日傘いろいろ  [ファッション]

ファンデーションもパウダーも日焼け止めも、肌に一切塗らないあっしの日射し対策は、唯一 日傘でやす。
なので夏場の外出には日傘は必須で、おのずとその数も増えてゆきやした。
今日は、いつしか集まっていた日傘の数々を紹介させていただきたいと思いやす。

①殆どの服に合うカスタードクリーム色の木綿地。
 持ち手の部分の木は手彫りだそうでやす。
日傘1.jpg

②水色の豹柄。
 あっしは別段ブランド志向というわけではなく、商品そのものが気に入れば買うのでやすが、
 これはたまたまヴィヴィアンウエストウッドでやした。
 持ち手のデザインが個性的なところも気に入ってやす。
 ちょっとアバンギャルドな雰囲気のファッションに合わせることが多いでやす。
 
日傘2.jpg

③東京郊外の三鷹に在るハマヲという小さな傘屋さんで、
 古着の着物を二枚と、以前使っていて色褪せた日傘の骨を持ちこみ、
 注文で作っていただいたものでやす。
 古い着物で作られた巻きスカートに合わせてやす。
 
日傘3.jpg

③の表側でやす。  
日傘3.1.jpg

④前述のハマヲさんのオリジナル商品として、店頭に飾られていたものでやす。
 持ち手は太い竹を削ったものだそうでやす。
 紺色のフサは、サービスで付けていただきやした。 感謝!
日傘4.jpg

④の表側でやす。
 臙脂色のレース地が、大人の女性の夏!といった趣でやす。
 店主の品の良いセンスが感じられやす。
日傘4.1.jpg

⑤これもハマヲさんに、生地と骨を持ちこんだものでやす。
 表側は、麻の黒無地でやす。
 裏生地に似た調子の唐草柄の巻きスカートに合わせようと考えてやす。
日傘5.jpg

⑥パラソルと呼ぶのにぴったりな 避暑地で差したい爽やかな一本。
  表側は、白無地の木綿でやす。
  青い色をアクセントカラーに使ったファッションの日にキメたいともくろんでやす。
  昨年の晩夏、渋谷西武のバーゲンで購入しやした。
日傘6.jpg


まぁこんな感じで、夏の自己満足として、あっしなりに満喫してやす。
みなさんは、どんな日傘をご愛用でやしょか?
それから、大きなお世話かも知れやせんが、日射しの強い日は男性のかたがたも 日傘差したほうが身体にずいぶんと楽でやすよん。




タグ:日傘
nice!(294)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 294

コメント 108

BERA

古い着物で傘!こんなに素敵に仕上げてくれる所ががあるんですね!
私も何も塗らないので専ら帽子(しかも野良帽子!)を愛用してますが、
つばの日陰に入らない顔の下半分が日焼けしていることに最近気づきました。(笑)
by BERA (2016-07-27 08:37) 

ワンモア

日傘って日本以外はあまり流行っていないらしく、
雨が降っていないのに傘なんて変と感じる外国人も多いみたいですが、ファッションアイテムのひとつとして
これから他国でも流行ると思っています。
だって、こんなにオシャレなものなら欲しくなりますもの^^

by ワンモア (2016-07-27 10:26) 

barbermama

私は顔だけでなく皮膚全体に何か塗るのが嫌いなのですが
外に出ることがあまりないので日傘は一本だけ。
黒い無地の生地の周りに帯のようにピンク系の和柄が入っています。
娘のプレゼントなので文句は言えません^^
先日仕舞い込んであった和傘を開いてみたら、劣化して穴が開いていました。
骨はしっかりしているので捨てるには惜しく、
張り替えれば日傘として使えるのではと思い、金沢なら傘屋さんが
あるのではないか、探してみようと思っていたところです。
今思えば母親の古い夏の着物を捨てなければ良かったと残念に思います。
by barbermama (2016-07-27 11:12) 

リュカ

どれも素敵ですね^^
3番かわいいなー。
と、言いつつ・・・日傘全然持ってないです^^;
ほんとはさしたほうがいいって
分かってるんですけどね^^;
by リュカ (2016-07-27 11:17) 

ackylacky

オシャレな傘といいますと、神戸を思い出します。なぜかオシャレな傘を見ることが多いのです。しかし、自ら布と骨を持ち込むとは、すごいなと思います。

私が気に入っているのはカサはカサでも編み笠です。
昔とある漁村で買ったものですが少々の雨でも農作業が出来て、日差しも避けてくれて、なおかつ帽子より頭が蒸れないので重宝してます。
もちろん全然オシャレではないですよ。ベトナム戦争のゲリラ兵みたいです。
by ackylacky (2016-07-27 11:39) 

