音量をゼロにして映画を観る  [映画・演劇雑記]

映画好きのみなさんは、達作だと思う映画・気に入った映画の脚本を入手し、それを読みながら画面を確認する という事をしばしばやられていると思います。
脚本家の仕事が、長所も欠点も手に取るように詳らかに解ってきますね。
出回っている脚本は、殆どが完成台本ではなく決定稿なので、現場や編集の段階で変更された箇所が発見できるのも 興味深いですね。

この観方を幾度か愉しんだら、次はこんな観方をしてみられては如何でしょうか。
「音量をゼロにして作品を観る」
すると----
キャメラの仕事と編集の仕事が面白いほどにぐぐっと前面に出て、音が付いていた時には気がつかなかったり何気なく見過ごしていた諸々が 明確に把握できます。
---この時、一つだけ気をつけたい点があります。
うっかり自分の好きな音楽をBGMとして流してしまわない事です。
流してしまうと、画面に集中できなくなるだけでなく、一つの別の世界観が立ちあがってしまうからです。

5~60回あるいは100回以上堪能した自身の特選作、シーーーーンと咀嚼するのも また一興です。
音量.jpg

タグ:映画
nice!(301)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 301

コメント 42

さる1号

音量をゼロにして・・・そういう楽しみ方もあるんだ
何だか面白そう
試してみます^^
by さる1号 (2016-05-31 07:55) 

ニッキー

確かに音があると目が画面に集中出来ますよねぇ^^
私よりは映画好きなかみさんに言ってみよう(^^♪
by ニッキー (2016-05-31 08:27) 

よーちゃん

そういう見方はやったことないですー。
なるほどねー。
by よーちゃん (2016-05-31 08:37) 

kinkin

確かに・・・・普段はサラウンドをガンガン効かせて見てますが。
(専らSFもんやアクションもんが多いので^^;)
しっとりした映画は良いかも。
by kinkin (2016-05-31 08:47) 

ナツパパ

うん、これは面白そう!
細部がよく分かりそうですね。
by ナツパパ (2016-05-31 10:48) 

tsworking

始めて知りました!!
今度やってみようと思います。
脚本を手に入れることが結構難しいので、それからですね。
by tsworking (2016-05-31 11:14) 

Rchoose19

音量をゼロにして野球中継は見たことがあります^^;

by Rchoose19 (2016-05-31 12:59) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
昨日の雨に比べて今日は、熱かったですね。
仕方なく音量ゼロで見なければならない時もありますが、わざととなると違った面白さがあるのですね。(^^♪

by hirometai (2016-05-31 18:40) 

獏

拝読してゼヒやってみたい映画が思い浮かびました(^w^)

by 獏 (2016-05-31 18:53) 

NONNONオヤジ

ほとんど映画を観ないので上手くコメントできませんが、
音量をゼロにして楽しむには、やはり好きで何度も観た
作品でなければダメですよね。
初めて観る作品でこれを試したらきっと楽しめないですもんね^^;。
以前、テレビが壊れて、映像が映らなくなったときに、逆に、
音声と副音声の解説放送だけで2時間ドラマを観た(聴いた)ことが
ありますが、これも想像力を掻き立てられて面白かったですよ。
by NONNONオヤジ (2016-05-31 19:00) 

sig

これは特に映画修行中の若い人たちにいいかもですね。
私の修行中は、2時間の映画をいかにストーリーを損なわずに30分程度に短縮できるかということを自分の発案でやりました。編集の勉強になったと思っています。
by sig (2016-05-31 19:49) 

そらへい

テレビの音量を消してドラマを昔見た記憶がある気がしますが
映画をこのように見た記憶はないですね。
面白い試みだとは思います。
また、違った発見があるでしょうね。
当たり前に見ていることが
ばらされて違って立ち現れてきそうです。
でも、普通のものはそのような見方はしないと思いますが。
by そらへい (2016-05-31 20:08) 

ひでぷに

なるほど~、確かに映像の深い部分が見えてきそうですね。
だけど、ワタシは最近アクション物しか見ていないので、これはダメかも...(^_^;)
しっとりした大人の映画で試してみたいですね~
by ひでぷに (2016-05-31 20:13) 

saia

ぼんぼちぼちぼちさんは、お好きな映画を50〜100回もご覧になるのですね!
本当の映画好きってそういうものなのですね!
ビックリしました(°_°)
私なんてせいぜい2〜3回、最大でも多分10回くらいです。。。

by saia (2016-05-31 20:33) 

