映画「バクマン。」---非の打ちどころのない完璧作品--- [感想文]

音楽 美術 建築 演劇 映画・・・・如何なるジャンルに於いても 極めて優秀な作品と呼ばれるものは、欠点の見当たらない 一分のスキもない 非の打ちどころのないものである。
そして、それらの作品は、鑑賞者に みぢんの濁りもない清水の如く 爽快な感情を与える。
多くの表現者は そこを目指す。
しかし、世に 非の打ちどころのない作品など 幾らもない。
私は今秋、そう言い切れる映画に出逢った。

「バクマン。」
週刊少年マンガ誌ジャンプに連載されていた同名のマンガを、大根仁監督が 脚本も自ら手掛け、商業劇映画として撮りあげたものである。
シノプシスは、佐藤健さん 神木隆之介さん演ずる二人の男子高校生が、ストーリーと画とに役割分担し 一組のマンガ家として少年ジャンプに持ちこみをし 賞を取り 連載をもらい、果ては 並々ならぬ努力と周囲の熱い友情に助けられ 読者アンケートで一位を獲得する というものである。 
バクマン2.jpg

先ずは 冒頭の主役二人による語りで、少年ジャンプという雑誌が マンガ界でどのような位置づけにあるのか マンガ家というものがどういうシステムの中で仕事をすすめてゆくのかが 端的に説明される。
この為に、マンガに疎い者も 何の予備知識なくともスッとこの作品の門をくぐってゆけるのである。
私などいい例で、喫茶店に入った時にガロ系をパラリパラリと捲るくらいりもので、それ位マンガには感心が薄く疎いのだが、それでもこの語りのおかげで 自然と前のめりになれた。

キャストも全員がいい演技をしており、どの役者も適材適所にあてられている。
殆どの映画の場合、「下手だなぁ」と呆れてしまったり 「なんでこの役に抜擢されたのだろう?」と疑問を抱いてしまう役者が一人くらいは出ているものだが、主役 脇役 端役に至るまで うむうむと大きく頷きながら観ていられた。
無論 役者そのものの実力の高さもあるには違いないのだが、監督の演技のつけ方への厳しさを感じずにはいられなかった。
殊に、間の取りかた・つめ方 感嘆の言葉のトーンが心憎い。
又、個性を巧く引き出しつつも全員の演技の方向性がバラバラになりすぎていない所も 観ていて非常に心地良かった。
役者一人一人はいい演技をしているのだがてんでバラバラの演技の方向性の映画 というのがしばしばあるが、 あれは役者にとっては自由にやらせてもらえて気持ちがいいかも知れないが、観ている側は気持ちが悪いものである。
その点のバランスにも慎重に向き合っていて敬服である。

バクマン1.jpg

そして何よりも この作品の強烈な力点と成っているのは、CGである。
随所に盛り込まれているCGが、実に無駄なく効果的に 大きな意味を持って使われている。
中でも 唸らずにおれないのは、二人が必死に描きあげてゆくシーンと ライバルの天才高校生マンガ家とのバトルシーンである。
前者は、描きあげるや、原稿のコントラストが明確になり 浮き上がり、又 二人の背景を数多の原稿が流れることによって 次々と活き活きとしたクオリティの高いマンガ原稿が生み出されてゆく様子が、後者は、巨大なペンを薙刀の如く構えた殺陣として、何週間にもわたる読者人気投票のしのぎを削る競争が、具象を離れて表現されている。
これをリアルな芝居で創っていったら、いくらザクザク編集した所で、何の驚きもない いつかどこかでも観たようなシーンと成っていたであろう。
天晴れである。
それからラスト、二人がこれからの構想を黒板に描いてゆくショットも、普通なら早廻しを使うものだが、手はサラサラと動かすだけでみるみる黒板が埋まってゆく所も 斬新で小気味いい。

