想像力の欠如した人達  [独り言]

ちょっとした話の流れで 「20代の頃はどんな生活を送っていたのですか?」と 質問されることがある。
私は「自分には就きたい仕事があったのだけれど、家庭の事情で画家の仕事をしなければならず、母親の命ずる金額を稼ぐために 日曜も祭日も盆も正月もなく 毎日毎日筆を持ち、遊ぶヒマどころか食べるヒマも眠るヒマもありませんでした」と 事実を答える。
「大変でしたね」と返してくれる人は多い。
しかし一方で、耳を疑うようなとんでもない反応をする人も また少なくないのである。
「今思い返すと 懐かしいいい思い出でしょー」とか 「もう一度体験してみたいでしょー」とか 「また絶対 描きたいって思いますよっ!」とか。
そして そこには必ず、「私って優しさ溢れる思いやりのある人でしょー」と言はむばかりの満面の笑みが添えられているのである。
つまり、故意に私を嫌な気持ちにさせてやろうといった 悪意を込めての発言ではないのである。

想像力2.jpg人間としてどういう思考回路をしているのか、疑問を通り越して気味が悪い。
それらの人は、交通事故で九死に一生を得た人に、「また事故にあってみたいでしょー」と 微笑みかけるのだろうか?
入院生活で同世代と同じ青春時代を送ることができなかった人に、「入院生活は楽しかったでしょー」と 目を細めるのだろうか?
地震で避難生活を余儀なくされた人に、「いつかきっと また大地震にあってみたいって思いますよっ!」と 声を弾ませるのだろうか?
他人の気持ちは解らなくても仕方がないかも知れないが、それにしても どうしてこれほど迄に とんちんかんな反応ができるのだろうか?

想像力1.jpgこの話を友人にしたところ、友人は 静かにこう発した。
「そういう人は想像力の欠如した人なんだよ。 思いやりっていうのは想像力なんだよ。 他人の気持ちを察するには 想像力を働かせなければならないからね」
なるほど、と思った。
言われてみれば、我々は、相手を喜ばせよう 励まそう 力になろう と言動に出る時、あれこれ想像をして その結果、最も適切だと思われる事を選ぶ。
想像力が欠如していては、闇夜に探し物をするも同然、「最適」を選べなくて当然である。

それから半年ほどして、前述の 私の20代の生活に対してとんちんかんを言った人の一人が、私が一人暮らしで 近所付き合いもしていなければ近所に知り合いすらいない と知っていながら、突然 桃を贈ってきた。
よく熟れた大きな桃 20個である。
言わずもがな、うち19個は、ぐずぐずと茶色にへこみ腐り、生ゴミと化した。
本当に何一つとして想像していないのだった。


タグ:想像力
nice!(296)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 296

コメント 56

Take-Zee

おはようございます!
20代のころ・・・ついこの間と思っていましたが
ずいぶん遠いことになってしまいました。

by Take-Zee (2016-04-07 06:51) 

よーちゃん

今度、桃20個送ってきたら
19個我が家に送ってください(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-07 08:48) 

barbermama

自己満足ですよね。
贈り物をしたことで良いことをしたと思ってる。
思いやりや気遣いが感じられません。
私の場合、電話で友人の相談に乗っている時
こちらの悩みも言うと必ず「大丈夫よ」と言うんです。その人。
一番最近の電話でとうとう言ってしまいました。
「大丈夫っていつも言うけど、何の根拠があるの?」って。
by barbermama (2016-04-07 09:11) 

saia

絵を描く、という行為だけがその方々にはクローズアップされて、一般人には経験できないこと、楽しそう、という風に思考してしまったのかも… と、想像力を働かせてみました。
それにしても、ぼんぼちぼちぼちさんのご友人の、「そういう人は想像力の欠如した人、思いやりっていうのは想像力、他人の気持ちを察するには 想像力を働かせなければならない」という言葉、びっくりしました。
常々私が強く思っていることとまったく同じです。
なので私はヘイトスピーチに嫌悪を感じます。
まったくもって「クールジャパン」じゃあない。
世界中の、日本を好意的に思ってくれている人たちの目にどう映っているかを想像すると、同じ日本人としてとても情けなく思ってしまいます。。。

by saia (2016-04-07 09:28) 

