三鷹さいかん・さいかいだ!!  [独り言]

三鷹さいかん.jpg

2015年1月末、三鷹の人達に愛され続けてきた中華料理店さいかんが、駅南口再開発のために、惜しまれつつ その場所での営業に終止符を打った。
同年夏からしばらく 再開発地区内の別の場所での仮店舗営業を行い、その間に正規店舗を探す との話だった。
この旨は、私も僭越ながら「三鷹さいかん再開発」と題して当ブログに書かせていただいた。

7月を迎え8月が過ぎ・・・・・しかし、仮店舗予定地には それらしき建物は見当たらなかった。
もしかしたら予定外の場所で?・・・・・と ぐるぐると南口一帯をめぐるも、さいかんのさの字もなかった。
----どうしたのだろう?
私と同じ思いの人も多いらしく、「三鷹 さいかん」というワード検索で 毎日のように幾人もの人が、私が書いたさいかん閉店の記事を訪れていた。
----と、10月頭、
記事末のコメント欄に こんなコメントが寄せられた。
「さいかんなら先々週くらいから 三鷹産業プラザの交差点左(東)に曲った先にリニューアルしましたよ」
三鷹さいかん.jpg
次の日、私は三鷹に出向いた。
----今日は飲食する時間はないけれど、場所だけでも確認しておこう!
産業プラザを拠点に東にゆき 花屋のある大通りの交差点を渡り 八百屋を過ぎる。
----あった!
真っ赤な大きな縦長の看板「さいかん」
店内を覗くと、大将がレジのところに立っておられる。
私は、ごあいさつだけでもしてゆこう と、ドアを開けた。

「あ!こんにちは! ここで営業することになったんですよ」
「今日は食べる時間はないのですが、場所の確認に来ました」
「すみません。駅からちょっと離れちゃって・・・・」
仮店舗は予定されていた時期を過ぎても何のことわりもなく建ててもらえず、急きょ この場所に正規店舗をかまえることが実現したのだそうだ。
9月16日より営業しているとのこと。
木曜定休や夕方休憩なしの営業形態も、旧店舗同様とのこと。
又、大将は、私があのブログを書いた者だと判っておられて、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・
「明日は時間があるので、改めて明日来ますね!」
「ありがとうございます!」

翌日、夕----
ぱっと明るい客席 淡いベージュの椅子 小ぶりで赤い電気の笠・・・・
旧店舗時の私のお気に入りメニュー、常温瓶ビール トン足小皿 辛子みそ餃子を所望する。
トン足はこっくりトロリ、辛子みそ餃子はほど良い辛さ。
以前と寸分変わらぬ美味さである。
厨房を見やると、旧店舗時と同じ料理人さんが きびきびと動いておられる。
一組 また一組と、テーブルが埋まってゆく。
中には見憶えのある顔も。
あの頃が戻ってきた!
三鷹さいかん さいかいだ!!
三鷹さいかん.jpg

nice!(337)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 337

コメント 44

侘び助

お店にとっては励みになる嬉しいご贔屓さんですね。
近かったら行きたいでやすぅ^^
by 侘び助 (2015-10-25 07:41) 

saru

さいかんが再開~!よかったですね。
by saru (2015-10-25 08:00) 

向日葵

「お気に入り店舗」の再開、嬉しいですねぇぇ!!!

ぼんぼちさんの書き方の美味しそうな事!!
思わず唾をごっくん!!^^
by 向日葵 (2015-10-25 08:09) 

青山実花

美味しいお店がなくなってしまうのは
悲しいですものね。
新しい場所で再会できて良かったです。
見覚えのあるお客さんが来られているという事は、
それほど人気の定着した、
良いお店なのでしょうね。
by 青山実花 (2015-10-25 08:26) 

cooper

行きつけのお店が無くなるのも 街の風景が変わるのも寂しいですね。
でも、味が変わらず残っていた・店内の様子・・・嬉しいですねぇ~~~
by cooper (2015-10-25 10:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お店の人も来店に喜ばれたことでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-25 11:42) 

さきしなのてるりん

思い入れのあるお店をたくさんお持ちで。それは出歩くたのしみがあってうらやましいな。
by さきしなのてるりん (2015-10-25 14:09) 