これらあらゆる要素が、主役二人の感情を如実に表した緩急・テムポで以って展開され、呼吸(いき)つく間なくエンドロールを迎える。

バクマン3.jpg

大抵の監督は、得手・不得手 厳しい箇所・曖昧な箇所 緻密に拘る部分と目の行き届かない部分 というものがあるものである。
例えば、演技については細かくうるさいが 構図はキマらなくても何とも思わない とか、リアリティに拘る余り緩急・テムポに欠けて全体的に平板にもったりしてしまう とか、画の美しさばかりを追求して意義的にうすっぺらくなってしまう とか。
しかし この大根仁監督は、全てに於いて長けている。 目が行き届いている。 完璧である。
駄作と呼ばれる作品が球形を成しておらず 秀作が多少のでこぼこのある球形だとしたら、「バクマン。」は、僅かなくぼみも出っ張りもない 真の球形である。
この作品は それ程に、全てが完成されていて 欠点が見当たらない。
仮に 重箱の隅をつつくような意地の悪さで粗探しをするとしたら、街々のあらゆる人達が主役二人のマンガを夢中で読みふけるショットの最後に 二人の高校内でも多くの学友が読み 「お前ら すげーじゃん!」とばかりに肩をこづかれるショットが挿入されても良かったかな、というくらいだろうか。

こんなにも完璧な映画は、数年に一度、否 十年に一度誕生するかしないかではないかと思う。
私は、贔屓の役者さん山田孝之さんが出演しているという理由だけで さほど下調べもせずに映画館に足を運んだのだが、ここまでの優秀な作品だとは思いもしなかった。
劇場では二回観たが DVDになった折りにも早々に求め、再び 爽快な清水に くり返しくり返し勘定不可能なくらい浸りたいと思う。
バクマン.jpg
 
タグ:バクマン。
nice!(324)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 40

柴犬

力強いですね~
鑑賞してみたく成ってしまいました♪
by 柴犬 (2015-11-12 11:20) 

lequiche

絶賛ですね〜。(^^)
原作はDEATH NOTEの作者なんですか。
最近、コミックスはほとんど読んでいないんですけど、
これは原作にも映画にも興味を持ちました。
by lequiche (2015-11-12 12:16) 

saia

きゃーーっ! バクマン。!!!
シネチケまで用意してあるのに、一緒に観に行く約束をしている娘と予定が合わず、未だに行かれていない身としては、もう観たくて観たくてうずうずしてしまいましたぁぁ!!!
次の三連休に何が何でも必ず行きます!(゚∀゚)/

by saia (2015-11-12 15:07) 

ワンモア

バクマンの映画、軒並み高評価ですよね。
コミックは全巻揃えているので、観に行きたいなぁ^^
by ワンモア (2015-11-12 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

DVDになったら 是非ともご鑑賞くださいでやす!
人の好みはそれぞれなので、あっしは通常 いくら秀作であっても「オススメ」という言葉は使わないのでやすが
これはオススメと言いきれやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

そう、原作、デスノートの作者だそうでやす。
映画デスノートも秀作でやしたね。
あっしは、デスノートもこれも原作は読んでいないのでやすが
どちらも大人気マンガのようでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

まだ劇場公開しているかな?
あっしんちの近所の吉祥寺では了ってしまいやしたが
saia さんちのほうでは映っているとよいでやすね。
映っていることを祈ってやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンモアさん

やはりみなさん いいと仰るのでやすね。
そうだと思いやす。
どこを重点的に観ようと 欠点がないんだから!

コミックスは 全部で何巻あるんでやしょか?
かなり長いということでやすよね。
ぎぎゅっと映画尺に縮めたその縮め方も巧いということでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 19:44) 

獏

ルチョーズ19さんのお店に行く話☆
乗ります(^w^)☆
ぜひスケジュールのご教示をばお願い申し上げます^^)

by 獏 (2015-11-12 20:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
映画観に行きたいんですが、相方と嗜好が違うので
なかなか一緒に行けません。一人で行けば良いんですが、
50歳以上の夫婦割りだと一人1100円なんです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-11-12 20:43) 

青山実花

なんかあまり期待できない気がしていたのですが、
それほど良いのですね。
時間があったら劇場に行ってみます。
時間がなかったらDVDで必ず観ます!^^
by 青山実花 (2015-11-12 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

嬉しゅうございやす。
日時など、これから絞りこんでゆきやしょう。
それから、ぼんぼちの名刺、お持ちでやすね。
先ずは、直接メールいただけると幸いでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

1100円とは随分お得でやすね。
そう考えると、お一人だとつい足が遠のいてしまうの 解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

へい、それほど良かったでやす。
あっしも ここまでバランスよく計算高く創り込まれた秀作だとは予測してやせんでやした。
吉祥寺での公開は終わってしまったようでやすが、他の街ではどうなのかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 21:25) 

風来鶏

近くの映画館でも上映されているので、今度観に行ってみようかな(^_^)v
by 風来鶏 (2015-11-12 22:37) 

向日葵

あらららら。。
何事にも厳しいぼんぼちさんが、ここまで絶賛なさる!!
これは絶対に!「素晴らしい映画」に違いない!!

