たくさんの看板  [写真]

写真・古い煙草屋.jpg


古い煙草屋の側面の 看板や貼り紙だらけの壁面。
うらぶれた雰囲気を強調しようと、白黒でこれ以上はないというくらいコントラストをハイにしやした。

撮影場所は、東京・三鷹駅の北口でやす。
三鷹は、太宰治ゆかりの地として知っておられるかたも多いかと思いやすが、桜桃忌以外は、そうたくさんの人が乗り降りする駅ではないでやす。 地元の人に支えられた のんびりと時間の流れる街でやす。
ではなぜ、特別快速が止まるのか・・・・
それは、元々は吉祥寺に特快を停める予定だったのが、吉祥寺の住民が「特快が停まると街がゴミゴミするようになって嫌だ!」と反対をして それでここ三鷹に停まることになったのだそうでやす。
でも、特快が停まるか停まらないかが街に及ぼす影響は、そう大きくないようでやすね。


タグ:看板
nice!(353)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 353

コメント 48

風太郎

吉祥寺で井之頭線に乗り換えるのには、特快では三鷹で乗り換えなければいけません。ゴミは考えつきませんでした。
by 風太郎 (2015-11-15 06:58) 

はなだ雲

これはすごい!うらぶれた写真ですね
私の故郷は排他的だったので、国鉄と西鉄の駅の建設を拒否し
隣の郡に追いやって、平穏だけど・・貧乏だったようです
現在はそのお隣の郡とも統合してしまいました
by はなだ雲 (2015-11-15 07:48) 

seawind335

三鷹駅にもこんなシーンを切り取ることが出来るのですね。
イメージとはだいぶギャップがあるようです。
by seawind335 (2015-11-15 08:10) 

青山実花

電車の停車駅一つにしても、
様々なエピソードがあるのですね。
他の駅も調べていったら、
様々な「事情」が出てきそう^^;
by 青山実花 (2015-11-15 09:21) 

saru

探せばキンチョウ、ボンカレーもありそうですね。
by saru (2015-11-15 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎 さん

吉祥寺に特快停まったら 乗り替え便利なのにねぇ・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲 さん

このうらぶれ加減、すごいでやすよね!
この壁面の通りから北一帯は、古ーい商店の残る一角なのでやす。

西鉄・・・・懐かしいでやすなぁ。
どこの街にも裏事情、ありやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

三鷹駅北口から徒歩20分くらいのとこなんでやすが
この壁面を越えてもっと歩くと、突然商店街が開けやす。
大手のスーパーが表通りにあり
うら通りには、古ーい商店街が残ってやす。
ケーキ屋併設の70年代ちっくな喫茶店もあり
あっしはしばしば散歩に訪れやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花 さん

西荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺に 快速は平日は停まり休日は停まらない というややこしいシステムも
似たような事情によるものでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

ありそうな匂いぷんぷんでやすね。
あっしは個人的には由美かおるさんが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:41) 

くーぺ

3年間、毎日・・・でもありませんがテキトーに通った高校は三鷹の南口
当時北口側には数えるほどしか行ったことがありませんが、やはり再開発
されるんですねぇ・・・
そして看板・・・私は手描き看板やCS(カッティング)の看板が大好きです。
制限された中に其々の広告主の個性や主張が言葉少なげに表れていて
奥が深いなぁと感じます。看板は言葉をズラズラと並べない方がそれっぽ
いと思います。
最近のインクジェットのものは自由度が高くあまり個性が感じられません。

by くーぺ (2015-11-15 10:42) 

侘び助

特・快が停まると活気が出やすのに・・・
わが町周辺(瀬戸市まで)急行でありながら各駅に止まりやす^^
(乗降少ない駅も)変なルートもありやすぅ^^
by 侘び助 (2015-11-15 11:13) 

sasanono

多少のゴミゴミは、いいですけどね...
東京は人が多過ぎて、何処にいっても
ゴミゴミ... になってきました。... でやすなぁ (?)
by sasanono (2015-11-15 11:38) 

そらへい

東京ほど電車の往来が頻繁にあると
特快が止まらなくてもさして不便感じないのでしょうか。
私たちのところでは、ある区間
快速が止まらない駅の方が少なくなってきました。
by そらへい (2015-11-15 14:36) 