侘び助

女のくせに日傘はさしやせん(荷物になる)
晴雨兼用傘持って行くとき・・・気まぐれにさしやすが
春・夏・秋・冬帽子でやす(ニヤ~ワン・・・くせに^^)
by 侘び助 (2016-07-27 11:47) 

ニッキー

生地を持ち込んでオリジナルの日傘を作ってもらうってお洒落ですねぇ(^O^)
うちのかみさんは傘を持つのが余り好きではないらしく、我が家にある日傘はマンハッタナーズの1本です^^;
by ニッキー (2016-07-27 11:52) 

けせらんぱさらん

その日の服装に合わせて日傘も選ぶ 楽しそうですね

最近男性も日傘を差す人 増えているとテレビで放映しておりました
by けせらんぱさらん (2016-07-27 13:18) 

taekozue

様々が個性的で素敵な傘ですね。
これだけあると、お出かけのファッションや
場面場面に合わせて楽しめそうですね。

by taekozue (2016-07-27 16:38) 

美美

素敵な日傘ですね。
オリジナリティーがあって良いですね。
お洋服とおそろとはまたおしゃれですね(^^
by 美美 (2016-07-27 17:06) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっとおどろきました・・・
でも、皮膚の健康には強い日差しは禁物。
私も若いころから意識すべきだったと思います。

by Take-Zee (2016-07-27 18:00) 

ヨッシーパパ

私は日傘男子というか、日傘オヤジです。
ゴルフの時に暑さ対策で使ったのがきっかけです。
日焼け対策よりもむしろ暑さしのぎに利用しています。
by ヨッシーパパ (2016-07-27 18:59) 

kyon

世界にひとつだけの傘ですね。素敵^^
by kyon (2016-07-27 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

BERA さん

へい、この三鷹のハマヲさんという傘屋さん、とても丁寧な仕事をしてくださいやす。
生地と骨を持ちこんで張っていただける店って最近少ないようで
ハマヲさんには注文が目白押しのようでやす。

あら、顔の下半分が日焼けでやすか。
いい対策を考えたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンモアさん

へー、日本以外ではあまり流行ってないのでやすね。なんか意外でやす。
それこそ、和柄の日傘を浅草あたりで安く売ったら 外国人観光客にウケそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

なるほど、金沢には張り替えをしてくださる傘屋さんありそうでやすね。
骨がしっかりしているものは捨ててしまうの勿体無いでやすもんね。
是非、張り替えて復活させてくださいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:20) 

きよたん

素敵な日傘ばかりですね
考えてみれば日傘こそおしゃれできるのですよね
私は日傘や扇子など必ずなくすタイプです
晴れた日に身につけて歩くものだからでしょうか
その結果二本ほどしか持っていません
しかも紺とか地味なものです。軽いものがいいので
デザインも普通です。
今の時期歩くには欠かせないですね
by きよたん (2016-07-27 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

③は特にお気に入りなので そう言っていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
日傘、持っておられないのでやすね。
日傘派の人と帽子&アームカバー派の人に分かれるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あぁ、神戸はお洒落な日傘をさした御婦人 多そうでやすね。
なるほど、編み笠、実用的なのでやすね。
農作業のときは実用的なほうが良いから 適切なものを発見されてよかったでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:30) 

ゲンママ

先日、日傘(極々平凡な2000円程の)を買ったばかりです~^^
ぼんぼちぼちぼちさんの日傘はどれも芸術的なものばかりで
オシャレ以上のものですね~!!
by ゲンママ (2016-07-27 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

侘び助 さん、帽子派なのでやすね。
確かに、傘は荷物になりやすね。
帽子だと頭に乗せてるから荷物にならないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

生地持ち込みでオリジナルの日傘・・・・長年作ってみたいと考えてやした。
そして家からそう遠くない所に 仕立ててくれるいい傘屋さんがあることを発見しやした。

奥様、日傘 お好きではないのでやすね。
意外とおられやすなぁ。日傘好きじゃない女性(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