是非とも是非とも見てみたい映画になりました!!
佐藤 健君、最近、プチマイブームですし・・ね!
by 向日葵 (2015-11-13 01:49) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

是非 観にいかれてみてくだされ(◎o◎)/
映画を観るときどこに着目するかって人それぞれ違うと思うのでやすが
この作品は、どこに拘る人をも大満足させてくれること必至でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-13 10:03) 

リュカ

興味がわいてきました。
by リュカ (2015-11-13 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

あっしは、素人の趣味ながらも、映像理論、映画史、シナリオ作法、演技の理論と実践、ナレーション などを勉強してきたので
どの映画を観るときにも 欠点をひとつひとつチェックしてしまうんでやす。
たいていの映画は、よく出来ていても 欠点の一つや二つはある。
こちらも、「そのくらいの欠点があるくらいは仕方ないだろう」という考えのもと 良いと言う。
ところがこの作品には一つもないんでやす。
監督の理論的思考力の高さと厳しさ(自己にも他者にも)をひしと感じやした。
あっしは自分が理論的な人間なので、理論的な表現者というのは非常に好感が持てやす。

佐藤健さん、巧いでやすね~
あっしはこの作品で初めて、お名前もお顔も演技も知りやしたが
まだ若手なのに 求められていることに完璧に答えられている。
さすが主役に抜擢されるだけのことはあるなぁと感服しやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-13 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

是非、ご覧になってくだされ!
あっしは、ガロ系以外のマンガには基本的にあまり興味がないので
この作品のシノプシスを文面で読んだだけの段階では、それほど観たいと強くは思わなかったんでやす。
大好きな山田孝之さんが出演されているから一度は観ておこう くらいの気持ちで。
いやはや、これほどの達作だったとは!!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-13 10:27) 

藤並 海

気にはなりつつも劇場に行くタイミングを逃したので
レンタル屋さんに並んだら鑑賞したいと思います(^^

僕のブログにコメントをありがとうございます
僕の記事がお役に立ってよかったです
by 藤並 海 (2015-11-14 00:23) 

hypo

バクマン面白かったですか!
漫画は全部読んだのですが映画は見てません。妻と娘は見たがっていたので誘ってみようかな!

by hypo (2015-11-14 06:47) 

mitu

山田孝之さん、大好きです!
by mitu (2015-11-14 09:14) 

rannyan

コミックの実写版、映画化はほぼ低評価ですけど、これは高評価なのですね!
全然、コミック読まないのですが、映画だけ見ても大丈夫そうです^^
読んでる漫画は、ごく一部の猫漫画くらいですが、実写版は見ません^^;

by rannyan (2015-11-14 11:11) 

barbermama

神木隆之介クンは子役の頃から好きで、最近は立派な大人の俳優に
脱皮できたなぁと喜んでいます。
佐藤健クンは『天皇の料理番』でファンになりました。
大人になっても漫画好きの私としては是非観たい映画ですね。
好きな俳優が出ているからと期待して見たらがっかりという事が
あまりにも多い近頃の日本のドラマと映画、偏に監督の力量のなさのせいだと思います。
by barbermama (2015-11-14 21:46) 

JUNKO

これはもう見ないとダメですね。
by JUNKO (2015-11-14 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

へい、是非レンタルされたらご覧になってくださいでやす(◎o◎)/
で、極力大きな画面で観たほうが面白さがよく味わえやすよん。
主人公の眼鏡にCGを流したり、と、細かな部分で重要な意味を表したりもしているので。

おかげさまで、今朝も髪落ち着いてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

映画を理論的に勉強している人が観たら 出来の見事さに唸り
娯楽という目的の人が観たら 最高に面白く楽しめること必至でやす(◎o◎)b
マンガのほうはご覧になったのでやすね。
あっしも機会があったら読んでみようと思いやす。
この手のマンガは、マンガ喫茶にありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