リンさん

ひとつの壁にこんなにたくさんの看板が?
すごい。
ごちゃごちゃしてるけど、味がありますね。
by リンさん (2015-11-15 17:16) 

昆野誠吾

「たばこ」と「フコク生命」はよく見るので
どうもセットで印象強く記憶されてますね。
吉祥寺、元住民の希望とは裏腹に
めちゃコミコミになっちゃいましたね^^;

by 昆野誠吾 (2015-11-15 17:17) 

サラダ

三鷹に特快が止まる理由はそういうことだったんですか。知りませんでした。三鷹は地元なのですが、こういう古いものが残されているのがいい所なのかも…と思いました。

by サラダ (2015-11-15 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この写真を見ると、
写真家のアラーキーを思い出しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-15 19:06) 

南穂

ハイコンモノクロ 効いてます^^
すっごい カッコいいです♪

by 南穂 (2015-11-15 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

三鷹に通われていたのでやすね。
南口の再開発地域は、今 ガンガン掘り返されている最中でやす。
そう、看板って文字数多くないほうがインパクトありやすよね。
あと、色数も多くないほうがいいと思いやす。
個人的にはコカコーラの看板は極めて秀逸だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

急行でありながら各駅に・・・・
それは=各駅停車でやすね。
急行の意味は・・・・?(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

sasanono さん

特に土日は人が多いでやすね。
なのであっしは極力、土日は人気のある街には出ないようにしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。特快停まらなくても別段不便は感じないでやすね。
普通の快速も頻繁に来るので。
西荻に住んで久しいのに うっかり休日の帰りに停まらないのに乗ってしまって「しまった!」ってことはありやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 22:21) 

きよたん

吉祥寺の隣でありながら
三鷹はかなり古い物が残る町ですよね
この看板もすごいです
そんな三鷹も好みの町です
by きよたん (2015-11-16 00:13) 

NONNONオヤジ

三鷹市って閑静な住宅街で、お屋敷も多いようなイメージがあるのですが、
残念ながら歩いたことがないのでよく知りません^^;。
古い、うらぶれた雰囲気も残ってるんですね……。
そう言えば、30数年前に東京に出て来た頃は、今のJR最寄りの荻窪駅も
休日は快速が停まらなかったように記憶しています。
いつからか停まるようになりましたが……。
by NONNONオヤジ (2015-11-16 00:29) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけ、たくさん看板があると宣伝効果が
薄れますね。
 見てもらいたい看板を示す看板が必要ですかね?

by Take-Zee (2015-11-16 14:07) 

ぽんもぐ

懐かしい看板が沢山ありますね^^
by ぽんもぐ (2015-11-16 14:51) 

johncomeback

これは凄いw(゚o゚)w オオー!
極端なコントラストにグッときました。
by johncomeback (2015-11-16 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

周囲はふつーでこの一枚の壁だけ なんでやすよ。
初めて遭遇したとき ぎょっとしやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 21:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
モノクロの写真は何となく寂しい感じがしますネ。
若い時にボスが白黒写真の現像も,趣味でやっていたので手伝った事が
有りますよ(^_-)-☆ 現像液のすえた様な臭いが思い出されます。
ウラブレ感が良く出ています・・・吉祥寺は義姉が住んでいるので
今迄に何度となく伺っています...住み易い憧れの街だそうですネ。
by ちゃーちゃん (2015-11-16 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうそう、水原弘と由美かおるがセットみたいに(◎o◎)b
吉祥寺の混み具合、土日はもぅすごいでやすよ。
なので、あっしは土日は極力吉祥寺には出ないようにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

サラダさん

三鷹に古いものが残っている理由には
吉祥寺のような繁華街にならなかったからというのもあるでやしょうね。
駅前などは再開発されてしまいやしたが
駅からちょっと離れると、こんな類いのものがそこここに出現しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

そんな巨匠を思い出してくださったとは 恐縮でやすf(◎o◎)
氏の昔の白黒の花の写真、好きでやす。
あと、森山大道が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