みかん

面白い鑑賞ですね。
しかし、50~100回も堪能しているとは驚きです!(@_@;)
by みかん (2016-05-31 21:57) 

風来鶏

「カサブランカ」辺りは、音を無くして観ると面白いかも知れませんね(^^;;
As time goes byも流れなくて良いけれで、カラカラとフィルムが回る音は欲しいかな(^_-)
by 風来鶏 (2016-05-31 21:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ラムチョップの味付けは、北海道ではポピュラーな
ジンギスカン用の「ベルのたれ」です。
仙台では入手可能ですが、都内ではどうかなぁ?
by johncomeback (2016-05-31 22:18) 

きよたん

好きすぎて何度も見ている映画なら
セリフまで覚えているから音無しにして
見るのも新鮮でいいかも
BGMでt違った世界が立ち上がってくるのも
面白そうですね
by きよたん (2016-05-31 23:22) 

saru

無声映画!いいね~(^^)/

by saru (2016-06-01 00:51) 

hypo

そんな映画の楽しみ方もあるのですね、そういえば昔は音声が無かったのですからそんな見方もありなのかな!
by hypo (2016-06-01 05:47) 

Take-Zee

おはようございます!
音量ゼロ・・・面白い試みですね。
映画は長いので、他の映像で試してみましょう。

by Take-Zee (2016-06-01 06:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この観方、お気が向かれたら ご自分の好きな作品で、是非試してみられてくだされ(◎o◎)/

そう、初めて観る作品でやることじゃないでやすね。
初観の作品でそれやったら 何が何だか解らないでやすね。
細部までしっかり頭に入っている作品でどーぞでやす。

SFやアクションものがこういう観方に向かないということはないでやすよ。
アクションもののアクションシーンは たいていショットが細かく編集されていたりキャメラアングルにも心が砕かれている筈なので
むしろ発見できる点が多いと思いやす。

脚本は、日本の商業映画のものなら 月刊シナリオのバックナンバーにたいていありやすよ。
ただ、ネットで探そうとすると 何月号とは出てても掲載されている作品名は出てこないので、
探すなら 矢口書店のような専門古書店に行くのが一番の近道でやすね。

映像を勉強している学生さんにこそやってほしい観方でやすね。
今は、自室で、ストップをかけたり音を消したり自由な設定で観ることのできる恵まれた時代なのだから 文明の力を十二分に利用して勉強してほしいでやすね。

そう、で、たまにはBGMをつけて 別の世界観が立ちあがるのを愉しんでみたり。
どういう音楽をチョイスするかで さまざまな世界が立ちあがって、これもまた面白いでやすよね。

うん、あっしは好きな映画は、そのくらいの回数観ちゃいやすね。
たぶん映画好きにもいろんなタイプがあって、
とにかくたくさんの作品を観たい人やある一定のジャンルばかり観たい人とか いろいろだと思いやす。
あっしは、あらゆるジャンルをじゅんぐりに観たくて、惚れこんだ作品はDVDを買って何度も何度も観る・・・と。

>ジンギスカン用の「ベルのたれ」
都内にも売ってるのかも知れやせんが、メジャーではないでやすね。
あっしはラム好きでやすが知りやせんでやした。
どこかで見つけたら買ってみようと思いやす(◎o◎)b





by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-01 10:52) 

ackylacky

昔のサイレント映画みたいな感じがかなと思いましたが、よく考えると全然違いますね。
何度も映画を見て、台本なども読んでいて、セリフやストーリーを把握した上でのサイレントで観るのですね。
ん~、マニアック。
by ackylacky (2016-06-01 11:24) 

ponnta1351

へ~!
そんな映画の見方もあるんですか!
私はどちらというと日本の物は殆ど見ませんが、字幕無しで何回も観ると英語習得に効果が有ると聞いたことがあります。
by ponnta1351 (2016-06-01 12:05) 

えーちゃん

音量をゼロにして作品を観る か~
面白そうだニャ。
by えーちゃん (2016-06-01 12:36) 

柴犬

そうなんですね~
カラー写真をモノクロで観る感じでしょうか♪


by 柴犬 (2016-06-01 12:47) 

ワンモア

なるほど〜、ちょっと面白そうかも(^o^)
by ワンモア (2016-06-01 12:52) 

たかぼん

音量を0にして見るんですか。
映画もいろいろな見方があるのですね。
by たかぼん (2016-06-01 14:07) 

