クリスマス  [俳句・川柳]



クリスマス.jpg


                    剪定の松も灯りて 爺ぃじん家



nice!(289)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 289

コメント 35

green_blue_sky

メリークリスマス。
by green_blue_sky (2015-12-24 07:27) 

pandan

Merry Christmas☆
by pandan (2015-12-24 08:22) 

ニッキー

メリークリスマス!(^^)!
by ニッキー (2015-12-24 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
松の剪定・・・難しいんですよ。

by Take-Zee (2015-12-24 13:28) 

NONNONオヤジ

MERRY CHRISTMAS~(^_-)-☆!
「松も灯りて」の和洋折衷感が良いですね~。
日本ならではのクリスマスですね。
by NONNONオヤジ (2015-12-24 13:34) 

johncomeback

メリークリスマス(^▽^)/
素敵な聖夜をお過ごし下さい。
by johncomeback (2015-12-24 13:37) 

sig

どうぞ楽しいクリスマスを。
by sig (2015-12-24 17:02) 

えーちゃん

。∠(*゚∇゚*)☆ひめくり~☆└*・ェ・*┘
(゚□゚)ぁっ、間違えた、めりくり~(゚□゚)
。∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪
by えーちゃん (2015-12-24 17:14) 

マリー

ぼんぼちさん★
♪ MerryChristmas ♪
by マリー (2015-12-24 17:24) 

リンさん

メリークリスマス♡
松の木も、この日ばかりはキラキラですね。
by リンさん (2015-12-24 18:42) 

風来鶏

メリークリスマス(*^^*)
by 風来鶏 (2015-12-24 19:11) 

獏

メリー・クリスマス☆(^^)
明日仕事納めで明後日帰省します
正月4日までお休みします~宜しくです~(@w@;)))

by 獏 (2015-12-24 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は暖かなクリスマスイブとなりやしたね。
・・・・って、東京地方だけかな?
みなさん、楽しいイブをお過ごしでやしょか?
ぼんぼちはクリスマスのお楽しみイベント明日なので、今日はふつーにおとなしく過ごしてやす。

松は剪定 難しそうでやすよね。
何年か前に、見事に剪定された松に豆電球が灯ってるお宅を目にし、
「じぃちゃんが孫を喜ばせるために 日頃は大事にしている自慢の松にイルミしちゃったのかな?」
と微笑ましく想像したことを思い出し、今回 句にしてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-24 19:41) 

yoriko

メリークリスマス☆
楽しいイヴをお過ごしでしょうか
我が家は夫と二人いつもと変わらずです
でもクリスマスと言うだけで華やいだ気持になります^^
by yoriko (2015-12-24 20:15) 

般若坊

ぼんぼちぼちぼち さん  メリー・クリスマス! ☆~ ^^
by 般若坊 (2015-12-24 20:57) 

マメ三

ぼんぼちぼちぼち さん、メリークリスマス!
「私は乳香を捧げます、、、。」クリスマスになると思い出す台詞なんですが、
これは私が保育園の頃 クリスマス会でキリストの誕生の寸劇で初めて貰った「東方の三賢者」バルタザールの台詞です。
たった一言ですけど半世紀たった今でも忘れないくらいですから相当練習したんでしょうネ。

by マメ三 (2015-12-24 21:49) 

ackylacky

田舎にいくと純和風の農家の庭に電飾がいっぱいの家があります。
真っ暗な田んぼの真ん中で、そこだけキラキラしてます。

この句を読んで笑ってしまいました。剪定をしたお爺さんが孫を喜ばせようとLEDを飾っている姿がうかびます。
by ackylacky (2015-12-24 22:03) 

dan

メリークリスマス
niceとご訪問有難う ございます
by dan (2015-12-24 23:13) 

裏・市長

メリィ・クリスマ~ス♪。

鶏にとっては大災難な一日。
いかがお過ごしでしょうか?。
ボクのところには、まだクリスマスは来ていない・・・。
遅れてるのかも知れない・・・。
待ってるんですけど・・・。

間違えて、そっちに行ったかも?。

それでは引き続き、
よきクリスマスをご堪能くださいませ。
by 裏・市長 (2015-12-25 02:22) 

イヴママ

メリークリスマス☆
by イヴママ (2015-12-25 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

天気のよいクリスマス当日となった東京地方でやす。
みなさんのところはいかがでやせう?
昨日ケーキやご馳走を食べたかたが多かったのかな?
あっしは今日でやす。
山谷にあるバッハという コーヒーとケーキの美味しい喫茶店にゆきやす。

yorikoさん そう、クリスマスというだけで 街の中も華やいでるし うきうきしやすね♪

マメ三さん 私は乳香を捧げます・・・これを保育園時代に言ったのでやすか。
すごいハードル高かったでやすよね。いっぱいお稽古されたの想像つきやす。

ackylackyさん 純和風の家に電飾いっぱい・・・笑ってしまいやすよね。
今回は、何かそういう可笑しさで一句、と思い、あれこれ考えた末
もぅ何年も前に 住宅街で実際見かけた光景を詠ってみやした。