南穂 さん

ありがとでやす・ぺこりっ
今回の写真、みなさんにこんなに肯定的に受け入れていただけるとは思ってもいなかったので
嬉しく驚いてやす。
実物は、色彩の統一感がまるでなく ごっちゃごちゃに汚なーい感じだったので
やっぱモノトーンかグリザイユだよな と思い
退廃的な迫力を出すためにこうしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 22:13) 

yoriko

三鷹には私が先日行った山本有三も住んでいたし
太宰も三鷹だったのですね
著名な方々似愛される土地のようですね☆
by yoriko (2015-11-16 23:02) 

駅員3

昭和の次代に三鷹駅北口から歩いて数分のところに安アパートを借りて住んだことがあります。
・・・随分変わりましたね。
旧車祭でお会いできのを楽しみにしています(^_-)/
by 駅員3 (2015-11-17 07:55) 

majyo

お花の名前ありがとうございました
三鷹駅北口は20年以上前、半年ほど通った街です
変わっていないのかなあ?
南口は最近行きましたよ。
by majyo (2015-11-17 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

三鷹は、関東大震災で焼け出されて移住した人も多いそうで
それに加えて、人気スポットにならなかったことで、古いものが多く残ってくれているようでやす。
ぶらりと気負わずに歩くのに最適な街でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

あら、お近くなのに 三鷹、散策されたことないでやすか。
のんびりとしたいい街でやすよん。
太宰治ゆかりの地なので、太宰にまつわる展示をしている小さなサロンもありやすし
山本有三記念館もありやす。
この季節、吉祥寺からぶらぶら玉川上水沿いに歩くのがナイスでやす。

以前は、荻窪も休日は快速停まらなかったのでやすね。
これも地域住民の声で今のようになったのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そう!まさにそう言えやすよね!
詰め込みすぎると いくらインパクトの強いアピールでも打ち消し合ってしまうんでやすよね。
看板に限らず どんなジャンルでも言えることでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽんもぐさん

アロンアルファとか、出てきた当初はすごいっ!って感じでやしたが
今となっては懐かしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そう言っていただけるとは、この写真を撮って こう加工してよかったでやす。
撮った瞬間は「こんなの使えるかなー?」っていうような汚ない一枚だったんでやすよ。
あと、どこに焦点を合わせて何を主役に撮っていいのか困ってしまい
「ま、壁全面をいれてみよう」と とりあえず撮ってみて
加工してから、こういう漠然としたごちゃごちゃもいいかな とf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そうでやしたか。現像の現場をご存じなのでやすね。
あっしなんぞは ど素人でまるでその匂いも知りやせんf(◎o◎)

吉祥寺、お義姉さまが住んでおられるのでやすね。
何でも用が足りてお洒落な店も多く 駅からちょっと歩くと住宅街で
人気があるの頷けやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

yoriko さん

山本有三記念館に行かれたのでやすね!
洋館をそのまま利用した いい記念館でやすよね。
太宰は、その山本有三記念館のすぐ近くで入水してやす。
文士が案を練りながら散歩するのに最適な街だったのかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3 さん

おぉ!三鷹駅北口に住んでおられたことがあるのでやすね。
あっしが三鷹を訪れるようになったのは、西荻に住み始めてからの15年ほど前からなのでやすが
変わったのでやすね。
南口も今 再開発で、変わりつつありやす。

旧車祭、今年も楽しみにしておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

あっしは15年くらい前からかしか知らないのでやすが
上の駅員3さんのコメントによると 昭和の頃からは変わったようでやす。
南口は今、再開発で掘り返されてやすね。
・・・・悲しい・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 21:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ひとつひとつ 文字を読んでしまいます✿
こういう看板って トタン屋根(もしくは壁)が似合いますよね!
ちょっと錆びて べこべこのトタンと相性バッチリだと思います。
そのバッチリ感 白黒で見事に出来上ってると思いました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-25 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうそう、トタンの上に貼られてるから よけいにうらぶれ感や安っぽさがあがってるんでやすよね。
うん、白黒に加工してほんとによかったでやす。
加工する前は、きちゃにゃ~いだけの写真だったんでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0