獏

馴染みのお店が復活 嬉しいですね^^)☆

by 獏 (2015-10-25 14:30) 

desidesi

縁のあるお店とは、ちゃんと巡り合わせがあるんですね。
きっと他にも喜んでいる方が大勢いらっしゃるのでしょう。
よかったですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
この記事が、さらに、また多くの方に届くといいですね!(笑)
by desidesi (2015-10-25 16:41) 

ゆきち

行きつけのお店がなくなると本当に寂しいので、無事再開されてよかったです。探し回っている常連さんがたくさんいらっしゃりそうですから、どんどんお知らせしたいですね。
by ゆきち (2015-10-25 17:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
馴染みのお店が再開されて良かったですね。
僕も贔屓の店が移転したら追っかける思います(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-25 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助さん

どこの馬の骨とも判らぬあっしのような者でも歓迎してくださり 嬉しいかぎりでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

ほんとによかったでやす。
たくさんのお客さんが「よかった よかった」って思われていると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

何をいただいても美味しいでやす。
王道の飽きない美味しさって感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

あっし同様、「お久しぶりです!」「お店、こちらに出されたのですね!」
とご挨拶されているかたが何人もおられやした。
また昨日夕は、団体さんが二組入っておられて、すでに大盛況でやした。
みんな待ってたんだよな~再オープンo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

cooperさん

お味、まったく変わってなくて大感激でやした!
従業員のかたがたとお料理とお客さんがそのまま大移動って感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

へい、その上、あっしが常温ビールを飲むこともちゃんと覚えてくださっていて さすがだなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

よく行く街では行きつけの店を決めていて
三鷹に行くときは このさいかんさんなのでやす。
きっかけは、旧店舗の斜向かいに在った珈琲家(かふぇや)という喫茶店に書き物をしに行っていて
夕方 お腹すいたな、と、何気なく入ってみたことによりやす。
今では、さいかんさんに入ることが三鷹に行く目的になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

へい、ぼんぼちの三鷹の一人呑みの夕、復活でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesiさん

喜んでいるかたが大勢おられるの、店内のお客さんの様子をみてよく判りやすo(◎o◎)o
そう、巡り合わせってありやすね。
最初に何気なく入ってみるまでは、あっしの大好物のトン足があることも
何もかも美味しいことも 従業員のかたがたの接客のよさも 何の情報も知らなかったのでやすが
つくづく入ってよかったなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきちさん

そう、検索かけて新店舗情報を得ようとしておられるかたが幾人もいらっしゃるのが
あっしのブログのアクセス解析から判りやす。
三鷹在住なら近所の噂として再オープン情報知れるのでやしょうけれど
あっしは住んでるのは西荻窪なので
いただいたコメントによって初めて知ることができやした。
あっし同様に三鷹在住じゃなくてお店のファンで 探しているけどまだ見つからない というかた
この記事で知っていただけると幸いでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

いいお店は追っかけたいでやすよね~
みなさん同じ思いのようで、旧店舗のにぎわいが そのまま大移動~ って感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 20:53) 

昆野誠吾

良かったですね~味も変わらず、再開!
環境が変わって味にも変化があるケース、
残念だけどよくありますよね。
変わらぬサービスをお客様にという大将の
気概がそこに表れているように感じました^^
by 昆野誠吾 (2015-10-25 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

そうそう、環境が変わると味も変わってしまう店ってありやすよね。
仰るとおり、さいかんさかんは、大将の変わらぬサービスをお客様にというご強い意思によるものだろうなぁと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-26 09:02) 

sig

お店が見つかってよかったですね。お互いに呼び合うものがあったのでしょう。その仲立ちをしたのはブログのコメントというのもいいですね。さあ、豚足ちゅるちゅる、さいかいだ。
by sig (2015-10-26 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、コメントで教えてくださったかたに感謝でやす!
新さいかんのある通りはたまに歩く脇路なので、コメントいただいてなかったら今だに知らなかったかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-26 11:45) 