リュカ

想像力の欠如、これってホントに怖いですよね。
まさに、思いやりは想像力だと私も思います。
20代のころか~~~その頃は、私の寿命は40だと思ってました(笑)
その年越えても生きてます!!
大事なネコが居るから、今は死ねませんわw
by リュカ (2016-04-07 09:33) 

ももっち

たしかにその通りと思います。
日常の生活で言葉にするのも文面で表すのでも
気を使わなければならないなあと
常に考えさせられることばかりです。
(桃を贈り物にするならせいぜい4個くらいですね。日持ちしませんので。)

by ももっち (2016-04-07 09:45) 

mitu

とんちんかんな思いやり 悪意の無い言葉で人を傷つける
してきたかもしれない自分です
ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
いくら謝っても、取り返しがつかないことがいっぱい
長男に「デリカシーがないね」って言われたことがあります

良かれと思っての贈り物も、嫌な思いをさせてしまったら
ホントに悲しいことですネ


by mitu (2016-04-07 10:26) 

太陽の玉子

ノリとか流れで起こりがちなお話です。慎まねばなりませんな。
by 太陽の玉子 (2016-04-07 11:02) 

柴犬

想像力の欠如、なるほど。
自分が超ナーバスなだけなのか!?疑問を呈しながら、毎日通勤してます(笑


by 柴犬 (2016-04-07 11:16) 

rannyan

そうそう 確かに自分の考え、知っている範囲でしか物事を捉えられない人っています
もうひとつ、よく思うのは、人の話を結局はちゃんと聞いてないのでは?ってことです..
絵を描いていた状況が抜けてしまっているから、また描きたいと思いますょとか
楽しかったでしょう なんて言えるのかな?と思います
オバチャン同士の会話って、全くみんな別々のことを話しながら、最後は
そうよねぇ と纏まったりしてるのをみると、つくづく思ったり^^;
この話、前にしたけど、覚えてないんだなぁと思うことも多いですし..
by rannyan (2016-04-07 11:33) 

侘び助

過去は灰色の世界でしたが今は薄紅色になりやした。
私の過去を知らない土地にいて・・・有り難いでやす^^
桃は配るところ一杯の賑やかな独り者でやすぅ ^0^
by 侘び助 (2016-04-07 11:40) 

ニッキー

「自分はこうして欲しい」「自分はこう言って欲しい」と言う方はたくさんいらっしゃいますが、その方達が他の方にそうしてるかと考えると?の人が多くなりましたよねぇ(*_*)
20代の頃は遙か遠過ぎるので記憶が定かではなくなってきた私です^^;
by ニッキー (2016-04-07 11:59) 

ミケシマ

ここだけの話ですが、うちの夫の実家の人たちがこういう人たちです。
父が癌で闘病生活を送っていたとき、義父と義母との会話。
「(親戚の)〇〇も癌だったよね すぐ死んだよね」
もちろんわたしの目の前で、です。
一人暮らしの母のところにも文字通り「腐るほど」の桃を送ってきます。
こちらも20個とか。
悪気はないようです。
そう、まさに想像力の欠如した 頭の悪い田舎者なんです。
by ミケシマ (2016-04-07 13:25) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます(*^^*)
まあそう言った人達は、世界は"自分を中心に廻っている"と思っている人が多いのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2016-04-07 13:54) 

長友

一人暮らしに20個って(-"-)

by 長友 (2016-04-07 15:02) 

hana2016

それって自己満足のような、きっと自分が大好き!自分ほど正しい人はいないと思っているのかも?
かく言う私だってピンとのずれた言動や思いやり 悪意はないものの考えずに発した言葉で人を傷つける…やっている気がします。。
一人暮らしの方に、よく熟れた大きな20個もの桃!
今なら…家の夫に桃ジャム作ってもらうのに。。専用の銅鍋持ってま~す!美味しいですよ♪←こういうのが、ズレタコメントと言う。
by hana2016 (2016-04-07 15:33) 

