インド料理店  [台詞]

「・・・・・チャイノオ客様 ド~ジョ・・・・マンゴーラッシーノオ客様ド~ジョ、・・・・・・辛サ ダイジョブデシタカ?・・・・・・・・・・・アリガトウゴジャイマス、・・・・・オミジュ イイデスカ?・・・・・・・・・・アリガトウゴジャイマス・・・・・・・・・ドコカラ来マシタカ?・・・・・・・・・・・・・・・・・知ッテマス、私モ川崎ニ居マシタ。 高津区ニ4年居マシタ。 ソノ後 馬喰町ニ2年居マシタ。 ソノ後 鎌倉ニ来マシタ。・・・・・・・・・・・・・鎌倉ニ来テ7年デス。 3年前カラ店長ニナリマシタ。・・・・・・・・・・・・アリガトウゴジャイマス。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ココ行キタイデスカ? コノ桜ノ絵ノ道ニ出タイデスカ?・・・・ウチノ店ハコノチジュダトココデスカラ ソッチニ歩イテ フタチュメノ角ヲ右ニ曲ガルトイイデス。・・・・・・・・・ココノ抹茶ノソフトクリーム人気アリマス。 イチュモ人イッパイデス。・・・・・コノ猫ノ絵ノ描イテアル所ハ鯛焼キ売ッテマス。 今ハ桜ノ鯛焼キ売ッテマス。・・・・・・コノ道ハ私モヨク歩キマス。・・・・古都鎌倉ハイイ所デス。 一番イイデス。・・・・・・・・・・・コチラコソ アリガトウゴジャイマス。・・・・・ゴユックリ ド~ジョ」

インド料理店.jpg

nice!(273)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 273

コメント 54

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

インドの人は、優しくて親切だそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-01 07:20) 

ackylacky

インド人やネパール人のカレー屋さんが増えました。私は辛いものが好きなので、ネパール人のチェーン店に激辛カレーをときどき食べに行きます。

インド人から古都鎌倉の道案内されている日本人という風景。ちょっと笑ってしまいますね。
by ackylacky (2016-04-01 08:38) 

よーちゃん

今回ノシナリオ、オモロカタデス。
アリガトゴジャイマシタ(^-^)
by よーちゃん (2016-04-01 08:38) 

hana2016

わが街でもやたらと増えている・・・カレーのメニューが数種、ナンがウリであるインド料理店。
以前疑問に思って調べてみたら・・・タンドール・ブローカーによる、素人を使って料理させた上で、在留資格を取らせるという仕組みがあるとか。あれですかね?
カレーを作っているのはネパール人。
私達から見たら、ネパール人も。、パキスタン、バングラデシュは元々インドなのだから・・・見分けがつくはずもなく。
コンビニの空き店舗を派手派手に改装、看板やメニューなど同じムードをもつ中華料理店=台湾系をうたう激安の怪しい中国料理。
また人の多い場所には必ず現れる、ケバブ屋…と、彼らにしてみたらお気楽な日本。それこそ、アリガトウゴジャイマス。・・・・ユックリ タップリカセギマス^^
なんでしょうね!

by hana2016 (2016-04-01 09:28) 

柴犬

流暢なイントネーションに潜む微妙な言い間違えが堪りませんね♪
by 柴犬 (2016-04-01 11:31) 

さる1号

鎌倉に詳しいインド・ネパール系のカレー屋さんとはメチャ渋い^^
タイやインド、ネパール料理屋さん、最近多くなりましたね
好きだから嬉しいけれど^^
by さる1号 (2016-04-01 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
タイトル名だけでカレーの香りを感じてしまいます。

by Take-Zee (2016-04-01 14:03) 

えーちゃん

漢字とカタカナの文章が、こんなに読み難いとは思わなかった(^^;
by えーちゃん (2016-04-01 14:07) 

ニッキー

日本語でちゃんとご案内出来るってスゴイなぁ^^
by ニッキー (2016-04-01 14:46) 

GG233334

むむむ、ザジズゼゾさえちゃんと言えれば、オイラよりニッポン語上手だジョ、このシト。 一度、バクロチョウのハチュオン、聴いてみたいでやす。(笑)
by GG233334 (2016-04-01 17:12) 

rannyan

ワタシ、カライノダメデシュ..ゴメナサイ
デモ、カマクラスキ~ 
何故か、こういう片言日本語の人と話すと自分も片言になってしまいます^^;
by rannyan (2016-04-01 18:08) 

ひでぷに

何かほのぼのとしてて良いですね~♪
このインド料理店、行ってみたいです(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-04-01 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