藤並 海

音を消して作品を楽しむ・・・
旦那さんが音にこだわりがある方で
スピーカーもそれなりのがついていたりするんですが
一度試してみたいと思います(^^)
by 藤並 海 (2016-06-01 15:34) 

ぼっこ

何か凄すぎます〜♪
by ぼっこ (2016-06-01 15:44) 

風船かずら

そういう楽しみ方もあるのですね。すごい。ストーリーをよく知っている昔の作品でやってみたらまた楽しめるかもしれないと思いました。
by 風船かずら (2016-06-01 16:43) 

erena

なるほど・・面白そうです!
なるほど・・
なるほど・・。と 何度もです(^^)/
とっても新鮮です(^^)
by erena (2016-06-01 18:06) 

ディブ松本

わかりますよ 私もしました。
by ディブ松本 (2016-06-01 19:56) 

イヴママ

それは面白い!
やったことないです。
今度試してみたいな。
by イヴママ (2016-06-02 09:06) 

Hide

ごめん、真逆をしています・・・
何と申しましょうか?耳で観ています?
by Hide (2016-06-02 13:56) 

リュカ

面白そうです。
ティファニーで朝食をと、インディ・ジョーンズは
ビデオテープ伸びちゃってDVDを買い直したくらい観てるから
それでやってみようかしら♪
あと、となりのトトロ(笑)
by リュカ (2016-06-02 15:57) 

緑仮面

たまにYouTubeなどで上手く別な音楽を当てはめてアップしている場合があって、本物見て愕然としたことがありました。仰るところの世界観が別物になってしまってて・・・。
by 緑仮面 (2016-06-02 20:25) 

hana2016

曲本を入手した事、音量をゼロ・・・どちらも思ってもみませんでした。
映画って洋画にしろ、邦画にしろ、サウンドに頼っている部分がかなりありますもの。。
でも観るとしたら、どれにしようかな?どうしても、モノクロ作品を思い浮かべてしまうのです~~
by hana2016 (2016-06-02 22:42) 

ミケシマ

へえぇぇーー! そんな楽しみ方があるんですね(@o@ ビツクリ
映画は最近もっぱら邦画ばかりです。
洋画で素敵な作品があったら教えてほしいです♪
(ベタだけど アメリ や 麗しのサブリナ なんかは好きですね)
by ミケシマ (2016-06-03 01:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、是非 お好きな映画で試してみてくだされ(◎o◎)/

そうでやすね。この観方は、漠然と無音映画を愉しむのではなく
キャメラと編集の仕事を集中的に確認するために観る作業なので
熟知した作品でやるのが相応しいでやすね。

字幕なしで英語圏の映画を観るの、確かに英語の勉強になりそうでやすね。

>カラーをモノクロで観る感じ・・・
本来の作品をそのまま観るのではない といった点でいうと同じかな。

耳で聴くだけっていうの、わりと多くのみなさんがやってるんじゃないかと思いやす。
忙しくて何かやりながら。

そう、音楽によって、まるで違った印象になりやすよね。
ちょうど今、アップリンクで松本俊夫特集が上映されていて
一昨日、音楽を担当された湯浅譲二さんのトークショーが開催され 興味深いお話をたくさん聴くことができたのでやすが
その中で、「劇映画の場合、登場人物の心情を音にしています」と仰ってやした。
あぁ なるほど、と思いやした。
全く別の音が付いたら違う気持ちのように受け取れてしまうわけでやすね。
映画音楽の重要さを改めて認識したトークショーでやした。

麗しのサブリナがお好きなら・・・・・紳士は金髪がお好きは如何でやしょう?
マリリン・モンローの代表作の一つで豪華絢爛なミュージカルでやす。
衣裳も素晴らしいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-03 11:42) 

GG233334

おお!、そんな鑑賞方法があったのですね。
1000%観客目線しか持ち合わせていないので、キャメラの仕事とか編集の仕事に関して考察するなんて思いもしませんでした。ただただボォ~ッと観るだけのヒトでございます。さらに悪いことには、感動した結末でさえ忘れてしまうほど脳みその働きが鈍いワタクシなのでございます。(汗)
by GG233334 (2016-06-04 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334さん

勿論、その人が一番心地いいと感じる観方が一番だと思いやすよん。
あっしは音楽に関して、そういう聴き方でやすね。
ただただボオ~ッと 自分が心地良ければそれでいっか・・・って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0