けせらんぱさらんさん

日傘をさす男性が増えてきているとは よい傾向だと思いやす。
男性用のかっちょいい日傘 じゃんじゃん発売すればいいのになぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

taekozue さん

ありがとでやすf(◎o◎)
新しい服を買うときにも「この服ならあの日傘だよなー」って組み合わせ考えちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

ありがとでやすf(◎o◎)
着物の生地のスカートを持ってたので、オリジナルの傘を作るときに
是非とも着物地のも!って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そうそう、皮膚のためにも真夏の直射日光は避けたほうがいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパ さん

日傘さすだけでだいぶ楽でやしょ。
常に日かげにいることになりやすもんね。
ヨッシーパパさんのような男性がじょじょに増えてくださるとよいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

kyon さん

ありがとでやすf(◎o◎)
注文で作ったものは、愛着もひとしおでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

日傘や扇子は失くしやすいでやすよね。
夜まで出歩いて飲食店でうっかり とか、涼しい冷房でテーブルに置いて つい とか・・・・
紺色はどんなファッションにも合っていいでやすよね。涼しげでやすしね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵でオシャレな傘ですね。
素晴らしい~です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-27 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

最近 日傘買われたのでやすね!
うん、あっしは気に入ったものだけを永--------く使いたい派で
結果的にこんな感じになってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

ありがとでやすf(◎o◎)
このコ達のおかげで 夏が近づくのも苦になりやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-27 21:03) 

そらへい

雨傘に比べると日傘、カラフルですね。
何年か前、男性が日傘を使用することが話題になったことがありましたが、
今はどうなんでしょうね。
一種のブームだったのか、定着してしまっているのか・・・
by そらへい (2016-07-27 22:21) 

mitu

ぼんぼちぼちぼちさん、おしゃれさんですね~
わたしは1番目のが好いなぁ持ち手も、トッテモいいですね^^v
by mitu (2016-07-27 23:06) 

sig

こんばんは。
日傘いろいろ。みんな個性的。それぞれにぼんぼちさんの愛着が感じられます。どれもみんな、大事にされて喜んでいる感じ。
by sig (2016-07-28 00:07) 

るね

おしゃれ、というより「お洒落」と書く方が合うような。
いや、「粋」ですなぁ、という方がしっくりと来るのかも。
生地も素敵なのですが、持ち手のユニークさが気になります(^^)。

30代半ばまで殆ど日焼け止め他ケアを一切せずに、年中屋外でテニスやら野良仕事をしてたので、実は顔にかなりシミがあります……w
近年はサングラス+時折日焼け止めを使いますが(手遅れ)。

by るね (2016-07-28 00:41) 

藤並 海

どの日傘もとてもおしゃれで素敵ですね
僕は白いシンプルなものを1本持っているんですが
スーツでないとマズイ時限定でほぼ出番がないです
元々片手がふさがっちゃう傘を持つのが苦手で
どうしても日差しが気になる時は帽子をかぶってます(苦笑)
品よく日傘をさして歩いている人をみると
素敵だなと目をやるのですが
どうしても自分がそのイメージじゃないよなって思ってしまうんです(^^;
by 藤並 海 (2016-07-28 01:00) 

HIDEe

木の手彫りの持ち手、素敵ですね。
他の傘も、どれも持ち手が面白いです。
粋ですね。

by HIDEe (2016-07-28 01:43) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいですね~   わたくしは
日傘や雨傘など一本ずつしか持ってないですよ^^
by mimimomo (2016-07-28 05:56) 

さる1号

オリジナルの日傘、素敵だなぁ
着物で作ったのがいいな^^
by さる1号 (2016-07-28 06:34) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
お気に入りの生地でお洒落にオリジナルの日傘をさしてお出かけすると、夏の暑さも楽しめますね。
3が良いです。
ハマヲさんでオリジナルの雨傘を作ってみたいです。(^-^)
昨日川越に出かけ、遊び心で水に濡れると色が変わるという桜模様の雨傘を買ってきました。(^.^)
by hirometai (2016-07-28 07:11) 

よーちゃん

今朝、めっちゃ日差しが強かったんで
駅まで折りたたみ傘をさしてみました。
たしかに日陰になるだけで、体感温度下がりますね(^-^)
by よーちゃん (2016-07-28 08:29) 