あっしには、いきつけのインド料理店が3店あるのでやすが
3店の店長さんとも 物腰が穏やかで世間話好きでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

>インド人から古都鎌倉の道案内されている日本人という風景。
今回、伝えたかったのは 仰るとおり まさにそこだったので、そこを面白いと思っていただけて光栄でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん

ドウイタシマシテ、光栄デゴジャイマスf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016さん

やはり日本は稼ぎやすいのかな?
インド料理店 昔からあったけど、最近ますます増えやしたね。
ケバブの店も目立ちやすね。
あれはレストラン形式ではなく屋台形式で経営してやすね。
レストラン形式だったらゆっくり飲みながら食べてみたいんだけどな・・・(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

何人ものインド料理店の店員さんと話をしていると
ザ行が明確に発音できない人は多いようでやす。
あちらにはザ行の音はないのかな?それで言いにくいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

増えやしたね~、さるさん、行っても行ってもまだ発掘の楽しみがありやすね。
店自体も増えたし、メニューも幅広く置くようになった店が増えやしたね。
インド料理店だけどインド ネパールだけじゃなく タイやベトナム料理もある店とか。
あと、おつまみに枝豆とか。
近々、行きつけの西荻のインド・ネパール料理店で 新メニューの枝豆を注文してみる予定でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

あっしはやはり、欧風カレーよりインドカレーが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

入力するほうも 漢字+カタカナは すごくめんどかったでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

あっしが過去に公開した やはり「台詞」カテゴリーの「居酒屋」というタイトルの作品があるんでやすが
そこに登場する主人公より、この店長さんは 遥かに日本語が堪能で解り易い説明をしてくださいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

馬喰町に反応してくださって嬉しいでやす。
過去にいた街 どこにしようかな?とちと考え、高津区と馬喰町が メジャーじゃない街だからこそのリアリズムが浮かび上がるし、音も面白いよな と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

そうそう、話してるとうつっちゃいやすよね。
関西人と話してると いつのまにか関西イントネーションになっちゃってたり(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:29) 

s_29

ココ行キタイデス デジャートハ桜ノ鯛焼キガイイデス(^^)♪
by s_29 (2016-04-01 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでぷにさん

古都鎌倉ハ コノ季節特ニイイデス。本場ネパール人シェフトモドモ オ待チシテオリマス。ド~ジョ by店長
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

桜ノ鯛焼キ5時ニ売切レルカラ 行キニ買ウトイイデス。by店長
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-01 21:46) 

kick_drive

こんばんは。会社の近くにインドカレーの店があって一時期、土曜日の休日出勤が終わった14時過ぎに行ってました。ナンが7~8種類あって全て制覇して時点で行くのをやめました。1食に1000円以上使うと苦しくなるからです。でもおいしかった。
by kick_drive (2016-04-01 21:56) 

saru

オモシロデゴジャイマス~(^^)\
by saru (2016-04-01 21:59) 

イヴママ

お久しぶりです。
イヴに関してはあたたかいコメント
ありがとうございました。
インド、ネパールカレー大好きです。
屋台を出してるインド人のカレー屋に並んでた時
インド人の店主は日本語で話してるのに
必死で英語で注文してる日本人を見ました。
「・・・ワンチキン・・・ツーベジタブル・・カレープリーズ」
みたいな^^
by イヴママ (2016-04-02 09:11) 

ponnta1351

ウチの隣組にも来日6年のネパールの人がいます。ネパール料理店に勤めています。近くのコンビニの女の子もネパールで来日3年とか。
一生懸命言葉を覚えようと努力するのか、日本人と言語を話せる脳が違うのか、みな流暢に日本語を話しますね。
それにしても中近東系やアジア系の外国人をこの辺でも沢山見かけます。早朝に帰ってくるのを見かけるには、夜中に働いているんでしょうね。
怠け者の日本人の若者は置いてきぼりでしょ。
by ponnta1351 (2016-04-02 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

ナン7~8種類って多いでやすね。
プレーンナン セサミナン アーモンドナン チーズナン あと何だろ~?気になりやす。
ランチに1000円越えはちと高いでやすもんね。
あっしが行きつけのインド料理店はランチセット600円台でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-02 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

saruさん

ありがとでやす・ぺこりっ
この「台詞」シリーズを始めた当初から 何作品目かで外国人の主人公を登場させたいな と考えていて
あっしはインド料理店にあちこちよく行っているので、インド人の主人公なら描きやすいな と。
で、どういう展開が面白いか ちと考えた末
日本人より日本のことが詳しくて何か教えてるのがいいな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-02 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