ふぁーみん

コメントありがとうございました。

返事が遅くなって申し訳ありません。

私もハンバーガーのサンプル見たことがります。
すっごいインパクト強いですよね。

かっぱ橋は結構行く機会があるのでまたリポートしてみたいと思います。
by ふぁーみん (2016-04-07 16:26) 

dan

考えさせられるブログでした。
人の心を知ること。思ったことを伝えることの難しさ。
相手のことを思いやる気持を忘れないことが大切ではないでしょうか。
自分に言い聞かせています。
by dan (2016-04-07 16:53) 

majyo

まだお付き合いも短いのですが、この事実は以前に読ませていただきました
才能があっても、それを糧とするために日夜やらねばならぬ事は
苦痛でしかありません
私も苦労した多くを語りたくないのは
わからないだろうなあと思うからです。
トンチンカンな事を言われたくないから書かないのかもしれません
最近、思いをはせると書きましたが
苦労した事など思いをはせる事が出来る人は多くは無い事に気がつきました
桃20個はねえ~ 何考えているんだろう?
一人暮らしに送るなんて
by majyo (2016-04-07 18:40) 

きよたん

ある先生から庭にかりんがなったのであなたに送りますと言って
有無を言わせず職場にどっさりと送られてきました。
かりんはそのままでは食べられませんのでリカー、氷砂糖、容器
など全部購入しなければならず難儀しました。
先生の奥様宛にお礼の手紙を添えてお菓子をお送りしたらまた翌年
かりんがどっさり送られてきました。一番困る親切?の押し売りです。桃の方がすぐ食べられるだけいいですね。
目上の人に何かもらうと嬉しくなくてもお礼もしなければならないので面倒です。
by きよたん (2016-04-07 19:44) 

リンさん

うーん、
「大変だったけど今にして思えば懐かしい」
とか、そういうのは他人ではなく自分が言うことですよね。
思いやりは想像力。
勉強になりました。私も気を付けよう^^
by リンさん (2016-04-07 19:54) 

johncomeback

想像力が欠如した人って結構多いですよね。
自分で認識するのは難しいですね、気をつけないと(-_-;ウーン
by johncomeback (2016-04-07 20:00) 

ponnta1351

長いこと人間やって行くのは厄介なことです。
いろんな人間と付き合わなくちゃならないから。
少なくとも私だったら、一人暮らしの人に20個もの桃は送らないですね。その人の頭をカチ割って中を見て「何考えてんのか?!」って言ってやりたい。
でも、きっと何怒っているんだろう?って思うでしょうね。キット!

by ponnta1351 (2016-04-07 20:19) 

ゲンママ

桃20個送った人、何の苦労もしてない人かも。。。
悲しいかな想像も出来ない(しない)人なのでしょうね~
by ゲンママ (2016-04-07 20:36) 

ひでぷに

想像力の欠如・・・なるほど。
それと、育ちに因るところも多い気がします。
だけど、他人ごとと笑ってはいられませんね...
自分も気を付けないと(^_^;)
by ひでぷに (2016-04-07 20:47) 

えーちゃん

20代の頃はどんな生活を送っていたのですか?
私はあんまり良く覚えてません(^^;
by えーちゃん (2016-04-07 21:54) 

藤並 海

「若いころにした苦労はいい思い出」と
勝手に思い込んでいるんでしょうかね?

自分のなかの小さな世界だけが常識で
それ以外の事には想像が及ばないのかもしれません
そして本人は一生それに気づくこともないのでしょうねぇ
by 藤並 海 (2016-04-07 22:06) 

sana

あれまー、そんなことが‥しばし絶句。
「家庭の事情で画家として絵を描き続ける」っていうのがもう、想像出来ないんでしょうね。
ちゃんと全体の意味をとらないで、自分のわかる部分だけ拾う、みたいな。
若い頃は熱中していた、ぐらいの受け取り方? そういう話なら聞いたことがあるというだけで。‥いや、そんなんじゃ‥だいぶ違う話ですよね。
20個の熟れた桃!
他の人に送るときと同じ数なんでしょうねえ。私ならジャムにするけど、それも多いのは面倒‥想像力がないってことなんですね。
by sana (2016-04-07 22:24) 