薔薇少女

>コメントで教えてくださったかたに感謝でやす!
こういう時、ネットっていいもんだなぁ~って思いますね。
青山実花さんも、幼馴染の方と再会出来る切っ掛けが
ネットだったしo(*^▽^*)o~♪
私の周辺のお店は経営者の高齢化とか、小規模店舗で
採算がいかなくなって止む無く廃業というお店が続出して
チョッとした買物難民地域になっています(ノ△・。)
by 薔薇少女 (2015-10-26 12:35) 

viviane

老舗がなくなるというのは寂しいですね
一昨日、私達の青春だった下着屋(300年の歴史ある仙台の老舗)さんが閉店すると、新聞に載っていました
by viviane (2015-10-26 18:07) 

美美

お馴染みのお店が再開されると言うことは嬉しいですね。
あまり飲み過ぎないように、
あ!食べ過ぎないようにかな^^
by 美美 (2015-10-26 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そう、ネットっていいもんだなぁ、ブログやっててよかったなぁと実感しやしたね。
あっしのようなどこの誰とも判らない者に教えてくださって、ほんとに感謝してやす。
青山実花さん、奇跡とも言えるご友人との再開、何よりでやすよね。
そうでやすか、買物難民地域に・・・・
いいお店が近くに出来るとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-26 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

viviane さん

300年の歴史ってすごいでやすね!
どんな理由で閉店されてしまったのでやしょうか・・・・
寂しいかぎりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-26 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

たいてい、常温ビール2本と トン足 ピータン 餃子 で、
ほろ酔い&お腹いっぱい気持ち満足~でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-26 20:44) 

doudesyo

今晩は。
良かったですね。お気に入りのお店がなくなるとほんと寂しいですから、また出会えると嬉しいですね〜。私の周辺では店舗がなくなるともう再開はしないのでほんとに寂しくなります。^^;
by doudesyo (2015-10-26 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

doudesyoさん

ほんとに良かったでやす。
9月に入ってもそれらしい仮店舗が建ってなく
もう再会できないのか・・・・と落胆しかけていたところだったので
嬉しさもひとしおでやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-26 22:13) 

hypo

良かったですね~。
馴染みのお店が無くなるのは悲しいですからね!
場所を変えての営業はぼんぼちぼちぼちさんみたいなお客さんが居るからこそ、僕も三鷹に行ったら食べに寄ってみようかな(^^♪
by hypo (2015-10-26 22:28) 

sasanono

馴染み... 迎える方も、迎えられる方も、温かくて心地良いですよね。
時代とともに、馴染みの店や街並みが消えてしまうのには
いつも、ちょっと哀愁を感じてしまいます...
「さいかん」、新しい場所でも頑張って欲しいですね*
by sasanono (2015-10-27 14:18) 

風来鶏

馴染みのお店が再オープン、これほど嬉しい事はないですよね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-27 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

hypoさん

三鷹に行かれる折りには是非~
定食類も充実してて テーブルもゆったりしていて席数も多いので
ご家族で楽しまれるのにも最適だと思いやす。
三鷹南口は拘りの酒屋さんもあるし 駅構内には美味しそうなケーキ屋さんも入ってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-27 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sasanonoさん

個人経営のお店でこその温もりでやすね。
最近はどこの街も 通り一ぺんの同じサービス・同じ味のチェーン店ばかりで つまらなくなってゆく一方でやすね。
店員さんと客との温もりって、飲食店でも何屋さんでも大事な要素だと思うんだよなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-27 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

すでに大盛況になっていることからも、あっしのみならずたくさんのお客さんが喜んでいるのが判りやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-27 20:12) 

そらへい

お気に入りのお店
再開発立ち退きにもめげず
新規店オープンされて良かったですね。
あちこち再開発ばやり
三鷹南口もですか。
かすかな遠い記憶をたどっているのですが・・・
by そらへい (2015-10-28 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ほんとに良かったでやすo(◎o◎)o
さいかんさんに近しいと思われるかたがたも祝ってくださってるようで、
お店には胡蝶蘭の鉢がいくつも飾られてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-29 20:04) 

はらぼー

馴染みのお店が復活。ホントに嬉しいですよね。
ボクも越した新たな地で、こんな場所を見つけたいものです。
by はらぼー (2015-11-03 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

はらぼーさん

是非、いいお店を見つけられることを祈ってやす!
さいかんさん、よく利用していた喫茶店の斜向かいにあったのでなんとなく入ってみたのがきっかけだったんでやすが
こんなにいいお店だったとは!
つくづく ふらっと入ってみてよかったなぁと思ってやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0