少し落ち着かれたようで良かったでやす。
店員さんが日本語で話してるのに一生懸命英語で注文・・・・笑っちゃいやすよね。
あ!こういう人も作品になるかも?
ヒントをありがとでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-02 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

日本に働きに来ている外国人 多いでやすよね。
あっしがよく行くインド料理店の一店は、欧米人のお客さんもよく来ていて
すると店員さんは 英語に切り替えるんでやすね。
つまり、母国語と日本語と英語と三か国語しゃべれるんでやすね。
すごいなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-02 11:24) 

lequiche

インド人はザ行が苦手みたいですが、
韓国人もそうみたいですね。
あと、韓国人は濁音とか半濁音の区別がないですし、
フランス人はHを発音することができませんし、
(外間 [ホカマ] さんって人は、オカマと呼ばれてました)
やぱ、言語によって苦手な音ってあるようです。
by lequiche (2016-04-02 12:49) 

そらへい

こんな田舎でもインド人のカレー店が出来ています。
一度行こうと思いながら、まだ入れていません。
入っていたら、もっとリアルに感じられたでしょうに。
by そらへい (2016-04-02 14:06) 

sig

こんにちは。またniceが押せなくなっちゃいました。
バッチリ雰囲気が伝わってきます。人柄や動作まで、手に取るようですよ。鎌倉に行ってお店を探したくなっちゃいました。
by sig (2016-04-02 14:09) 

リンさん

なんてサービスのいいインド人でしょう。
一生懸命話す日本語が、なんともいい味です。
by リンさん (2016-04-02 15:38) 

johncomeback

来月、僕が勤務する研究室にインド人がやってきます。
今居るイラン人とインド人は上手くやっていけるだろうか(*´∇`*)
by johncomeback (2016-04-02 19:49) 

ぜろこ

ナジェカ・・・ヨンデル?・・ジブンガ?・・・カタコト・・・・
ナテ?・・シママシタ・・・・・デシタ(ワライ)
by ぜろこ (2016-04-03 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

母国語にない音は、発音できなかったりしやすよね。
発音するには相当な訓練が必要になるようでやすね。
あっしら日本人は、Rの音ができないんでやしたっけ?
あっしは英語力ゼロなので 何ができないかすら解らなかったりしやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

インド料理店は ほんとどこの街にもありやすね。
日本に住んでるインド人の数って かなりなものでやしょうね。
お近くにできたインド料理店、お気がむかれたら一度入ってみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

そう言っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
ふだんからインド料理店にはとてもよく行っていて 店員さんと世間話をしているので、
店長さんのキャラクター作り易かったでやす。
「桜の絵」や「猫の絵」と出すことで、これがイラスト満載のガイドマップであることが伝わるだろうな と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

うむ、うまく付き合っていってほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜろこさん

なんかこういうのって うつっちゃいやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

食後のドリンクを飲みながら ガイドマップを出して「この道に出るにはこっちかなー?」とかってやり始める日本人観光客がたくさんいるのでやしょうね。
いつのまにか道案内も 食後のサービスのひとつに加わっちゃってるようで・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 21:01) 

OJJ

ナマステ~
by OJJ (2016-04-03 21:58) 

Hide

アリガトウゴジャイマス、オイシカッタデシュカ?
コメント、アリガトウゴジャイマシタ・・・疲れます><
by Hide (2016-04-03 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

OJJ さん

ナマステ~ ゴ来店オ待チシテマス by店長
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-04 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

オ仕事オ忙シソウデスガ無理セズ ガムバッテクダサイ。
16日、楽シミニシテマス~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-04 11:36) 

dan

こんなインド人のいる店ならちよっと覗いてみたい気がしました。
その場の空気が和やかになる気がして。
by dan (2016-04-04 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

dan さん

鎌倉ならではの空気感と相乗して 最高に和やかになれそうでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-04 20:51) 

さきしなのてるりん

隣の住人は毎年冬の4か月インド住まいするんだ。かみさんは妙法山坊様、夫さんはパァカッション奏者。低家賃の町営住宅は住み心地良いと言いつつ、冬の寒さがこたえるらしいだ。暖房費もいるし、冬用タイヤもいるしってのを考えるとじゆうじんのふたりにゃインドはどうやら天国みてぇだジ。インドへ行くと価値観が変わるって旅行した人の話だが、お隣見てるとわかる気がするな。
by さきしなのてるりん (2016-04-24 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

毎冬4ヶ月間インドでやすか。一年の三分の一は行ってる計算になりやすね。
インド行くと価値観変わるっていいやすよね。
あっしも行ったらハマりそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0