公園  [俳句・川柳]



いちょう.jpg


                      銀杏舞ひ 人走り 鯉眠る



 
nice!(291)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 291

コメント 46

mitu

師走の月になりますね~青と黄色がキレイです(*^_^*)
by mitu (2015-11-27 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

早いものでもうじき師走でやすね。
寒くもなるわけでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-27 09:16) 

リュカ

今日の久しぶりの青空のように
とっても癒される写真ですね♪
by リュカ (2015-11-27 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

今回は、句が主体で画像は口絵的なものなので、ネットの無料画像集から拝借して この句のイメージに合うように加工したものなんでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-27 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
もう時期に師走ですね。
年とともに走らなくなりましたよ。

by Take-Zee (2015-11-27 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

無理して走らないほうがよいでやすよね。
近年は、年末だからといって 物を買い込んだりしなくても済む時代になりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-27 13:35) 

green_blue_sky

こんにちは。
来週は師走ですね・・・
by green_blue_sky (2015-11-27 14:45) 

アールグレイ

青い空に銀杏の木でしょうか、美しいです。
忙しい月になりますね(^-^;
by アールグレイ (2015-11-27 15:04) 

cooper

鯉眠るで、何時もワン散歩で渡る発寒川の鯉を思い浮かべました。
今頃 川底でひっそり、なんてね。(^_-)-☆
by cooper (2015-11-27 15:42) 

侘び助

走り出す日がそこまで来やしたね~
侘びは独りの暮し・・・のんびり~ゆっくり~と鯉で行きやすぅ^^
by 侘び助 (2015-11-27 15:57) 

Aちゃん

ε=ε=ε=ε=┏(;・∀・)┛師走~

by Aちゃん (2015-11-27 16:04) 

青山実花

もう12月なんて信じられませんね。
今年はぼんぼちさんとも沢山お話でき、
なかなか良い年だったと振り返っています^^

前のレビューに、勝手にURLを貼り付けてしまいました。
ぼんぼちさんなら肯かれるだろうなぁと思う事が書かれてあり、
経験のない私にも興味深い内容でした。
お時間がある時にでも、読んでみてください~^^

by 青山実花 (2015-11-27 17:52) 

ニッキー

師走・・・の前に湘南でフルです^^;

ベビーカーを押しながらのRUN、どのベビーカーの赤ちゃんも気持ち良さそうに寝てました^^
ゆりかごのような感じなのかもw
by ニッキー (2015-11-27 18:07) 

sig

イチョウの実、しまってあったんだ。今度忘れずに煮物に入れよう。
あ、もちろん私はイチョウの実を割る係。
by sig (2015-11-27 19:55) 

ackylacky

秋の公園の風景が浮かびました。舞い走り眠るの動きの対比が面白いですね。

イチョウではなく銀杏と読み込んだことで輝きのある色彩を感じます。錦鯉の鱗も光沢のあるイメージがするので、金属で作られたオブジェのようにも感じました。
by ackylacky (2015-11-27 20:25) 

rannyan

今年の紅葉は、場所によって差が激しくて..
いちょうも真っ黄色のや緑のや、色とりどりですね
ところで、公孫樹とも書きますよね.. 秋は銀杏か、いちょうがあってる気がしますが^^
by rannyan (2015-11-27 21:24) 

うさこ

こんばんは!
コメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
前記事の↓タイルのお写真も素敵ですね。
アトレよくいきますが気づきませんでした。
吉祥寺楽しいですよね[わーい(嬉しい顔)]
by うさこ (2015-11-27 22:15) 

風来鶏

ギンナン、拾いましたか?
by 風来鶏 (2015-11-27 22:27) 

さる1号

鯉のように眠りたい・・・・ーー)
来週は師走なんだ、はやいなぁ
by さる1号 (2015-11-28 06:21) 

ponnta1351

黄色いイチョウが舞って、冷たい風を感じる。師走もまじかで池の鯉たちも冷たい水の中で動きも鈍くなり、てな感じでしょうか?
by ponnta1351 (2015-11-28 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_skyさん