Ynyan

♡型の桜の写真にコメントありがとうございました。
何気ない一言に傷つく事がある...
改めて感じた文章でした。

by Ynyan (2016-04-07 22:26) 

saru

相手を思いやるって、とても大事・・・
オラ、気をつけよう~(^^)?


by saru (2016-04-07 23:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
自分の20代は、懐かしく思い出すことと胸の締め付けられるようなこと、たくさんありすぎましたが、精一杯生きていました。
私もよくピント外れやとんちんかんだと言われます。
でも、自分ではわからないのです。
きっとわかないままいろんな人を傷つけてしまっていると思います。滅入ってしまいました。

by hirometai (2016-04-08 00:19) 

薔薇少女

ぼんぼちさんの記事、連れに読んで貰いたいです!
ブログを書く事を快く思ってないから無理ですけどね。
人の心を想像するってとてつもなく難しい事だと思います!
長年暮らしてる連れの心さえ未だに解りませんから・・・
『ありがた迷惑』の贈り物、連れの親戚には、お礼を言って、
盆暮れに適当な物を送ってお返ししています!
皆お金持ちの人達ばかりだから、『ありがた迷惑』だと思いますが、
連れが『送って置け』と云うので仕方なく送っているのです。
不要な物を頂いたときは近所の知り合いに『貰ってくれますか?』と言って持って行きます!
マンションのロビーに『これ貰ってくれませんか?』って置いて行くと
殆ど1日くらいで、どなたかが、貰って下さいます!
逆に自分も頂く事も多いです!
遠隔地勤務で独り者だった弟に、木箱に入った高級素麺が
毎年沢山送られてきた時には、実家に送り付けて来てましたが、
洋服箪笥の上に保管してたらしく、ナフタリンの匂いが移っていて、
茹でてから気が付き、送料と、手間と、気持ちと、色んな事が無駄になりました。
私はサプライズと云うプレゼントが嫌いです!
自分の身に着けるものは、自分で選びたいし、食べるものは
日頃から、こういう物が好きアピールをしておきます!
勿論ごく親しい人だけですけど・・・
相手を気使って想像して選んだ贈り物でも、相手と価値観が
違い過ぎると、結局は『ありがた迷惑』と云う事になりかねません。
by 薔薇少女 (2016-04-08 01:20) 

向日葵

思わず「うふふん。。」ですね。
我が意を得たり!!

って、そういう自分も逆をやってしまっているかも
しれないので、「人の振り見て我が振り直せ」で、
謙虚にならないとなりませんね。。
by 向日葵 (2016-04-08 01:20) 

式守錦太夫

想像力を持ちすぎる人というのも、
逆に疲弊してしまうかもしれません。
なんかいい塩梅って、むずかしいですよね。
桃20個はどうしてほしかったのでしょうかね。

それを原資に、なにか商売でも初めて欲しかったのかしら。
ありがた迷惑も、無粋なものであります。
by 式守錦太夫 (2016-04-08 01:50) 

hypo

想像力の欠如というよりはその前段階、何も考えていないのでは…。
言葉尻だけとらえて当たり障りのない返答をしたつもりが人を傷つける。
「ちょっとちょっと、あなたが今言った言葉の意味わかってる?」て思う事も多々あります。
同じ意味の言葉でも、使い方を間違えると相手を嫌な気持ちにしてしまうなので言葉はすごく選びますね!
今回ぼんぼちぼちぼち さんの記事よ読んでいて、あらためて思いました。
桃は大きな桃を1個もらったと思いましょ^^;
by hypo (2016-04-08 06:55) 

ろみ

桃で思い出しました。20年前、長期入院した時、親しくしていた隣のベッドの患者仲間から「お見舞いに桃を6個もらっちゃったんで、1個食べてもらえる?」と言われました。桃っておいしくて大好きなんですが、果汁がしたたるので、手がビチョビチョになりますよね…。少なくとも、入院中、患者自身にお見舞いとして贈るものではないと思いました ^^;
by ろみ (2016-04-08 11:21) 