よいこ

もち手部分を見ただけでも、どれもよいものってわかります ^^
しかも、個性的なのもいろいろあって、ぼんぼちさんはおしゃれですねぇ
私は2本くらいしか持っていませんでしたが、ちょっと欲しくなりました。
by よいこ (2016-07-28 11:39) 

えーちゃん

女性は日傘が似合うと思うけど、最近は男性も日傘を差してる人が居るけどそれってどうなの?って感じ。
私は、外出する時は両手を空けておきたいので、帽子とサングラスでバッグはナップザックです、カメラを持ってればどうせ片手は塞がるけどね(^^;
by えーちゃん (2016-07-28 11:43) 

ヤッペママ

持ち手を見ても拘りを感じますが・・・良い物をお持ちですね。
使い分けはどのような基準でお決めですか?
by ヤッペママ (2016-07-28 11:48) 

柴犬

素敵ですね~とってもオシャレです♪

当方 当り前ですが、日傘は持っておりません(笑


by 柴犬 (2016-07-28 11:50) 

長友

着物と骨組みを持って行き自分用に
誂えてくれるお店がある事自体を知りませんでした。
いいですね♪世界で一つの日傘ってメチャお洒落です。
私は日傘を1本しか持ってません(^_^;)
by 長友 (2016-07-28 15:16) 

hana2016

私も出来る限り顔にぬりたくるのは嫌いです。
ファンデーションをつけた時はそれだけ、面倒な時は日焼け止めだけは一応ぬっていますけれど。。
ヴィヴィアンウエストウッド…と言えば、ピンク系のチェックのポーチや長財布でお馴染みながら・・・ヒョウ柄って珍しい!
日傘で最も効果があるのって黄色だそう。。
そこまで知らないでいたものの、かつて黄色い日傘を愛用していた私です^^
一歩間違うと、幼稚園児みたいになっちゃいますけどね。

by hana2016 (2016-07-28 16:31) 

rannyan

表裏違うの、すごく素敵ですね! 3の裏が特に気に入りました^^
だいぶ前に買った黒の日傘が白っぽくハゲてきたので、新しいのが欲しいところです
探しても全然ピンとくるのはなく、安いのをどんどん買い替えようか、なんて考えたり..
でも、考え直して、とことん探してみようかと思いました^^
by rannyan (2016-07-28 18:37) 

hatsune

日傘を差すと、2度くらい温度が低いそうですね。
勤めていた頃は日傘を使っていたこともあったのですが、朝
出社するときは日傘が必要でも、帰りは暗いから必要ないし
夕方以降はゲリラ豪雨ということも多かったので
日傘は荷物になるから、いつの間にか使うのをやめてしまいました。
顔や肌の日焼けはあまり気にならないのですが、頭頂部に白髪が多いのは
もしかして日焼けのせいかな~、若い頃に
帽子や日傘を使っていればよかったかも、と後悔してます。
by hatsune (2016-07-28 19:09) 

ひでぷに

どれも個性的でお洒落な日傘ですね~(*´▽`*)
ワタシは日傘は持ってないです。
休日に紫外線を浴びまくってます(当然日焼け止めは欠かせませんが)ので、平日は諦めてます(;´∀`)
by ひでぷに (2016-07-28 19:49) 

風来鶏

この間、彼女が珍しくサングラスを掛けたので尋ねたら、目から入る紫外線も抑えないと、メラニンの生成が活発化するような事を言っていましたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-28 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

男性の日傘、話題になったことがあったのでやすか?
知りやせんでやした。
日傘をさしている男性がごくたまにしかおられないことからすると
定着しなかったみたいでやすね。
これからでも定着すればいいのになぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

①を手首に通して服屋さんで服見てたりすると、
お店のかたに着目されることが多いでやすf(◎o◎)
持ち手は傘の個性の見せどころのひとつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、あっしは身に付けるものに対する愛が人一倍深いので
大切に大切に使ってやす。
末永く使ってあげたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

ありがとでやすf(◎o◎)
そう、雨傘って持ち手はほとんど同じような形でやすが、日傘は個性的なのがいろいろあって楽しいでやす。

そうでやしたか。
スポーツや野良仕事をやられるかたは日の下にいる時間も長いでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

あら、藤並 海 さんも日頃は日傘をさす習慣のないかたなのでやすね。
けっこうおられやすなぁ、日傘ささない女性。
そして理由もさまざまだったりするのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