裏・市長さん うん、サンタさん、間違えてこっちに向かってるようでやす。
ソリの音が近づいてきてやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-25 10:50) 

hatsune

Merry Christmas!
明日になると、クリスマスの飾りは撤去されて、お正月飾りに変わりますね。お庭の松の枝は、お正月飾りのほうが落ち着くのかしら?
私はもうしばらく、クリスマスを楽しみたいと思います♪
by hatsune (2015-12-25 15:07) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 18:03) 

吟遊詩人41

Happy Merry Christmas(^^♪
by 吟遊詩人41 (2015-12-25 20:28) 

sasanono

遅ればせながら... Merry Christmas*
モミも、マツ科の木ですしね! 爺様、Nice idea です! (笑)
by sasanono (2015-12-25 20:43) 

ちんぐるま

今年もまた・・・ プレゼントなし (>_<)
by ちんぐるま (2015-12-26 08:22) 

rannyan

今日からはお正月気分ですね~
松はお正月にも使えるから、お爺ちゃん、そのままでOK!
バッハって、かの有名なカフェバッハですか.. 一度行ってみたい~です^^;
by rannyan (2015-12-26 12:04) 

hana2015

昨日のクリスマスのイベントは・・・お楽しみになれましたか~~♪
我が実家の松も、松の剪定だけの為。毎年庭師さんにお願いをしています。
松も年明けに向けて、いよいよ本来の出番が来るようです。

by hana2015 (2015-12-26 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

プレゼントを貰えた人も貰えなかった人も、クリスマス、いかがお過ごしだったでやしょうか?
そう、今日から街はお正月飾りでやすね。

そっか、モミも松科なのでやすね。
となると、じぃじの発想もあながち突拍子もないものではないのか・・・(◎o◎)

バッハはそう、あの有名なカフェ・バッハでやす。
コーヒーのみならずスイーツも もぅほんとに感激的に美味しいので、是非一度 行かれてみてくだされ!
一般のお客さんのみならず、同業者のかたが勉強に訪れるとか・・・
で、あっしは毎年 クリスマス(24日か25日)に行くのをここ何年かの恒例行事にしてたんでやすが
がっかりなことに、今年は休みだったのでやすよ。
金曜定休だとかで・・・・。

で、浅草の賑やかな所まで出て アンヂェラスでコーヒーとモカケーキをいただきやした。
ここのケーキも美味しかったので、まっ満足っ と。

そして、東京駅近くの東大博物館内の催しの 蓄音機でジャズを聴く会に参加しやした。
今回はベッシー・スミス特集で、ブルース好きのあっしとしては 嬉しいところでやした。

その後、中野の某バーに行ったのでやすが、ここはおおきくハズレな店でやした。
バーとして当たり前にあるもべきものがないだけでなく、バーテンダーの教育がまったくされていやせんでやした。

なので、昨日は、がっかりなこと二つ、良かったこと二つのぼんぼち2015クリスマスでやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-26 20:38) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!
随分すぎての訪問ですみません・・・
今は、猫も杓子もクリスマス・・・ですね。
立派な庭の剪定したばかりの松の木もイルミネーションで飾り付けられるのですネ...可愛い孫の為ならじいちゃんも我慢ですかね(^_-)-☆
何だか切ないクリスマスの気分です(~_~;)
我家も孫達が小さな時は庭にもイルミネーションで輝いていました・・・今は何も無く真っ暗です(^^;

by ちゃーちゃん (2015-12-29 16:04) 

さきしなのてるりん

剪定をしたお爺さんが孫を喜ばせようとLEDを飾っている姿か。そういやこの辺多いなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-12-31 22:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
おじいちゃん おばあちゃんというポジションのヒトがいない我が家^^;
自分はおじいちゃんっ子でした
身近に 一番の理解者がいたことはとてもシアワセでしたが
祖父がいなくなって そのポジションは空いたまま・・・
それはそれで仕方ないことですよね
一番は 一人なんですから。
コメントしていて 祖父を思い出しています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-09 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そうそう、この句は、普段は 庭師にも細かく剪定を指示したりして事の他大事にしている松の木に 孫のためならイルミつけちゃってる
そんなじぃちゃんの一面、孫可愛がりっぷりを詠んでみやした。
お孫さんの成長は、嬉しくもあり寂しくもあり でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-10 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

てるりんさんちのほう多いでやすか。
地方のほうがお家も大きくて庭も広いから 飾り甲斐ありそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-10 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやしたか、おじいさまを思い出されやしたか。
いいおじぃちゃまだったのでやすね。
おじいさまも ちゅんちゅんちゅんさんがいらして幸せだったとお察ししやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-10 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0