Rchoose19

他人の気持ちなんか絶対にわかるわけがないんですよね。
同じような経験をしても人それぞれに違いますからねぇ・・・
クラス会などでも、同じ時期の同じ行事の事を話しても、
こうも感じ方が違うものなのかと・・・
驚いたり呆れたりしていますよ♪
私はあまり、自分の事を話したりしないのですが、
聞いている(聞き出すのではなく)のは好きです。
でも意見を言うほど人間が出来ておりません^^;
by Rchoose19 (2016-04-08 12:42) 

KIM

申し訳無いのですが、桃の件で笑ってしまいました。
自分にもそーゆーことあったなぁ、と。
by KIM (2016-04-09 00:09) 

sakamono

あー、何と言うか、そういう「もどかしい感じ」、分かるように思います。
ちなみに、赤いアフロのアニメは、「イデオン」というロボットアニメです^^;。
by sakamono (2016-04-09 12:04) 

昆野誠吾

ひょっとしたら苦労したことは時が経つと
ほろ苦いけどなんだか想い出なんだよな~って
所を共感して貰えると思ったのかもしれませんね。
あれだけ嫌だったことも、長くやっていないと
したくなってくるみたいな話、あれかもしれません。
とまぁ普通これは近しい人、気心の知れた相手との
会話で出るパターンですから、やっぱり違うか(笑
贈り物はやっぱり量は考えますよね。絶対^^;
多すぎず少なすぎず、買う時必ず想い巡らせます。
たまにトンチンカンなこと、やっちゃいますけどね(汗
by 昆野誠吾 (2016-04-09 17:51) 

yoko-minato

言葉も贈り物もその人は自分は優しい、思いやりの
ある人だと思っているのでしょうね。
優しさって時に黙って見守るという方法もあると
私は思っています。
by yoko-minato (2016-04-09 18:11) 

足立sunny

自分はわりと無神経でそういう方面の想像力も欠如していますので、あまり中に入らずにいるようにしています。たぶん、打ち解けるのに時間がかかる奴でしょう。
気持ちを推し量るのは、体験も物をいうかと思いますので、つらい体験を自身でしたことのない方には理解不能な事柄もあるのかと思います。
by 足立sunny (2016-04-09 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの愚痴めいた記事にたくさんのコメントありがとうございやす。
みなさんからいただいた様々なご意見のおかげで、あっしも他視点から考えることができ ちぃと蟠りも和らぎやした。
似たような経験をされているかた、多いでやすね。
まぁ、それだけ無自覚な発言をしている人が多いということでやすよね。
ご自身がそうかも・・・というかた、正直でやすね。
あっしも無自覚に他人を傷つけている確率はもちろんゼロとは言い切れないので
日々気をつけようと思ってやす。

あっしが心がけているのは、プラスに働きかけようということより マイナスにならないようにしよう ということかな。
つまり、間違った励まし方・元気づけ方をして嫌な気持ちにさせてしまうより
何も言わないで「あいつ 気のきいたこともおかしなことも何も言わない・・・」っていう ゼロの感情にになられるほうがまだ傷つけないだけマシかなって。

桃を贈られて 後日逢ったとき あっしはお礼も文句も何も言わなかったんでやすが
そしたらその人は、後日 今度は大量の葡萄を贈ってきやして
それにはさすがに辟易して、受け取りを拒否したんでやす。
以降、その人から メールも電話も来なくなり ほっとしやした。
他にしがらみのない対等な立場の人だったから これができやしたが
いろいろとしがらみのある目上の人だとそうもゆかず 大変でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-09 20:05) 

そらへい

この逆のパターンというか、
こちらが想像力のないことを言ってしまい
実体験者ならではの本音が返ってきて
たじろいだことがあります。
むやみなことを言うものではないですね。
by そらへい (2016-04-09 21:39) 

kiki

同じような人を知っています。
一人暮らしの母(90歳)の大好きな人です。
私の帰省時には、食べきれないものや、
生物を土産にくれます(ありがた迷惑ですww)
このように、想像力の欠除した人は多いです。
私は、自分を客観視して
(踏み込まないように)親切の押し売りにならないように、
気をつけているつもりです。
by kiki (2016-04-09 22:03) 