ありがとでやすf(◎o◎)
木の手彫りのは、近くで見るとちょっとごつごつしていて 手彫りならではの温もりが伝わってきやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomo さん

そうなのでやすね。
今使われているのが壊れたら また一本買う という派なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

着物で作ったの、あっしも特に気に入ってやすf(◎o◎)
これを作るために何軒もアンティークの着物を売ってる店を物色したのも いい思い出になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

是非、ハマヲさんで作ってみられてくだされ!
とても丁寧ないいお仕事をしてくださいやす。
場所は、三鷹駅南口大通りからひとつめの交差点を左(東)に曲ったとこにありやす。
生地や骨は、持ち込みでもハマヲさんに有るものでもどちらでも作っていただけやす。
あっしが③の材料の着物を持ち込んだとき、「柄はどう出るのがよいですか?」と そこまで細かく注文を聞いてくださいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃん さん

どこまで歩いても日かげ というだけで、ずいぶん楽でやしょ。
これからも日射しの強い時には、さされて身をお守りくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこ さん

そう、持ち手の作りがいいものは骨もしっかりしているんでやすよね。
あっしは、いいものを長ーーーく使いたいので 傘と時計と鞄はケチらないでやす。
よいこさんも、この夏、新しいのいかがでやしょ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃん さん

あっしは、男性が日傘(ふつーの黒い雨傘を日傘として使ってる)さしてるの、ぜんぜん変に思いやせんよん。
むしろ直射日光から身体が守れてよいので 恥ずかしがらずにどんどん男性も日傘さすようになればいいのに って思いやす。
男性用のカッチョイイ日傘---黒や紺やカーキの地で ピストルや飛行機やゴジラやウルトラマンがワンポイントに描いてあるのとか売り出せばいいのになぁ って(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤッペママ さん

使い分けは----
雨が降る確率の高い日は、②が晴雨兼用なので、それに決め、服も合うものにしやす。
③は正絹で雨にあたるとアウトなので、そしてこの傘に合わせるスカートも正絹なので
降水確率20%以下の日に限ってやす。
で、あとは、その日の気分で、服に合わせて選んでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

ありがとでやすf(◎o◎)
今回の記事、日傘に縁のない男性のかたはスルーだろうな と予測していたのでやすが
幾人もの男性のかたにコメントいただけて 嬉しく驚いてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

長友 さん

ありがとでやすf(◎o◎)
昔は傘って全部手作業で作られていたので こういうお店もいっぱいあったのでやしょうが
今の時代に遺っている店って稀だと思いやす。
ほんとに作ってよかったと つくづく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 22:35) 

saru

オーダー日傘があるとは知らなったのだ!
三鷹駅南口ね・・・プレゼント候補にしよう~
by saru (2016-07-29 00:32) 

koto

とてもステキな日傘が
過酷な日光で生地が傷むのが心配やね〜
by koto (2016-07-29 00:43) 

moz

すごいですね、こんなにたくさん日傘を持っていらっしゃるんだ。
夏のお出かけもたくさんの中から選ぶ楽しみもあって楽しいですね。折り畳みじゃなくて大きな日傘なんですね。 ^^
どれも素敵ですが、持ち込んで作られたオリジナルの③がいいかな? ^^
男性も持っていらっしゃる方いますよね。
こう暑いと持った方が良い感じもしますね ^^;
by moz (2016-07-29 05:38) 

yoko-minato

おしゃれな日傘をたくさんお持ちですね~。
私も着物地でつくった日傘が欲しいな~と
思っていますが・・・
たった1本の日傘をどんな服装でも使っていて
おしゃれ的にはブーってならされますね。
by yoko-minato (2016-07-29 07:57) 

サンダーソニア

主に使うのは 
折り畳みの黒(裏はシルバー&黒:薔薇柄)です。
ちょっと重いので軽いものを探しています。
ぼんぼちさんは こだわりがあるのですね。
着物のリメイクって素敵です。
ずいぶん前ですが
古い日傘に絵を描いたんですけど
暑苦しくなってしまいまして
クローゼットにしまい込みました。
by サンダーソニア (2016-07-29 09:02) 

