黄色いボンベ  [写真]

写真・黄色いボンベ.jpg


北千住の飲食店の並ぶ路地にて。
何が入っているボンベなのか あっしはその方面に疎いのでまるで判らないのでやすが、薄暗い中に黄色の鮮やかさが目に留まりやした。
扉の茶色との色合わせもいい具合だったので、バランスの取れる構図に撮ってみたらどうだろう?と ガラホを向けやした。

ボンベ・・・・といえば、あっしはやはり、幼少の頃に自分の家や近所の裏口に置かれていたプロパンガスのボンベが記憶に深いでやす。
90年代にガロで人気を博していたねこぢるさんの漫画「ねこぢるうどん」には、背景に「プロパン」と書かれているボンベが必ずといっていいほど描かれていて、郷愁を覚えやす。




タグ:ボンベ
nice!(261)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 261

コメント 60

Take-Zee

おはようございます!
黄色いボンベですか・・・見たことないです。
でもプロパンのボンベではないようですね。

by Take-Zee (2016-02-19 06:57) 

kinkin

黄色だから塩素ガス(液化塩素)ですね。色によって中のガスが何であるか判ります。
因みに飲み屋のビールサーバーに使っている炭酸ガスが緑、水素が赤です(^^ゞ
by kinkin (2016-02-19 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黄色のボンベは見たことが無いですね。
色々な色があるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-19 07:16) 

ニッキー

黄色いボンベって初めて見ました(@_@;)
by ニッキー (2016-02-19 08:30) 

Hiloyan

プロパンガスのボンベは、子供のころのかくれんぼの定番スポットでした。
(定番になった瞬間かくれんぼでは使っちゃいけない場所ですが、子供のやることですから多めに見ていただけると(笑))
6世帯分のがまとまっている感じで屋根とコンクリで囲われたスペースにボンベが十数本とか置いてあったんですよね。
ちょっと懐かしい気分になりました。

by Hiloyan (2016-02-19 10:15) 

青山実花

ボンベのような、
ある種の危険物(?)が、
通常、見た事のない色をしていると、
何か特別なものが入っているのでは、と
ちょっと怖くなりそうですね^^;
by 青山実花 (2016-02-19 11:41) 

柴犬

黄色いボンベは、見かけませんが~
真っ赤な消火器なら、常に車に積んでマス(笑

by 柴犬 (2016-02-19 11:50) 

Rchoose19

うちも昔はプロパンだったですよ♪
炭屋さんが配達してくれました。
冬は練炭と豆炭も配達してくれましたよ(=^・^=)
北千住の路地裏も芸術的に見えますね♪

by Rchoose19 (2016-02-19 12:33) 

green_blue_sky

黄色のボンベは観たことがないです。
小さいから家庭用のガスボンベを思い出します(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-19 14:29) 

マリー

漫画「ねこぢるうどん」読んだ事はありませんがインパクトのある
タイトルですね^^;
店の戸が閉まらないようにストッパー代わりに使ってるボンベかな
中身はなんだろう?
赤茶の戸とボンベの黄色、無機質だけど少し射してる明り(店の灯?)
でなんとなく温かみがあって良いですnice!

by マリー (2016-02-19 15:28) 

えーちゃん

プロパンガスと言うと、ミツウロコを思い浮かべます。
って、うちの近くにあるんだよね。
by えーちゃん (2016-02-19 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

黄色は、あっしもこの時初めて見たように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

kinkin さん

お詳しいんでやすね!kinkin さんすごい!尊敬でやすo(◎o◎)o
ところで、塩素ガスというのはどういうものに使うのでやしょか?
無知ですいやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

上のコメント欄でkinkin さんが教えてくださったように、中のガスによって色を分けているようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

でやすよね。塩素ガスが入ってるのだそうでやす。
飲食店で使うのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

Hiloyan さん

>屋根とコンクリで囲われたスペースに
そうそう、そういう感じでやしたよね。
で、脇にヤツデが植わってたりして(◎o◎)b
なるほど、かくれんぼに最適の場所でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花 さん

そうそう、うっかり倒したら爆発しちゃうのかな・・・・って(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

万が一のときにもこれで安心でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

Rchoose19 さんのおうちのほうも昔はプロパンだったのでやすね。
練炭と豆炭もでやすか。
年齢そんなに違わないのに そのへんはあっしはリアルタイムでは記憶にないでやすf(◎o◎)

この写真は、線路に一番近い路で撮りやした。
北千住、写真の材料の宝庫でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_skyさん

やはり皆さん 黄色は観たことないのでやすね。
薄暗がりにぽっ!と目を引きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

