 夏向きのひんやり写真になりやしたf(◎o◎)
そうでやすね、水晶とか氷とか墨流しとか そういう感じでやすよね。

給食のパン、あっしは、小学1~2年と3~6年、転校して別の学校に通ってやしたが
確かどちらも同じ、先が三つに分かれて丸くなったトングで挟んでた記憶がありやす。

ゆびさきトング、たぶんワンブロック前のコメント欄にてbarbermama さんが仰ってるものでやすよね。
気になったので今 画像観てみやした。
なるほど、最近はこういうものも出ているのでやすね。ムール貝みたいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-01 20:02) 

rappi

トングが素敵な写真になってますね。^^
氷かと思いました。
私も普段挟むの、と言ってます。^^
by rappi (2016-08-01 20:46) 

johncomeback

僕も、「挟むの」って言ってました(^^)
by johncomeback (2016-08-01 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

rappiさん
johncomeback さん

やはり「挟むの」って呼んでおられやしたか。
嬉しいなぁ、あっしと同じかただらけで。

加工を重ねて氷のイメージになったとこで決定!としたので そう思っていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-02 19:57) 

風来鶏

火ばさみ…BBQやキャンプファイアで炭や薪を挟む以外は、ゴミ拾い等に利用されていますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-09 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

あぁ、そうそう、ゴミ拾い、あれで拾ってやすね。
長いからちょっとかがむだけでしゃがみこまなくても拾えて便利そうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0