裏・市長

こーれーはー!自慢できるわ!。
持ち手の「丸」がいいわ~。
すばらしいコレクション!。

最近、男でも日傘差してるのを
見かけるようになってきた!。
最初は違和感あったけど(あるのがおかしいのだが)、
もう慣れましたわ。

ボクはと言えば・・・。自然にまかせたまま。
すでに松崎しげるに次ぐ黒さ!。
新聞配達のオッちゃんからは、
日焼け=ヤケドなのだから、夏でも長袖を
愛用するように薦められるのだが・・・。
by 裏・市長 (2016-07-29 09:32) 

asukamama

どれも素敵な日傘ですね。
その日の装いに合わせて日傘も変える。お洒落です。
古着の着物で作った傘、特に好きです!
手にしっくりくる傘を生地がダメになっても諦めずに済むなんてうれしいです。
by asukamama (2016-07-29 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

最近のヴィヴィアンは、可愛いい感じでマークがバーンと大きくついてるのが多いけど
これは15年前くらいに買ったもので
この頃は、こういうブルーやピンクの豹柄ってシリーズの一つで いろんなアイテムがありやした。

黄色が一番効果ある・・・・たぶん、一番反射率の高い色だからなんでやしょうね。
偶然、黄色を使われていたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

③の裏、あっし自身も気に入ってるので そう言っていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
表地は先ず紫系にしようと決めていて、表地の一色にこういったレンガ色が使われているので、裏地はこれに決めやした。

①や③と⑤の元の骨は、コピス(元伊勢丹)南側館の一階に入っている個人経営の店で買ったのでやすが
このお店、なかなかいい日傘が揃ってやす。
もしもお気がむかれたら 覗いてみられてはいかがでやしょか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

あぁ、日傘は夜になると すごく邪魔に感じやすよね。
多少の雨はしのげやすが ゲリラ豪雨はアウトでやすしね(◎o◎:
白髪の原因、日に当たったからなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでぷに さん

ひでぷにさんも日傘持たない派なのでやすね。
平日は日焼け止め塗られない理由が気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

目から入る紫外線でやすか・・・・それ、考えたことなかったでやす。
紫外線って、あらゆるところに良くないんでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 11:25) 

Hide

こんにちは〜ご無沙汰です!
自分は、毎日の行動が、お天道様をまともに見ませんので
傘いらずなんです・・・>< 雨傘だけは必要ですが・・・
明日土曜日の、お天気は良さそうですか?夜ですが・・・

by Hide (2016-07-29 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

へい、是非プレゼント候補にされてくだされ!
喜ばれること請け合いでやす。
ただ、ハマヲさんは人気があって注文殺到してて 
注文してから仕上がるまですごく時間がかかりやす。
あっしは半年待ちやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

koto さん

生地が傷んで色褪せてしまったら、また張り替えていだだこうと思ってやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

へい、あっしは折りたたみじゃないのが好きなんでやす。
折りたたみは、雨傘のを一本しか持ってやせん。
③は、あっしも一番のお気に入りで、これを持つと気分も高揚しやす。

そう、男性も日傘さしたほうがよいと思いやすよん。
さしてみると解りやすが、ずいぶん暑さが違いやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

yoko-minato さんも、着物地の日傘、特注されてみてはいかがでやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

裏がシルバーのって完全に日光をシャットアウトする最強のでやすよね。
やはり裏が付くとちよっと重くなりやすよね。
ご自分で画を描かれたことがあるのでやすね!
暑い感じになってしまいやしたか。
いつか涼しげな画でリトライされてくだされ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

裏・市長 さん

丸の部分は手首を通すのにちょうどよくて デザインと実用両方に長けてて嬉しいでやす。

松崎しげるに次ぐ黒さとは、ずいぶん日焼けしておられるのでやすね。
体感的にも肌にも 肌は日にさらさないほうがいいでやすよね。
今夏からでも日傘、いかがでやしょか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

asukamama さん

今日はこの服だから傘はあれを・・・と考えるの、とても楽しいでやす。
着物地の傘は、今夏は、
着物地の巻きスカートとロックTシャツとシルバーアクセという
和とロックのミックスなコーディネートで楽しんでやす。
仕立ててくださった傘屋さんに感謝でやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

そうでやすね、Hide さんのお仕事は、日光浴びることほとんどないでやすね。
明日も、今日のような天気のようでやすね。
梅雨も明けたし 本格的な暑さ到来でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 19:09) 