おぉ!山田孝之さんお好きでやすか!
あらゆる役をこなされるので、今回はどんな人物なのだろー?
と、毎回観にゆくのが楽しみでやす。
あっしは、それこそが真の役者さんだと思うし、そういう楽しみ方こそが演技を観る楽しみだと思ってやす。

今回は、ちょっと気が弱いけれど心の底には熱い信念を抱いている編集者を演っておられやした。

また、今NHKで映っている「新・映像の世紀 百年の悲劇はここから始まった」の語りも務めておられやすね。
家にテレビのないあっしは、友人にDVDに焼いてもらって観てやす。
山田さんがこういうお仕事をされていること とても嬉しく思いやす。
この番組についても、後々一つの記事にさせていただくかも知れやせん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

映画化されたらがっかり・・・という作品多いでやすよね。
あっしはマンガそのものをあまり読まないので 映画化されても元を知っている作品って少ないのでやすが
原作を先に読んでいて映画も良かった というのは
みうらじゅん原作の「アイデン&ティティ」
つげ義春原作の「ゲンセンカン主人」
でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

神木隆之介さん、子役からやっておられるかたなのでやすね。
佐藤健さん同様、上手いでやすね~
お二人とも、主役にあてられるのに納得!の実力でやすね。

監督の力量のなさのために いい役者さんが出ておられても作品としてはがっかりなもの 少なくないでやすね。
そういう作品に出逢ってしまう度に
なんでこんな無能な人間が監督をやらせてもらえるのか首を傾げてしまうのと同時に 役者さんが気の毒でしかたなく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

へい、是非とも!
あっしは自分が理論的な人間なので、理論が整合している監督・脚本家が好きなのでやすが
まさに この大根仁監督、徹底した理論的思考の持ち主でやすね。
加えて、良いブレーンにも恵まれた というのもあるでやしょうね。
商業映画って ものすごくたくさんの人達が関わって創ってゆくようなので
その辺りの運・不運もあると思うので。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 10:20) 

marilyn

絶賛されていますね。
これは見るべき!と思いました♪
by marilyn (2015-11-15 11:13) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさんがそこまでべた褒めされるのなら、絶対面白いんだろうと興味がわきました
私は、さとうたけるくん狙いですが。。。。け^^
by よいこ (2015-11-15 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

佐藤健さんがお好きとは、いい若手役者さんのファンになられやしたね。
主役なので大活躍されてやす。
しかも、完璧とも言える演技でやす。
今、これほどの演技をなされるということは、これから先 ますますいい役者さんになられるでやしょうね。


by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

marilynさん

是非 観てみられてくださいでやす!
プラスの感情を受けること必至でやす。
あっしは近々、この作品のシナリオを入手しようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-15 22:25) 

はらぼー

ボクも2回観て、DVDも手に入れようと思っています。
NHKのアニメを観ていたこと、主役2人の演技に興味があったこと、
そして自分が小説家を目指していることから、
どういう作品になっているのか、公開前から観るのを決めていました。
映画はそこまでたくさん観ませんが、
おっしゃっている通り、とにかく完成度の高さに感動さえ覚えました。
きっと何回も見る度に、違うものが見えてくるんでしょうね。
DVD化が楽しみです。
by はらぼー (2015-11-21 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

はらぼーさん

アニメ、NHKで映っていたのでやすか!
ということは、青少年の教育にもよいと判断されたということでやすね。
時代は変わりやしたね。
あっしの親の世代は、マンガ=悪 である、と考える人間が多かったのに。
そういう観点からはいい時代になりやした。

シナリオにも矛盾点がひとつもなくて天晴れなんでやすよね。
たいていのシナリオには、矛盾や無理のひとつやふたつはあるのに。
シナリオも手に入れて、照らし合わせながらDVDを観ようと考えてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-21 21:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
漫画は大好きで よく読みますが
これは読んだことありません・・・
山田さんが出演されてることは知っていましたので
DVD 是非レンタルしたいと思います。
それまでに コミック読んでみます~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-25 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あっしも原作のほうは読んでないので 読んでみようと思ってるとこでやす。
相当な人気コミックスだったそうなので 面白いのだろうなと思いやす。
山田さん、主人公の担当の編集さんという重要な役どころでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0