年々早く感じやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

飲み会に大掃除にと 忙しくなりそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

cooperさん

このくらい寒くなると、鯉さんは水底でじっとしてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

あっしも一人暮らしなので マイペースでいきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

Aちゃん さん

とぼとぼあるいても心は走ってしまいやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花 さん

あっしも実花さんと交流できて とても楽しい年になりやした。
貼ってくださった販売員さんの実態、読みやした。
今も相変わらず厳しいんだなぁ・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

なるほど、きっと 赤ちゃんにちょうどよい揺れなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

銀杏割るの、力が入りそでやすね。
手を痛めないように気をつけて割ってくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

走り眠るの動きの対比に着目してくださったとは、あっしがこの句で伝えたかったことが伝わって嬉しいでやす。
そう、ここはやっぱ イチョウて゛はなく銀杏だよな と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:40) 

sig

銀杏を割るための専用のはさみがあるのです。てこの応用で。
by sig (2015-11-28 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

特にイチョウは個体差が激しいでやすね。
うん、この句では やっぱ銀杏だな~って思い こう決めやした(◎o◎)b
公孫樹という字面は、なんかすごく古典的で荘厳なイメージがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

うさこさん

前記事のタイルの写真、自分ではどうってことないよな~と思ってい
予想外にみなさんにお誉めいただけて 嬉しく驚いてやす。
おヒマがあったらアトレに行かれたとき 探されてみてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

拾わなかったでやす。
上野にいったとき うじゃうじゃ落ちてやしたが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

じーーっと何事にも動じずに眠りたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

あっし自身は、「人走り」は、ジョギングする人という設定でこさえやしたが
師走で走ってる と解してくださるのも大歓迎でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あら、それはよいでやすね。
たくさん割ってくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 18:55) 

majyo

イチョウは堆肥としては向かないのですが
散った道はものすごくきれいです。そしてどこからか銀杏の匂い
人走るはジョギングですか?私は神宮を良く走りやしたよん
鯉は眠るのですか?
とにかく俳句は不調法で(-_-;)

by majyo (2015-11-28 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

イチョウが散った様子はとても綺麗でやすよね。
へい、人走るは ジョギングという設定でこさえやした。
鯉眠るは、実際に生物学的に眠っているということではなく
寒くて水底でじっとしている様を 文学的表現として「眠る」としやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 21:28) 

johncomeback

仙台市内の銀杏の葉は落ちてしまいました。
by johncomeback (2015-11-29 07:40) 

NONNONオヤジ

もしかしたらご近所の善福寺公園あたりのイメージでしょうか……。
一気に寒くなったと思ったら、明後日はもう師走ですもんね~。
by NONNONオヤジ (2015-11-29 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あぁ、やはり東北地方は早いでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-29 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

具体的にどこの公園というイメージはないのでやすが
銀杏が黄色くなって はらはらと舞って
ジョギングする人が孤独に走り
池の鯉か゛水底にじっとしている
という公園の状況が伝われぱなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-29 21:48) 

サンダーソニア

コ・・鯉@@ なるほど 奥が深くって
想像力が膨らみます。



by サンダーソニア (2015-11-30 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

鯉眠る を最初に思いついて、それから川の設定にしようか池の設定にしようか考え
結果、公園の池ということに決定し
その後で 対比になるようなその他の状況を描いてゆきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-30 17:34) 

ちゃーちゃん

季節感が分かりますね・・・写真は関係無いとの事ですが、
銀杏のはっ葉を想像させます・・・
秋から、冬に季節が変わって人が忙しそうになり、池の鯉が冬眠?を
始めるこの頃を想像させますネ。
俳句の読み方・・・最後のコメントで勉強になりました...↑
by ちゃーちゃん (2015-12-02 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

今回は句が主役で、それに合う適当な画像が自分が撮った画像ストックの中になかったので
ネットの無料画像集からいただき、この句に合う雰囲気に加工しやした。

へい、あっしは実際に自分が見聴きしたものそのままを詠むことは殆どなく
見聴きした断片をパズルのように組み合わせて作っていくので
今回は、「鯉眠る」からイメージを広げてゆき、このような二つの情景を合わせてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0