風来鶏

紫外線、効果があるのは水虫やタムシの治療用器具及び防塵マスク保管庫等に使っている滅菌用紫外線ライト(蛍光管)でしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-29 20:31) 

kick_drive

こんばんは。やっと関東も梅雨明けしましたね。さて、どの日傘を持ってお出掛けしましょうか?明日は日傘の出番です。
by kick_drive (2016-07-29 21:36) 

erena

素敵ですね~!
何度も見ちゃいます(*^^*)
見ているだけでワクワクしてます(^^)/

また見てます(笑)
by erena (2016-07-29 22:45) 

タケノコ

ヴィヴィアンウエストウッドの日傘とか、どれもすごいおしゃれですね。
日傘って、黒っぽい傘しかないのかと思っていました・・・
by タケノコ (2016-07-29 23:16) 

ミケシマ

すごい!! 豪華なコレクションですね~(*^^*)
お出かけが楽しくなりそう♪
by ミケシマ (2016-07-30 00:21) 

kiki

おしゃれな傘がたくさんですね。
私も日焼け止めをつけなくなって、6年過ぎました。
日傘は必需品です。
けれども、一本しかありません(笑)
by kiki (2016-07-30 00:38) 

sana

なんてお洒落な傘ばかり!
すごいです~眼福^^
私も日傘は何本か持っているのですが、これが基本的なものばかり。
縁がレースの生成りのと、ピンクの可愛いのと、黒の大人っぽいのと、花柄の晴雨兼用のが黄色とブルーと‥服に合わせて変えるのは同じですが~我ながら平凡^^
by sana (2016-07-30 00:57) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

へー、そういうライトがあるのでやすね。
博学でおられて尊敬でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-30 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

今日は降水確率0%だから・・・・・着物地のにしようかな(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-30 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

あっしの自己満足をそんなふうに思っていただけて恐縮でやす・ぺこりっ
公開してよかったでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-30 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

タケノコさん

ヴィヴィアンのは、「こんなに個性的なの合わせる服があまりないかな?」と思いつつも惚れこんだので買ったのでやすが
意外にも、いろんな服に合って よく使ってやす。
うん、昔ながらの個人経営の傘屋さんに、いろんな日傘が並んでる確率高しでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-30 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

ありがとでやすf(◎o◎)
へい、このコ達がいてくれるおかげで 暑い日も出掛けるのが苦になりやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-30 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

kiki さん

肌に何もつけないと日傘は欠かせないでやすもんね。
でも、何んにも塗らなくなってから肌の調子がぐっとよくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-30 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

説明読ませていただいて、どれも素敵な日傘だなぁと思いやしたよん。
服に合わせて使い分けるの楽しいでやすよねo(◎o◎)o
縁がレースの生成りのが特に気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-30 11:31) 

薔薇少女

素敵な日傘ですねぇ!!
何十年?前だったか忘れてしまいましたが、自分で染めた生地で
日傘を作るのが主婦仲間で流行ってた時代が有りました!
その頃はナースシューズにレースを付けて染めたり、バッグも
造ったりしてました!
私は自転車派だったので、日傘だけは作らなかったんですけどね!
ぼんぼちさんの日傘スタイル素敵でしょうね!
是非公開して頂きたいです(o^∇^o)ノ
by 薔薇少女 (2016-07-30 14:46) 

JUNKO

ずいぶんお持ちなんですね、ビニール傘とは風情が違います。私もオリシナルの傘、作ってみたくなりました。
by JUNKO (2016-07-30 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

へー、自分で染めた生地で日傘、そこから作ると思い入れもひとしおでやすよね!
絞り染めとかろうけつ染めとかそういうのかな?
いろんなものを作られたのでやすね。
今も大切に保管していらっしゃるのかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-31 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

オリジナルの傘、是非作ってみられてくだされ!
暑い日も表を歩くのが楽しくなりやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-31 12:35) 

s_29

どれもステキな日傘ですね(^^)
古い着物で作られた巻きスカートとのコーディネート、拝見したいです♪
by s_29 (2016-07-31 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

ありがとでやす・ぺこりっ
着物で作られた巻きスカートのコーディネート、トップスはタイトなロックTシャツで シルバーと革のアクセサリーをじゃらじゃらつけて
アヴァンギャルドに着てやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-01 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0