ねこぢるさんの描かれていた漫画はどれもインパクトありやしたね。
「ねこぢるライス」という公式サイトで二編ばかり読むことができやすよん。

そうでやすね。ストッパー代わりに使われてやすね。
置いた人は、色合いの計算はまるで考えてなかったと思いやすが、バッチリ合っちゃってやすね。
中身は塩素ガスだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

そうでやしたか。
ミツウロコといえば、その業界の大手でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 21:17) 

さゆり

おはようございます。

黄色いボンベ私も初めてみました。
ボンベといえばプロパンボンベのイメージ
今は都市ガスになったのですが、まだ近くには大きなトラックで
重そうに車から降ろしてくるボンベを見ると
昔を思い出します。
by さゆり (2016-02-20 08:10) 

saru

プロパンは、2本セットで置かれていたような・・(^^)?
by saru (2016-02-20 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

さゆりさん

やはりボンベといえばプロパンをイメージされやすか!
ふと見かけたりすると懐かしい気持ちになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-20 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

あ!確かに~ 使うのに 一本ではすぐなくなっちゃうのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-20 11:10) 

ponnta1351

黄色いボンベは見た事ないです。レモンガスっていうのはレモンの印がありますよね。
 こちらの方は軒下にまだまだプロパンバスのボンベが有りますよ。トラックでガラガラ音を立てて運んでくる音が、亡くなった愛猫は恐怖の為大嫌いでビビッていました。
by ponnta1351 (2016-02-20 11:31) 

kinkin

>塩素ガスというのはどういうものに使うのでやしょか?
自分が唯一知っているのは、水の消毒ですね。水道水って微量の
塩素を含んでいます。
飲み屋街なら先のコメントの通り、緑の炭酸ガスなら、転がって
いそうですが・・・・
他のボンベで黒が酸素、茶がアセチレンですね。あっ、ちなみに
ここら辺、学生時代にちとばかしやってました(電子工学科なのに)^^;
by kinkin (2016-02-20 12:25) 

majyo

北千住に行かれたのですか
あの町もとても好きな町です
ボンベって何か怖いのですがもうカラなんでしょうね
ドアー止めとして使っているのかなあ
by majyo (2016-02-20 12:28) 

sora

黒・緑:赤・・・。
黄色のボンベは見ないですねぇ。
by sora (2016-02-20 12:41) 

てんてん

ヘリウムじゃないのね^^;
by てんてん (2016-02-20 14:29) 

mitu

ねこぢるさんの漫画、読んだことがあります。
絵はカワイイのに、内容が深く怖い印象でした(^_^)
by mitu (2016-02-20 14:31) 

リンさん

怪しげな写真ですね。
いや、本当はちっとも怪しくないんでしょうけどね。
構図がいいですね。
by リンさん (2016-02-20 15:09) 

saia

我が家は今でもプロパンガスでーす!(*^^)v
みなさま都会にお住まいでいらっしゃるぅ~笑

by saia (2016-02-20 17:49) 

そらへい

地方ではまだまだプロパンです。
オール電化のお家も増えていますが。
by そらへい (2016-02-20 20:54) 

天神堂牛笛

こんばんは。
都市部では都市ガスが主流のため殆どボンベを見なくなりました。しかしうちのマンションは大家さんが燃料屋なのでマンションなのにプロパンで横に大きな灰色のボンベが並んでいます。居酒屋では緑のボンベをよく見かけますね。黄色は初見です。
by 天神堂牛笛 (2016-02-20 21:53) 

薔薇少女

プロパンガスと云うと田舎の証みたいで嫌でしたねぇ~
産まれた所は合併して、『町』から『市』になったけど、
まだプロパンなのかなぁ~
最近はボンベを引いて歩いている老人を良く見かける様になりました・・・
by 薔薇少女 (2016-02-21 00:10) 

sigedonn

光の差し具合が秀逸ですね。

by sigedonn (2016-02-21 00:17) 

seawind335

そういえば、北千住の飲み屋街ってディープでそそられますね!
(^^ゞ
by seawind335 (2016-02-21 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

あぁ、レモンガスってありやしたね。
別にレモンの香りをつけてるわけじゃないのかな?
猫さんにとってはあの音は怖いでやすよね。
あっしんちに以前いた猫は、業者さんが網戸を取り替えにきたとき
この世の終わりか!ってな顔してやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

kinkin さん

なるほど~ 水の消毒に使うのでやすね。
そして、黒が酸素、茶がアセチレンなのでやすね。
その辺りの色のボンベも遭遇できるかあちこち目を凝らしてみようと思いやす。
学生時代、幅広く勉強されていたのでやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

majyoさん

へい、上にコメントくださったRchoose19 さんがバイトされてたスナックがあって
そこに遊びに行きやしたよん。
新旧同居するとても活気に溢れる面白い街でやすよね。