ワンモア

イマジンの世界ではないですが、
相手の生まれた環境や育ててくれた両親のことを思うだけで
世の中の争いごとってかなり少なくなると思うのです。
相手も人の子、刹那的にカッとなる前に想像力を働かせたいですね^^
by ワンモア (2016-04-09 23:37) 

seawind335

想いやり=想像力。
確かにその通りですね!
by seawind335 (2016-04-10 01:14) 

ちょいのり

そうですよね^^
思いやりって~ヤツは相手の奥底まで気に留めることが出来るってことですよね^^
中々そこまで想像できないものなのでしょうけれど、
出来る限りボクは対人に対して『どう考えてるのかな?』『こうしたいのだろうか?』『ならボクはこれこれこういうふうにサポートしようかな♪』と
思ってます(ほんとかな?W)

と言うかボクはMっ気気質だからビクビク相手のことばかり考えてしまうタイプなんだよなあ・・・

by ちょいのり (2016-04-10 04:51) 

hatsune

生ものの贈り物は困りますよね(>_<)
「食べられなかったら誰かにあげて」とか言われても、そのために私は
重い物を持って電車に乗らなきゃならないの? って。
ムダにするのがイヤなので、誰かにあげるために持てるだけ持って
出かけることがありますがなんか釈然としません。
で、また、こういうタイプの人は、こちらの都合を聞かずに送ってきたりするんですよね。
旅行に行ってたらどうするんだ? って思います。
私は「気を遣いすぎ」とよく言われますが、気を遣いすぎて
とんちんかんなことを言ってしまい、凹むことがあります(´・ω・`)
by hatsune (2016-04-10 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

相手を気遣うこと 難しいでやすよね。
うかつなことを言ってしまうより踏み込まないでいたいと思いやす。
その塩梅をどこに置くか・・・・これもまた難しいんでやすよね。
あっしは高校生くらいまでは うっかりなことを言って傷つけてはいけないと 踏み込みすぎなくて 
相手が辛いとか困っていると言っているときにも いつも黙っていたので、「なんて冷たいやつだ!」って思われてやした。
なので大人になってからは、無難な言葉を選んで言うようになりやした。

突然の生ものの贈りもので困ったかたは やはり多いようでやすね。
重いの持って慌てて配りまくれっていうの?って思いやすよね。
そんなにヒマじゃないし。
毎日用事があって出掛けている生活だと 自分の分すら食べる余裕なかったりするし。




by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-11 10:56) 

るね

「あー、いるよねこういう人。人の気持ちを推し量るってできないのかねぇ」
と苦笑い……でとどめずに、
そのような振舞いは極力すまい、と肝に銘じたいと思います。


by るね (2016-04-12 00:41) 

vivian

桃フェチの私は生ゴミと化した桃が…←食いつく所が違う???

空気が読めない人は自分が空気が読めないなんて
これっぽっちも思っていなくて
逆に自分ほど相手の気持ちが解り、常識人と
自信をもっている人が多いと思います。
そう言う人に限って人の意見はスルーです(>_<)
by vivian (2016-04-12 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

そう、共に、常に他人の気持ちを考えながら言動したいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-12 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

vivian さん

そうそう、そうなんでやすよ。
だから反省もしないからまた同じことをあちこちで繰り返すんでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-12 20:26) 

さきしなのてるりん

あれ、もったいねこと。全部ジュゥスにしちまえばよかったに。近くにいたら貰いに行っただがなぁ。
それにしても、おかささんとの確執ついては想像するのが難しかった。そういう親子のいるのだなとぼんさまの所で初めてであった親子の姿にカルチャァショック受けたのはもう3年?も前のことだな
by さきしなのてるりん (2016-04-24 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

あぁ、早いもので母親のこと書いてからもうそのくらいは経ちやすね。
近いうちに、今度は母親がどういう価値観の持ち主だったかについて書く予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0