今はドアストッパーだけの役割なのかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

soraさん

やはりみなさんお見かけにならないのでやすね。
あっしだけじゃなかったんだ。なんかほっとしやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

てんてんさん

塩素ガスだそうでやす。
確か、声が変わっちゃうのがヘリウムてでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

怖くて残酷でやすよね~
ねこぢるさんが亡くなってからは ダンナ様がねこぢるyというペンネームで
残酷じゃない漫画を同じ登場猫物で描かれているようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

構図お誉めいただけ嬉しゅうございやす・ぺこりっ
近くに人がいなかったので ゆっくりガラホを構えることができてよかったでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

おぉ!今もプロパンなのでやすね。
各お家の裏には あのボンベが並んでいるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんのお家もプロパンでやしたか。
オール電化、じよじょに増えつつあるようでやすね。
そのうち全家庭がオール電化になるのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

なるほど、天神堂牛笛 さんのお宅はそういう理由でプロパンなのでやすね。
緑のボンベは炭酸ガスなのだそうでやす。
居酒屋のビールサーバーの裏にありやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

>最近はボンベを引いて歩いている老人を良く見かける様になりました・・・
それは、どうしてでやしょか?なんか謎めいていてすごく気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

あ、そこに着目してくださって嬉しいでやす!
そう、この作品、光の差し方も気にいってるのでやすよ。
偶然にいい具合に差してくれてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

そう、この写真を撮った 駅からすぐの小路は、たぶん北千住の中でも最もディープな一角だと思いやす。
小さな呑み屋さんがひしめきあっていて魅力に溢れてやした。
また、駅からちょっと歩いたあたりには、こじゃれた店もあって、
意外にも懐の深い街だと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-21 20:43) 

昆野誠吾

色々とご心配頂きありがとうございました。
数年ぶりのインフルがこれほど強烈とは^^;
風邪なんていつも1日寝れば治るとタカをくくって
いましたが、ウイルス性のヤツは甘く見ちゃいけませんね。
というかトシとったというのもあるんでしょうね。
今後は油断せず対策したいと思います^^;
by 昆野誠吾 (2016-02-21 22:19) 

薔薇少女

>最近はボンベを引いて歩いている老人を良く見かける様になりました・・・
ウチのマンションにも2,3人の方がボンベを利用なさっています!
ググって見ました・・・
慢性の肺疾患により肺の機能が低下し、酸素が十分取り込めない方。
鼻腔カニューレから酸素をながし、酸素の取り込みを助ける。
キャスターの付いた酸素ボンベを引きずって歩いておられる。

Home Oxygen Therapyで、通称HOTといい日本語では、
在宅酸素療法といいます。自宅に酸素供給機を設置し、必要時あるいは24時間、酸素吸入をすることが在宅酸素療法で在宅酸素療法は、
慢性呼吸不全患者の生命予後の改善などに役立っておりまた、
家庭での酸素投与によって在宅療養や社会復帰を可能にしています。費用については健康保険が適応されます。
by 薔薇少女 (2016-02-21 23:04) 

よいこ

お父様の話、ちょっとびっくりしました
そんな体験があっての詩作やアートなんですね
なるほど・・
by よいこ (2016-02-21 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

インフル強烈だったようでやすね。
ともあれ、良くなられて何よりでやす。
あっしも3年ほど前にノロウィルスにかかってしまった時の辛さを思ひ出しやした。
お互いに日々留意しながら生活したいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-22 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

あぁ、解りやした!そのボンベ、中規模の病院の前を通りかかったときに何度か見てやす。
慢性となると、一生ボンベを連れて歩かねばならないのでやすね。
うむ、どんな病気も大変そうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-22 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

父との関係は、あっしにとっては当たり前だったんでやすが
でも仰るとおり、公開している数々の作品に無意識に結びついていると思いやす。
あっしの強い意識下では、母親に虐待され続け、母親のためにやりたくもないのに画家をやって描きたくもない方向性の作品を描いて「好きな表現をしています」と嘘をつかなければならなかったので
そのときの多大なストレスの発散場所として作ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-22 10:28) 

風来鶏

1年前までは、我が家もプロパンガスを使っていたのでボンベがありましたが、その後オール電化にしましたので、ガスボンベの台だけが残っています(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-23 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

おぉ、そうでやしたか!
オール電化のお宅 じょじょに増えつつあるようでやすね。
ボンベの台、今は鉢植えを置いたりされてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-24 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0